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※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜ...
VAIO株式会社 マーケティング室 マーケティングプランナー 日高 康成 氏2016年、VAIO株式会社に入社。VAIOのBtoBビジネス強化を牽引するメンバーの一人。MA/SFAの社内導...
成果につなげるデータ分析活用の本質 第5回:データのもったいない使い方~同じデータから立体的に情報を絞り出す2018/10/03|BtoBマーケティング|柏木 吉基/データ&ストーリーLLC代表 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? 第4回では「データ分析におけるロジカルシンキングの重要性」についてお伝えしました。 前回までの内容を踏まえた上で、今回は、データから情報を多面的に引き出すデータ分析の考え方についてご紹介します。 BtoBマーケティングスタートアップガイドVer.2.0を無料ダウンロードする そのデータにはもっと情報があったかもしれないのに例えば、「以下のドリンクAとBの販売実績データを比較・評価しなさい」と言われたら、どのような結論を出すでしょうか? 多くの人が恐らく年間の合計販売個数を出すのではないでしょうか。その結果、ドリンクAは758(百個)、B
良い仮説と悪い仮説は何が違うのか確かに”分析作業“そのものは、かつて人手で行っていたものを機械が肩代わりすることで、より速く、しかも正確にこなせるようになりました。その意味では、もうすでに分析作業を人...
キラーコンテンツとは?デジタルマーケティングを展開する上でのキラーコンテンツとは、検討顧客が「問い合わせや資料請求などのアクションをする直前で閲覧することが多いコンテンツ」のこと。キラーコンテンツをM...
仮説アプローチの重要性前回記事の内容を踏まえた上で次のステップに進むためには、自ら打ち立てた課題や目的を漠然としたまま放置せず、その中身を具体的に掘り下げ、問題の核心に近づこうとすることが必要です。そ...
組織の壁を突破する、マーケティング部門の社内調整マニュアル2018/07/18|BtoBマーケティング|栗原 康太/株式会社才流 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? 「壁にぶつかる時って施策や活動じゃなくて社内の調整に工数割かれる感じがしています。。。」 先日、こんなメールが某社の役員から届いた。 過去、数十社のマーケティングプロジェクトに関わってきたが、マーケティング活動において、戦略やアイデア、ノウハウが足りないことは意外に少ない。ほとんどの場合、プロジェクトに関わる人たちは「なにをやるべきか」「なにをやった方が良いか」はわかっている(書籍やWeb記事やセミナーで簡単に情報にアクセスできる時代だ)。 しかし、新しい取り組みであればあるほど、上長から決裁を取るのは難しくなるし、社内の他部署から反発されやすい。結果として、PDCAを回し切る前のJカーブの途中でプロ
「データ分析ができない」理由のトップはこれだ!課題や目的設定の重要性データ分析には大きく2種類のアプローチがあります。一つは、集めたデータから何かしらの特徴や傾向を見出し、そこから結論を導くアプローチ...
「データ分析」って一体何をどうすること?皆さんは「データ分析」とは一体“何をどうすることなのか?”と聞かれて明確に具体的に回答できるでしょうか。「データ分析」によるアウトプットとは何で、皆さんはそれに...
見込み客のWeb行動をマーケティングオートメーションで知ることの重要性BtoB企業でも導入が進んでいるマーケティングオートメーションであるが、「メール配信の業務を自動化・効率化するツール」として捉え、...
そもそもランディングページってなに?ランディングページとは、リスティング広告やそのほかのネット広告をクリックしたときに、飛び先となるウェブページです。ページのタイプとしては、HPをランディングページと...
改善に繋がるWebサイトレポート作成術 第5回:適切で分かりやすい表とグラフを作成するための6つのTIPS2017/07/18|BtoBマーケティングラボ|小川 卓 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? 本連載の最終回は「定点観測レポート」と「改善提案レポート」のどちらのレポートにも欠かせない「表」や「グラフ」を作成する上でのポイントを6つ紹介いたします。これらを意識することで、より正しい内容が伝わりやすい良いレポートになりますので、ぜひ取り入れてみてください。 第1回:2種類のレポートと良いレポートの5つの条件 第2回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(1) 第3回:定点観測レポート作成手順を学ぶ(2) 第4回:「改善提案レポート」の作り方を学ぶ Google Analytics活用&サイト改善術の資料を無料ダウンロードする ポイント1:桁区切り、単位、適切な桁数の
売上=案件数×受注率×受注単価売上の構造を紐解いてみれば、売上アップの公式は以下のようになります。売上=案件数×受注率×受注単価売上を向上させるために必要なのは、案件数、受注単価、受注率、この3つを改...
「リニューアル型」改善は改めて目的とユーザーを見直す機会として活用しよう2016/11/14|BtoBマーケティングラボ|小川 卓 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? 前回は「リニューアル型」と「継続型」の2つの改善方式の特徴と使い分けについて紹介いたしました。今回の記事では「リニューアル型」についてより具体的に、ウェブマーケティングの視点から見ていきましょう。 リニューアル時にウェブマーケティングの観点から考えて決めないといけない事を本記事では紹介していきます。「予算取り」「ワイヤーフレームやデザイン」「 CMS環境の整備」などウェブマーケティング寄りではない内容に関しては割愛しておりますので、ご了承ください。 というわけで本記事では、以下の3点について解説を行います。 前回記事:「リニューアル型」と「継続型」Webサイトの2つの改善方式を正しく選択して使い分け
コンテンツマーケティングにおける個性とは「個性」と言うとあなたは何を想像するでしょうか。恐らく多くの方が「他にはない、ユニークかつオリジナルな要素」だと答えるのではないでしょうか?Webサイト、特にコ...
ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)は、BtoBマーケティングにおいて注目を集めている手法です。特定の企業(アカウント)に焦点を当て、そのアカウントからの売上を最大化するために、戦略的にカス...
ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング 第1回:コンテンツSEOとは何か?2016/10/11|コンテンツマーケティング|敷田 憲司/サーチサポーター ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? はじめまして。今回より「ビジネスを促進させるBtoBのコンテンツマーケティング」というテーマで、コンテンツマーケティングについて連載させていただく敷田憲司と申します。 私はサーチサポーターという屋号でフリーランスとして活動しています。「良い物、良い情報を広めるためにインターネット上での集客のお手伝い、及び価値の提供、向上」をモットーに、Webサイトの構築、コンサルティング、セミナー講師や書籍の執筆、そして今回のような記事の寄稿を仕事として行っております。 また、ブログにてWebのトレンドやSEO、アクセス解析やマーケティングについても日々情報を発信しています。 (
何故KPIが必要なのか?目標さえ設定していればKPIは必要ないのでは?と考える方もいるかもしれません。しかし、筆者は「目標をより確実に効率よく達成」するためにKPIは必要と考えています。山登りに例えて...
マーケティングオートメーション導入の基礎講座2016/02/29|マーケティングオートメーション|垣内 良太/ワンマーケティング株式会社 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? マーケティングオートメーションを導入する上で重要なのがフィールド項目(必要な見込み客情報)の検討だ。SFAを導入している会社でよくある失敗は、ありとあらゆる情報を詰め込むがあまり、結果としてその情報を活用できないという状態に陥っていることだ。 それらの情報はマーケティング活動において必要な状態になってはじめて活きてくる。つまり、マーケティングにおけるフィールド項目の検討は見込み客を選別していくためのものになるべきなのである。 そもそもマーケティングをオートメーション化するにあたって重要なのはパーソナライズ(個別最適化)であり、見込み客はこれらのフィールド項目によりターゲティングができるか?に尽
マーケティングオートメーションを進めるための正しいノウハウと手順2016/01/15|マーケティングオートメーション|Shohei Toguri ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? 過去の記事で、マーケティングオートメーション導入時に検討したいこと、代表的なマーケティングオートメーションのベンダーとその機能の比較などについてお伝えしてきました(※記事は下記を参照)。いま、日本でも非常にマーケティングオートメーションが注目されており、一時期のSFAやCRMのブームのように、その導入数がここ先数年で爆発的に伸びる(すでに伸び始めている)のではないかと思っています。 しかし、すでに導入した方達の現実を見てみると…導入したものの使いこなせていない、というケースも目にします。今年2016年からマーケティングを抜本的に変えていきたいと思われる方に、今一度マーケティングオートメ
Webフォームのコンバージョン率を向上させる10の方法2016/01/06|コンテンツマーケティング|垣内 良太/ワンマーケティング株式会社 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? BtoB企業がコンテンツマーケティングを実践していくにあたり、とても重要なことは、第一にユーザーに自社のコンテンツを検索、発見してもらうことだ。しかし検索されるだけでは、将来の顧客にはならない。 コンテンツマーケティングの特性だが、トップページへの流入よりも圧倒的にコンテンツの各ページが検索結果の流入先として増える。そうした場合、コンテンツを読んで納得するとそのまま離脱するケースが高くなる。そして、コンテンツから離脱したユーザーは、そのまま戻らず一期一会の接点となってしまう。 では、次にすべきことは何か? ユーザーの離脱を増やさないことだ。もっといいのは、コンバージョンさせることだ。とにか
BtoB企業のWebサイトにはどのようなコンテンツが必要か?その考察と参考事例2022/02/04|コンテンツマーケティング|BtoBマーケティングラボ編集部 ・ワンマーケティングが考える「BtoBマーケティング」とは? WEBサイトは、いまや製品やサービスの購買、選定手段において重要なタッチポイントの一つです。 そのタッチポイントを獲得していくために必要なのはコンテンツですが、「どのようなコンテンツを出していけば良いかわからない」というマーケティング担当者からの相談をしばしばいただきます。そこで今回は、ユーザーの立場に立って、コンテンツはどのように閲覧されるのか、そしてそのために必要なコンテンツは何かを考察します。 見込み客はWebサイトに何を求めているのか?Webコンテンツについて考察する上で、重要なのは見込み客の視点です。 見込み客は企業のWebサイトに対して何を求めているのでしょう
まずはブログ全体のテーマ設定から BtoB企業がブログを始める上で、まず検討すべきは、「誰に、何を伝えていきたいのか」というブログ全体のテーマを設定することです。 テーマを設定する際は、他のマーケティング施策を考える場合と同じように、STP(セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング)というマーケティングの基本概念を起点として考察すると良いでしょう。 セグメンテーション BtoB企業の場合、個人の属性以外と企業の属性が存在します。ブログコンテンツを読む相手は、どのような規模/業種の企業に属し、どのような役職/職種で、何に課題を感じ、どんな情報を知りたがっているか?想定し得る読者(ターゲット)の企業像やペルソナをできる限り具体的に書き出すのがポイントです。 ターゲティング 大企業をはじめ、複数の事業を展開する企業が陥りがちな間違いは、ブログコンテンツが雑多な情報を集めたコンテンツ集に
SFAとリード(見込み客)の課題展示会やWEBで獲得した全リード(見込み客)を、選別することなくSFAに入れ、管理しているケースは非常に多い。SFAの機能は、あくまでも、営業担当者のための情報管理ツー...
マーケティング費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由なぜBtoBは、展示会やWebサイトなどのマーケティングでかかった費用の効果測定をすることが難しいのでしょうか?その理由は、大きく4つあります。1...
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