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衆院選
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リフォーム・建築業のお問い合わせを増やす方法 1章04節。 前回はホームページを複数持つ事で、お客様にダイレクトに情報を届けると言う事を書きました。 今回は、準備編に戻りますが、大事な事なのでじっくり考えてください。 ************ 前回の話ではホームページの細分化をお勧めしました。 総合的なホームページ一つで複数のリフォーム工事を担う事はSEO的に厳しいので、事業・サービス毎に複数のホームページを運営した方が、専門性の高いホームページを作れるので、集客効果が高くなるとご説明しました。 ホームページを複数持つなんて現実離れしていて、自分達には関係ないと思っている方もいると思いますが、既に大手・中堅のリフォームメーカーでは、複数のホームページ運用は当たり前になっています。 うちは地域密着の小さなリフォーム会社だから関係ないと思わないでください。インターネットという同じ土俵では地域や
ホームページとランディングページは何が違うのでしょうか? この違いが解っていないと、使い方を間違えてしまうので、トラブルの元です。 似ているようで全く違う二つのコンテンツを説明しましょう。 チラシと書籍 二つの違いを説明するのに、最適な例えは… チラシと書籍 です。 チラシ=ランディングページ 書籍=ホームページ になります。 ランディングページはチラシと同じ ランディングページは情報量からSEO対策には不向きで、一般的な検索エンジンでの検索結果には表示されにくいという問題を抱えています。 つまり、チラシのように広告を見てもらう必要性があるのです。 ページを見てくれれば、お問い合わせまでたどり着く事は出来るでしょうが、ランディングページを見てもらう前段階に問題があります。 今のやり方はWEB広告やSNSなどを使っての宣伝を行わなければ、ランディングページを見てもらう事ができません。つまり…
SEO対策って何をするのかご存じですか? そもそも、何故SEOなどと言った事をしなければならないのでしょうか。 端的に言えば、 「ホームページが増えたので、簡単に見つけられ検索システムを作ったから、その検索システムに適合できるようにホームページを作ってね」 という事です。 つまり、この検索システムに検索されやすく、尚且つ競合する会社よりも上位に表示させる為の作業をSEO対策と呼びます。 Googleなどの検索エンジンを利用するのであれば、今や必須と言える事がSEO対策です。 何故SEO対策をするのか? Googleなどの検索エンジンを利用しない場合やランディングページのようにSEO対策にあまり意味が無い場合は、SEO対策を無視しても良いと思います。 ですが、企業ホームページである場合はGoogleなどの検索エンジンから逃れる事は出来ないでしょう。もちろん、自社のホームが検索結果として10ペ
本稿では、集客に一括資料請求サイトを使うメリットとデメリットをご紹介します。集客のひとつの手段として一括資料請求サイトを使うかどうか迷っている建築会社様は、ぜひ最後までご覧ください。 一括査定・一括見積もり・一括資料請求など、一括で複数の業者とコンタクトが取れるサービスはさまざまなジャンルで活用されていて、ひとつの集客手段として無視できなくなっています。とは言え、費用対効果がいいとは限りません。 欲しいのは見込み顧客からの「資料請求」ではなく「契約」のはずです。果たして契約までたどり着きやすいのかどうか、よく検討してから導入するべきでしょう。 まずは、一括資料請求サイトを使うメリットとデメリットをご紹介します。長所だけでなく短所も理解したうえで、導入をご検討ください。 一括見資料請求サイトを使うメリット まずはメリットからご紹介します。一括資料請求サイトの主なメリットは以下の3つです。 安
何気なく使っているインターネットですが、お客様がホームページへ辿り着く(見に来る)流れは、理解出来ていますか? ホームページを作っただけでお客様に見てもらう事は、まずありえません。 必ず、ホームページに来てもらう為の宣伝広告が必要になります。 お問い合わせを増やすためには、ホームページを見てもらう必要があります。 ホームページに辿り着くことが出来なければ、お問い合わせをしてもらう以前の話です。 ですので、どの様な経路でホームページに辿り着くのかという事を知らないと、集客の基本的な考え方も理解できないかもしれません。 ホームページにはどういったルートで辿りつくのか。 お客様に見てもらえないホームページでは、ホームページを作った意味がありませんよね? では、どの様にしてお客様はホームページに辿り着いているのでしょうか? 集客をする為には、お客様がどういった経路でホームページに来ているのかを知る
このページをご覧の方は、ホームページから何とかお客様を獲得したい(お問い合わせをもらいたい)と考えている方だと思いますが、あなたは社長さんでしょうか?それとも社員でホームページ担当の方でしょうか? どちらの方でもこれから書いてることは、集客をする前に知っておいて欲しいことです。 この事がとても大事で、集客の成功は前準備の段階で成功の可否がある程度決定されます。 仕事の成否は前準備に八割などと言われる事と同じです。 ネットの集客情報をいくら集めてもこの前準備の事を知っているかいないかで、集客の成功確率がグッと上がります。 集客の成功の可否は社長の肩にかかっている? 集客を成功させる為には、どうしても社長もしくは社内で社長に近い発言権を持つ社員の協力が必要です。 どうしてでしょうか? それは、ホームページが会社の資産であるとしたときに、資産を運用するのであれば“担当者レベル”を超える判断が必要
おそらく、このページをご覧の方はネット上の集客方法をお探しの方や、集客方法を試してみたけど思ったように結果が出ない方などだと思います。 ネット上には様々な集客情報があり、多くの人が実際に試していると思います。 ですが… ほとんどの人が思ったような結果が出ずにいると思います。 そして、別の集客方法を探して、また試す。 この繰り返しではないでしょうか? 試した集客方法は間違っていたのでしょうか? それとも嘘の情報だったのでしょか? ネット上の集客情報は嘘ではないが… ネット上の集客情報は嘘ではありません。 では思うように結果が出ない原因は何でしょうか? 複数の要因がありますが、大きな要因が二つあります。 要因その1:情報量が少ない ネット上の集客情報は一般的に“1ページに集約”されています。 ごくまれに複数ページにわたっている場合もありますが、ほとんど1ページです。 つまり“1ページに収まる情
本稿では、建築関連会社がオウンドメディアを持つメリットとデメリットについて解説します。 「Webサイトからの集客のテコ入れがしたい」とお考えの工務店様やリフォーム会社様のご参考になれば幸いです。 年々、オウンドメディアから見込み顧客を獲得しようと挑戦する建築関連会社が増え続けています。しかし、多くの会社がうまく成果を獲得できていません。 成果が出ないのは、オウンドメディアの特性を理解していないからであり、成果が出る前にやめてしまうからです。必要な知識を得たうえでコツコツと運営にあたれば、おのずと良い結果が出ます。 オウンドメディアで長年結果を出している会社は、このことを心得て活用されています。御社もオウンドメディアの特性を踏まえた運営をおこない、見込み顧客の集客につなげてみませんか。 オウンドメディアのメリットとデメリット 何ごとも、優れた点や弱点を把握しないまま適切に活かすことはできませ
ホームページからの集客は技術が要るので、うまくいっていない工務店様が多いです。何を改善すればいいのかわからず、手詰まりになり、更新が止まっているホームページもよくお見かけします。 ホームページの集客技法は変化が激しく、ついていくだけでも大変です。「あきらめたい」とお考えになる工務店様がおられるのも無理もありません。 とは言え、時代の流れや新型コロナウイルスの影響もあり、ホームページ集客の存在感は日増しに大きくなっています。もはや避けて通れないのが現状でしょう。 本記事は、ホームページの重要性やホームページ集客のコツについて学びなおしていただけるように詳しく解説しています。もう一度ホームページ集客に挑戦したいとお考えの工務店様は、ぜひ最後までご覧ください。 工務店にとってホームページからの集客は「第三の矢」 まずは、ホームページを使った集客がどの程度大事か確認しておきましょう。 注文住宅を建
本稿では、SDGsの概要や建築業界の取組について解説します。SDGsに関心があるが始め方がわからない中小の建築会社様やリフォーム会社様の参考になれば幸いです。 大手ハウスメーカーを中心に、SDGsに取り組む建築会社が増えてきました。まだまだ中小企業では実施しているところが少ないので「我が社も様子見」とお考えの企業様が多いことでしょう。 しかし、SDGsは他社に先駆けて取り組むべき課題です。御社が「社会や環境のことも考慮して経営したい」とお考えなら、他社がどうしているかは関係ありません。 御社が先陣を切って、社会や地球環境に関心を持つ企業であると、世間に発信してみてはいかがでしょうか。 SDGs(持続可能な開発目標)とは? まずは、SDGsの概要からお伝えします。そもそもSDGsとは、どのようなものでしょうか。「よくわからない」と感じておられる方は、こちらからご覧ください。 SDGsとは?
お問い合わせを増やすと言っても簡単ではありません。 多くの人が挑戦しているでしょうが、ネットからの情報だけで成功した人はいますか? このページはホームページからお問い合わせを増やす方法を段階的に説明します。 今まで集客で悩んでいた方、必見です。 第0章:集客を始める前に 集客を始める前に、必ず読んで欲しい事です。 これから集客を勉強したいと思っている方から、集客に関して調べている方まですべての方に一度は読んでいただきたい内容です。 特に“今まで色々と試しても結果が出ない方”は必ず読んでください。 ここに書いてある内容は集客に留まらず、仕事にも有効な情報です。
はじめに 現代のビジネス環境では、競争が激化し、消費者のニーズが多様化する中で、企業はより効果的なマーケティング戦略を立てることが求められています。特にリフォーム業界では、お客様一人ひとりの要望やライフスタイルに合わせた施工が期待されるため、ターゲットを的確に絞り込み、適切なマーケティング活動を展開することが重要となります。 本稿では、リフォーム業界において効果的なマーケティング戦略を立てるためのアプローチとして、STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)の活用に焦点を当てて解説していきます。STP分析を適切に活用することで、リフォーム業界における競争力を向上させることができます。 まず、自社の存在や提供している施工・製品をお客様に認知してもらい、高い評価を得るためには、ターゲットをピンポイント的に絞ることが重要です。ターゲットが曖昧なままマーケティング活動を行うと、
営業戦略とは 営業戦略とは商品やサービスを購入してもらうための行為で、顧客のもとに通って特徴やメリットを紹介し最終的に売買契約を締結したり、店舗のバイヤーのもとに通って商品やサービスを仕入れたり取り扱ってもらうことを目指します。 マーケティング戦略とは 一方のマーケティング戦略とはどのような商品やサービスを顧客が求めているのか、どのような価格であれば契約してもらえるのかを分析し、そのニーズに合わせた商品やサービスを企画や開発を行い広告宣伝を行ったり流通や販路の確保をするのはもちろんのこと販売後もなぜ売れたのか、あるいは売れなかったのかを分析して次の商品開発に役立てます。 営業戦略とマーケティング戦略のターゲット設定 営業戦略とマーケティング戦略の違いはターゲットになる相手で、営業戦略の場合は実際にお金を出してくれる顧客を相手にプレゼンテーションや販売などを行うものであり、マーケティングは顧
小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略! > 戦略 > 地域密着・差別化・競合分析 > お客様の安心や信頼を ”勝ち取る戦略” リフォーム会社はホームページで地域密着であることを徹底的にアピールしよう! お客様の安心や信頼を ”勝ち取る戦略” リフォーム会社はホームページで地域密着であることを徹底的にアピールしよう! お客様がリフォーム会社を選ぶ際、”自宅から近い”という理由が大きな要素の一つとなっています。 住宅リフォーム団体が実施したアンケートでも、「自宅から近い会社だと、何かトラブルがあった場合にすぐに対応してもらえる」というような回答が多く見られます。これは、お客様が地域密着型のリフォーム会社に対して安心感や信頼性を感じていることを示しています。 大手企業や他の競合会社と差別化を図るために、あなたの会社が地域密着であることをお客様にアピールすることが戦略的に非常に重要です。地域
はじめに:リフォーム会社のホームページで信頼性を高める方法 リフォーム会社のホームページは社長の顔写真で信頼性を高める!リフォーム会社のホームページを信頼性高める方法として、社長の顔写真を掲載することが挙げられます。社長の顔写真を公開することで、個人情報を公開することにより安心感を与えることができます。また、トップが顔を出せない企業は、何か特別な事情があるのではないかと勘繰られてしまい、安心感を与えられないことになりかねません。 社長の顔写真掲載の重要性 この記事では、リフォーム会社のホームページに社長の顔写真を掲載することの重要性について解説します。 信頼を獲得するための工夫 リフォーム会社が多くの顧客に選択してもらうには、信頼を獲得するための工夫をする必要があります。そこでポイントになるのは、ホームページに社長の顔写真を掲載することです。 個人情報の公開 どのような取引でも、こちらの素
リフォーム業を主な業務として行っているリフォーム会社の他に、 新築一戸建て住宅を手がけているハウスメーカーも並行して行っている事例が少なくない上、 昨今ではホームセンターや電気量販店が新事業として提供している事例も増えています。 これまでよりも尚一層競合が多い業種に変化してきているのがリフォーム会社が置かれている現状であり、 契約に結びつけるためにはますますお客様に対して企業の存在をアピールし気に留めて頂く必要があります。 そこで、今日においてアピールする術として欠かせないのが ウェブサイトやSNSなどインターネットを利用してアピールする方法ですが、 社会の情報化に伴い紙媒体は反響落ちている現状はあらゆる業種に共通している実情なので、 異業種はもちろん同業他社もこぞってお客様はネット上にいると考え、オンライン上でのアプローチを行っています。 以前であればウェブサイトを手がけて公開しているだ
小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略! > 事例・ノウハウ > 失敗例 > リフォーム会社の集客はオーガニック検索がいいか?リスティング(クリック型広告)がいいか? とあるお客様の失敗談 先日といいますか、半年くらいの前の話ですが、 弊社のお客様が新しい商品・サービスを受注したいので、今のサイトに新しいページを追加して、リスティング広告で宣伝したいとご相談がありました。 新しい商品。サービスをホームページに追加するのは問題ありませんが、 リスティング広告を使うのはどうか? あまりお勧めできませんと社長様にお話ししましたが、 半ば強引にリフォーム会社をターゲットにしているリスティング広告の大手代理店と話をすすめてしまいました。 しかし、私の方針がいいか? リスティング広告がいいのか? の決着をつけたいという想いもありましたので、リスティング広告を使ってもらい結果を見ようと思いました。
お客様はあなたの会社でリフォーム工事をする必要性を感じていない リフォーム会社の経営者の方とお話する時、 「色々やっているけど集客がうまくいかない」という相談をよく受けます。 なぜ、うまくいかないのか? それは、あなたの会社でリフォーム工事をする必要性が無いからです。 と言うのが大きな理由です。 リフォームはお客様にとって高額な買い物ですから インターネットでリフォーム会社を見つけてもすぐお問い合わせするような事はしません。 リフォームの必要性を感じてから、ある期間情報収集して、 お問い合わせやリフォーム相談会に参加するといった行動を起こします。 ですから、今すぐ行動を起こすと言うことはほとんどないのです。 では、いつお客様は行動を起こすでしょうか? それは、情報収集を通じて「自分がそれを選ぶ理由を見つけた時」です。 ですから、あなたは「自社が選ばれる理由は何なのか?」ということをしっかり
お客様はどんな結果をお望みでしょうか? 弊社のサービスは、継続的なお問合せを獲得し、ネット集客が自社の売り上げアップに貢献することを目的としています。 弊社のサービスは、累積効果型の集客方法で、長期的にお客様の集客をサポートします。 他の集客方法と併用することで、より効果的に集客できます。 競合が多く、経験や実績・費用・時間が必要なリフォーム集客において、 弊社の集客代行サービス NETZERO(ネットゼロ)を利用することで、お客様は集客の負担を軽減することができます。 弊社の多くのお客様が、NETZEROを利用して成果を出しています。 詳しくは、弊社の集客代行サービス NETZERO(ネットゼロ)の概要についてご説明いたします。 リフォーム業界は競合が多いため、自力での集客は非常に困難です。 集客セミナーやホームページ制作会社、コンサルタントのアドバイスを受けたり、悩んでいる方も多いと思
先日 お客様のご紹介で、中小企業向けにランチェスター戦略を専門に指導している経営コンサルタントの方とお話する機会があり、 弊社も地域密着型の建築・リフォーム・不動産会社さんなどにはこのランチェスター戦略を適用しているので、色々情報交換等させていただきました。 今日は、このランチェスター戦略の考えを適用して成功した弊社お客様事例を元に、リフォーム会社がどうやったら競合に勝ち、地域NO1になれるかをお話したいと思います。 ランチェスター戦略とは? この記事を読んでいる方の中にも、ランチェスター戦略をご存知の方も多いと思います。 ランチェスター戦略では、 市場シェアが1位のみを「強者」とし、市場シェア2位以下の全てを「弱者」と定義しています。 ランチェスター戦略は、中小企業である弱者が大企業である強者に勝つための戦略です。ランチェスター戦略のポイントは差別化、1点集中、No1です。 弱者はまず、
小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略! > 業界別集客 > リフォーム業界 > リフォーム集客 > リフォーム会社が他社と差別化する方法 「マンションリフォーム」等特定の分野に特化した集客が売上アップに貢献する! 集客において「何でも屋」は成功しにくい もし、あなたの会社が、ホームページからの集客で成功したいなら、 ある特定の分野 例えば「マンションリフォーム専門」「水回りリフォーム専門」等 に特化したリフォーム会社として集客する事をオススメします。 たいていのリフォーム会社はチラシやホームページで自社の宣伝をするときに、 戸建てリフォームからマンションリフォーム 塗装 エクステリア等 なんでもできます。 といったような できるだけ多くの分野を載せて、 総合リフォームを全面に出す戦略で販促活動を行っています. しかし、むしろこれは逆効果です。 見る側にとっては「何でも屋」的な要素があ
リフォーム会社の集客に不可欠なMEO対策について書きます。 Google検索で「地域 + 業種」で検索した時、 例えば世田谷でリフォームを探している人は「世田谷 リフォーム」と検索するはずです。 その時、検索結果の上位に地図と一緒にリフォーム会社が表示されます。 ここに載せることをMEO対策といいます。 SEO対策は聞いたことがあるがMEO対策は初めて聞くという人も多いのではないでしょうか? MEOは Map Engine Optimizationの略で Gooogleマップ上に御社の会社名を上位表示させることです。 スマフォで見て見ましょう。 弊社のお客様も「世田谷 リフォーム」「川崎 リフォーム」で上位表示されています。 たとえ SEOで上位表示の位置に無くても、 検索1位より目立つ位置にありますからリフォーム会社のような地域密着ビジネスだと断然有利ですね。 また、最近 「地域 + リ
ホームページがあなたの会社の近くでお客様を集めます! 私たちは建築・リフォーム業に特化したホームページ制作とホームページに関するサポートを 建築業の皆様へ各種のサービスをご提供させて頂いております。 リフォームや工務店等地域密着型の業種をお客様が探すときは 家から近い場所の業者を探しますので 「地域名称+リフォーム」 や 「地域名称+工務店」等の 検索キーワードで探す場合が多いという事が統計上わかっています。 こうした検索結果に自社の名前やホームぺージが目立つところに表示されれば 高い確率で会社周辺の新規顧客の集客に繋がります。 自社がある地名で検索してもらうことの必要性は、大きく分けて3つあります。 1.近くの人ならば、リピーターになってくれやすい 2.すぐにリフォームしたい人から問い合わせがもらえる 3.お客様が安心して商品・サービスを購入できる Google検索では、パソコンでは地域
小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略! > サービス向上 > 消費者心理・消費者目線 > 「消費者心理」を理解するとお問い合わせが増える! リフォーム検討ユーザーの不安は何か?考えてみる。 リフォーム会社は、リフォームを検討しているユーザーの不安を解消していくことが大切です。 一つずつ不安の解消を進めていくことで、自信を持ったリフォームが提供できるようになります。 ユーザーが何らかの不安を抱えたままだと、本当にこれで良いのかと悩むことになりますから、不安を解消する優先度は高いものと思われます。 適正価格とは? 誰もが気になる問題としては、適正価格がわからないというものが挙げられます。 適正価格とは、いわば相対的に比較できるポイントで、リフォーム会社を選ぶ一つの基準にもなりますから、何が適正かを把握して提供する必要があります。 リフォーム工事にかかる費用としては 大きく以下の3つに分け
PDCAについては名前だけは聞いたことがある方もいると思います。 サイト運用においては、PDCAを回すことが基本的な運用になります 。 少し難しく感じるかも知れませんがしっかり理解して下さい。 集客を成功させるにはPDCAを理解するところから始めよう! 現代のビジネスシーンで耳にする機会が増えており、導入しなければ厳しい競争を勝ち抜く事ができない重要なサイクルがPDCAです。 ただし、今もなおPDCAとは?と疑問に感じている方は多いのですが、無理もなくその理由は元来製造現場において品質管理や生産管理を円滑化させるために用いられていたサイクルをあらゆるビジネスシーンでも採用するようになったためです。 PDCAとは?という疑問を抱く方に共通しているのは、各々のアルファベットの意味についてですが決して難しいものではなくPlanのPとDoのD、CheckのCとActのAであり各4つの事柄を順番に回
4つの「C」って何? 経営者やマーケティングの担当者ではないとしても、社会に出て組織に属して働いているビジネスマンの場合だと4Pという言葉を耳にした際にProductとPrice、PlaceとPromotionの4つであるという事はイメージしやすいですが、一方で4Cとは?と言われた場合に4Pのようにすぐに挙げる事ができない上に、そもそも耳にした事が無いと答える方も珍しくありません。 4Pがわからない方はこちらでチェックして見て下さい。 関連記事: 4Pとは? リフォームマーケティング基礎講座⑲ 4Pとは? リフォームマーケティング基礎講座⑲ 耳にした事が無いという方が多いとしても、用語集にはきっちりと4Cについて説明が行われているというのが実情であり、用語集には第一人者が唱えた4Pを購買者の顧客目線に立って考えられたものを指すと記述されています。 相反する考え方で作り上げられた2つの事柄で
小さな建築・リフォーム会社の最強ネット戦略! > コンテンツ制作 > 施工事例 > リフォーム会社のホームページは施工事例ページで「お客様に見つけてもらうSEO対策」をしましょう! リフォーム会社のホームページでは施工事例は重要な役割を担います。 一つ目は施工事例はお客様の御社に対する信用の目安になります。 多く施工事例を載せればそれだけ実績が多いという事になりお客様からの評価も高くなります。 二つ目は施工事例を多く載せることでSEO対策にもなります。 サイトのボリュームを増やす事はSEO対策上重要な事です。 しかし、ただやみくもに載せただけでは効果が出ません。 ここでは、効果の出る施工事例の載せ方について説明します。 施工事例で集客する為には!? 施工事例ページで効果を出すには施工事例をカテゴリごとにを分けましょう。 キッチンリフォームなどユーザーのニーズにあわせた施工事例をカテゴリごと
リフォーム会社のホームページでは施工事例が重要になります。施工事例の載せ方・内容の書き方・施工事例のビフォーアフター・施工例の写真の撮り方・施工例での集客方法等 施工例ページをよくする方法について説明しています。 リフォーム会社や工務店を信頼できるひとつの目安は施工事例やお客様の声。 リフォーム会社や工務店を信頼できるひとつの目安は施工事例やお客様の声。 リフォーム業は施工事例に具体的な金額を明記する事で、ホームページからの集客が伸びる事があります。 リフォーム業は施工事例に具体的な金額を明記する事で、ホームページからの集客が伸びる事があります。 リフォーム会社のホームページは施工事例が大事です。 リフォーム会社のホームページは施工事例が大事です。 見えない施工個所をしっかりと記録し、写真をホームページ(ブログ)で公開する事で、潜在顧客の信頼を獲得したリフォーム業者さんの成功事例。 見えな
リフォーム業界の成功は、単に顧客の表面的なニーズに対応するだけでなく、その背後にある潜在ニーズを掘り下げ、理解し、充足することによって達成されます。 この記事では、リフォーム営業における潜在ニーズの発掘方法を詳しく探り、顧客のライフスタイル、価値観、家族構成などを理解し、それらを基に具体的な提案を行う手法を解説します。 競争力を増すためには、顧客満足度の向上と差別化が不可欠で、そのためには顧客と深くコミュニケーションをとることが求められます。 顕在ニーズと潜在ニーズの理解 潜在ニーズにアプローチするためには、顧客とのコミュニケーションが欠かせません。顧客の生活スタイルや価値観を理解し、その中で抱える問題や不満を見つけ出すことが重要です。 また、顧客に対して適切な質問を行い、ニーズに対する理解を深めることが求められます。顕在ニーズに対応するだけでなく、潜在ニーズにもアプローチすることで、競合
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