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政治と交通に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (5)

  • JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 首相が支援明言:朝日新聞デジタル

    安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の前倒しを支援すると明言した。これを踏まえ、JR東海は大阪延伸を当初計画の2045年から前倒しする方針を正式に表明した。前倒し期間は今後詰めるが、最も早い場合、大阪開業は8年前倒しの37年となる。 安倍首相は「新たな低利貸付制度によってインフラを整備する。リニア中央新幹線の計画を前倒しする」と述べた。 これに対し、JR東海の柘植康英社長は「大変ありがたいことと受け止めている。健全経営と安定配当を堅持しつつ、名古屋開業後、速やかに名古屋―大阪間の工事に着手できるよう全力で取り組む」とのコメントを出した。 JR東海は東京・品川―名古屋… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みい

    JR東海、リニア大阪延伸の前倒し表明 首相が支援明言:朝日新聞デジタル
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/06/02
    田舎名士の出しゃばりか…
  • 北海道新幹線は本当に必要か? - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

    当によく分からないのが、この話である。小泉政権下では財政審がメリットが少なすぎる、というような理由で、予算を認めなかったはずだ。なので延伸という話にはならなかった。 ところが、である。コンクリートから人へ、と言って政権交代を果たした民主党では、この延伸事業が復活となったわけだ。財務省が野田財務大臣にこっそりと再開させていた、朝霞公務員宿舎みたいなものだ。 その朝霞公務員宿舎も、野田総理は国会答弁で建設を変更するつもりはない、と断言しておきながら、世間からの批判が強まった途端に前言撤回し、現地視察をして決めるという戯言を出してきた。そして、現地を見ただけで何故か「建設凍結」と言ったわけだ。「中止」ではなく「凍結」なのはおかしい、どうして中止ではないのかと批判されたら、仕舞には「有識者会議で検討の結果、中止」となったわけである。つまりは、当初の地点に戻っただけであり、バカをやっただけだ。 民

    北海道新幹線は本当に必要か? - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/01/29
    いやもうね、一部エコロジストは諸手を挙げて賛成しちまってるようだしね。それに、お上の見積もりは大甘だってのは常識だし。っつーかおいらは廃鐵なんだけどこの計画は(ストロー効果的な意味で)無謀としか。
  • 前原国交相「国際線を成田から羽田に移すというものではない」 - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相は13日、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化を目指すとした航空行政の新方針について「(国際線を)成田から羽田に移すというものではない。首都圏空港の一体的運用はこれからも続けていきたい」と述べた。 成田空港の国際拠点としての役割が低下することを懸念する声が、地元自治体から相次いでいることに配慮した発言とみられる。前原氏は14日には千葉県の森田健作知事らと会談し、発言の真意について説明することを明らかにした。 また、羽田空港の国際線枠については「来年10月に4目の滑走路ができる。管制が習熟すれば約11万回発着回数が増える」と指摘し、「半分を国際線に配分したい」との考えを示した。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/10/13
    発着枠っていう縛りがあるから、どちらか一方的に移すってことはないだろうと思ったけどね。
  • 高速道路無料化、経済効果再試算へ…国交省検討 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民主党が政権公約に掲げた高速道路の原則無料化を巡り、国土交通省が経済効果の試算をやり直す方向で検討していることが12日、明らかになった。 2・7兆円の経済効果があると算定した2007年度の試算には含まれていない鉄道やフェリーなどへの影響や車の交通量の減少予測などを織り込む。新たな試算で算出する経済効果は07年度試算を下回る可能性が高く、民主党による無料化論議をけん制する狙いがあるとみられる。 07年度試算は、首都高速と阪神高速を除く高速道路で料金割引を実施した場合の効果を算定することが狙いで、無料化した場合の効果は参考値のような位置づけだった。 具体的には、交通量の減少で渋滞が減る一般道の効果が年間でプラス4・8兆円、高速道路は渋滞増などでマイナス2・1兆円と見込み、差し引き2・7兆円に達すると説明していた。 しかし、この試算では道路建設の費用対効果を判断する際に用いる「走行時間の短縮」「

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/09/13
    『(前の)試算は間違いで、効果は見込めない』という結論にするんでしょうか。わかりません><
  • リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 1 名前:かしわρ ★:2009/06/19(金) 15:26:30 ID:???0 JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、 飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/06/20
    "小さい"と言い切ったのなら県で出せばいいじゃない。
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