1990年代後半以降のデフレ下で育ってきた若者の消費がさえない。収入があっても貯蓄にお金を回しがちで、中高年が夢中になった自動車やステレオなど見向きもしない。日銀の物価2%目標のメドがいっこうに立たないのは、そんな「ゆとり世代」の冷めた物価観や消費行動が一因かもしれない。記者は1993年生まれの23歳。バブル経済もインフレも経験したことがない。物心ついたころには街中に100円ショップが立ち並び
1990年代後半以降のデフレ下で育ってきた若者の消費がさえない。収入があっても貯蓄にお金を回しがちで、中高年が夢中になった自動車やステレオなど見向きもしない。日銀の物価2%目標のメドがいっこうに立たないのは、そんな「ゆとり世代」の冷めた物価観や消費行動が一因かもしれない。記者は1993年生まれの23歳。バブル経済もインフレも経験したことがない。物心ついたころには街中に100円ショップが立ち並び
週末の渋谷や六本木などの中心街はハロウィンの喧騒で凄かったようですね。 怪我人が出たとの報道も一部ありましたが、死亡や重症に至らなくて本当によかったです。 ※SNS普及がハロウィン流行要因との見方も(ツイッターより、アゴラ編集部) そのような状況を見て「ハロウィンは危険だ」「何が楽しいのか分からない」「気持ち悪い」とインタビューに答えている方々もいましたが、そう思ってしまうのも無理はありません。 でも、ハロウィンを嫌いにならないでください。 先日もブログに書きましたが是非みなさんには由来を知って、本当の楽しさも体感して頂きたいと思います。 私は今年、本場のハロウィンを経験できるコミュニティーを探し、訪れました。米国時代に大好きだった「楽しさ」がそこにはありました。 かわいい仮装をして、ワクワクしながら歩く子どもたち。 元気よく「トリック オア トリート!」と言って、お菓子をもらった時の笑顔
絶え間なく入ってくるモノにまつわる、断片的な情報に優先順位をつけ、つなぎ合わせて判断することは大変な労力である。しかし、一方で、消費に失敗したくない気持ちから、情報収集をあきらめることもできない。第3回(最終回)は、こうしたジレンマからくる、消費者のストレスをどう軽減するか。消費者は「オススメ」=「選択肢のスクリーニング」を求めている。(なお、第1回「消費者は、“情報疲労”している」、第2回「リアルに回帰する、消費者」)も、ぜひご一読を) 「私」の消費に影響を与える、「みんなの経験」 多くの消費者は一定金額以上のものを買おうとする時、まずインターネットで売れ筋情報やユーザー評価を参照するだろう。データによれば、約7割の消費者が、「企業情報よりユーザー評価を重視したい」と回答している。女性、特に若年層ほどその傾向が強く、「多くの人がよいといっているものならば安心だ」という心理傾向と重なる。た
2013年01月10日10:00 カテゴリ日本の社会日本人論 金持ちは消費をしないのか? 日経ビジネスの特集「富裕層の正体、彼らが消費をやめた理由」はタイトルをみた瞬間思わず、飛びついて読んでしまいました。 消費をしないとされる理由に①金持ち歴が浅い②目立ちたがらない③忙しい④資産を換金しにくいという理由が挙がっています。また、欧米の富裕層との違いとして欧米の人たちはキャッシュリッチで世の中のために率先して消費する、とあります。 読んでいろいろ思うところがありましたので少々、私の考えを述べさせてもらいます。 欧米には新興リッチとファミリーリッチがあります。新興リッチとは一代にして築き上げた富でその傾向は派手で目立つことが比較的好きです。たとえば不動産の仕事を通じてペントハウスと称する最上階の部屋を購入するのは新興リッチが多かったのが私の経験です。なぜ、最上階でなければならないのか、とかつて
2012年11月30日10:00 カテゴリ日本経済日本の社会 消費を忘れた日本人 日経ビジネスに日本マクドナルドの原田泳幸社長のインタビュー記事があり、タイトルは「マック、崩れた『勝利の方程式』」。低価格商品を投入し、顧客層を一気に増やしたところでやや割高の新商品を出し、そちらに顧客の選択を広げ顧客の囲い込みと売り上げ増という方程式を作り上げたのがマクドナルドでした。 その手法で2004年に同氏が社長に就任以来成功し続けてきたのですが、遂にそれも通用せず、売り上げの伸びがマイナスに転じる状況になってきています。どうも記事からは努力してさまざまなマーケティングをしてもその効果がかつてほど継続しないというのが本音のようです。 一方24日の日経新聞の一面には吉野家が牛丼だけに特化した「専門店の専門店」を展開するとあります。そしてそれは究極の効率化で牛丼を250円で提供するというのです。一般店では
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