サマータイムを導入すべきという動きは昔からあったが、実現はできなかった。生活の方を1時間早めたり、遅らせたりすれば良いので、こちらの方が受け入れやすいだろう。
曽野綾子氏が『新潮45』(2015年4月号)の連載コラムで、産経新聞のコラムをめぐる騒動について触れている。南アフリカを例に出し、人種に基づいて居住区を分けた方がいいと主張する内容のコラムを産経新聞に記したことから、発想が人種隔離政策「アパルトヘイト」そのものだと批判を浴びた一件だ。 『新潮45』での連載タイトルは「人間関係愚痴話」であり、今回のコラムのタイトルは「第四十七回 『たかが』の精神」となっている。何が「たかが」なのか。その答えは本文に書いている。 麹町の大使館に着くまでの間に、私はシスター(※引用者注:曽野氏が通訳を頼んだ知人)に「ねえ、『たかが』って英語でなんて言うの?」と尋ねた。 「たかが、って、どういうこと?」 「たかが小説家のエッセイです、と言ってほしいのよ。いい小説家もいるけど、悪い小説家もいるのが、この世界の特徴です。でもいずれにせよ、たかが、なのよ」 (…)ただ私
日本人は行列が好きな民族である。美味しい店しかり、即売グルメ、人気のドーナツ屋、パンケーキ、ゲームソフト、iPhone、Windows、法律相談所など、枚挙に暇がない。メディアが注目して話題になれば、ジャンル自体がブームになる。 その昔、ピアノ教室は習い事の花形で大変な人気があった。クラスの女子の大半がピアノ、エレクトーンを習っていることも少なくなかった。ところがいまは習い事が多様化したことや、少子化の影響もありピアノ教室は苦戦を強いられている。 本書は、生徒離れに悩むピアノ指導者に向けて、レッスンのアイディアや、生徒とのコミュニケーション法が紹介されている。ピアノ指導者のカリスマ江粼光世氏、吹奏楽指導の新星バジル・クリッツァー氏、アドラー心理学カウンセラー岩井俊憲氏の対談形式で進行していく。今回は、行列のできるピアノ教室の秘密について学研マーケティングの小澤浩(以下、小澤)氏に聞いてみ
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