タグ

2016年8月30日のブックマーク (6件)

  • 40周年記念アニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が美内すずえ監修で学パロ!? 小野Dのイケボが光るPVも

    10月より放送開始のアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」の公式サイトがオープンし、あわせてティーザーPVも公開されました。「ガラスの仮面」の40周年を記念したもので、作者の美内すずえ先生が監修したアニメ作品です。え、学園モノなの? なんで月影先生が生徒なの!? TVアニメ『3ねんDぐみガラスの仮面』ティザーPV キャストは北島マヤ役に阿澄佳奈さん、姫川亜弓役に大久保瑠美さん、月影千草役に田中敦子さん、桜小路優役に梶裕貴さん、速水真澄役に小野大輔さん。 ティーザーPVは小野さんのイケボから始まります。ガラスの仮面世代もそうでない人も、まずは見てほしい! 速水真澄(CV:小野大輔さん)「現代人を熱くする? 大した野望ですね……」(以下、画像はYouTubeから) 「しかしこのメンツなら……」 月影千草(CV:田中敦子さん) 姫川亜弓(CV:大久保瑠美さん) 桜小路優(CV:梶裕貴さん) 「おやお

    40周年記念アニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が美内すずえ監修で学パロ!? 小野Dのイケボが光るPVも
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    なんだよ『笑顔と白目とありがた迷惑』って( ̄∇ ̄;)
  • Macで小学生プログラマーを育てる大阪市の狙い

    子供たちの夏休みも終わりに近い8月20日と21日に、大阪市に2016年度から新設されたICT戦略室がグランフロント大阪で小学生向けのプログラミング教室を開催した。なぜ大阪市という大きな自治体が、プログラミング教室を開いたのか? 小学生はプログラミングをできるようになるのか? 現地で取材した。 講座は民間企業に業務委託 大学生のメンターがマンツーマン指導 今回行われた講座は、大阪市ICT戦略室が小学生向けのプログラミングスクール企業であるシーエーテックキッズ(CA Tech Kids)に業務委託した形で行われた。上記写真の様子を見て、「おや、この形式はどこかで見たことあるな」と思っていたのだが、聞くとシーエーテックキッズはライフイズテックと兄弟校のパートナーシップを結んでいるという。どうりで見たことがあるはずだ。今回は小学生(小学3年生~6年生)を対象にした講座だったが、9月には中学生向けの

    Macで小学生プログラマーを育てる大阪市の狙い
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    普通に教育してます。でも、表題だけから受ける印象では「子供のうちからI(C)T土方根性をたたき込む」と見えてしまうのがなんとも( ̄∇ ̄;)
  • 既に“支配”は始まっていた……? いらすとやの改変“ソシャゲに飼いならされる人類のイラスト”に震える

    8月29日にフリー素材サイトのいらすとやが公開した“AIに支配される人達のイラスト”(関連記事)が多くの人に衝撃を与えましたが、同イラストを改変したものがTwitterに投稿されさらなる衝撃を与えています。その名は、“ソシャゲに首輪をつけられてペットのように飼いならされている幸せな人類のイラスト”。 あ……ああぁぁ……(ガクガク) この改変イラストを作成したのは、Twitterユーザーの@hbrk928さん。元になった“AIに支配される人達のイラスト”は、人々が笑顔で首にリードを着けられ、脳の絵の人工知能に引っ張られているというものでした。一方“ソシャゲに支配される人達のイラスト”は、同じく笑顔で首にリードを着けられた人々が人気のソーシャルゲーム「Fate/Grand Order」「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」に引っ張られています

    既に“支配”は始まっていた……? いらすとやの改変“ソシャゲに飼いならされる人類のイラスト”に震える
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    元画像のネタ性よりもよほど洒落になっとらんところがなんとも(´ω`)
  • おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字

    おじさんといえば(^_^;)の顔文字である。 ブログやフェイスブックなどの割と社交的なネットサービスにいるおじさんがよくつかってる、何とも言えない微妙な気持ちになる顔文字。 なんで数ある顔文字の中でも(^_^;)を選ぶんだろう。 社交的ネットサービスで使うということは愛想笑いみたいなものとして使っているのだろうか。 でも「あせ」「ぽりぽり」の変換で出るということはやはり焦っているのか。というかぽりぽりってなんだ。調べたところ頬を書いてる場合は照れ隠し、頭をかいている場合は心理的拒絶らしい。ちなみに頭をかくのは頭皮によくないらしいよ。 ここで小学生時代から習得してきた国語を用いて文脈を読んでみるけど、これもまた絶妙というか 「無事チケットとることができましたよー(^_^;)」 「当はラーメンのつもりではなかったのですが…(^_^;)」 みたいな微妙な顔文字のくせにやけに汎用性が高く色んな文

    おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    おじさんと言えば脂汗だからだろう(ぇ
  • 『日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界』へのコメント
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    承前)…いや、やっぱそうじゃねぇな。元々低待遇なのに、自由がどんどん制限されていく。という流れだな。ただ、不思議と『やがて行き詰まる』と言われる割には、まだ保っているってなんだろね(´ω`)フムゥ…
  • 日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界

    フランスの国営放送が初めて日のアニメを放送したのは1978年、雨の多い7月のこと。屋内にこもりがちになった子どもたちは、はじめて触れる日のアニメ「ゴルドラック」(原題は「UFOロボ グレンダイザー」)に夢中となり、視聴率100%も記録したモンスター番組となった。以降、同国では日のアニメが次々と放送され、欧州でもアニメや漫画愛好家が多い国となったことはよく知られている。 日のソフトパワーを担うものとして、アニメを思い浮かべる人は多いはず。しかし、アニメーター仕事は労働環境の悪さがしばしば話題となる。2015年に日アニメーター・演出協会「JAniCA」が発表した「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」では、年間収入の低さなどが世間に驚きを与えた(関連記事)。 吉田クリストフさんは、フランスと日の両国で活躍するクリエイターだ。パリ第5大学医学部を卒業後、クリエーションの道

    日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/08/30
    待遇は高いけど自由度が少ない、と。もっとも、日本は低待遇と引き替えに自由を得たかったのか。といわれるとどうなのだろうねと考えてしまう(´ω`)アリエナクハナイガ