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cnet japanと著作権に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (6)

  • 著作権処理を円滑に、「著作権情報集中処理機構」が設立

    インターネット上の音楽配信サービスなどにおける権利処理作業を支援する一般社団法人「著作権情報集中処理機構」(CDC)が3月6日、都内で設立会見を開いた。権利処理作業における楽曲の特定や、権利の所在確認など、これまで利用者と権利者がそれぞれ独自にしてきた部分を一元化し、権利処理にかかわるコストや作業負荷を減らすのが狙い。利用者と権利者団体が共通で利用できるプラットフォームの構築を目指している。 現状、音楽配信サービスを実施する際には、サービスプロバイダーが楽曲IDを特定したうえで曲目を報告する書類を作る必要がある。さらに、その楽曲がどの著作権管理団体に帰属するかも、自ら調べなければならなかった。一方、権利者団体も再度楽曲IDを特定したうえで、その利用状況などを逐次確認していた。 今回の新機構の設立で、双方に共通した確認作業は一元化できる。また、共通プラットフォームを構築することで、「どの団体

    著作権処理を円滑に、「著作権情報集中処理機構」が設立
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/03/09
    第二のJASRAC・・・て、もう書いてる人がいた(苦笑)/コンシューマーとアーティストをつなぐシステムが分厚くなるのが問題でしょ。新しい組織を立ち上げても面の皮が厚けりゃ意味ないと思うんだけどねぇ。
  • 重大ニュース:フリーライセンスが法的に認められる:Lessig Blog (JP)

    法律ギーク以外には大したことに思えないかもしれない。だが、これは当に重要だ。 今日、連邦巡回控訴裁判所(米国の"IP"法廷)が、フリーな――判決文では「オープンソースの」――著作権ライセンスのひとつの有効性を認めたとお伝えできることをとても誇りに思う。判決はクリエイティブ・コモンズほかの取り組みに名指しで言及している (直接問題となったのはArtistic License)。これは大きな勝利であり、この判決を勝ちとるうえでスタンフォードCenter for Internet and Societyが重要な役割を果たしたことを当に嬉しく思う。CISの、なかでもChris RidderとAnthony Falzoneにおめでとうを言いたい。 法律用語を使わずにいえば、たとえばCCライセンスのように、著作権のある作品の利用のしかたについて、(契約ではなく) 条件を設けるフリーなライセンス群が

    重大ニュース:フリーライセンスが法的に認められる:Lessig Blog (JP)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/08/18
    で、これが"年次改革要望書"の重要項目に載せられるのは何年後になるんでしょうか。/その頃には日本にはまともなエンジニアやクリエータが絶滅してたりしてな…。
  • コンテンツ業界に「アマチュアによる革新」を--伊藤穰一氏が訴え

    「インターネットの登場で(コンテンツの)流通コストが下がり、コラボレーションもしやすくなった。それまで大企業しか入れなかった世界にアマチュアも入れるようになった。好きだからやるというアマチュアのほうが、面白いものができるかもしれない」――7月29日から北海道札幌市で開催されている、著作権のオープン化に関する国際会議「iSummit 2008, Sapporo」においてCreative Commons CEOの伊藤穰一氏が講演し、コンテンツ分野における「アマチュアイノベーション」(アマチュアによる革新)を呼びかけた。 伊藤氏によると、アマチュアの語源はラテン語の「amator」(愛好家)。つまり、「お金のためではなく愛のためにやっている人たち」(伊藤氏)だ。 これまで書籍や音楽、映像などのコンテンツを制作し、流通させるには、コンテンツ自体の制作費に加えて、書籍やDVDなどのパッケージにする費

    コンテンツ業界に「アマチュアによる革新」を--伊藤穰一氏が訴え
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/07/31
    マイコン黎明期には間に合わなかったが8ビットマイコン期をまだ知っている俺にとっては、この「いつか来た道」は何回目だろうかと思う。/斜め読みした程度なので後で改めて読む。
  • 「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析

    角川グループホールディングス代表取締役会長兼CEOの角川歴彦氏は5月19日、東京の明治記念館で開催された、特定非営利活動法人ブロードバンド・アソシエーション主催「第9回ブロードバンド特別講演会」に登壇し、「通信と放送プラス個人動画サイトの総合プラットフォームはどこが成功するか」をテーマに講演した。 角川氏は、講演の中で「個人動画投稿サイトで活動するアマチュアのコンテンツ制作者が評価される仕組みが必要」と指摘。その受け皿を国内でしっかり作る必要があるとした上で、映画、スポーツ中継、地上波で視聴者が見逃した番組の配信などとともに「個人動画投稿サイトまでを取り込んだ総合プラットフォームを構築することが成功への鍵を握る」と述べた。 角川氏は、デジタルネットワークによる流通ビジネスを、劇場(第1次)、パッケージ(第2次)に続く「第3次流通」に設定。「ビデオオンデマンド(VOD)が注目を集めるなど、自

    「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/05/20
    なにこの後出しジャンケンw/単純に見逃し需要だけではないだろ。ちょいとジャンルは偏るが、このおっちゃんの言うとおりならYouTubeよりもGyaoが成功していなければならんのに。
  • なんで、有識者は現行著作権に触れたがらないのか?:いちのせレポート - CNET Japan

    ここら辺が、良く理解出来ませんね。 IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの この記事の有識者会議でも現行制度の改変よりもビジネスプロセス改善を要求しておりますが、素人目に見ても、法整備がなっていないのは明らかなのに、プロはどうして変えるなって言っているのでしょうか?やはり、表に見えてこない金の流れが存在するからなんですかね? ただ、JASRACの方が珍しく普通の事言っていますね。 JASRAC常務理事の菅原瑞夫氏は、「ライセンスという面では、マスメディアでもネットでも変わらない。ただ、経済的規模は圧倒的に違う。着メロの市 場を考えてみると、登場から3年で市場規模は20倍になったが、その後4分の1にまで縮小した。単価が小さいビジネスで、(著作権者と配信事業者が)どう 合意を取るかが問題だ。そこのビジネス提案があれば実験ができるが、そこが今、あまりない」

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/27
    『定価を決めるのは君たちだが、価値・価格を決めるの消費者の役目である。何を愚かな事を考えているのだ。神の見えざる手の原理原則を理解していないからこういう事になる』
  • IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの

    YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに人気が集まる中、改めて動画を中心とした著作権制度の問題が注目を集めている。関係者が納得できる形で、著作物がネット上に流通するためには、どのような課題をクリアしていくべきなのか。この問題について有識者が議論するシンポジウム「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権」が社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)主催で3月25日に開催された。 通商産業省(現:経済産業省)出身で、竹中平蔵元総務大臣の秘書官もつとめた慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の岸博幸氏は、日の国際競争力の観点から著作権制度の整備は必須だと訴える。 「日経済はすでにピークを超えていて、10年以内にGDPで中国に抜かれるだろう。これまで経済力の大きさが日の存在価値だったが、そういったものがなくなる中でいかに存在価値を出していったらいいのか。その答えは明らかに

    IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/26
    製作者側、権利者側、ネット側、みんなあえいでるなぁ。/『だれかいいビジネスモデル提案してよ』と駄々こねてるようにしか見えなかったが。/こういうとき受け身一辺倒だった日本人って弱いよねといってみるテスト。
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