約230人のブロガーによって、日々、ITにまつわる時事情報などが発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は、「企業アカウント」「Facebook」「情報伝達」「Twitter」を紹介しよう。 テレビや雑誌で、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを用いた企業の事例が紹介されるケースが増えてきた。それに呼応するように、実際に企業の利用も増加している。テレビやラジオなどの番組が公式アカウントを取得して番組作りに役立てたり、リアル店舗のアカウントでセールなどの情報を発信したり。著名人のツイートが書籍にまとめられて出版されるケースも登場している。まさに、数年前のブログから書籍化の流れを彷彿(ほうふつ)とさせているではないか。 しかし、企業によるソ-シャルメディアの活用もこれだけ増えてくると、いささか情報過多になってくる。せっ
12月 21日 at 3:00 pm by ダーネル クライトン - 先日の夜、マイクロブロゴスフィアが悲しみに包まれた。輝ける星、ツイッターがイラン政府のハッカーによってハッキングされてしまったからだ。このハッカーは同サービスのDNSサーバーへアクセスし、一時的にトラフィックを別の場所へリダイレクトしていた。 これは明らかに同国の神権国家体制の反対派を黙らせるための哀れな試みであり(ツイッターは意見を述べる場所として、ムッラー主義の反対派に人気があるため)、今回の攻撃により、地球の鼓動を伝えるプラットフォームになるという試みがとん挫する可能性がある。 実は、「青いクジラ(機能停止)」が現れることなく、大国ロシアによるDDOS攻撃を受けてツイッターがダウンしてから、まだ3ヶ月しか経過していない。 このようなダウンタイムは(ハードウェアの故障であれ攻撃であれ)同サービスに対する信頼を奪って
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