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2006年7月4日のブックマーク (34件)

  • アウディTTクーペ(20) 内装・外装など20枚 【画像・写真】 - webCG

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    アウディTTクーペ(20) 内装・外装など20枚 【画像・写真】 - webCG
  • ペター、アライも登場---“スバラー”の夏祭り、梅雨空の晴海で開催 【ニュース】 - webCG

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    ペター、アライも登場---“スバラー”の夏祭り、梅雨空の晴海で開催 【ニュース】 - webCG
  • 5月の半導体販売9.4%増、携帯電話がけん引

    米半導体工業会(SIA)は7月3日、5月の世界半導体販売額が前年同月比9.4%増の197億ドルに拡大したと発表した。前月からは0.7%の増加となる。 世界経済の好調が5月も引き続き半導体販売額に反映されたと同団体は述べている。携帯電話などの家電製品が主に成長をけん引したという。携帯電話で使われるアナログチップは21.5%、デジタル信号プロセッサは13.7%販売額が伸びた。 またNOR型フラッシュメモリとオプトエレクトロニクスデバイスも伸びており、デジカメと携帯電話の継続的な成長を示しているという。PC出荷台数は引き続き予想を上回っており、DRAMの販売額は13.7%増加した。ただし、激しい競争や在庫調整のためにマイクロプロセッサの販売額は2%減少した。 SIAは6月に、携帯電話などの主要エンドマーケットで予測を超える成長が見られるとして、2006年の世界半導体販売額の予測を前年比7.9%増

    5月の半導体販売9.4%増、携帯電話がけん引
  • 番号ポータビリティへの不安で「割引制度を継続できない」68%

    ネプロジャパンとネプロアイティは6月30日、番号ポータビリティ(MNP)をテーマとしたアンケートの結果を発表した。6月8日から同9日まで、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!の「ザ★懸賞」でアンケートを行ったもので、有効回答数は3982人。 番号ポータビリティ制度が導入されることを知っているかどうかについては、「知っている/だいたい理解している」が40パーセント、「知っている/なんとなく理解している」が24パーセント、「知っている/聞いたことはある」が13パーセントと、8割弱のユーザーが知っていることが分かった。 番号ポータビリティ制度が実現したら、携帯電話会社を変えたいと思うかどうかについては、「わからない」が47パーセント、「変えたくない」が31パーセント。「変えたい/少し思う」が15パーセント、「変えたい/すごく思う」が7パーセントと、「変えたい」と感じているユーザーは2割強と

    番号ポータビリティへの不安で「割引制度を継続できない」68%
  • http://www.macnn.com/articles/06/07/03/apple.ultimate.macbooks/

  • New MacBook Configurations?

  • 日本経済新聞

    みずほフィナンシャルグループは2019年3月にデジタル通貨を発行することを決めた。買い物の決済などに利用でき、デジタル通貨をやり取りする送金手数料を無料とする。サービスを利用できる加盟店に対しては…続き[NEW] メルカリ・LINEが巻き起こす新風ブロックチェーン [有料会員限定] キャッシュレス先進国スウェーデンの光と影 [有料会員限定]

    日本経済新聞
  • ウィルコム、夏モデル「W-ZERO3[es]」を発表

    W-ZERO3[es](ブラック) ホワイト ウィルコムは、ストレート型の携帯電話風デザインで、スライドさせるとキーボードが現われてPDAライクに利用できるW-SIM対応端末「W-ZERO3[es](ダブリューゼロスリー エス)」を27日に発売する。7月14日より予約受付が開始される予定で、ウィルコムストアでの価格は年間契約ありで新規29,800円、年間契約なしで新規33,800円。 今回発表された「W-ZERO3[es]」は、シャープ製のW-SIM対応端末。型番は「WS007SH」となる。W-ZERO3と同じスライドボディを採用しながら、ディスプレイ側ボディには数字キーと方向決定キーが配されており、閉じると幅約56mmとストレートタイプの携帯電話のように利用できる。 タッチペンによる入力に対応した2.8インチ、640×480ドット(VGA)のモバイルASVシステム液晶ディスプレイを備える

  • http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/p702id/index.html

    taromatsumura
    taromatsumura 2006/07/04
    Feel*Talkという新しい機能で、再びコミュニケーションデザインを仕掛けるパナソニックモバイルの姿勢健在。
  • ドコモ、702iSシリーズ6機種を開発

    左からD702iF、P702iD、N702iS、SH702iS、M702iS、M702iG NTTドコモは、「FOMA 702iSシリーズ」6機種を発表した。 今回発表された6機種は、女性ユーザーを意識した三菱製「D702iF」、スクウェアなシルエットを採用したパナソニック製「P702iD」、スタイルプラス採用のNEC製「N702iS」、2.4インチディスプレイ搭載のシャープ製「SH702iS」、薄さ14.9mmの3Gローミング対応のモトローラ製「M702iS」GSM対応でBluetooth機能も備えるモトローラ製「M702iG」。 各端末の詳細については、機種毎の記事を参照いただきたい。 女性ユーザーに向けた「D702iF」 着うたフルとSD-Audio対応のデザイン端末「P702iD」 傾けて操作できる着せかえケータイ「N702iS」 覗き見防止機能付き2.4インチ液晶搭載の「SH70

  • PodTV、投稿した動画をPodcasting配信できる「Pod Directors」

    iPod向けの動画配信サイト「PodTV」を運営するPodTVは、動画コンテンツを投稿しPodcasting配信できるサービス「Pod Directors」を7月上旬より開始する。利用は無料。 Pod Directorsは、PodTVとエムログの提携によって提供されるサービス。無料の会員登録を行なうことで、ユーザー自身の動画コンテンツを専用ソフトウェアを利用してPod Directorsにアップロードできる。アップロードしたコンテンツは、Pod Directorsやユーザーが管理する他社サービスのブログを通じてPodcasting配信が可能だ。また、投稿したコンテンツへのコメント投稿機能やアクセスランキング表示機能も用意する。 アップロード可能なファイル容量は1ファイルにつき1GBまでで、アップロード後にPod Directors側で著作権侵害の恐れがないと判断された場合に公開される。アッ

  • テレビCMを動画で視聴できる「CMJapan」がリニューアル

    シーエムジャパンが運営する動画配信サービス「CMJapan」は、7月1日にサイトリニューアルを実施すると発表した。すでに6月30日からプレリニューアルとして新サービスなどが追加されている。 CMJapanは、テレビなどで放映されているCMをPCで視聴できる動画配信サービス。今回のリニューアルでは、従来までWindows Media形式で配信していた動画をMacromedia Flash形式に一新。さらにCMに関する質問にユーザーが投票する「CMゴング」、CMJapanの公式ブログなども用意されている。 Flash動画が再生できない環境向けに、従来のWindows Media向け動画配信も実施。ビットレートは40kbps、100kbps、300kbpsの3種類で、ユーザーの環境に応じて最適なビットレートが設定される。

    taromatsumura
    taromatsumura 2006/07/04
    net][video]
  • 「新たな音楽との出会いの場を」Last.fmのCOOが日本展開に向けて来日

    エキサイトは5月10日、英国Last.fmと提携し、日国内でLast.fmを開始すると発表した。Last.fmの概要や日でのサービス展開について、Last.fmでCOOを務めるMartin Stiksel氏に伺った。 ■ 人とのつながりで生まれる新たな音楽との出会い Last.fmは、2002年にMartin Stiksel氏がにFleix Miller氏と設立した「Last.fm」と、2003年にRichard Jones氏が立ち上げた「Audioscrobbler」という2つのサービスが統合して生まれた音楽コミュニティ。現在は200万近いユーザーがLast.fmに登録しており、ユニークユーザー数は月間で約850万人に上るという。 Audioscrobblerと統合する以前のLast.fmは、楽曲のストリーミング配信を中心としたサービスだった。ユーザーはLast.fmで流れる楽曲に対

  • インターネット白書

    インターネットの利用実態について統計データをとりまとめ、毎年発刊されている「インターネット白書」も2007年版で12年目となる。INTERNET Watchでは、同白書に掲載されたインターネット人口などのデータを1997年版より記事で取り上げている。その関連記事50をリストアップし、日のインターネット普及の変遷を見る。(最終更新2007/7/20) 2007年6月21日発売の最新版「インターネット白書2007」(監修:財団法人インターネット協会、発行:インプレス R&D、定価:7,140円) に掲載されている、日国内のインターネット利用者数推移のグラフ(詳細は、2007年6月13日掲載の記事を参照) ●インターネット白書'97 「インターネット白書'97」追加調査発表'97年末の日のインターネット人口は884万人(1998/1/21) ●インターネット白書'98 日のインターネッ

  • ITmedia +D LifeStyle:iPodへ「直接録画」できるビデオレコーダー

    IMJはiPod専用ダイレクトビデオレコーダー「iLuv-i180」を8月上旬より販売開始すると発表した。価格はオープンで、同社直販サイト「iLuv.jp」での販売価格は1万9800円。 新製品はDVDレコーダーなどからのコンポジット/Sビデオ出力を320×240ピクセルのMPEG-4 SPファイルに変換し、iPodのHDDへ記録するDock接続のレコーダー。1回の録画あたりの最大録画時間は約360分。ビットレートは512Kbps/768Kbps/1Mps/1.5Mbpsの4段階に切り替え可能で、映像入力を感知して自動的に録画を開始する機能も持つ。 生成された録画ファイルは、ビデオポットキャストとしてiPodに登録される。そのため、PCに接続した際、iTunesの「iPodにコピーするPodcast設定」が「自動」になっていると、PCと接続時に録画されたファイルは失われてしまう。添付される

    ITmedia +D LifeStyle:iPodへ「直接録画」できるビデオレコーダー
  • ケータイメールに翻弄される子供たち

    子供と携帯電話の関係について、さまざまな意見が存在する。少し前までは、持たせるか否かについての議論もあったのだが、最近は使わせざるを得ないという前提での議論に変わってきているように思える。 子供に携帯電話を与える側である親の方にもいろいろな事情があるようだ。筆者の家庭では、長女には小学5年生の後半から携帯電話を持たせた。近所の子供で知る限りでは、小学2年生から持たせているというのが最も早いだろうか。 この子の場合は、両親が共働きであるという境遇が関係している。親としては学校からの登下校はともかく、家に帰ってからの日中になにかあると心配だというところだろう。ただこれぐらいの年齢では、メールなどはまず使わない。親も子供も、直接声を聞いて安心するという用途がメインである。 それ以外で子供に携帯電話を持たせる事情として大きいのは、学習塾ではないか。小学生でも中高学年になると、人の好む好まざるに関

    ケータイメールに翻弄される子供たち
  • デジタルで撮る身近な昆虫写真――水上みさき

    デジカメがフィルムカメラに勝るメリットのひとつとして、マクロ撮影の強さが挙げられる。フィルムのコンパクト機とは異なり、ファインダーのパララックス(視差)がなく、最大撮影倍率が高いので、小さなものを大きく撮るのが比較的簡単だ。もちろん簡単だからといっていい写真が撮れるとは限らないし、何をどう撮るかも重要である。 今回のインタビューは、昆虫写真家の水上みさきさんに話をうかがった。水上さんにとって、デジタル化は自身の写真撮影に大きな恩恵をもたらした。また、トンボをはじめとして自分の好きな昆虫を撮り続ける姿勢は、プロアマを問わず写真好きの人に参考になるだろう。 水上みさきさん: 千葉県生まれ。1993年から昆虫を中心に撮影を続け、1996年より写真家海野和男氏に師事。SSP 日自然科学写真協会会員。同写真展委員。日写真協会会員。写真展としては、1997年より毎年、日自然科学写真協会SSP展に

    デジタルで撮る身近な昆虫写真――水上みさき
  • ITmedia +D モバイル:最初は“女性向け”だった──携帯連携ウォッチ「i:VIRT」が生まれるまで (1/2)

    最初は“女性向け”だった──携帯連携ウォッチ「i:VIRT」が生まれるまで:携帯+腕時計の未来を探る(1)(1/2 ページ) シチズン時計が7月7日から市場に投入するのが、Bluetoothを搭載した腕時計「i:VIRT」(アイ:ヴァート)(6月9日の記事参照)。携帯電話の着信を、光と振動で知らせるという“世界初”の携帯連動型ウォッチだ。その先進性はもちろんのこと、5000台の限定販売ということもあって、発売前から大きな注目を集めている。 i:VIRTを市場に投入するシチズン時計の狙いは、どこにあるのか──。開発者に話を聞いた。 「i:VIRT」は女性向けに企画された腕時計だった 「i:VIRTは、女性向けに企画された腕時計だった」──。いきなりこんな、仰天発言を繰り出したのが、時計開発部NW事業推進部長の木原啓之氏。そのデザインといい、機能といい、購買層のほとんどがIT系新製品が好きな

    ITmedia +D モバイル:最初は“女性向け”だった──携帯連携ウォッチ「i:VIRT」が生まれるまで (1/2)
  • 防水の“機能美”をさりげなく──SO902iWP+、デザインのこだわり

    「SO902iWP+」(記事一覧参照)は、ドコモが「R692i GEOFREEII」(2002年7月の記事参照)以来、4年ぶりに投入する防水端末。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの開発陣が、なみなみならぬ意欲で開発に取り組んだのは既報の通りだ(記事1、記事2参照)。 SO902iWP+のコンセプトは、防水とデザインとハイエンド機能を融合させ、かけ算の付加価値を持つ端末にしようというもの。同端末の中でも重要な位置を占めるデザインに対するこだわりを開発陣に聞いた。 「SO902i」の上を行くハイクオリティなデザインに デザイン面のポイントは、「SO902i」(記事一覧参照)の上を行くハイクオリティなデザインの中に、防水らしい表情をかいま見せるところだと、商品企画を担当した西村氏。防水の機能美を見せたかったと話す。「例えばBMWやアウディは、大きく目立つグリルがデザインのアクセン

    防水の“機能美”をさりげなく──SO902iWP+、デザインのこだわり
  • グラス型に美人携帯、MotorolaのRAZRベースモデルも──ドコモの702ixシリーズ6モデル

    NTTドコモは、702ixシリーズ系の新モデル6機種を発表した。デザイナー、佐藤卓氏とのコラボモデル第2弾となる「P702iD」や、ファッションデザイナーの幾田桃子氏を起用した「D702iF」、グラス型デザインと加速度センサーを使ったゆらぎインタフェースがユニークな「N702iS」、902iSに迫る多機能ケータイ「SH702iS」、Motorolaの極薄端末「RAZR」がデザインのベースとなる「M702iG」「M702iS」が登場する。 →「D702iF」の詳細記事、写真解説記事、デザイナーインタビュー記事 →「N702iS」の詳細記事、写真解説記事 →「P702iD」の詳細記事、写真解説記事 →「SH702iS」の詳細記事、写真解説記事 →「M702iG」「M702iS」の詳細記事、「M702iS」の写真解説記事

    グラス型に美人携帯、MotorolaのRAZRベースモデルも──ドコモの702ixシリーズ6モデル
  • 日本テレコムがモバイル事業本部を新設、ボーダフォンの法人営業部門を統合

    テレコムとボーダフォンは7月3日、日テレコムにモバイル事業部を新設し、ボーダフォンの法人営業部門と一体化すると発表した。 日テレコム事業統括内にモバイル事業部を新設、部内にメジャーアカウント営業部、エリア営業部、営業企画部、マーケティング部、事業企画部を設置する。ボーダフォン法人営業部門の主要機能は、新設した日テレコムモバイル事業部に統合される。 日テレコムがボーダフォンの法人営業部門のノウハウを引き継ぐことにより、ソフトバンクグループとして法人営業部門を強化するのが狙い。固定・移動体を問わず、さまざまな法人向けソリューションを提供できるようにしていくという。 ボーダフォンは5月1日に、ソフトバンク社がある東京の汐留ビルに移転している。その後ソフトバンクと日テレコム、ボーダフォンの3社のネットワーク部門は同じフロアに入り、組織の融合を目指していた(5月30日の記事参

    日本テレコムがモバイル事業本部を新設、ボーダフォンの法人営業部門を統合
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • レザーの質感が美しいラグジュアリーFOMA「DOLCE SL」、7日発売

    NTTドコモは7月3日、レザーの質感が特徴のラグジュアリー端末「DOLCE SL(SH902iSL)」を、7日より全国一斉に発売すると発表した。 DOLCE SLは、人工皮革をまとうオトナ向けの端末として登場した「DOLCE」(SH851i)の後継として、SH902iをベースに、ハイエンド志向/iアプリを使いたいユーザーにも対応できるよう進化した端末。高級感をより強く出すためのクロス柄を用いる皮革を採用し、エレガントなエクストラブラック、プレシャスレッド、エレガンスホワイトの3色を用意する。 ほか、横からののぞき見を防げる2.4インチのベールビューモバイルASV液晶を採用し、メールの文字サイズをワンタッチで切り替える機能や独立した音量調節ボリューム備えるなど、見やすさ/使いやすさのための工夫も充実する。ケータイクレジット「iD」に対応し、クレジットサービス「DCMX」のiアプリもプレインス

    レザーの質感が美しいラグジュアリーFOMA「DOLCE SL」、7日発売
  • ITmedia +D モバイル:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載

    ウィルコムとシャープ、マイクロソフトの3社は7月4日、Windows Mobile端末新商品「W-ZERO3[es]」(ダブリューゼロスリー エス)を共同で開発し、7月27日に発売すると発表した。携帯電話用テンキーと文字入力用フルキーボードの2つのキーボードを搭載した。2.8インチでVGA(640×480ピクセル)表示の液晶ディスプレイを業界で初めて採用した。 予約は17日から受け付ける。ウィルコムストア価格(税込み)は、W-SIM付きが2万9800円(年間契約なしの場合は3万3800円)、W-SIMなしが3万6800円。 →写真で解説する「W-ZERO3[es]」 →ゲイツ氏も「ZERO3」に期待 異例のメッセージ →「能的に欲しくなる」──[es]が埋める“間” 昨年12月に発売した「W-ZERO3」シリーズ新型機。従来モデルよりも小型化し、携帯電話に近いデザインになった。体をスラ

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  • ITmedia News:YouTubeキラー? 報酬がもらえるコンテンツ投稿サイト

    コンテンツ投稿者と利益を分け合うeefoof.comというコンテンツ共有サイトが、Webの一部で「YouTubeキラー」と呼ばれ、話題になっている。 このサイトでは、ユーザーはビデオ、Flashムービー、音声、画像を投稿し、コンテンツのトラフィックに応じて報酬を受け取ることができる。コンテンツの投稿にはユーザー登録が必要。 eefoof.comは毎月各コンテンツのページビュー(PV)を集計し、コンテンツの種類に応じた料率で広告収入の一部を投稿者に支払う。例えば、ユーザーがFUNNY.JPGという画像を投稿した場合、eefoofの画像セクションの1カ月のPVが1万、広告収入が1000ドルで、FUNNY.JPGの月間PVが100だった場合、FUNNY.JPGの収入は10ドルとなり、ユーザーには5ドルが支払われるという。 同サイトは「インターネットコンテンツの作者は作品の対価を受け取るべきであり

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  • ITmedia News:ネット揺るがす「mixiショック」「YouTubeショック」

    今年に入ってSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に参入するポータルサイトやISPが増えている。「まさにmixiショックですよ」――ライブドアでポータル事業を取り仕切ってきた伊地知晋一副社長は、mixiの伸びがポータル事業者を刺激しているという見方を語る。 ヤフー、楽天、ソニーコミュニケーションネットワーク、エキサイト――ポータル・ISP各社が今年、次々にSNSに参入した。中小のネット事業者も続々と新SNSを開設している。 「mixiの急伸を見て、SNSは強力な集客エンジンになると気づき、各社焦り出したのだろう」。ユーザー自身が広告塔になるSNSの仕組みは、広告宣伝費をかけてユーザーを増やすよりも効率がいいと見られているという。 ただ「SNSはもうかるビジネスではないはず」と指摘する。ブログを含め、ユーザーがコンテンツを作るサービス(CGM:Consumer Generated Me

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  • 速報 - ウィルコム、W-ZERO3 [es]発表 - 携帯の手軽さとPCの便利さを凝縮 | 携帯 | マイコミジャーナル

    ウィルコム、シャープ、マイクロソフトの3社は、携帯の手軽さとPCの便利さを凝縮した「W-ZERO3 [es]」を共同開発し発表した。ウィルコムから7月27日に発売される予定。 W-ZERO3 [es]は、OSにモバイルデバイス向けプラットフォームMicrosoft Windows Mobile 5.0 software 日語版を搭載し、業界初となる2.8型VGA高精細モバイルASV液晶、片手で入力できるダイヤルキーと、PCの様に両手で入力できるスライド式QWERTYキーのデュアル・キーボードを採用するなど、携帯の手軽さとPCの便利さを凝縮した。 大型液晶、高機能を追求した「W-ZERO3」に対して、W-ZERO3 [es]は、スマートな操作性と高いモビリティーを追求した、よりケータイに近い性能を求めるユーザーのニーズに対応したという。 サイズは、約56(W)×約135(H)×21(D)m

  • 携帯電話機の世界市場,2008年には10億台突破へ---矢野経が推計

    矢野経済研究所は携帯電話機の市場調査を実施し,2008年までの市場動向を予測した。調査対象としたのは中国韓国台湾,インド,ロシアドイツ,イタリア,英国,フランス,スペイン,米国,ブラジルの12市場。端末メーカーは世界市場シェア上位20社を対象とした。これによれば,2005年の世界市場における携帯電話機の総出荷台数は7億9375万台だった。2006年は8億9250万台,2008年には10億6000万台に達する見込みだ。 成長が著しいのはアジア太平洋地域。2006年は対前年比21.4%増の3億5130万台の出荷を見込んでいる。東欧市場も20.4%増の急成長を遂げる見通し。一方で,市場が成熟した北米市場の成長率は3.5%,同じく西欧市場では3.7%と伸びは鈍っている。 メーカー別には,フィンランドNokia Corp.,米Motorola, Inc.,韓国Samsung Electroni

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  • iPod、その中身は?--米国のMP3プレーヤー利用調査結果

    米国人は目新しい道具にはお金を出すが、音楽にはお金を支払っていない。 MP3プレーヤーとマルチメディアダウンロードへの関心が高まる一方で、ユーザーは音楽をダウンロードするよりもCDからリッピングすることの方が多いことが、米国時間6月29日発表のIpsos Insightの調査結果で明らかになった。 12歳以上の米国人の20%が最低1台の携帯用MP3プレーヤーを保有していた。母数をティーンエージャーに限定すればその所有率は54%に達すると、同調査では述べている この54%という数字をオンラインメディア業界は喜んでも良いだろうとIpsosのアナリストであるMatt Kleinschmit氏は言う。テレビ番組や音楽ビデオ、映画などのマルチメディアのダウンロードを盛んに行うのは25歳以下の人たちであると、同氏は述べる。 しかし、プレーヤーに音楽をダウンロードするユーザーのうち約44%は、主に既に所

    iPod、その中身は?--米国のMP3プレーヤー利用調査結果
  • 「常識こそ最善の防衛策」:米国でノートPCの盗難事件が増加

    もし、あなたのノートPCが盗まれたら、このデータを思い出して欲しい。盗まれたPCの97%は戻って来ない。 5月に米国復員軍人省(Department of Veterans Affairs:VA)の職員宅から盗まれたノートPCが今週、無事に回収されたが、そのように盗難に遭ったPCが戻ってくるケースは極めて異例であることが、上記のFBIの統計を明確に裏付けている。VAの職員宅から盗まれたPCには2600万人以上の米国の退役軍人の機密性の高い詳細な個人情報が含まれていたことから、FBIは同PCの発見を最優先事項に掲げていた。 しかし、通常の人々が同様にノートPCを紛失した場合、ID窃盗の被害に遭うリスクは同じであっても、VA職員のケースと同じ結果は期待できない。専門家によると、ノートPCを盗まれたり、どこかに置き忘れてしまった後の悩みを幾分解消する単純な方法が2、3はあるという。しかし、真の解

    「常識こそ最善の防衛策」:米国でノートPCの盗難事件が増加
  • デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立

    デジタルガレージは7月3日、電通、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、アサツーディ・ケイ(ADK)と共同で、新会社「CGMマーケティング」を8月4日に設立すると発表した。 CGMマーケティングでは、インターネット上で一般消費者が情報発信するブログやSNSなどのメディア(Consumer Generated Media:CGM)を分析および活用することにより、新たなマーケティング手法、施策の開発をすすめる。代表取締役社長にはデジタルガレージ代表取締役グループCEO林郁氏が就任する。資金は2億円、出資比率は、デジタルガレージが51%、電通が17%、CCIが17%、ADKが15%となっている。 新会社は、CGMに関連する技術やノウハウを有するDGと、広告およびマーケティング事業の有力企業である電通およびADK、そしてインターネット広告代理店としてネットメディアに関するノウハウを有するCC

    デジタルガレージ、新会社「CGMマーケティング」を電通、CCI、ADKと共同で設立
  • コニカミノルタ、有機ELを蛍光灯並みに明るく長寿命に、07年商品化へ

    コニカミノルタホールディングスは6月30日、蛍光灯並みの明るさと発光寿 命を持つ有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)を開発したと発表した。 有機ELは電圧をかけるとガラス基盤に塗った有機物が光る発光素子。コニカ ミノルタが開発した有機ELは白く発光するタイプで、発光効率が64ルーメン/ W、発光寿命は約1万時間と、蛍光灯とほぼ同じレベルを実現した。 発光効率の向上と高寿命化の両立が最も難しいとされる「青色リン光発光材 料」を使って、写真フィルムで得た技術を生かした研究を行った結果、初期輝 度300カンデラ/m2で約16,000時間と世界最高レベルの発光寿命が得られる材 料の開発に成功。独自技術で基盤に蒸着することで、蛍光灯並みの明るさと発 光時間を両立した。 コニカミノルタでは、携帯電話の液晶ディスプレイのバックライトや照明用 途での利用を見込み、07年度の商品化を目指す。

    コニカミノルタ、有機ELを蛍光灯並みに明るく長寿命に、07年商品化へ
  • ケータイに近いスリムタイプの新端末「W-ZERO3[es]」を発表

    ウィルコムとシャープ、マイクロソフトは、好評を博しているW-ZERO3の新端末「W-ZERO3[es]」を発表した。ウィルコムより7月27日より発売する。カラーはホワイトとブラックの2色。予約は7月14日より直営のウィルコムストアや販売代理店などで開始する。 価格はオープンだが、ウィルコムストア価格は、SIMMのあるタイプが2万9800円。ただし年間契約加入が条件で、契約しない場合は4000円高い3万3800円。ウィルコムSIMMのないタイプは3万6800円となる。機種変更は、10カ月以上の場合が2万9800円、6カ月以上は3万9800円、6カ月未満は4万3800円となる。 W-ZERO3[es]は、2.8インチのVGA液晶(640×480)を搭載し、一見、バータイプの携帯電話のようだが、スライド式でQWERTY配列のキーボードも付いている。重さは175g。フラッシュ・メモリは128Mバイ

    ケータイに近いスリムタイプの新端末「W-ZERO3[es]」を発表
  • Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan

    エキサイトが「Media 2.0」という新しいメディア戦略を発表した。ニックネームやプロフィールをブログ上で表示させ、興味のあるキーワードに基づくフォーラムや私書箱などの機能を利用できる名刺型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「エキサイトネームカード」を軸にした事業展開だ。 具体的には、エキサイトネームカードを、ユーザー自らが執筆/編集を行うライフスタイル事典「エキサイトismウィキ」、ユーザーが興味を持ったウェブサイトの紹介記事を投稿できる「エキサイトニュースリンクポスト」、音楽に特化したSNSを提供する英Last.fmと提携した「Last.fm×Excite Music」らのサービスと連動させていく。 エキサイト代表取締役社長の山村幸広氏によると、「Media 2.0は、Web 2.0の考え方を強く意識したものである」という。「ユーザーサイドからの情報発信が当たり前になり、マ

    Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは - CNET Japan