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2005年8月4日にスティーブ・ジョブズ氏が開始を宣言した、iTunes Music Store(iTMS)のオープンから1年が経過した。その知名度から開始前には“黒船”とも称されたサービスについて、同社はどのような手応えを得ているのだろうか。来日した同社のクリス・ベル氏(iTunes プロダクト&ミュージック・マーケティング ディレクター)に話を聞いた。 アップルは“ミュージックカンパニー”でもある ベル氏: まず申し上げておきたいのは、iTMSにとってまず大切なのはアーティストであるということです。最近ではユーミンやスピッツの楽曲が配信開始されていますが、反応は非常に良好ですし、アーティスト側からiTMSで楽曲を流通させたいという要望を受けることも増えてきました。 iTMSにはフリーダウンロードのコーナーも設けていますので、利用者からすれば、これまで知らなかったアーティストを発見できる
ソフトバンクは8月15日、ボーダフォンの社名がソフトバンクモバイルに、携帯電話事業のブランド名が「ボーダフォン」から「ソフトバンク」に変わるのに伴って採用する、新しいブランドロゴマークを発表した。 新しいロゴマークは、坂本龍馬の「海援隊」隊旗から着想を得たというソフトバンクグループの企業ロゴマークとほぼ同じ、2本のラインを配したものだが、ブランドカラーはレボリューションイエローではなくシルバーを採用している。 シルバーを採用した理由として同社は「携帯電話事業の原点に立ち返り、より良い商品とサービスを提供していくという決意を表現するため、携帯電話本来のベーシックな色にした」と説明。「他の彩りに影響されずその色自体で輝くリアルなイメージ、また時代を経ても色あせることのないプリミティブな力強さは、自らを磨きながら革新的なサービスを提供する会社であることを表現している」という。 新ブランドロゴは、
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米Googleは8月16日、Google Talkの新バージョン(1.0.0.96)をリリースした。リクエストの多かった、ファイル転送とボイスメールがWindows版Google Talkに加わったほか、もう1つの追加機能である音楽情報ステータスを使った「Google Music Trends」が公開された。 iChat、Yahoo! Messengerなどが先行し、mixiでも取り込まれている「音楽ステータス」機能が、Google Talkでも利用可能になった。Google Talkのステータス欄で、「Show current music track」が選択でき、これを選択すると、自分が現在聴いている音楽が、接続されているGoogle Talkチャット仲間に表示される。音楽アプリケーションはiTunes、Yahoo! Music Jukebox、Windows Media Playerな
アサヒビールはウィルコムのW-SIMを採用し、ワンセグ放送チューナーを搭載する腕時計型端末「スーパーワンセグTV Watch」などを景品として用意するキャンペーン「2006 うまい!旬感プレゼント!」を開始する。キャンペーン期間は2006年9月13日から2006年11月30日。 「2006 うまい!旬感プレゼント!」は、期間中に同社「アサヒスーパードライ」「アサヒ本生」などのビールや発泡酒、そのほかの醸造酒・リキュール・ビールテイスト清涼飲料に貼られる応募シールを集めて応募することで、上記腕時計型端末(旬の楽しさコース)のほか、1万5000円相当の厳選食材(旬のうまさコース)などが総計11万名に当たるキャンペーン。旬の楽しさコースは応募シール36枚で計5000名に、旬のうまさコースは応募シール12枚で計5000名に、ほか、Wチャンス賞として抽選で10万名にスーパードライ350ミリリットル缶
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オレンジ色のインパクトが強いため、職場で開くのに勇気がいる「mixi」。でも仕事がらみの大事なメッセージが来ているかもしれません。職場で堂々とアクセスできるワザをご紹介します。 前回に続いて今回もデジタルワークスタイル流mixiの使い方をご紹介します。 利用者の比率もついに女性が男性の数を上回ったというニュース(関連記事)もありますが、オレンジ色の画面のインパクトが強いため、mixiは職場で開くのになかなか勇気が必要なサービスでもあります。会社によっては、職場からmixiへのアクセスを禁止するところも出てきているようですから、なかなか職場で使う事が難しいサービスになってしまっているのかもしれません。 ただ、mixiにメッセージが届いたというメールが来たら、確認したくなるのが人情。飲み会の誘いかもしれませんし、ひょっとしたら仕事がらみのメッセージかもしれません。そこで今回は、職場で胸を張って
ビザ・インターナショナルは8月17日、FeliCaを利用した非接触IC決済クレジットサービス「VISA TOUCH」を9月から開始すると発表した。2009年度末までの目標値として、サービス利用者500万人、利用加盟店数30万店という数字を挙げている。 またディーシーカードは8月17日、DC VISAカード会員向けにVISA TOUCHを提供すると発表した。VISA TOUCHを採用したカードが発行されるのはこれが初めて。8月下旬から会員募集を開始する。 VISA TOUCHは、UFJニコスの「スマートプラス」をベースにしており(6月12日の記事参照)、スマートプラス加盟店でもVISA TOUCH加盟店でもVISA TOUCH/スマートプラスの両方を利用できる。またUFJニコスのスマートプラスは、FeliCaチップを内蔵したプラスチックカード(子カード)とおサイフケータイ向けアプリの両方が提
2004年、カンブリア紀のような進化の爆発が起きた:ネットベンチャー3.0【第4回】(1/3 ページ) 2002年夏。私は当時アスキーという会社に勤めていて、ASCII24というWeb媒体に記事を書いていた。90年代末に熱狂的に盛り上がったインターネットバブルはあっという間に消滅し、大量に流れ込んでいたリスクマネーは引き上げられてしまって、景気の悪い話ばかりがネット業界を覆っていたころである。「なんか面白い話はないですかね?」「資金がなくてね……」といったネガティブな話題ばかりで、ネットビジネスはもうこのまま沈み込んでいくのではないかと思われたほどだった。 『世界知識遺産』 そんな時に、知人から「元気なネットベンチャーがある」と聞き、その知人の紹介でオーケイウェブ(現オウケイウェイヴ)という会社に取材に行った。兼元謙任(かねもと・かねとう)という変わった名前の社長はキャラクターも一風変わっ
「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス:ネット時代の新潮流――CGMとは(4)(1/2 ページ) 前回は、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)の情報が将来、マスメディアと並ぶほどの影響力を持ち、メディアビジネスの形を変える可能性があると述べました。 CGMはメディアビジネスだけでなく、コンテンツビジネスでも新しい道筋を示す可能性を持っています。CGMからメジャーコンテンツが生まれ、ビジネスとして大きく成長するということも十分に考えられるでしょう。 玉石混交のCGMからメジャーコンテンツが誕生すると連想するのは、なかなか難しいかもしれません。私自身、CGMプラットフォームの1つである2ちゃんねる(2ch)から「電車男」や「のまネコ」などのメジャーコンテンツが出現し始めたころは、単なる偶然ではないかと思っていました。
WWDC 2006が無事終幕、基調講演ではBertrand Serlet上級副社長のLeopardとVistaの比較が印象に残りました。そうそう、彼はNeXT出身で、NEXTSTEP/OPENSTEP版FinderともいえるWorkspace Managerの開発者だったんですよ。このようなイースターエッグが許された時代、懐かしいですね。 証拠のスクリーンショット さて、今回は「Leopard」について。もちろん、WWDC 2006で発表された内容など手元にある材料を使わざるをえないが、状況証拠を寄せ集めれば片鱗ならぬ"尻尾"程度は見えてくるはずだ。 「仮想化」はどうなる? 新OSの経過報告という点では、Windowsとの比較という一種のイベントばかり注目を集めてしまった今回のWWDC。確かに、自動バックアップ機能を提供する「Time Machine」や、複数のデスクトップを切り替えて広大
BMW MINIがフルモデルチェンジ、新開発エンジンでボディも大型化 独BMWは2006年8月14日(ドイツ時間)、フルモデルチェンジした新型MINIを発表した。新開発のエンジンを搭載し、ボディを大型化した。ドイツでは2006年後半から順次投入してゆくが、日本での発売時期、価格、仕様などは未定。 2001年の現行MINI発売から5年ぶりのフルモデルチェンジとなる。白紙状態から開発した新型4気筒エンジンを搭載。1.6L(最高出力120ps)の「MINI Cooper」、ターボ過給式1.6L(同175ps)の「MINI Cooper S」は2006年後半発売予定。1.4L(同95ps)のベーシック「MINI One」とターボ・ディーゼル車の「MINI Diesel」は2007年度前半に投入の予定。 また、ボディを大型化して全長は従来モデルよりもCooperが6cm、Cooper Sが6.
2006年7月、ニンテンドーDSの国内累計販売台数が1000万台を突破しました。発売から20ヶ月での大台突破は、過去のどのゲーム機よりも早いペース。全世界での販売台数も2000万台を突破しています。ソフトに目を向けると、国内販売本数で300万本を突破した「おいでよ どうぶつの森」を筆頭に、年内にトリプルミリオンを超えそうなソフトが、他に3~4本あるという充実ぶり。発売から1年半ほどで、これほどヒット作を連発するゲーム機は、過去に例がありません。 一方、海外からも、興味深いニュースが飛び込んできました。世界最大のテレビゲーム展示会であり、新ゲーム機・新ゲームソフトのお披露目の場として機能してきたE3(Electronic Entertainment Expo)が、来年以降、その規模を一気に縮小するようです。全世界からゲーム関係者が集まるテレビゲームの祭典は、Wii(ウィー)とプレイステーショ
カリフォルニア州ビバリーヒルズ発--高品位テレビ(High-Definition Television:HDTV)とは何なのかがわからない消費者が多いという。 Sony Electronics社長のStan Glasgow氏とPanasonic North America最高技術責任者(CTO)のPaul Liao氏によると、ほとんどの消費者が、HDTVとは何なのかをはっきり理解しないという。消費者への支援が必要だと、両氏は口をそろえる。 米国時間8月16日に開催され、4度目となる年次カンファレンス「DisplaySearch HDTV Conference」において、前出の民生機器メーカー2社の幹部は、消費者や小売業者を対象にした、HDTVチャネルサービスや次世代DVD規格のほか、テレビやHD DVDプレーヤー、Blu-ray Discプレーヤーを含むハードウェアなど、高品位コンテンツに
WILLCOMは、W-SIM対応の腕時計型ワンセグ視聴端末「スーパーワンセグTV Watch」がアサヒビールのキャンペーンプレゼントに採用されたと8月15日に発表した。 スーパーワンセグTV Watchは、キャンペーンの賞品用に企画、開発された腕時計型のワンセグ視聴端末だ。本体の上面に時刻などを表示するディスプレイが配置され、上面が開くようになっている。上面の裏側がTV用ディスプレイになっており、ワンセグ放送の視聴ができる。 本体にはテンキーや十字キーを装備しており、本体のスロットにW-SIMを挿入することで、WILLCOMのPHS端末として通話やメールの利用もできるようになっている。 スーパーワンセグTV Watchは、アサヒビールの「うまい!を選ぼうキャンペーン 2006 うまい!旬感プレゼント!」のプレゼントとして、応募者から抽選で5000名に当たる。
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場 松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動、ハンドル付きと、よりブラッシュアップされたモバイルPCとなっている。そのほかではヘッドホンに新製品が目立った。 2008/09/26 19:00 [パーソナルテクノロジー] セカイカメラの世界観--Air Tagging The RealWorld iPhoneアプリ「セカイカメラ」は、究極のWYSIWYGを実現する可能性を秘めている。iPhoneの画面を通じて見えるものが、そのまま自分の情報として得られるという。オープンモバイル・コネクションズ2008で、同アプリを開発する頓智・CEOの井口尊仁氏がプレゼンした。 2008/09/26 14:58 [ネット・メディア]
電通とサイバー・コミュニケーションズ(CCI)は、ポッドキャスティング番組に音声広告を挿入できる音声広告配信サービスの提供を9月1日に開始する。 ポッドキャスティング番組に音声広告を挿入する場合、一般的に番組本編と広告をつなぎ合わせて1つの音声データとして保存、配信する。そのため、広告の差し替えや契約期間終了後の広告削除時には、音声データの再編集が必要だった。 電通とcciが新たに提供するサービスでは、サイオンコミュニケーションズのダウンロードコンテンツ自動結合処理技術「Auto Editing CM Bank Server(AECBS)」を採用し、音声データの配信時に番組本編と広告を結合する。これにより、広告差し替え時のデータの作り直しが不要になるほか、配信する広告の種類や組み合わせを随時変更したり、期間限定キャンペーンなど広告の配信期間を制限したりといった柔軟な運用が可能となる。 音声
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