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2007年4月4日のブックマーク (21件)

  • 新型「インプレッサ」、ハッチバックスタイルでデビュー 【ニュース】 - webCG

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    新型「インプレッサ」、ハッチバックスタイルでデビュー 【ニュース】 - webCG
  • Apple iPhone Email: Talk to you soon.

  • 「EZ GREE×LINKIN PARK」を実施

    KDDIとグリーはワーナーミュージック・ジャパンと提携し、au公式の携帯SNS「EZ GREE」上でアーティスト「LINKIN PARK」と連携した企画を4月4日から実施する。 内容はアーティストプロフィール登場、ユーザー自身のプロフィール画面が着せ替えできる「限定きせかえプロフィール」の提供、アーティストプロフィールとリンクしたユーザーのみが獲得できるコンテンツ提供など。EZ GREEに登録することで利用できる(登録料・利用料は無料)。対応機種はWIN端末全機種。 アクセスは、トップメニュー→EZサービスで探す→メール・コミュニティ→EZ GREE、あるいはトップメニュー→コミュニティ→SNSから。 関連記事 au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる(2006年11月) “EZ GREE”でKDDIとグリーが目指すもの(2006年10月) KDDIとグリーは、携帯

    「EZ GREE×LINKIN PARK」を実施
  • ドコモ、肉声に近い音声で通話できる符号化技術を開発

    NTTドコモは4月3日、従来と同程度の情報処理量で、肉声に近い高音質な通話が可能な音声符号化技術を開発したと発表した。 この新たな音声符号化技術では、50Hzから16kHzの音声を対象に符号化を行う(従来は300Hzから3.4kHz)。このため人間の音声に含まれる周波数をほぼ完全にカバーできるのが特徴だ。さらに、人間の聴覚は「大きい音量では誤差を感じにくい」という特性があるため、大きい音量の周波数は最小限の精度で符号化し、小さい音量の周波数はきめ細かく符号化するなど、その精度を調整することで音質を向上させると同時に処理の効率化を図っている。 従来の音声符号化技術では300Hzから3.4kHzまでを対象としていたが、新しい符号化技術は人間の音声に含まれる50Hzから16kHzを対象に符号化を行う

    ドコモ、肉声に近い音声で通話できる符号化技術を開発
  • 携帯電話でワンセグ放送を「視聴したい」ユーザーは約56%──インフォプラント調査

    インフォプラントは4月3日、定例リサーチとして実施した「ワンセグ放送の利用」に関する調査結果を発表した。調査は3月13日から同20日までiモードサイト「とくするメニュー」を利用して実施。有効回答数は6871人となっている。 ワンセグの視聴経験については、63.9%が「視聴したことはない」と回答しており、視聴経験のあるユーザーの割合は、「自分のワンセグ携帯で視聴している」が3.8%、「友人・知人のワンセグ携帯で視聴したことがある」が18.5%、「量販店や携帯電話販売店のワンセグ携帯で視聴したことがある」が14.4%、「その他(携帯電話以外)の機器でワンセグを視聴したことがある」が4.8%だった。 自分の携帯を使った場合のワンセグ視聴意向は、「是非視聴したい」が22.7%、「できれば視聴したい」が33.1%で、視聴したいと考えている人は全体の55.8%にのぼる。男女別では、視聴したいと考える割

    携帯電話でワンセグ放送を「視聴したい」ユーザーは約56%──インフォプラント調査
  • ソフトバンクの「おサイフケータイ」が300万台を突破

    ソフトバンクモバイルは4月4日、同社のおサイフケータイサービス「S! FeliCa」に対応する携帯電話の稼動数が、4月1日に300万台を突破したと発表した。 ソフトバンクのおサイフケータイは、旧ボーダフォン時代の2005年9月に発表された「703SHf」が最初の対応端末で、名称も「ボーダフォンライブ! FeliCa」(2005年9月の記事参照)だった。サービス開始は2005年11月の703SHf発売からで、約1年5カ月での達成となった。 S! FeliCaに対応する機種はこれまでに、703SHfと「804SH」「904T」「904SH」「905SH」「810SH」「811SH」「910SH」「911SH」「812SH」「911T」「813SH」の12機種を発売している。 2006年12月には、JR東日が運営する交通乗車券/電子マネーの「Suica」を携帯電話で利用できるサービス「モバイル

    ソフトバンクの「おサイフケータイ」が300万台を突破
  • 東芝EMI、DRMなし販売は「検討中」

    東芝EMIは、英国EMI MusicがDRM(デジタル著作権管理)なしの楽曲販売を始めると発表したことを受け、国内でもDRMなしの楽曲販売について検討していることを明らかにした。 同社は「昨日の英国の発表を受けて検討を始めたばかり」といい、「まだ何も決まっておらず、検討がポジティブかネガティブかもコメントできない」としている。 EMI Musicは、DRMなしの高音質な楽曲データを配信業者に提供すると発表しており、Appleが「iTunes Store」での販売を「ワールドワイドに5月中にスタートする」と発表している。

    東芝EMI、DRMなし販売は「検討中」
  • Mac初のGoogle Desktopが登場

    Googleは4月4日、Mac版としては初めてのGoogle Desktopを公開した。Google EarthなどGoogle関係のインストールを一括管理するGoogle Updater機能も提供する。 MacGoogle Desktopは、Mac特有のモディファイアキーであるCommandキーを2回続けてたたくことで起動。画面中央に大きなGoogle検索窓が現れ、各種検索を行うことができる。 Windows版と同様にデスクトップ検索機能も搭載されているが、Googleガジェット機能は現在のバージョンには含まれていない。 対応OSはMac OS X 10.4以降。PowerPC、Intelの両方に対応している。 関連記事 GoogleガジェットをAppleのDashboardウィジェットに変換できる無料ツール Googleの様々なガジェットを、Mac OS XのDashboard用ウ

    Mac初のGoogle Desktopが登場
  • iPodユーザーが求めているのはFMラジオ機能――米調査

    MP3プレーヤー、特にiPod所有者の多くが、次世代機にFMチューナー搭載を求めている――ロック音楽系ラジオ局のコンサルティング会社米Jacobs Mediaは4月2日、iPodを含む携帯MP3プレーヤー所有者を対象に実施した調査結果を報告した。 調査は2007年2月後半から3月初旬にかけて、米国内のロック音楽系ラジオ局69局のリスナー2万5000人以上を対象に実施された。同調査は2005年2月から年1度行われており、今回で3回目となる。 調査によると、MP3プレーヤー所有率は堅調に伸びている。ロックリスナー全体では、所有率は2006年の35%から2007年には47%へと上昇。オルタナティブロックリスナーのみでは、2007年の所有率は67%である。 現在MP3プレーヤーを所有していないリスナーに対し、2007年中に購入する予定があるかどうかを尋ねると、45%は購入の可能性があると回答、12

    iPodユーザーが求めているのはFMラジオ機能――米調査
  • GREEがワーナーと提携 音楽プロモーション展開

    グリーとKDDIは4月4日、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、SNSGREE」とau携帯向けSNS「EZ GREE」上で音楽プロモーションを展開すると発表した。 第1弾として、米国の人気ロックバンド「LINKIN PARK」の新アルバム「Minutes to Midnight」のプロモーションを始めた。アーティストプロフィールを公開するほか、ユーザーのプロフィール画面用スキンを提供する。EZ GREEでは限定コンテンツも公開する。 SNS音楽は相性がいいとされており、米国MySpaceはアーティストのプロフィールやブログ、試聴データを集めたことで多くの音楽ファンをユーザーとして獲得した。国内でも、mixiが楽曲再生履歴を公開できる「mixiミュージック」を展開するなどといった動きがある。 関連記事 「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日版の武器は「音楽」 ソフトバンクがN

    GREEがワーナーと提携 音楽プロモーション展開
  • ITmedia +D PC USER:林信行の「Leopard」に続く道 第1回:理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS (1/2)

    今年メジャーアップデートを果たすのは、Windows Vistaだけではない。Mac OS X v10.5“Leopard”の名で知られる最新Mac OSがいよいよリリースされる。 待望の新OSには、ユーザーが意識しなくても自動的にデータのバックアップを取り続ける「Time Machine」や、仮想画面を切り替えてデスクトップをディスプレイ表示サイズの何倍も広く使える「Spaces」をはじめ、Dashboardウィジェットを簡単に作成したり、インターネット越しに画面共有を行うなど、盛りだくさんの機能が用意されている。 この連載は、発売が迫るLeopardの全貌をさまざまな角度から解き明かそうとするものだ。最初の数回は、Macになじみのない人のために、Mac OSの歴史から振り返っていく。 Macは「思想のパソコン」だ Macが誕生したのはいまから23年前の1984年1月24日。1モデルだけ

    ITmedia +D PC USER:林信行の「Leopard」に続く道 第1回:理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OS (1/2)
  • ウィルコム,BlackBerry対抗の新サービスを発表

    WILLCOM Sync Mobileのシステム。米Intellisync Corp.の「Intellisync Server」を使って同期する。企業内にデータ中継用のパソコンを1台用意して稼働する必要がある。ウィルコムの発表資料から ウィルコムは2007年4月3日,グループウエアや電子メールといった企業システムと,同社のPHS端末を接続するためのサービス「WILLCOM Sync Mobile」サービスを4月16日から始めると発表した(発表資料)。 WILLCOM Sync Mobileは,米Microsoft Corp.の「Microsoft Exchange Server」や米IBM Corp.の「Lotus Notes/Domino」といったグループウエアを利用している企業のユーザーが,外出先でPHS端末を使って,スケジュールを確認,変更したり,メールの送受信ができたりするようにす

    ウィルコム,BlackBerry対抗の新サービスを発表
  • ネット広告賞「東京インタラクティブ・アド・アワード」グランプリは「Nike Cosplay」 - ニュース - nikkei BPnet

    ネット広告賞「東京インタラクティブ・アド・アワード」グランプリは「Nike Cosplay」 インターネット広告推進協議会(JIAA:Japan Internet Advertising Association)は3月30日、インターネット広告を対象とする「第5回 東京インタラクティブ・アド・アワード」の受賞作品を発表した。グランプリには、ナイキジャパンの広告キャンペーン「Nike Cosplay」を選んだ。 「東京インタラクティブ・アド・アワード」について、JIAAは「インターネット広告の持つ可能性にクリエイティブの側面からスポットを当て、その発展に広く貢献することを目的とした広告賞」と説明する。対象は、実際に掲載されたインターネット広告およびモバイル広告と、企業/団体によるWebサイト。 グランプリの「Nike Cosplay」は、オリジナル・シューズを作れるオンライン・サービス

  • NTTドコモ、肉声に近い音声通話を実現する音声符号化技術を開発

    NTTドコモは4月3日、米DoCoMo Communications Laboratories USAと共同で、従来の技術と同程度の情報処理量で高音質の通話を実現する音声符号化技術を、携帯電話向けに開発したと発表した。 従来の電話向け音声符号化技術の対象が300Hzから3.4kHzまでの音声であったのに対し、技術では対象を50Hzから16kHzの音声へと拡大し、人間の音声に含まれる周波数をほぼ完全にカバーしていることが特徴となっている。 また「大きい音量では誤差を感じにくい」という人間の聴覚の特性に基づき、「大きい音量の周波数においては符号化の精度を最小限にとどめる一方、小さい音量の周波数においては、きめ細かく符号化する」という精度調整法などを採用することで、音質の向上と同時に符号化処理の効率化も実現している。 これにより、携帯電話において臨場感あふれる肉声に近い会話が実現できるとしてい

    NTTドコモ、肉声に近い音声通話を実現する音声符号化技術を開発
  • ポッドキャスト、定着利用は5割にとどまる - CNET Japan

    日経リサーチは4月3日、好みの番組を対応機器にダウンロードし、持ち運びながらいつで も視聴できるポッドキャストのサービス利用実態調査の結果を発表した。 ポッドキャストサービスの認知者に対して利用状況を質問したところ、 「利用したことがある」は34.3%、そのうち「現在利用している」は56.6%で、 利用経験があっても利用が定着しているのは半数にとどまった。 また、現在の利用者に1回あたりの最多視聴時間を聞いたところ、平日は 「20〜30分未満(16.3%)」が最も多く、「10〜40分未満」が全体の約半数を占 める。一方、休日は「5分未満(27.0%)」が圧倒的に多い。 利用時間帯で休日と平日に最も違いが表れるのは午前7〜9時で、平日の利 用率は2割に対し、休日は5%未満となり、平日と休日で利用に大きな違いがある ことが分かった。 調査は2月19日〜22日、16〜69歳の男女を対象に実施した

    ポッドキャスト、定着利用は5割にとどまる - CNET Japan
  • おサイフケータイが本格普及期に--3キャリア合計で約3000万台が対応

    ソフトバンクモバイルの非接触ICチップ「FeliCa」を搭載した携帯電話端末の稼動数が、4月1日に300万台を突破した。ライバルのNTTドコモは3月に2000万台、KDDIのauは500万台を突破しており、「おサイフケータイ」と呼ばれるFeliCa対応端末は格的な普及期を迎えた。 おサイフケータイのサービスはドコモが2004年7月に開始したのを皮切りに、同年9月にauが、2005年11月にソフトバンクモバイルが開始した。 おサイフケータイは携帯電話端末で交通機関の乗車や定期券、電子マネーやクレジットカード、会員証やポイントカードなどが使えることから利用が進んでいる。特にドコモはおサイフケータイを使ったクレジットサービス「DCMX」を開始しており、積極的な普及活動を進めている。

    おサイフケータイが本格普及期に--3キャリア合計で約3000万台が対応
  • イオンの電子マネーは「WAON(ワオン)」、4月下旬より一部店舗で利用開始 - CNET Japan

    イオンは4月3日、グループ店舗で利用できる独自の電子マネー「WAON(ワオン)」を4月下旬より発行することを発表した。まずは首都圏ならびに新潟県の一部のジャスコ、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、カルフールなど、約100店舗で利用を開始する。 WAON対応カードは、プリペイド型の「WAONカード」、イオンカード保有者向けの「WAONカードプラス」、WAONとクレジットの両方が使える「イオンカード(WAON一体型)」の3種類。WAONカードプラスとイオンカード(WAON一体型)では、紛失・盗難や破損の際に残高移行が行えるほか、クレジット決済やイオンお客さま感謝デー割引が利用できる。 買物限度額、チャージ限度額はそれぞれ2万円。買物ポイントは用意される予定だが、詳細については検討中とのこと。 サービス提供エリアは、2008年度中に全国のイオンのショッピングセンターなど約2万3000店舗に

    イオンの電子マネーは「WAON(ワオン)」、4月下旬より一部店舗で利用開始 - CNET Japan
  • GREEがワーナーと提携、SNSでアーティストのプロモーションを展開

    グリーは4月4日、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」および「EZ GREE」上で音楽プロモーションを行うことを発表した。 第一弾アーティストはLINKIN PARKで、アルバム「Minutes to Midnight」のプロモーションを実施する。アーティスト自身の専用ページ「アーティストプロフィール」を用意し、ユーザーのプロフィール画面を着せ替えできる「限定きせかえプロフィール」も提供するほか、EZ GREEでは期間限定でFlash 待ち受けをダウンロードできる。 グリーは、今回のようなSNSと大手音楽レーベルの格的なプロモーション提携は日初だとしている。同社はSNSならではの口コミプロモーションにより、これまでの手法ではリーチしにくかった層への訴求と、ユーザー間のコミュニケーション促進を狙う。

    GREEがワーナーと提携、SNSでアーティストのプロモーションを展開
  • 欧州委員会、アップルや大手レコード会社のEC条約違反を調査

    欧州委員会はベルギー時間4月3日、Appleと大手レコード会社の間で締結された契約が、EC条約(第81条)に違反しているとして、Appleと大手レコード会社に対し、異議通告書を送付したことを明らかにした。 欧州委員会のプレスリリースによれば、問題視されているのは、消費者が居住国のiTunesサイトでしか楽曲を購入できない点。欧州委員会によれば、Appleが大手レコード会社と結んでいる契約には、販売地域を制約する条項が含まれており、消費者は楽曲を購入する場所や、購入が可能な楽曲の選択肢、価格を制約されてしまっているという。 欧州委員会はプレスリリースで、通告を受けたレコード会社を明らかにしていないが、Reutersの記事には、VivendiのUniversal Music Group、Sony BMG Music Entertainment、EMI Group、Warner Music Gr

    欧州委員会、アップルや大手レコード会社のEC条約違反を調査
  • リクルート、新会社「ブログウォッチャー」設立--ユーザーの声を集めたメディア開発

    リクルートは4月2日、ブログなどのユーザー発信型コンテンツを利用したメディアやマーケティングの開発を目的に、株式会社ブログウォッチャーを設立した。 新会社では、東京工業大学の奥村学研究室のテキストマイニング技術とリクルートの編集ノウハウを活用し、ユーザーの声で作られた雑誌感覚のサイトを提供していくという。 ブログウォッチャーの資金は5000万円。株主構成はリクルートが99%、奥村学氏が1%。代表取締役には、リクルートでローカル検索エンジン「ドコイク?」やフルFlash地図サイト「スゴイ地図」に携わった羽野仁彦氏が就任する。

    リクルート、新会社「ブログウォッチャー」設立--ユーザーの声を集めたメディア開発
  • 世界のネット広告支出、2008年にラジオを上回るとの予測

    最新の報告によると、インターネット広告に対する世界の支出は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオへの支出にまだ追いついていないものの、2008年にはラジオの広告支出を上回るという。 ロンドンを拠点とするメディアサービス企業ZenithOptimediaが3月に発表した資料(PDFファイル)によると、2006年に244億ドルだったインターネット広告支出は2009年には429億ドルに達し、この間の伸び率は従来のメディアに比べて6倍近くになると見込まれている。広告市場全体におけるインターネット広告のシェアは5.8%から8.7%に拡大するという。 インターネット広告支出は2007年に28.2%増加するのに対し、他の媒体への広告支出は3.7%の伸びに留まると予測されている。 インターネット以外で、2009年末までに広告市場全体よりも急速に成長すると見込まれているのは、映画と屋外広告だけだ。地域別に見ると、成長

    世界のネット広告支出、2008年にラジオを上回るとの予測