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2007年9月9日のブックマーク (7件)

  • 青山に「ディーゼルデニムギャラリー」-若手支援ギャラリーも

    伊デニムブランド「ディーゼル」の国内販売を手がけるディーゼルジャパン(大阪市)は9月4日、南青山に「DIESEL DENIMM GALLERY AOYAMA(ディーゼルデニムギャラリー青山)」(港区南青山6、TEL 03-6418-5323)をオープンした。 店舗は、今年に入り業態転換によって一時閉店していた「DIESEL DENIM GALLERY DAIKANYAMA(ディーゼルデニムギャラリー代官山)」を移転リニューアルしたもの。従来と同様、デニムを「アート」としてディスプレーし商品を販売。増床し2フロアになった店舗は、若手アーティストの作品を紹介するギャラリーとしても機能。展示やイベントなどを通じデニム商品をアピールする。 店は骨董通り近くの路面にオープン。店舗面積は2フロア計約60坪で、1階・2階ではそれぞれ異なるアーティストによるインスタレーションや個展を開催していくという。店

    青山に「ディーゼルデニムギャラリー」-若手支援ギャラリーも
  • 「Google ブック検索」で“マイ図書館”が作成可能に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • iPod touchの薄さは「世界の七不思議」だ

    9月5日に何かが起きる。そういった噂がまことしやかに流れていたが、それがいよいよ現実のものとなった。現地時間5日、米Appleが開催したスペシャルイベントの様子が国内の関係者にも衛星録画で紹介された。 黒いハイネックシャツとジーンズ。近頃はおきまりとなった格好で現れたスティーブ・ジョブズ氏。その顔には営業スマイル以上の、当に楽しそうな笑顔にあふれている。ピックサプライズをプレゼントしようとしている、子供のような顔だ。その態度が表しているように、今回の新製品発表会は、iPod全モデルがリニューアル、加えて噂の新モデルが登場という、近年希に見る話題の豊富さだった。 「今日こそ音楽の話をしよう」――そう切り出したジョブズ氏はまずiTunesストアの近況とiPhone向け着信音サービスの開始を発表した。そしてPRODUCT (red)を加えた新しい5色展開のiPod shuffleを紹介した。意

    iPod touchの薄さは「世界の七不思議」だ
  • Suica加盟店が2万店、ポイント会員数は24万人を突破

    JR東日は、同社が運営する電子マネー「Suica」を利用できるSuica加盟店が、9月1日で2万店を突破したと発表した。 1日あたりの利用件数は約76万件 Suicaはもともと交通乗車券としてスタートしたが、2004年3月より電子マネーとしても利用できるサービスを開始した。当初は駅ナカの売店、飲店や駅ビルなどがSuica加盟店の中心だったが、現在では首都圏エリアを中心に、コンビニエンスストアなど、駅から離れた立地の店舗でも利用できるようになっている。現在Suicaが利用できる店舗は、Suica加盟店+PASMO加盟店の約2万2000店に、WAON対応店舗(7月調べで4700店、7月18日の記事参照)を加えた約2万7000店となる。 3月にスタートしたPASMO相互利用(3月18日の記事参照)開始後は順調に利用件数も増えている。2006年12月と比べると利用件数は約2倍に増え、8月の利用

    Suica加盟店が2万店、ポイント会員数は24万人を突破
  • ソフトバンクが連続純増トップ、ドコモは創業以来2度目の純減──8月契約数

    *:イー・モバイルは四半期ごと(6月末、9月末、12月末、3月末)に数値を公表。数値は6月末時点のもの 電気通信事業者協会(TCA)は9月7日、2007年8月末時点での携帯電話契約数を発表した。携帯電話の契約数は累計で9887万7800となり、7月末から32万4500の増加。伸び率はやや鈍化した。PHSの契約数は497万5600で、携帯とPHSの累計契約数は1億385万3300となった。携帯・PHS合計の普及率は81.3%(携帯のみ:77.4%)。 キャリア別の結果は、NTTドコモが2万2900の純減、KDDIが15万8500(auは20万3000の純増、ツーカーは4万4500の純減)、ソフトバンクモバイルが18万8900の純増。ソフトバンクモバイルは5月から4カ月連続でキャリア純増シェアトップを獲得。auも連続20万超の純増で好調。 ドコモは創業以来初の純減となった2006年11月に続き

    ソフトバンクが連続純増トップ、ドコモは創業以来2度目の純減──8月契約数
  • MTV、年内に20以上のWebサイトを新設

    米Viacom傘下のMTV Networksは9月7日、20サイト以上のWebサイトを、年内公開に向けて準備中であることを明らかにした。同社はエンターテインメント戦略の一環として、サイトを通じて音楽、コメディー、ポップカルチャーなどのコンテンツを提供している。新サイト開設により、同社が世界全体で展開するサイト数は、合計300サイトを超える見通しだ。 同社は第3四半期および第4四半期に、COMEDY CENTRALの「TheDailyShow.com」やMTVの「Dances From Tha Hood」など、MTV系列のブランドから派生させたサイトを新設する予定。 MTVは先月、今後2年間でゲーム事業に5億ドル以上を投じる計画を発表しており、新設サイトも同戦略を後押しする。同社はゲーム事業推進の3柱として、子供、若者、女性に受け入れられるオンラインおよびモバイルゲームの開発・配信、ハード

    MTV、年内に20以上のWebサイトを新設
  • ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス

    Apple、米iBiquity Digital、および主要ラジオネットワークは9月6日、iBiquityが開発したデジタルラジオ技術「HD Radio」向けに、新サービス「iTunes Tagging」を導入すると発表した。 iTunes Taggingは、デジタルFMラジオで気に入った曲がかかったら、HD Radioレシーバーの「タグ」ボタンを押すだけで、iTunes経由でその曲を購入できる機能。同サービスは無料で利用できる。 主要ラジオネットワークが新サービス導入を予定しており、当初は数百のラジオ局が参加する見通しという。また参加する局やネットワークについての正式発表は、9月26~28日に開催される「NAB Radio」会議で行われる予定。 対応ハードとしては、JBLが「JBL iHD」、Polk Audioが「Polk Audio I-Sonic Entertainment Sys

    ラジオで聞いた曲がiTunesで買える「iTunes Tagging」サービス