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2007年9月10日のブックマーク (23件)

  • http://japan.internet.com/research/20070910/1.html

  • タッチパネルの憂鬱と、その先にある可能性

    タッチパネルは不幸な運命を背負わされている。それはユーザーの期待値が大きく、いつも完璧を求められてしまうことだ。 Appleの「iPhone」を筆頭に、最近なにかと注目のタッチパネルディスプレイ搭載のスマートフォンだが、振り返れば過去にも似たようなコンセプトがなかったわけではない。例えば日では、全面にタッチパネルディスプレイを搭載した携帯電話として、パイオニアのJ-PHONE向け端末「DP-211」(1997年)があった。DP-211は後継機種DP-211SWでスカイメールに対応し、パイオニア製のカーナビに“埋め込んで”使えるなど、今思うとかなり画期的な製品である。当時、バイク便の最大手「ソクハイ」で大量採用されていたので、見かけたことがある読者もいるだろう。そのほかにも、東芝の「GENIO」や松下通信工業の「ピーターパン」など、タッチパネルを搭載した携帯電話やPHSは1990年代末期に

    タッチパネルの憂鬱と、その先にある可能性
  • 金融・経済コラム:日本の携帯電話がつまらない理由はどこに? - ITmedia アンカーデスク

    iPod→iPhone→iPod:収穫逓増のブランド力 アップルが「iPod touch」を発表しました。iPhoneで人気のインタフェースを用いたiPodですが、ここ数年の動きを振り返ると、まずiPodで人気を博し、そこで培った商品ブランド力を上手く利用してiPhoneを発表し、そしてiPhoneでの人気をiPodに還流させるという流れです。iPod、iPhoneの人気の理由は、商品自体の素晴らしさは当然のこととして、その商品ブランド力を高める戦略のうまさも見逃せないところです。 企業ブランドより商品ブランドが重要な時代 ブランド力といえば、かつて重要だったのは企業のブランド力でしたが、近年は商品のブランド力がより重要となってきています。例えば、液晶、プラズマテレビでは、「AQUOS」と「VIERA」が人気ですが、私たちはそれぞれをシャープと松下電器が作っているということは知らなくとも、

    金融・経済コラム:日本の携帯電話がつまらない理由はどこに? - ITmedia アンカーデスク
  • ネットワークと子ども、悩みつづけるオトナ達(3) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ネットワークと子ども、悩みつづけるオトナ達(3)〜オトナのネットの利には「覚悟」や「自己責任」など無縁? 実をいうと、前回の「覚悟」と「自己責任」には異論反論の嵐であった。それも、オンラインではない。先日、開催された地域イベントの打ち上げの席で、顔見知りのお父さん、お母さんからである。もっとも、反論というと極端かもしれないが、「誰でも使えるのに、どうして『覚悟』が必要なの?」「なんか『覚悟』とか『自己責任』というと、提供側の責任逃れじゃない?」という意見だった。 たしかに、「覚悟」「自己責任」という言葉のイメージは、個人的にも好きではない。それこそ「ネットにまで、道徳みたいものを持ち込むのはねぇ」という指摘は、誤解はあるにしても、心情的には理解はできる。さらには「それって、単なる『心がまえ』になるんじゃないの?」という疑問にしても、言葉のイメージからすれば、当然という感じもしないでもな

  • 第62回フランクフルト・モーターショー開催へ - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

  • クライスラー、社長はトヨタから:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Welch (BusinessWeek誌デトロイト支局長) 米国時間2007年9月6日更新 「Chrysler Helps Itself to Toyota Sales Star」 新生クライスラーのロバート・ナルデリ会長兼CEO(最高経営責任者)が、またやってくれた。ライバルのトヨタ自動車(TM)からジム・プレス北米トヨタ社長を引き抜いたのだ。販売・マーケティングで手腕を発揮し、トヨタの隆盛を支えてきた最重要人物である。 2001年、元クライスラー社長のロバート・ラッツ氏がライバルのゼネラル・モーターズ(GM)に移った時も大変な騒ぎになった。今回も、自動車業界には大きな衝撃が走っている。 たった1カ月で2人のトヨタ幹部をゲット

    クライスラー、社長はトヨタから:日経ビジネスオンライン
  • http://www.webcg.net/WEBCG/essays/e0000017359.html

  • ボルボV70 T6(4WD/6AT)/XC70 3.2(4WD/6AT)【海外試乗記】 さらに磨きをかけて - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ボルボV70 T6(4WD/6AT)/XC70 3.2(4WD/6AT)【海外試乗記】 さらに磨きをかけて - webCG
  • ワンセグ・ケータイの進化が止まらない - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    先日,ソニーの液晶テレビ「BRAVIA」の新製品発表会に参加しました。少し早めに会場に着いたので,用意された最新のテレビ・カタログを見ながら始まりの時間まで待つことに。パラパラとカタログをめくると,フルHDや倍速表示といった機能向上をうたう大型液晶テレビが居並ぶ中,「3型品」なるものが目に飛び込んできました。3型品とは,ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズがNTTドコモ向けに展開する携帯電話機「FOMA SO903iTV」です。「BRAVIAケータイ」を名乗るこの機種は,ワンセグを受信できる端末,いわゆるワンセグ・ケータイと呼ばれるものになります。携帯電話機のカタログに載っているのは当然として,テレビのカタログにまで登場しているのは新鮮に映ります。据え置き型であっても,携帯電話機であっても,液晶テレビには変わりはないというのが,ソニーの主張のようです。 市場を見渡してみると,テ

  • リーバイス、南青山・神宮前に別コンセプトの2店を同時出店

    リーバイ・ストラウスジャパン(渋谷区恵比寿4)は9月1日、南青山と表参道近くに、それぞれ独自の商品を展開するコンセプトショップ2店を同時オープンした。 南青山「ブルーノート東京」近くに開いた「Elesco(エレスコ)」(港区南青山6、TEL 03-6807-6973)は、「スポーツ&デザイン」をコンセプトにした期間限定店。2007年春夏シーズンからスタートした新ライン「Levi's®FLU (リーバイス・エフエルユー)」(以下FLU)と「Levi's®RED(リーバイス・レッド)」を中心にスポーティーでデザイン性の高い商品を展開する。 FLUでは立体裁断や、体温調節機能の備えたアイテムなどストリートの要素を取り入れた商品も。ほかにバートンやアディダスなどのスポーツブランドも展開。店舗設計は、FLUのサポートディレクターでアパレルブランド「PLAYFORD」ディレクターのユアン・レイさんが「

    リーバイス、南青山・神宮前に別コンセプトの2店を同時出店
  • http://japan.internet.com/research/20070907/1.html

  • ITmedia +D LifeStyle:第3世代iPod nano、使ってみてわかったこと(前編) (1/2)

    iPod nanoは音楽のライトユーザーにはぴったりで、わが家にも家族用として既に3台ある。売り上げでいってもiPod全モデルの中で常にトップであり、全音楽プレーヤー中のメインストリームといっていい。そんなiPod nanoの新モデルを入手したので、さっそく試してみた。 写真と実物は大違い、驚きの質感 触ってみてまず驚くのが、フルメタルボディの質感の高さだ。初代iPod nanoは背面こそ鏡面加工だが表面は透明アクリルを組み合わせたプラスチック製。これはこれでいいのだが、傷つきやすいという欠点があった。第2世代では背面までアルミニウムで覆い、上下のみプラスチックに変更された。 今度の第3世代モデルは、表面は第2世代nanoと同じくアルミニウムだが、縁の部分ではなだらかなカーブを描いており、これもハイグレードな印象に一役買っている。背面は第1世代に戻って鏡面加工となった。 背面は従来のビデオ

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  • 貴重書をネットでどうぞ 国会図書館の電子化事業、著作権処理に課題も - ITmedia News

    国立国会図書館が運営するサイト「近代デジタルライブラリー」では、明治・大正時代の図書を画像で公開している。国会図書館は貴重な図書を保存する役目を担っている。ネットを活用することで、こうした図書を誰でもどこからでも閲覧できるようにするのがサイトの狙いだ。 しかし運営には手間もかかる。公開図書は著作権を処理できたものに限られるが、古い図書には著作者が不明のものも多く、公開した明治時代の図書のうち約75%は「裁定制度」を利用して許諾を得ており、公開までのハードルが高いのが現状という。 貴重な資料をどう活用してもらうか 近代デジタルライブラリーは2002年に開設した。国会図書館が所蔵している明治時代の図書約17万冊のうち、著作権処理を行った約12万7000冊を公開。今年7月には、大正時代の図書約9万冊のうち著作権を処理できた約1万5700冊を追加した。 サイトでは、タイトルや目次で検索し、図書の表

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  • 「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News

    電通がSecond Life開拓を進めている。複数の島(SIM)を確保し、企業や大学を誘致する「バーチャル東京」を8月23日にオープン(関連記事参照)。すでに東京放送(TBS)とみずほ銀行がバーチャル東京で活動を始めたほか、慶応義塾大学の参入も決まっている。 ただSecond Lifeは、日人ユーザーが少なかったり、操作性が悪くサーバも不安定――などといった課題が指摘されており、企業が大々的に参入するには時期尚早ではとも指摘されている。 「確かにSecond Lifeには課題は多い。ユーザー数も少なく、今は広告価値もない」と、電通メディア・コンテンツ計画局企画調査部スーパーバイザーの粟飯原(あいはら)健氏も認める。それでも同社が開拓を進めるのは、Second Lifeの可能性を信じているから。「3次元仮想世界は今後進化する。その可能性に賭けている」 なぜ電通がSecond Life 粟飯

    「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News
  • 【レポート】iGoogleの開発秘話、教えます - あなたも知らぬ間にテストユーザーに!? (1) iGoogleのはじまりは20%ルールから | ネット | マイコミジャーナル

    Googleサービスを活用しているアドバンストユーザやデベロッパにはもはやお馴染みのiGoogle誌は、そのiGoogleで主にUIを担当しているJesse Shieh氏と、Google JapanでAssociate Product Managerとして活躍しているBrad Ellis氏にインタビューをする機会を得た。開発の裏話や今後の展望、お勧めのGoogleガジェットなど、iGoogleにまつわる興味深い話を数多く聞けたのでお伝えしたい。 アドバンストユーザ御用達 iGoogleGoogle Software EngineerのJesse Shieh氏 iGoogleとは、Google検索のパーソナライズホームページで検索ページにGoogleガジェットと呼ばれるポートレットを貼り付け、自分好みのホームページを構築できるサービスである。検索ページに欲しい機能を配置しておけるため

  • ソニー、ついにRolly(SEP-10BT)を正式発表!! | パソコン | マイコミジャーナル

    ソニーは、サウンドエンターテインメントプレーヤー「Rolly」(ローリー、SEP-10BT)を発表した。店頭想定価格は約39,800円。 「Rolly」の正面 背面。左下がUSB 2.0ポート。右上部分は電源スイッチおよびBluetooth用 上部にあるプレイボタン。音楽やモーションの再生および停止、Bluetoothのペアリングに利用する Rollyは、ATRAC3 / ATRC3 Plus / MP3 / AAC形式に対応した音楽プレーヤーで、1GBのメモリを内蔵している。楽曲データを再生するには、PCとRollyをUSB接続後同梱の楽曲管理ソフト「SonicStage CP Vre4.3を利用してデータを転送する必要がある。また、Bluetoothによるペアリングおよび接続することで、PCや携帯電話上の楽曲データを再生するスピーカーとしても利用できる(Rollyはヘッドフォン

  • 三井住友銀行、東大、慶大と産学連携、環境ビジネスを育成へ - ニュース - nikkei BPnet

    三井住友銀行、東大、慶大と産学連携、環境ビジネスを育成へ 三井住友銀行は東京大学、慶應義塾大学インキュベーションセンターとの間で、環境ビジネス育成についての産学連携を行うことでそれぞれ合意した。 三井住友銀行は環境省、環境ビジネスウィメンと共同で、環境ビジネスコンテスト「eco japan cup 2007」を主催している。今回の連携事業は、コンテストへの応募プランの中に、大学との共同研究によって技術課題の解決、実用性の向上、ビジネスプランのブラッシュアップ等が期待される案件があった場合、東京大学や慶應大学と共同研究を行い、その費用を三井住友銀行が研究助成金(SMBC eco-business scholarship)として拠出するというもの。それぞれの大学に適する研究者がいない場合には、他の大学の研究者への呼び掛けも行う。研究助成金は2007年度に2件程度とする予定。今後、実績を踏まえた

  • 携帯電話の検索に関する調査

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、携帯電話の検索関する調査を行った。 今回の調査では、モバイル検索の利用実態について、以前に行った「第2回携帯電話の検索に関する調査」、「第3回携帯電話の検索に関する調査」、そして「第4回携帯電話の検索に関する調査」との比較を行った。 その結果、検索キーワードを2つ以上入力するユーザーは以前の52.8%から67.3%へと14.5%増加しており、ユーザーの検索能力が高まっていることがわかった。 調査対象は、15歳〜49歳のモバイルユーザー300人。 男女比は、50%ずつの均等割り付けを行った。 年齢比については、10代:24.0%、20代:27.7%、30代:31.6%、40代:16.6%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:54.0%、au:36.0%、SoftBank:10.0%と

    携帯電話の検索に関する調査
  • マイクロソフト、次期Mac版Officeでビジネス機能を強化へ

    2008年1月に発売が予定されているMicosoftの「Office for Mac」の次期バージョンには、数年前からユーザーが待ち望んでいたビジネス機能がようやく搭載される。 MicrosoftのOffice for Macチームによるブログのプレビュー記事によると、このビジネス機能にはOut-of-Officeメッセージ機能も含まれる。 「『Entourage 2008』にはOut-of-Officeメッセージの設定機能が搭載される」と、Entourageのプログラムマネージャーを務めるAndy Ruff氏は言う。同製品はMacintosh版「Micsrosoft Office」の「Outlook」に相当する製品。 現在、MacユーザーがOut-of-Office(OOF)機能を使用するには、ウェブブラウザを起動して「Outlook Web Access」を使うしかない。Ruff氏は、

    マイクロソフト、次期Mac版Officeでビジネス機能を強化へ
  • ビジネスでのスマートフォン利用--機能やサービスに興味あるが、「仕事時間増える」と敬遠

    今回のテーマは「スマートフォンに関するアンケート」。 スマートフォンの発売が続く中、ユーザーは現在スマートフォンにどのようなことを求めているのか。また、スマートフォンが普及することによるユーザーのメリットデメリットはどういうことか調査した。 今回の調査は8月24日〜8月27日で行い、全国の会社員1,088人の男女(20歳代25.2%、30歳代24.4%、40歳代25.3%、50歳代25.2%)から回答を得た。 まずスマートフォンについて知っているか尋ねたところ、知らない人が25.3%いる一方で、どのようなものか知っている人は28.6%、名前だけ知っている人46.1%と合わせると4人に3人は知っていることがわかった。 しかし、スマートフォンを知っている人にスマートフォンを持っているか尋ねたところ、持っていない人が94.0%とまだまだ一般的に普及していない現実が伺える。 スマートフォンの機能の

    ビジネスでのスマートフォン利用--機能やサービスに興味あるが、「仕事時間増える」と敬遠
  • アドビ、オンライン版「Photoshop Express」をデモ

    Adobe Systemsは、新製品「Photoshop Express」により、「Photoshop」の軽量オンライン版を提供するという約束を果たす予定だ。 AdobeのCreative Solutions Business Unit担当シニアバイスプレジデントであるJohn Loiacono氏は米国時間9月6日、ラスベガスで開催されたPhotoshop Worldカンファレンスにおいて、Photoshop Expressの簡単なデモを披露し、その動作について一部詳細に説明した。 Adobeの最高経営責任者(CEO)であるBruce Chizen氏は2007年2月、CNET News.comに対し、同社がPhotoshopのオンライン版を3〜6カ月のうちにリリースする予定であると述べた。Chizen氏は、同製品は個人ユーザーを対象とするもので、Googleの「Picasa」など他の無償の

    アドビ、オンライン版「Photoshop Express」をデモ
    taromatsumura
    taromatsumura 2007/09/10
    YouTubeにPremiereが入ったように、Flickrに入るかもね。