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2008年2月6日のブックマーク (24件)

  • 「Appleのパソコン市場シェア、今後3年で2倍以上に」Gartnerが予測 | WIRED VISION

    Appleのパソコン市場シェア、今後3年で2倍以上に」Gartnerが予測 2008年2月 5日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (1) Bryan Gardiner Photo credit:mdumlao98(Flickr) 米Gartner社が、テクノロジー業界の今後に関する10の予測を発表した。 その中で同社は、特にある企業――米Apple社――について強気の見通しを示している。それは、パソコン市場におけるApple社のシェアが、2011年までに米国と西欧で2倍以上に伸びるというものだ。 現在、Apple社のパソコン市場シェアは6%前後(この数字自体、過去3年間で2倍に伸びている)。つまり、この予測によれば、同社の米国でのシェアは2011年までに12%になるということだ。 興味深いことに、Gartner社は今後のApple社のシェア拡大について、『Mac』の販売好調が

  • Sony Style - Music Style

  • スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】 想像以上のデキ - webCG

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    スバル・レガシィ ボクサーディーゼル【海外試乗記】 想像以上のデキ - webCG
  • 第350回:雪の「レクサスIS F」試乗会  コイツはつくづく“トヨタ車革命”だ! 【小沢コージの勢いまかせ!】 - webCG

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  • 新型メルセデス・ベンツSLがフォトデビュー! 【ニュース】 - webCG

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    新型メルセデス・ベンツSLがフォトデビュー! 【ニュース】 - webCG
  • 「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は

    NTTドコモとKDDI(au)は2月1日から、ソフトバンクは1月中旬から、未成年者が新規契約した端末の携帯サイト閲覧機能に、フィルタリング(アクセス制限)を適用し始めた。大人が一方的に決めたこのルール。子どもたちは「まぢわかんない」「一部の悪い大人のせいで迷惑」などと、携帯サイト上でまざまな声を挙げている。 3キャリアで始まったのは、未成年者が新規契約申し込みする際のフィルタリング。親が「不要」と申し出ない限り、多くのサイトがアクセス不能になる。既存ユーザーも6月から順次、フィルタリングが適用される予定だ。 フィルタリングの対象はキャリアによって異なり、今後も流動的だが現状では、アダルトサイトや出会い系サイトに加え、SNS、ブログ、掲示板などユーザーが情報発信できるサイトが軒並みアクセス不能に。10代に人気のディー・エヌ・エー(DeNA)のゲームSNSサイト「モバゲータウン」もフィルタリ

    「まぢわかんない」「悪い大人を取り締まって」――携帯フィルタリングに未成年者の反応は
  • http://japan.internet.com/research/20080204/1.html

  • 3.9G、4G時代のネットワーク構築を効率的に――ソフトバンクの技術がITU-Rで標準化

    ソフトバンクテレコムとソフトバンクモバイルは2月1日、両社が共同開発した次世代移動通信対応の「時間・空間電波伝搬推定法」技術が、国際電気通信連合無線通信部門(ITU-R)で標準化されたことを明らかにした。同技術ITU-R勧告「P.1816」として発行された。 時間・空間電波伝搬推定法は、無線通信における電波伝搬の基特性である「電波の到来角度」と「電波の到来遅延時間」を推定する技術。電波伝搬特性を高い精度で推定できることから、市街地から郊外まで都市構造が異なるさまざまな環境下で効率よく携帯電話サービスを提供するのに役立つという。また、同技術に準拠した「次世代移動通信対応電波伝搬推定システム」や「セル設計システム」が実用化されることで、効率的な移動通信ネットワークシステムを構築可能になる。 関連記事 2008年はモバイルWiMAX、3.9G、4Gへ向けた種まきが重要に ジャーナリストの神尾

    3.9G、4G時代のネットワーク構築を効率的に――ソフトバンクの技術がITU-Rで標準化
  • おサイフケータイのセキュリティ、約半数が「不安を感じる」

    ネプロジャパンとネプロアイティは1月31日、携帯電話の「おサイフ」機能に関する調査の結果を発表した。1月10日、11日の両日、3キャリアの“ザ★懸賞”サイトで調査したもので、有効回答数は4601人。 同調査によれば、「おサイフ」機能を利用したことがある人は14%、「携帯に機能はついているが利用したことがない」は61%となった。使用経験がある人がどのように利用しているかについて聞いたところ、「電子マネー(プリペイド型)機能」が9%と、3%の「電子マネー(ポストペイ型)機能」を上回った。一度に利用する金額は、「500円未満」が3%、「500~1000円未満」が7%、「1000~3000円未満」が3%と少額利用が大半だ。 利用経験がない人は、その理由について「必要性を感じないから」と回答する人が30%で最も多く、次いで「携帯に機能がついていないから」が15%、「セキュリティが心配だから」が12%

    おサイフケータイのセキュリティ、約半数が「不安を感じる」
  • 「ハイエンドを“面”展開」「薄型は“連打”」──パナソニック携帯の春商戦戦略

    パナソニック モバイルコミュニケーションズは2月1日、2008年春商戦向け製品に関する戦略説明会を開催。2007年度第4四半期に投入する製品の概要とその狙いを説明した。 2008年春商戦向けとして同社は、ドコモ向けに「P905iTV」「P705i」「P705iμ」「PROSOLID μ」、au向けに「W61P」、ソフトバンクモバイル向けに「920P」「822P」と、全7機種もの端末を投入。ハイエンド、ワンセグ、薄型、デザイン、ビジネス、女性層など、幅広くターゲットユーザーを設定できる、さまざまな特徴を持つモデルを用意する。 現在、ドコモの「P905i」が好調に売れているパナソニック モバイル製端末。その出足は過去のFOMA端末と比べて1.5倍から2倍にも上るという。ただ、発売当初から最近まで、かなり在庫不足に陥る事態があったことについて「P905iはおかげさまで大ヒットとなりました。しかし

    「ハイエンドを“面”展開」「薄型は“連打”」──パナソニック携帯の春商戦戦略
  • “写メ”から“自分似のアバター”――Anyの「アバちぇき」

    2月4日、携帯/PC向けSNSサービス「SNS Any」を提供するAnyが、“自分似の3Dアバター”を提供する「アバちぇき」を開始した。月額利用料は無料で、アクセスは「 http://myany.jp/cheki/ 」から。 アバちぇきは、ユーザーの顔写真に似た顔の3Dアバターを提供するサービス。携帯で撮影した顔写真をメールに添付して送ると、“芸能人の○○に似ている度○%”という3件の診断結果とともに顔アイテム(3Dモデルの顔画像)が送信され、ユーザーはどんな顔の芸能人に似ているかを結果画面で把握できる。また、結果画面からAnyのSNSに登録すれば(月額利用料は無料)、自分似の3Dアバターを使ったコミュニケーションを楽むことも可能だ。「3Dアバターは拡大・縮小だけでなく、ダンスや投げキスなどのアクションをつけられる。動きのあるアバターでコミュニケーションの幅が広がる」(AnyCEOの畑野仁

    “写メ”から“自分似のアバター”――Anyの「アバちぇき」
  • 衣装・メイクから「鎧制作」まで――世界初「コスプレ専門学科」

    コスプレテクニック教えます――バンタンキャリアスクールがこのほど、「コスプレイヤーズコース」を開講した。キャラクターの衣装制作やヘアメイク、写真撮影などのレッスンを、それぞれ3カ月間かけて学ぶ「世界初」のコースだ。 「キャラの衣装の後ろのデザインが分からないとき、どうやって作る?」「男装と女装のメイクの違いは?」――といった“コスプレの疑問”にも答え理想のキャラクターになるテクニックを伝授するという。 衣装・メイクから「剣・盾・鎧」まで ファンメイキングコースは4つの「レッスン」で構成されいる。「コスチュームメイキング」(1時間50分×18コマ、受講料は16万円)、「キャラクターヘアメイク」(同)、「フォトテクニック&レタッチ」(1時間50分×9コマ、受講料は8万円)、「『剣・盾・鎧』制作」(1時間50分×9コマ、受講料は8万円)――で、レッスン料のほか入学金(3万円)や教材費が必要。 コ

    衣装・メイクから「鎧制作」まで――世界初「コスプレ専門学科」
  • ITmedia +D LifeStyle:5年後、放送には何が求められるのか (1/3)

    5年という歳月は、放送事業にとって長いだろうか、短いだろうか。今年2008年は、5年に一度の一斉放送免許更新の年にあたる。これを機に総務省では、電波法施行規則、放送普及基計画、放送用周波数使用計画の一部変更を計画しているが、それに対するパブリックコメントの募集が始まっている。 今回の免許更新で、アナログ放送停波と言われる2011年をまたぐことになる。放送事業者としては、単に漠然とデジタル放送推進尽力を約束するだけでは済まなくなった。特に今回の放送普及基計画改正案(リンク先PDF)には、注目すべき点が多い。 まず第一に、「テレビジョン放送については、デジタル放送以外の放送からデジタル放送に、平成23年7月24日までに全面移行をすること」という文面が盛り込まれている。さらにサイマル放送とアナログ停波についても、「デジタル放送以外の放送については、デジタル放送を行なう事業者が行ない、これらの

    ITmedia +D LifeStyle:5年後、放送には何が求められるのか (1/3)
  • Silverthorneは「1ワット2GHz駆動」を目指す

    インテルがISSCCで発表する論文の概要を紹介する資料で掲載されていたSilverthorneのダイ画像とMenlowを採用するMIDのモックアップ 2月4日から開催されるISSCC(国際固体回路会議)で、Intelは15件の論文を発表する。これらは、プロセッサ・テクノロジー、ワイヤレス・テクノロジー、メモリ・テクノロジー、テラスケール・テクノロジー、プロセス・テクノロジーの5つの分野にまたがる(プロセス・テクノロジーの論文は、IEDMで発表された論文の再録)。 この中で最も注目を集めそうなのは、2007年春のIDFで発表された組み込み向けの省電力CPUである「Silverthorne」(開発コード名)の概要発表だろう。Silverthorneは、45ナノメートルプロセスルールで製造されるMID(Mobile Internet Device )、もしくは、UMPC(Ultra Mobile

    Silverthorneは「1ワット2GHz駆動」を目指す
  • auにMNPしたこと、ちょっと後悔しています

    先週のアクセストップは、NTTドコモの決算会見の記事。中村維夫社長が、「905i」シリーズの好調な売れ行きについて「正直、ここまで売れると思わなかった」と漏らした。 記者は、ドコモが「904i」シリーズと「ドコモ2.0」のキャッチコピーを発表した時期にドコモからauにMNPした。ドコモの戦略や端末は精彩を欠き、ドコモ2.0も「ドコモに移転ゼロ」などとやゆされていた当時。「これ以上ドコモを使い続けていてもつまらないだろうな」と思ったからだった。 今思うと、あと1シリーズ待つべきだった。ドコモは次の「905i」で“全部入り”端末を大量に投入。HSDPAも標準で装備してiモードも高速化した。対するauは、プラットフォーム「KCP+」の遅れもあって魅力ある端末がなかなか出てこず、今春モデルのラインアップも地味な印象。新機能やデザインでユーザーを驚かせていたころのauの勢いが最近は見えず、ドコモの着

    auにMNPしたこと、ちょっと後悔しています
  • 気象庁とXMLコンソーシアム、気象情報提供に向け仕様を策定へ

    気象庁とXMLコンソーシアムは気象庁が提供するさまざまな気象情報をXML形式で提供する仕様の策定作業を開始したと発表した。 気象庁とXMLコンソーシアムは2月1日、気象庁が提供するさまざまな気象情報をXML形式で提供する仕様の策定作業を開始したと発表した。これにより、気象や地震など異なる分野の情報を統一的に扱えるようになる。仕様の素案は、2008年3月末より順次公表する。 気象庁は、警報などの電文形式の情報について、情報ごとに定める固有形式に代えて、汎用性が高く広く普及しているXML形式の仕様を定める。気象や地震など異なる分野の情報も統一的に扱えるようにする。 仕様策定の対象となる気象情報は「気象警報・注意報」「台風情報」「津波警報・注意報」「緊急地震速報」「地震情報」「噴火警報・予報」「天気予報」「週間天気予報」など。気象庁では、仕様策定後、一定期間の試験運用を経て実際にXML形式での情

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  • MSバルマー氏、Yahoo!の買収を通じてGoogleに対抗する手段を明らかに

    MicrosoftCEOは、Googleからシェアを奪う手段として、研究開発の強化、業務効率の改善、検索/広告事業の規模拡大を挙げている。 「今年、Yahoo!を446億ドルで買収するのに成功するかどうかにかかわらず、Microsoftが検索連動型広告とオンライン広告のビジネスでGoogleに挑戦するためには、幾つかの重要な分野にフォーカスする必要がある」――スティーブ・バルマーCEOは2月4日、財務アナリスト向けのミーティングでこのように述べた。 Microsoftの課題として、同氏は研究開発の取り組みを拡大すること、業務効率の改善を通じて適材適所を実現すること、そして検索/広告事業の拡大により、自社の検索エンジンを利用して広告をクリックするユーザーを増やすことを挙げた。特に、業務効率の改善は、MicrosoftYahoo!の買収に成功した場合に重要な課題になるという。 Micros

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  • MSがGoogleに反論、「Yahoo!との合併なければ競争減る」

    Web検索市場は米Googleが支配しており、米Microsoftと米Yahoo!が合併しなければ、市場競争は減じるばかりだ――Microsoftは2月3日、このような声明文を発行した。 「MicrosoftYahoo!の合併はインターネット検索とオンライン広告における強力なナンバー2企業を確立し、より競争ある市場を作り出す。それ以外のシナリオは、インターネットにおける競争を減らすだけだ」とMicrosoftは主張している。 Googleはこの日、MicrosoftYahoo!買収提案について「MicrosoftYahoo!が合併すれば、インスタントメッセージングとWebメールのアカウントで圧倒的なシェアを持つことになる」「独占を利用して不当な制限を加えることができるのでは?」とする公式見解を発表した。Microsoftの声明文はこれに反論するものだ。 Microsoftは、Goog

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  • 第28回 デビュー目前!ボクサーディーゼル - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    第28回 デビュー目前!ボクサーディーゼル モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 日市場に投入される日も近い!? 「スバルも粋なことをするもんだ」 そう感心したのは昨年のジュネーブショーでのこと。馬力よりも二酸化炭素(CO2)排出量に注目が集まるなかで、富士重工業(スバル)は世界で初めてとなる「ボクサーディーゼル」を発表したのだ。水平対向ディーゼルエンジンはピストンがボクシングのボクサーの手のように動くのでこう呼ばれている。 会場に展示されたカットモデルを見る限り、2リッター4気筒の水平対向ディーゼルはとてもコンパクトだ。アルミブロックで出来ているのは当然だが、専門家はバランサー・シャフトがないことに注目していた。 というのも、ガソリンエンジンと違って爆発エネルギーが大きいディーゼルエンジンには、振動を打ち消すバランサー・シャフトが不可欠である、というのが常識だったからだ。

  • リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか

    東海道新幹線のバイパスとして位置づけられているリニア中央新幹線。このビッグプロジェクトを全額自己負担で推進・実現する方針を、JR東海が2007年12月25日に発表した。建設関連で注目すべきなのは、困難が予想される南アルプス(赤石山脈)の貫通を前提とした建設ルートを、同社が想定していることだ。果たして、リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるのか、問題点を整理してみる。 まず、南アルプスの山脈が高いことが挙げられる。標高3193mの北岳を初めとして3000m級、2000m級の山々が南北方向に立ちはだかっている。この“壁”を東西に貫通する幹線道路や鉄道は存在しない。 一帯は地層が複雑だ。東側には糸魚川静岡構造線、西側には中央構造線と、有数の断層がある。南アルプスは海が隆起してできた山脈であり、隆起は現在も続いている。所々に亀裂が走り、崩壊も起こるなど、地質が不安定な面もある。トンネルを掘削する

    リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか
  • ブランドデータバンク、「Emotional-Program.com」にてEP判定機能の公開

    ブランドデータバンクは、自社の運営する「Emotional-Program.com」 にて、EP判定機能を公開した。 Emotional-Program.comでは、エモーショナルプログラム(EP)によるブランドポジショニングを公開している。EPとは、ブランドに内在する記号をとらえ、生活者の潜在的なマーケティングニーズを読み解く、ブランドデータバンク独自のマーケティングメソッドのこと。成熟の度合いや感性によって、9つのステージに分類され、ブランドイメージやブランド所有者をポジショニングすることがでる。 このたび公開のEP判定機能は、いくつかの質問に答え、年齢、性別、モノを選ぶときの価値観などから、EPで定義する9ステージのうち、自分がどのステージに属するかを、自動判定する新機能となる。 ブランドデータバンクでは、ブランドイメージ調査によってさまざまな商品のポジショニングを行っているが、EP

    ブランドデータバンク、「Emotional-Program.com」にてEP判定機能の公開