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marketingに関するtaromatsumuraのブックマーク (35)

  • 「メーカーのブランド力」重視のユーザーを「使い勝手の良さ」体感へ導くには?

    ネットユーザーの8割以上がデジタルカメラを所有(2008年7月調査時点)する時代となった今、新規購入や買い替えを検討する際、ユーザーは何をポイントとするのだろうか。 2008年12月に20代から40代を中心とするネットユーザーを対象に実施した調査から見えてきたユーザーの意向を踏まえ、デジタルカメラの主要メーカーに2009年の製品で力を入れているポイントについて聞いた。回答したメーカーはパナソニック、ソニー、ペンタックス、リコー、キヤノン、ニコンの6社。 なお、各社一押しの機種は、パナソニック『DMC-FX37(コンパクト)』『DMC-G1K(デジタル一眼)』、ソニー『α350,α300,α900(デジタル一眼)』、ペンタックス『PENTAX K-m(デジタル一眼)』、リコー『RICOH R10(コンパクト)』、キヤノン『IXY DIGITAL 920 IS(コンパクト)』『EOS Kiss

    「メーカーのブランド力」重視のユーザーを「使い勝手の良さ」体感へ導くには?
  • 就職活動アンケート:大学・大学院生、「安定」重視--毎日コミュニケーションズ調査 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 【インタビュー】光ファイバー通信の整備でアメリカに大消費革命が起こる!?--楽天証券チーフストラテジスト 大島和隆氏が2009年日本株式市場を大胆予測 (1) 年足チャートで今年は陽線描け�

    大島和隆氏 楽天証券経済研究所 チーフストラテジスト。約20年間にわたり、欧米の企業も自ら訪問調査するファンドマネージャーとして活躍し、2008年6月から現職。日企業を外から見た目線で評価する独自の判断にこだわってきた。 昨年1年で42%も値下がりしてしまった日株式市場。今年はさらに値下がりしてしまうのか、それとも明るい兆しが見えるのか。楽天証券経済研究所チーフストラテジスト 大島和隆さんに今年の展望についてインタビューしました。 ――「100年に1度」「TSUNAMI」などといわれた昨年の相場でしたが、今年の日株式市場はどんな1年になりそうでしょうか? 大島「まず昨年を振り返ってみますと、年始大発会の初値は1万5,155円。年末30日、大納会の終値は8,859円。単純に計算しても、6,696円、41%の下げで終わったということになります。1年で4割以上も株価が下がったのですから、ま

  • http://japan.internet.com/wmnews/20081226/3.html

  • Firefoxがシェア20%で声明発表、IEは60%台へシェア下落 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Net Applicationsの報告によると2008年11月におけるWebブラウザのシェアは次のようになった。Firefoxのシェアが月平均ではじめて20%を越えている。逆にIEの純減が進み、ついに70%台から60%台へシェアを落とした。 69.88% - IE (IE7 47.33%↑, IE6 21.71%↓) 20.72% - Firefox (Firefox3 15.51%↑, Firefox2 4.80%↓) 7.08% - Safari↑ 0.83% - Chrome↑ 0.71% - Opera↓ Net Applications - 2008年11月ブラウザシェア Firefoxのシェアが月平均で20%を越えたのはNet Applicationsが調査をはじめて以来はじめてのことだ。Mozilla CEO, John Lilly氏はさっそく声明を発表し、20%シェアへの到

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?

    ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho

    Yahoo!で最も長い時間利用されているコンテンツは?
  • 企業がブロガーに“ネタ”提供 ニフティの新マーケティングサービス「BuzzRelation」

    ニフティは11月26日、ブログの“ネタ振り”サイト「コネタマ」を利用して、企業がサービスや商品をブロガーにPRできる「BuzzRelation」を始めた。同社のブログの評判分析サービスと合わせ、「NIFTY Buzz Marketing Solution」という名前で、ブログを活用した包括的なマーケティングサービスとして展開していく。 コネタマは、季節に合ったネタや時事ネタなど、ブログに書く話題を提供するネタ振りサイト。BuzzRelationでは、コネタマを企業が自社サービスや商品の情報を配信できる場として活用。ブロガーに対し記事内容のコントロールや金銭インセンティブの提供などは行わず、あくまで“ネタ”として自発的に記事を書いてもらうことで、自然な形で良質な口コミの発生が期待できるという。 ネタを性別や年齢、ブログのカテゴリーなどを指定して配信する機能も用意した。「ページビューが1000

    企業がブロガーに“ネタ”提供 ニフティの新マーケティングサービス「BuzzRelation」
  • 消費は「攻守切り替え」へ 08年話題・注目商品ベスト10

    電通総研 消費者研究センターは11月26日、「消費者が選んだ2008年話題・注目商品」を発表した。1位は任天堂「Wii」を想定した「新感覚コントローラTVゲーム」。経済の不透明感から価格などにシビアな生活防衛の傾向が強まる一方、こだわりのある分野には攻めの姿勢を見せる「攻守切り替え」が来年にかけての消費の流れになるという。 調査は11月1~3日に15歳以上の男女にネットで行い、1000人の回答から「知っている」などの項目を集計した。 トップ10内では「地デジ対応大画面薄型テレビ」が2ランクアップして3位になるなど順位の変動はあったが大きな入れ替えはなく、4位にプライベートブランド(PB)やアウトレットモールなどの「割安商品」が入ったのが目立つ。16位にはBlu-ray Discレコーダーが初めて登場した。 全体で11位の「動画共有サイト」は2ランクアップ。年代別でみると、10代男女、20代

    消費は「攻守切り替え」へ 08年話題・注目商品ベスト10
  • 2008年の三大話題商品は「Wii」「ポニョ」「地デジ薄型テレビ」--電通総研調査:マーケティング - CNET Japan

    電通総研 消費者研究センターは11月26日、「消費者が選んだ2008年話題・注目商品」の調査結果を発表した。 この調査は、全国15歳以上の男女1000人を対象に、11月1日から3日にかけてインターネット上で調査したもの。約150アイテムの話題・注目商品候補を対象に「知っている」「興味がある・あった」「はやっている・いた」の3項目を調べた。 調査結果によると、1位は「新感覚コントローラTVゲーム」(Wii)、2位は「崖の上のポニョ」、3位は「地デジ対応大画面薄型テレビ」、4位は「割安商品」(プライベート商品やアウトレットモール)、5位は「ペンタッチ携帯ゲーム」(ニンテンドーDS)、6位は「ワンセグ対応端末」、7位は「電子マネー」、8位は「タレント牧場生キャラメル」、9位は「コンパクトデジタルカメラ」、10位は「エコグッズ」となった。 電通総研は2008年の消費潮流キーワードを「攻守切替消費〜

    2008年の三大話題商品は「Wii」「ポニョ」「地デジ薄型テレビ」--電通総研調査:マーケティング - CNET Japan
  • 「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由

    市場調査会社GartnerのアナリストであるAdam Sarner氏は、ウェブサイトを持つフォーチュン1000社の75%以上が、マーケティングまたは顧客関係を目的とした何らかのオンラインソーシャルネットワーキングイニシアティブを開始すると推定している。しかし、これらのキャンペーンの50%は失敗に分類されるだろうと、同氏はCNET Newsとのインタビューで述べた。 Sarner氏は、米国時間10月12日から16日までフロリダ州オーランドで開かれるGartner Symposium/ITxpo 2008で研究結果を発表する計画だ。 Sarner氏は、「(企業は)コミュニティーに殺到し、つながりを持とうとするが、もっぱら双方に共通する目的がないため、失敗するだろう」と述べた。「共通する目的」とは、キャンペーンを展開すると企業とキャンペーンに参加するオーディエンスの両方にとって役立つ手段のことで

    「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
  • 若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan

    若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、首都圏在住のM1(男性20歳〜34歳)、F1(女性20歳〜34歳)層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と消費を促す方法論」(PDFファイル)を発表した。 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、「いいモノへの欲求」、「他人に触発されてモノを買う経験」、「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の低下につながっていると分析している。 将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。したがって消費力は低い。 低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しい

    若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・:マーケティング - CNET Japan
  • 夏モデルが人気、前年より好調--6月の携帯電話国内出荷実績

    電子情報技術産業協会(JEITA)は、2008年6月度の携帯電話およびPHS国内出荷実績を発表した。国内出荷台数は522万8000台で、前年同月比2.2%増と5カ月ぶりにプラスとなった。 このうち携帯電話は508万5000台で、前年同月比2.1%増。5カ月ぶりに前年同月を上回った。携帯電話の単月出荷実績で500万台を超えたのは2007年7月以来11カ月ぶり、6度目となる。この要因についてJEITAでは「ワンセグ機能に加えて、デザイン性や動画向け機能などを重視した夏モデルがユーザーに支持されたため」としている。 ワンセグ対応製品は373万8000台で、前年同月比154.6%増。ワンセグ搭載率は73.5%となり、統計開始以来はじめて7割を超えた。ワンセグ対応製品の累計出荷台数は、3682万3000台となった。 PHSは14万3000台で、前年同月比7.4%と3カ月連続プラスになっている。

    夏モデルが人気、前年より好調--6月の携帯電話国内出荷実績
  • “テレビ離れ”時代の携帯eマーケティングによる革新──マクドナルドの「かざすクーポン」

    マクドナルドホールディングスと、マクドナルドの会員向けサービスを行うThe JV(ザ・ジェーブイ)が5月19日、おサイフケータイを使ったマクドナルドの新型クーポン「かざすクーポン」を発表した。5月20日から、福岡県・佐賀県・鹿児島県、荒尾市(熊県)・日田市(大分県)・下関市(山口県)のマクドナルド175店舗でサービスを開始する。 →“かざす”だけでクーポンが使える――日マクドナルド、おサイフケータイ活用でCRM強化 福岡市内で開かれた記者会見において、日マクドナルド 取締役 上席執行役員 兼 The JV 代表取締役社長の前田信一氏は、「われわれは(延べで)年間14億人のお客様に“”を提供させていただいていますが、この14億人という数を考えますと、これまではマーケティングが『マスメディア中心』でした」と指摘。新たなeマーケティングが必要になってきていると説明した。 「最近は、テ

    “テレビ離れ”時代の携帯eマーケティングによる革新──マクドナルドの「かざすクーポン」
  • 2台目&学生を狙え――激化する新規市場争奪戦

    2008年の春商戦を前に、携帯・PHSキャリア各社の新製品・新サービスの発表が相次いでいる。 1月21日、ウィルコムは春商戦向けの新モデル7モデルを発表した(参照記事)。新たに投入する装飾メール「デコラティブメール」や、他社携帯電話との絵文字相互変換など、春商戦に向けた新サービスもあわせて紹介した。 一方同じ21日、ソフトバンクモバイルが春商戦向けのキャンペーンとして、学生向けの新料金プラン「ホワイト学割」を発表した(参照記事)。これは学生のみが新規契約できる料金プランで、同社の「ホワイトプラン」(月額980円)の基料を無料にし、パケット料金定額制の「パケットし放題」(月額0円~4410円)、「S!ベーシックパック」(月額315円)、専用ポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」の利用をセットにしたものだ。当面は期間限定のキャンペーンという扱いで、2月1日から5月31日まで新規加入を受け付け

    2台目&学生を狙え――激化する新規市場争奪戦
  • 携帯電話からのキャンペーン応募、PCの3分の1--操作性の改善が普及のカギ

    今回のテーマは「飲料のキャンペーン情報に関する調査」。 飲料の購入実態や、飲料メーカー各社で行われているキャンペーン参加の経験・意向について調査した。 今回の調査は12月7日〜12月10日で行い、全国の20歳以上の男女1,047人(男50.8%、女49.2%)から回答を得た。 「日頃購入する飲料類について」聞いたところ、男女ともに「お茶飲料」が7割以上と最も多く、次いで男性は「ビール」59.6%「コーヒー飲料」57.9%、女性は「果実飲料・野菜ジュース」55.0%「ビール」48.0%が続いた。飲料別に「キャンペーン情報をどこで取得するか」を聞いたところ、ワイン以外の飲料は「テレビ」が最も多かった。また、各飲料共通して「店頭に貼ってあるPOPや広告を見て」を選んだ人が男性に比べ女性は多い結果となった 飲料メーカーなどが行うキャンペーンの参加経験者に応募手段を聞いたところ、「ハガキ・応募用紙」

    携帯電話からのキャンペーン応募、PCの3分の1--操作性の改善が普及のカギ
  • YouTube日本版、ユーザー・コミュニケーションのマーケティング活動を本格化 - ニュース - nikkei BPnet

    YouTube日版、ユーザー・コミュニケーションのマーケティング活動を格化 グーグルは、動画共有サイト「YouTube日版」でユーザー・コミュニケーションのマーケティング活動を格化させる。第一弾として、市民マラソン「NAHAマラソン」の映像を紹介するコーナー「感動キャプチャープロジェクトin NAHA」を公開した。 パソコンとビデオカメラを搭載した自動車「YouTube Movin' Box」などを使い、出走前のランナーの意気込みを前日から撮影し、全完走者のゴールの瞬間までさまざまな映像をYouTubeで公開している。NAHAマラソンは、沖縄県那覇市で毎年12月に開催され、2007年は23回目。過去最多の2万3448名が参加した。 今後も「感動キャプチャープロジェクト」活動を続け、12月下旬には苗場スキー場(新潟県南魚沼郡)や銀座(東京都中央区)で撮影する予定。この活動を通じ

  • 携帯電話市場の開拓へ、マイクロソフトが国内で本格キャンペーンを開始

    OS市場王者のマイクロソフトが携帯電話市場にも攻勢をかける。ウィルコムと共同で格的なキャンペーンを開始する考えだ。 マイクロソフト モバイル&エンベデッドデバイス部長の梅田成二氏によると、同社の携帯電話用OS「Windows Mobile」は2005年にウィルコムのスマートフォン「W-ZERO3」が発表されて以降、2008年3月末までに未発売のものを含めて通信事業者の10機種に採用された。このほか、HTC NipponからSIMフリーのスマートフォン2機種が発表されている。 これまでに発表されたWindows Mobile端末。上の段が左から「HTC P3600」(2機種)「HTC Advantage X7501」(2機種)。下の段が左から「Advanced/W-ZERO3[es]」(1機種)「X01T」(2機種)「EM・ONE α」(1機種)「X02HT」(3機種) 当初は、PCリテ

    携帯電話市場の開拓へ、マイクロソフトが国内で本格キャンペーンを開始
  • Macの絶好調はiPodとiPhoneのハロー効果?

    今やApple株の空売りを推奨するアナリストは極めて少ない。同社の四半期PC販売が好調に推移し、過去最高を記録したという10月22日の発表に驚いたアナリストもまれだった。 しかし、ApplePC販売のペースを予想できたアナリストはほとんどいなかった。 2007年第3四半期のAppleMac販売台数は216万4000台と前年同期に比べ40万台増加し、伸び率は業界平均の8倍に達した。その結果、同社は米国第3位のPCメーカーに浮上した。Mac OS Xの最新版「Leopard」の発売が遅れたことで、買い控えの動きも出ていたにもかかわらずだ。 さらに驚くべきことに、この販売台数の半数以上は、Macの新規購入者が購入したものだった。このことは、「Macの販売がほかのPCの8倍のペースで伸びているのはなぜか」という疑問を呼び起こす。 ApplePC販売は同社の周辺機器に支えられていると、一部の業

    Macの絶好調はiPodとiPhoneのハロー効果?
  • Gap、バイラルプロモで自分の子供を「ぷちモデル」に

    ネットイヤーグループは10月22日、ギャップジャパンが全国のGapストアで開催する「2008 babyGap & GapKids モデルコンテスト」のバイラルマーケティングプロモーションの企画および実施を支援したと発表した。ブログパーツやデスクトップツールを利用したバイラルキャンペーンでコンテスト参加促進を図る。 キャンペーンサイトでは、モデルコンテストの楽しさを共感してもらうことを目的に、「ぷちモデル体験」として自分の子供をあたかもGapのモデルのようにブログパーツやデスクトップツールのムービーに出演させることができる。「みんなのギャラリー」では、ブログパーツやデスクトップツールに出演している他の「ぷちモデル」を見ることができ、キャンペーンの盛り上がりを体感できるようになっている。 今回のモデルコンテストは潜在的な「Gapファン」も対象とした参加型のキャンペーンであるため、従来のバナー広

    Gap、バイラルプロモで自分の子供を「ぷちモデル」に