タグ

放射線障害防止法に関するunyounyoのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタル:規制値超すセシウムを無届けで譲渡容疑 韓国籍の女 - 社会

    関連トピックス原子力発電所  放射性物質の濃度の規制値を超える放射性セシウムを無届けで売ったとして、警視庁はいずれも韓国籍の黄娟熙(27)、景善美(28)の両容疑者を放射線障害防止法違反(譲り渡し)の疑いで逮捕し、12日発表した。福島第一原発の事故後、譲り渡しについて同法違反での摘発は全国初という。  生活環境課によると、2人は東京都荒川区の放射線測定器専門店「オアシストレード」の従業員。2011年10月から12年4月、規制値の約3.7倍の放射性セシウム137の金属片18個を17人に計約61万円で売った疑いがある。ともに容疑を認め、「セシウムは外国から社長が持ってきた」と供述しているという。セシウムは、放射線測定器が正常に作動するかを検査するためのものという。  同課は11日、客のうち違法性を認識していたと判断した5人を書類送検した。

    unyounyo
    unyounyo 2012/10/12
    検定用だろ。相場より高そうだが微罪逮捕じゃね。
  • 放射性物質:床下、理科準備室、地中から…なぜ次々? - 毎日jp(毎日新聞)

    東京電力福島第1原発事故で市民が放射線を計測する動きが広がり、東京都世田谷区でラジウム226が相次いで見つかった。一連の騒ぎをきっかけに、別の場所では忘れ去られていた薬品の存在も明らかになった。元々、放射性物質は医療目的や塗料、年代測定などに古くから幅広く使われている。戦後、利用に国の許可などを義務づける法律ができたが、十分に徹底されていない面もあり、今後も同様に見つかる可能性がある。【野田武】 ◇届け出義務付け後も徹底されず 発端は先月3日。線量計を持ち歩いていた区民から、世田谷区に「放射線量の高い場所がある」と通報があった。文部科学省などが調べると、民家の床下からラジウム226を含むガラス瓶数十が見つかった。東京都新宿区の中学では元教諭から「学校に放射性物質が残っているはず」と連絡があり、理科準備室で少量の硫酸ウラニルが見つかった。 自然界に存在するラジウムは、日で最も多く使われて

  • 1