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2013年9月5日のブックマーク (8件)

  • 君が代訴訟 教員らの敗訴が確定 NHKニュース

    東京都が教職員に君が代の斉唱を義務づけていることが憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は、「憲法に違反しない」という判決を言い渡し、訴えを起こした教員らの敗訴が確定しました。 都の教育委員会が卒業式や入学式で君が代を起立して斉唱するよう命じたことに対し、都内の小中学校の教員や元教員合わせて10人が「思想や良心の自由を保障した憲法に違反する」と主張して裁判を起こしていました。 最高裁判所第1小法廷の金築誠志裁判長は「今回の職務命令は憲法には違反しない」と訴えを退ける判決を言い渡し、教員らの敗訴が確定しました。 原告らは起立しなかったために受けた処分の取り消しも求めていましたが、最高裁が上告を退けたため、一部の教員の減給処分を重すぎるとして取り消し、そのほかの戒告処分などは有効とした2審の判決が確定しました。

  • 山田 廣成 (Hironari Yamada) - マイポータル - researchmap

    Md. Monirul Haque, Hironari Yamada, Ahsa Moon, Mami Yamada

    unyounyo
    unyounyo 2013/09/05
    鉛棺の提唱者さんだけど今の専攻は違うらしい。学会には入ってる。
  • 脱原発の日のブログ

    脱原発の日のブログ12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いでつながる市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月) たんぽぽ舎です。【TMM:No5025】 2024年5月27日(月)地震と原発事故情報− 4つの情報をお知らせします 転載・転送歓迎 ━━━━━━━ ★1.東海第二原発運転差止訴訟 原告団総会(5/24)に参加して 「首都圏連絡会や各地での東海第二原発反対の取り組みが 裁判を支えています」…大石原告団長 東海第二原発の稼働中止、廃炉にしよう 小林和博(原告団賛同人/東京) ★2.5/20「ALPS処理汚染水の海洋放出を差し止める クラウドファンディング・スタート〜いのちの海を まもろう!リレートーク〜」

    unyounyo
    unyounyo 2013/09/05
    今見たらトップ記事が鉛棺だったけど、どうなんでしょうねー。
  • 環境省「放射線による健康不安の軽減等に資する人材育成事業及び住民参加型プログラムの開発」の周辺について

    環境省から、日エヌ・ユー・エス株式会社に委託して行われた、「放射線による健康不安の軽減等に資する人材育成事業及び住民参加型プログラムの開発」やその周辺情報に関する感想など。 ・「放射線による健康不安の軽減等に資する人材育成事業及び住民参加型プログラムの開発」報告書 http://clearinghouse.main.jp/wp/?p=772 ・エネルギーと環境を考える日エヌ・ユー・エス 続きを読む

    環境省「放射線による健康不安の軽減等に資する人材育成事業及び住民参加型プログラムの開発」の周辺について
    unyounyo
    unyounyo 2013/09/05
  • 大阪二児遺棄事件 育児放棄母の父親らから事件の深淵聞く

    1年半前の夏――3歳の桜子ちゃんと1歳9か月の楓くんが、大量のゴミに埋もれた大阪市内のマンションの部屋で発見された。大阪二児遺棄事件。メディアは僅かな物を与えただけで我が子を50日余り放置した下村早苗被告を「鬼母」と、その咎を育児放棄=ネグレクト殺人と騒ぎたてた。だが、そこで報じられたのは被告の風俗勤務や男性遍歴ばかりだった。 なぜ幼い2人は命を落とさなければならなかったのか。それは被告1人の罪なのか。3月5日に始まった初公判と並行しながら、ノンフィクションライター・杉山春氏が「事件の深淵」を父親や関係者への丹念な取材から明らかにしていく。 * * * DVDの画面で少し若い福澤朗がスタジオから中継先に叫んでいる。 「素晴らしいお父さんをもつ早苗ちゃん、あなた幸せだぜ、な。これからも家族仲良く。ちゃんと家に帰るんだぜ」 肩に掛かる茶髪。くっきりとアイラインを入れた目。ふっくらした頬。中学

    大阪二児遺棄事件 育児放棄母の父親らから事件の深淵聞く
    unyounyo
    unyounyo 2013/09/05
  • トンドゥプジャ―チベット現代文学の祖 : Zen Cart [日本語版] : The Art of E-commerce

    80年代前半、ひとりの若い作家がチベット文学界に新風を巻き起こした。 比喩や会話文を多用した大胆な口語表現、詩やことわざを駆使した新鮮な文体・・・。 その作品群は、仏教的な伝統表現に縛られていたチベット文学を、ひとびとの喜怒哀楽、民族の誇りや時代の変遷を描くことができる新たな世界へと拓いていった。 チベットの現状と未来を憂え、作家は32歳で自殺した。 しかし、その作品はいまなお読み継がれ、チベットのひとびとの「新たな古典」となっている。 トンドゥプジャの作品集刊行の意義 チベット伝統文化を無残に破壊しつくした文革終了後の1980年代前半、チベットの文学シーンに彗星のごとく現れた一人の作家がいます。 その名もトンドゥプジャ。わずか32歳で没したため、その活動時期はきわめて短いものではありましたが、仏教文化伝統の縛りが極めて強かったそれまでのチベット文学に、斬新な口語的表現を導入して、男女の感

  • 2.トリチウムの生体影響評価(トリチウム生物影響研究の動向) | CiNii Research

  • 東アフリカの「怪談」?――ウガンダ東部アドラ民族の場合/梅屋潔 - SYNODOS

    アフリカ、もっと特定すると私が1997年から毎年調査で滞在しているウガンダには、四季はない。気候的には大雨期と少雨期、その間に挟まれた2回の乾期があるだけである。「夏」という「季節」を考える考え方が、来的には、ないのだ。 そして、日のように、毎年きまった期間、お盆のような時期に死者の霊が子孫のもとに帰って来るという考え方も信仰も、それらにもとづく行事も来はない。名前が特定できる死者、つまり最近死んだ死者の霊はルンベ儀礼という最終葬送儀礼がおわり、住んでいた小屋が破壊されるまでは、常に生者とともにいる、と考えられている。 すくなくとも私の知る限りにおいては、怖い話を聞くとぞっとする、とか、「冷や汗」をかく、という考え方もない。だから、暑い「夏」になると、涼をとるために「怪談」や「怖い話」の需要が増えるという現象もありえない。「語り部」のような立場の人々がいて、物語を語って聞かせる習慣

    東アフリカの「怪談」?――ウガンダ東部アドラ民族の場合/梅屋潔 - SYNODOS