タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

5月17日に関するunyounyoのブックマーク (1)

  • 特殊日本的リベサヨの系譜 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    植村邦彦さんの『市民社会とは何か』平凡社新書は、もちろん大変がっちりした社会思想史の研究書でもあります。 http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=85_559 特に前半では、アリストテレスから近代イギリスに至る国家社会という意味での「シビル・ソサエティ」の思想系譜が、そしてヘーゲル、マルクスといったドイツ的「ビュルガーリッヒ・ゲゼルシャフト」の観念の歴史が、なるほどこれがホンモノの思想史家の手つきというものか、と感心するほどの手際で、見事に説明されていきます。 しかし、それらはすべて、後半の怒濤の如き叙述のための準備作業なのです。 後半に書かれていることは何か。 あえてわたくしの関心に引き付けすぎた物言いをしてしまえば、イギリス流の「シビル・ソサエティ」でもなければドイツ流の「ビュルガーリッヒ・ゲゼルシャフト」でも

    特殊日本的リベサヨの系譜 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    unyounyo
    unyounyo 2011/11/20
    「リベサヨ」って濱口用語で反差別と新自由主義が標的で荻上チキが代表例と考えている、ということでいいのかな。
  • 1