タグ

adに関するunyounyoのブックマーク (7)

  • 乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否 (withnews) - Yahoo!ニュース

    コーヒーのブレンディのCMがネット上で議論を呼んでいます。卒業式と見られるシーンで、生徒が卒業証書と一緒に進路先を告げられるというもの。生徒は牛に見立てられており、肉加工場を暗示する行き先を告げられた生徒は激怒。乳牛と見られる進路先が女子高生に告げられる場面では校長先生が「濃いミルクを出し続けるんだよ」と発言します。ブレンディの発売元である味の素ゼネラルフーヅは「社内での検証は行っており、問題がないと判断した」としています。 「特濃ムービー」その他の写真 動画は2014年11月から、2015年8月まで公開されました。今年9月、アジアの広告祭「スパイクスアジア」で銅賞を受賞したことをきっかけに、話題になりました。 ネット上では、人間を家畜に例えていたり、進路先に「肉工場」を暗示させたりするシーンについて、議論を呼んでいます。 ツイッター上では「こりゃキツくていいCMだなー」という声が

    乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否 (withnews) - Yahoo!ニュース
    unyounyo
    unyounyo 2015/10/03
  • CMに見る、日本社会の『女児嗜好』

    ★予備校のCMポスターって、いずれも女性(というか少女)が採用されてる。 つまり、予備校志望者の大半が「男子」だから、「男子が好みそうな少女」をポスター起用してるのか? (女子の予備校生の存在無視してるよね?) 高校受験が主力な早稲田アカデミーは、キャラクターに高校生程度の美少女を採用し、男子高校受験生のニーズ満たしてる。 ★謎なのは中学受験が主力な四谷大塚が、小学生少女を採用してる件。 高校受験以上は塾選びは「人が決める」が、中学受験は「親が塾を選ぶ」。 となるとつまり、小学生の親世代、つまりパパ世代の「ロリコン心」を刺激しようという四谷大塚戦略か? 塾を決めるのはパパじゃなくママな気もするが ★というか、普通のテレビCM見てても、家族連れか登場する場合、「2対1の割合」で女の子の登場回数のほうが男の子の登場回数より多い。 4人家族の設定なら「女の子1人男の子1人」の設定が多いが、3人

    CMに見る、日本社会の『女児嗜好』
    unyounyo
    unyounyo 2015/05/06
    分析あるみたいだけど読んでない。
  • はてなブックマークの検索結果ページに広告枠を新設しました - はてなブックマーク開発ブログ

    いつもはてなブックマークをご利用いただき、ありがとうございます。 はてなブックマーク全体を対象とする検索結果のページに広告枠を新設しましたので、お知らせします。 新しい広告枠は検索結果に表示され、検索ワードとは連動しません。広告であることが分かるよう「PR」のラベルを明記します。またタイトル上部に「\ 一旦CMです /」「\1、広告入りまーす/」「\ 関係ないけどこれもどうですか? /」などの文言をランダムで表示します。この広告は、自分のブックマークの検索結果には表示されません。 はてなブックマークでは、タグや文、ブックマーク数、期間などで絞り込める強力な検索機能をお使いいただけます。検索機能について詳しくは、下のページをご覧ください。 全体のブックマークから検索する - はてなブックマークヘルプ 自分のブックマークから検索する - はてなブックマークヘルプ はてなのサービスへの広告掲

    はてなブックマークの検索結果ページに広告枠を新設しました - はてなブックマーク開発ブログ
    unyounyo
    unyounyo 2015/04/10
  • 「原発プロパガンダ」を記録する重要性 - 本間 龍のブログ

    <取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 28日は、「原発広告と地方紙」のデータ収集をやっていただいたボランティアさん達と楽しい昼会でした。皆さんそれぞれ様々な動機でこの度のデータ収集に参加頂いたのですが、驚いたのは皆さんの経歴の豊富さ。長年プラントエンジニアとして世界各地で活躍された方(70代!)や、やはり長年ネイティブアメリカンに惹かれてアメリカにいらっしゃった方、カンボジアでボランティアされていた方など、国際色も豊か。そうした方が、「反原発のために何かしたい」というお気持ちで、今回の作業に結集頂いたのです。皆様、当に有り難うございました! 席上でもお話ししたのですが、この「原発広告」シリーズは、日という国が総力を挙げて原発推進に猪突猛進した、負の歴史を記録しようとしたです。 有史以来ひたすら領土の取り合いをしてきたヨーロッパ諸国とは異な

    「原発プロパガンダ」を記録する重要性 - 本間 龍のブログ
  • 企業の広告費が前年度比15%増、1位はソニー——日経広告研究所調べ

    日経広告研究所は9日、2013年度の「有力企業の広告費」を発表した。上場企業2747社の広告宣伝費総額(連結決算ベース)は前年度比15.1%増の5兆4480億円だった。非上場の有力企業を含む3004社の総額は前年度比15.0%増の5兆6171億円となった。政府による景気刺激策で円安、株高が進み、企業活動や消費行動が活発になった結果、広告やマーケティングに力を入れたとみられる。マツダや三菱自動車工業はランクを上げており、消費増税による、かけ込み需要の影響も伺える。 売上高に占める連結広告宣伝費の割合は、有力企業で前年度比0.35ポイント増の2.36%。2004年度以降、過去10年間で最も高い比率となった。 連結決算の広告宣伝費ランキングは、ソニーが6期連続してトップとなり、4743億円(前年度比33.6%増)。2位はトヨタ自動車で4194億円(前年度比26.8%増)、3位は田技研工業で29

    企業の広告費が前年度比15%増、1位はソニー——日経広告研究所調べ
  • Google アドワーズにおけるスマートフォンリスティング広告のルールが変わります。 | SEM-LABO

    Google アドワーズにおけるスマートフォンリスティング広告のルールが変わります。 2014年10月02日AdWords、スマートフォン みなさんお元気ですか?僕は元気です。 人生に多くても3回しか無いというチャンスの1回目を翌月に控えている僕ですが、今年の全国ツアーも終盤を迎えつつあり、やっと落ち着きだしたところですがまだまだ記事を書いたりは遅れております。んまぁ、リスティング広告系のブログはどんどん増えていますから、もう古参が細かいことを書かなくてもいいよね的な感じはあるんですが、大事なところや他の人では言えない部分はちょっとずつ書いていく予定です。 先日、既にご覧になった方も多いかと思いますが、Googleの公式ブログにて「スマートフォンの検索連動型広告の表示方法が変更になる」という大きな変更がリリースされました。 参考:モバイル検索広告の表示方法が変更になります これは要約すると

    unyounyo
    unyounyo 2014/10/02
    はてブに広告出まくるのと関係あり?
  • 新聞広告倫理綱領/新聞広告掲載基準|倫理綱領|日本新聞協会

    1958(昭和33)年10月7日制定 1976(昭和51)年5月19日改正 制定の趣旨 言論・表現の自由を守り、広告の信用をたかめるために広告に関する規制は、法規制や行政介入をさけ広告関係者の協力、合意にもとづき自主的に行うことが望ましい。 来、広告内容に関する責任はいっさい広告主(署名者)にある。しかし、その掲載にあたって、新聞社は新聞広告の及ぼす社会的影響を考え、不当な広告を排除し、読者の利益を守り、新聞広告の信用を維持、高揚するための原則を持つ必要がある。 ここに、日新聞協会は会員新聞社の合意にもとづいて「新聞広告倫理綱領」を定め、広告掲載にあたっての基原則を宣言し、その姿勢を明らかにした。もとより綱領は会員新聞社の広告掲載における判断を拘束したり、法的規制力をもつものではない。 日新聞協会の会員新聞社は新聞広告の社会的使命を認識して、常に倫理の向上に努め、読者の信頼にこた

    unyounyo
    unyounyo 2014/07/05
    雑な感じがあるしカルトの広告もよく見るしどうなんかねー。不敬罪とかも混じってるし。。。
  • 1