サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
デスク環境を整える
www.irep.co.jp
Google アナリティクスは10年以上の長い歴史があります。元々は2005年4月にGoogleが買収した「Urchin Software Corp.」の「Urchin」と言うアクセス解析ソフトウェアが今のGoogle アナリティクスのルーツであり、その当時のタグから現在まで数段階に渡りタグや基本仕様のアップグレードが行われてきました。 そこで今回は新旧Google アナリティクスのタグを歴史に沿って解説します。旧Google アナリティクスのタグは、Google LLCのサポートが終了されており、2016年4月にデータの収集が終了するというアナウンスがされました。(しかし、2019年3月現在もデータ収集自体は行われています。)
― 古書の街・神保町の『矢口書店』で落ち合い、ウェブメディア『くらしのきほん』誕生のいきさつまでを伺った前回。松浦さんは「この対談を終えたら、それぞれお勧めの本を交換し合いませんか」と、山本さんに声をかけた。 「松浦さんに本を勧めるなんて、緊張するなあ」と苦笑いしながら、書棚に目を走らせる山本さん。 本屋を出てから、山本さんは行きつけのジャズバー『BIG BOY』に松浦さんを誘う。じっくり腰を据えて話を聞きたかったのは、伝統と格式のある雑誌『暮しの手帖』に、どのようにして今の時代にあった息吹を吹き込んだのか。その経緯と松浦さんの「視点と発想」。 山本 出版の世界にいた松浦さんが、ウェブの世界に異分子として入っていき『くらしのきほん』というメディアで新しいイノベーションを起こした。でも違う世界に飛びこんだ、と言えば『暮しの手帖』もそうですよね。日本で最も格式と伝統のある雑誌を手がけるにあたり
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2018年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2018年も多くの話題を集めたSEMは、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって注目すべき1年となりました。Google アルゴリズムの進化やテクノロジーの進展に伴う新たな広告メディアの開発など、数多くのニュースや動向がありました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2018年のSEM業界における最重要10大ニュースを選定いたしました。選定にあたっては、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、日本のSEOの第一人者である同所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング業界とマーケティング活動を行う企業にとって影響度の高いものをセレ
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つの概念の略である。Google が作成した「検索品質評価者向けガイドライン」では、E-A-Tについて「3.2 専門性・権威性・信頼性(E-A-T)の詳細」を始めとした、多くのページで、説明している。 あるWebサイトのE-A-Tを判断する際には、ページとコンテンツのタイプ、コンテンツの作成者、Webサイトの運営者情報、Webサイトの評判など、全てを参考にする。 E-A-T は、Google がWebサイトやページの品質を評価する時に使う評価軸である。E-A-Tが高ければ、そのWebサイトやページの品質評価が高まり、検索結果の表示順位への影響も考えられるため、SEOの観点からも重要な概念である。 E-A-Tの各概念を簡単に説明すると次の通り。 Expert
アイレップ、「2018ソーシャルメディア利用実態調査」を実施 ~ソーシャルメディアアクティブユーザー(1日1回以上)の6割以上が、 商品・サービス購入の際に、ソーシャルメディアの影響を受けている実態が判明~ 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、「2018ソーシャルメディア(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)利用実態調査」を実施いたしました。 利用者の拡大により企業がプロモーションを実施するうえで欠かせない存在となっているソーシャルメディアですが、ユーザーに対して価値のある情報を届けるためには、最新のユーザー利用実態を正確に捉えることが必要不可欠です。 本調査ではソーシャルメディア(LINE・Twitter・Facebook・Instagram)について最新の利用実態を把握するとともに、定期的に調査を実施
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所※は、2017年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 2017年もデジタルマーケティングにおいて多くの話題を集めたSEMは、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする関係者にとって目を離すことのできない変化に富んだ1年となりました。従来の施策や考え方から脱却して、新たな戦略・戦術が今後益々必要になってくることが予見される、あらゆる領域で進化した1年でした。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2017年のSEM業界における最重要10大ニュースを選定しました。選定にあたっては、デジタルマーケティング領域専門のアイレップならではの視点で、日本のSEOの第一人者である同所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング業界とマー
Google General Guidelines (2015年11月公開版)詳解 ~高く評価される Web サイト・ページの条件とは~ 5. 考察 ■ガイドラインのその他の内容 ガイドラインには、前ページまでにお伝えした内容以外にも「検索意図のつかみ方」「Page Quality評価」「Needs Met評価の具体例」などの役立つ情報が含まれています。 公式の全文(英語版)やアイレップの私訳による完全版を確認することで、日々の業務に役立つ示唆を得られることでしょう。 ■最重要ポイント5点 Webサイトがモバイルユーザーに支持され、Google にも評価されるためには以下の5点を意識する必要があります。 ①コンテンツの品質 キーワード・LPなどから推察できる「ユーザーの意図」を考え、各ページがそれらの検索インテントに応じた情報・機能を提供することを目的にしましょう。 タイトル・本文などにキ
2017/07/07 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第4章:評価者用システムの利用方法 2017/06/21 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第3章:Needs Met評価 2.補足説明 2017/06/20 [更新版] Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第3章:Needs Met評価 1.評価基準と事例 2017/06/19 Google General Guidelines(アイレップ私訳版) 第2章:モバイルユーザーのニーズ把握 2017/02/14 Google Japan 発表「日本語検索の品質向上にむけて」の影響と解説 ~オリジナル性のある、高品質サイトを検索結果に~ 2017/02/10 What happened with Google Japan’s U
平成 27 年 12 月 25 日 各 位 本店所在地 東京都千代田区永田町二丁目 11 番1号 会 社 名 株式会社アイレップ 代表者名 代表取締役社長CEO 紺野 俊介 (東証第二部・コード 2132) 問合せ先 取締役CFO管理本部長 永井 敦 電話番号 03-3596-8700(代) 株式会社NEWSYの株式取得(子会社化)に関するお知らせ 当社は、本日開催の取締役会において、株式会社NEWSY(本社:東京都港区、代表取締役:髙橋真、以下、 「NEWSY」 )の株式をAD plus VENTURE株式会社からの譲渡により取得し、NEWSYを子会 社とすることを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 記 1.株式取得の理由 当社は、 「長期経営方針」および「中期経営計画 2016(平成 26 年9月期~平成 28 年9月期) 」において、生 活者が主体的に情報を収集、
アイレップ、ランサーズと業務提携しソリューション事業を強化 ― 新サービスブランド「ONE CUSHION」立ち上げ ― コンテンツマーケティングをワンストップで支援するサービスを拡充 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、クラウドソーシング業界大手のランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋好陽介、以下ランサーズ)とコンテンツマーケティング分野で業務提携に合意しました。 検索世界最大手の米Google は、ユーザー体験の向上と、Webサイトのコンテンツの品質や信頼度を適切に評価するために、検索アルゴリズムの変更を実施してきました。真にユーザーにとって価値のあるWebサイト・ページが評価されるようになり、オウンドメディア上で継続的に有益なコンテンツを提供する必要性が急激に高まっています。一方で、自社Webサイトコンテン
この度、リスティング広告・ディスプレイ広告向けデータアナリティクス(以下DA)サービスを開始しましたのでお知らせします。 近年、アドテクノロジーの著しい発展に伴い、広告配信データやユーザー行動データといった多種多様なデータが取得可能になっています。その一方で、企業のデジタルマーケティング活動において、取得したデータの活用が進んでいる企業と、ノウハウや人材不足のためにデータの有効活用に悩む企業との二極化が進んでいます。 そこでアイレップは、運用型広告の豊富な知見・ノウハウと、多変量解析・データマイニングといった数理アプローチを融合したデータアナリティクスサービスを開発しました。このサービスの主な対象は、「データアナリスト」や「データサイエンティスト」などのスペシャリストを有しない企業や、データ活用がデジタルマーケティング戦略に組み込まれていない企業です。 数理アプローチの実践により、運用型広
アイレップ、渡辺隆広と千葉俊幸が SEO&運用型広告のトレンドと戦略術を一挙解説! 「2015年 SEO展望・コンテンツマーケティング戦略と 運用力で差をつける広告施策 セミナー」 12月3日(水) 名古屋 / 12月4日(木) 大阪 / 12月5日(金) 福岡 3都市にて開催(無料/定員制) 【セミナー開催の背景】 検索エンジンの掲載順位改善のために、これまで多くの企業が外部リンクを中心とした施策をおこなってきました。しかし近年の Google の検索アルゴリズムの変更により、品質が高く優れたコンテンツの欠けた Web サイトを検索上位に表示させることは益々困難になってきています。 こうした Google の動向を受けて、外部リンク施策だけでなくコンテンツ施策にも力を入れ始めた企業も増えつつあるものの、戦略もなく間違った SEO の知見に基づいて実行した結果、コンテンツスパムと判断された
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所(※1)は、2013年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 昨年に続き2013年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めたSEMですが、業界に大きなインパクトを与えた様々な動向により、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする多くの関係者にとって、目を離すことのできない年となりました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所(※1)では、2013年のSEM業界における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたり、日本のSEOの第一人者である株式会社アイレップ取締役SEM総合研究所 所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング領域専門企業アイレップならではの視点で、特に影響度の高いものをセレクトしています。なお、この10大ニ
アイレップの会社情報のページです。企業理念、社長メッセージ、これまでの歩み、会社概要、役員などについてご紹介いたします。統合デジタルマーケティングエージェンシーのアイレップ。
アイレップ デジタルマーケティング レポート 有権者1,000人に聞いたネット選挙解禁に関する意識調査 ネット選挙解禁で、情報収集にネットを活用する有権者が8割に! ~SNSを活用して候補者・政党と関わっていきたい有権者は約3割 候補者・政党からのメールを受け取りたい有権者は約1割 検索エンジンによる検索結果上位20件が選挙に影響する可能性大~ 広告主のマーケティングを最適化するデジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:紺野俊介、以下アイレップ)では、ネット選挙解禁が目前と迫った2013年2月末に、全国の有権者1,000人を対象としたネット選挙解禁に関する意識調査を実施しました。この程、その調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。 ≪調査結果サマリー≫ ■半数の有権者がネット選挙解禁に賛成。3割の有権者が投票先に変化が生まれる可能
MarkeZine 高速型に変われるか。人間の幸福を目指せるか。“世のデジタル化”がマーケティングに突き付けた問い
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)と、株式会社スパイア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:早川与規、証券コード:4309、以下スパイア)は、スパイアの運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して、「デバイス別のインターネット利用実態に関する調査」を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。 デバイス別、インターネット&検索エンジンの利用実態調査サマリー (1)スマートフォンのインターネット利用は「乗り換え案内」「カレンダー」「SNS」 iPhoneおよびAndroid搭載スマートフォンにおけるインターネット利用では、「乗り換え案内」「カレンダー」「SNS」と、外出先での利用シーンを思わせる結果となった。 (2)ネットショッピングにおけるメインデバイスはPC デスクトップPC・ノートPCにおいて
アイレップ、Google提供ツールでスマートフォン最適化動向調査を実施 拡大するスマートフォン市場、成功のカギは“最適化” ~先進大手企業の83%はすでにスマートフォン最適化を着手済み~ 株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)は、Googleが提供するWebサイトのモバイル端末最適化を支援するイニシアチブのツール「スマートフォン最適化診断レポート」を用いて、スマートフォンサイトの最適化(以下、スマートフォン最適化)動向調査を実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。 調査に至った背景 アイレップは、これまで広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、リスティング広告やアドネットワーク広告、アプリ広告、アフィリエイトなどのメディア施策から、スマートフォンサイト構
私たちは、ユーザーへの最適な情報流通を通じ、顧客のビジネス成果を最大化へと導くことを念頭にリスティング広告をはじめとする運用型広告の国内トップクラスのエージェンシーとして過去25年間発展を遂げてきました。その結果、私たちは国内リスティング広告市場の主要メディアであるGoogle とYahoo! JAPANについて、確かな実績と強いパートナーシップを構築してきました。 また、リスティング広告は日々の緻密なメンテナンスが必須です。アイレップでは、最適な頻度・タイミングでアカウントのメンテナンスを実施するための運用体制を整えています。 リスティング広告はアカウント構造の最適化が成果改善に直結します。アイレップには国内多数のGoogle AdWords 認定資格者が所属しており、リスティング広告のプロフェッショナル集団と言えます。常に変化するメディア仕様を正しくキャッチアップ・検証し、効果を最大化
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)SEM総合研究所は、2011年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表いたします。 昨年に続き2011年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めたSEMですが、業界に大きなインパクトを与えた様ざまな動向により、企業の広告・マーケティング担当者をはじめとする多くの関係者にとって、目を離すことのできない年となりました。 そこで今回アイレップ SEM総合研究所では、2011年のSEM業界における最重要な10大ニュースを選定しました。選定にあたり、日本のSEOの第一人者である株式会社アイレップ取締役CSO SEM総合研究所 所長 渡辺隆広を中心に討議を重ね、デジタルマーケティング領域専門企業アイレップならではの視点で、特に影響度の高いものをセレクトしています。 1.パンダ・アップ
開運!パワースポットNavi 無料iPhone専用アプリ 2011年8月19日リリース!! ちょっとお出かけの際に・・ 旅先でのナビに・・ 旅行の計画に・・ 「開運!パワースポットNavi」アイレップが提供するアプリ 国内のパワースポット約300ヶ所収録! 恋愛運や対人運など運気別で検索できる! 周辺のホテルや飲食店情報も掲載! 身近なパワースポットもかんたんサーチ☆ あなたにピッタリのパワースポットを診断してくれる! 300ヶ所のパワースポットが検索できる! 全国のパワースポット約300件をかんたんサーチ♪ 地域別はもちろん、恋愛別・対人別・仕事運別などの「運気別」でも 検索できちゃう! 旅行先の情報もこれでバッチリ♪ 身近な場所のお散歩時にもどんどん使っちゃおう♪
アイレップ、Criteo株式会社のディスプレイ広告サービス&広告配信プラットフォーム 「Personalized Retargeting Solution」の取扱いを開始 ~SEMのロジックを取り入れたディスプレイ広告の運用でデジタルマーケティングを支援~ 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、Criteo株式会社(日本支社:東京都渋谷区、代表取締役:上野正博、以下Criteo)の「Personalized Retargeting Solution」の取扱いを開始しました。 「Personalized Retargeting Solution」取扱い開始の背景 多くの企業でSEM(検索エンジンマーケティング)への取り組みがされる中、ディスプレイ広告は企業のデジタルマーケティングの可能性をより拡げる手法のひとつとして、注目を集めています。
アイレップ、デジタルマーケティングプラットフォーム 「Marketia」(マーケティア)構想を発表 ~ブレインパッドの全面的な協力体制を背景に、 強力なマーケティング支援ツールを開発~ 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、デジタルマーケティングの実践における戦略策定から効果検証までの一連の業務を統合管理する、デジタルマーケティングプラットフォーム「Marketia」構想を発表し、構想の第一段階として、SEM(検索エンジンマーケティング、以下SEM)業務統合プラットフォームの提供を、2011年6月より開始いたします。なお、本構想の推進は、データマイニング・最適化技術に強みを持つ株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋隆史、以下ブレインパッド)と共同で、同社の全面的な協力体制を背景に、強力なマーケティング支援ツール
2011年4月1日…。 株式会社アイレップはオフィスを巨人の背中に移転。 「巨人の背中で業務を行うメリット」を掲げ、デジタル マーケティングエージェンシー業界に大きなインパクトを 与えた。しかし昨年某日、弊社の取締役でもあり、 SEM総合研究所所長の渡辺隆広が巨人に踏み潰される事件が発生。 これを受け「もうこんなところで働けない!」 「よくよく考えたらメリットない!」 という声が社員から次々と上がり始めました。 そこで、急遽社内のメンバーを集め緊急会議を開催。 その結果、「溜池山王にオフィスを移転する」ということが決定 いたしました。巨人から逃げおおせるために、我々アイレップが なぜ「溜池山王」という地を選んだのか? オフィス移転決断までに至る経緯を御覧ください。 一番怖いのは、私達の姿が巨人に見つかることです。巨人にとって私達など虫けら同然…見つかれば一瞬の内に踏み潰されてしまうでしょう
1. セッション数は情報通信系サイトで突出して高くなるなど、業種により違う傾向あり 2. PCユーザと比較して閲覧ページビュー数は少ない傾向あり 3. PCユーザと比較して滞在時間は短いがPCユーザを上回る業種もある 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:紺野俊介、証券コード:2132、以下アイレップ)はiPhone/iPadユーザのWebサイト内における動向調査結果、及び考察をまとめた「iPhone/iPadユーザ Webサイト内動向調査レポート」を発表いたします。 iPhone/iPadについて iPhone はアップル社製のスマートフォンで、2008年7月のiPhone 3G販売以来、利用者数を伸ばしています。2009年6月にはiPhone 3GSが発売され、2010年6月には最新モデルのiPhone 4が発売されています。またiPadは、アップル社製のタブレ
アイレップ、マンガを用いたLPOコンサルティングサービス 「マンガ LPOサービス」を提供開始 ~マンガ効果で商品・商材をより理解しやすくし、成果を改善~ 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:紺野俊介)は、マンガを用いたランディングページでリスティング広告の成果を改善する、「マンガ LPOサービス」を2010年7月12日より開始いたします。 「マンガ LPOサービス」開始の背景 LPOとはランディングページ最適化(Landing Page Optimization)を指し、ユーザが広告等を経由して最初に閲覧するページ(ランディングページ)を改善することによって、商品購入や資料請求など、企業が期待するアクション(成果)に効率よく結び付けるためのWebサイト改善施策です。 近年、ランディングページをリスティング広告の施策として導入することは、業種・業態に限らず一般化し
アイレップ、iPad(TM)に特化したリスティング広告運用サービス 「タブレットPC リスティング広告」サービスを開始 ~iPad向けマーケティング支援を強化~ 株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:紺野俊介)は、iPad(TM)等のタブレット型PCにリスティング広告を出稿するサービス「タブレットPC リスティング広告」の提供を開始いたしました。 サービス開始の背景 2010年4月に米アップル社より発売されたタブレット型PC「iPad(TM)」は、日本でも2010年5月28日より販売が開始され、6月22日には世界累計販売台数が300万台を突破するなど、急速に普及が進んでいます。 企業にとっては、拡大するiPadユーザに的確にアプローチすることが、今後も重要性を増していくものと考えられます。中でも近年重要性を増しているリスティング広告の出稿をどのように最適化するかは、
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.irep.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く