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『note.com』

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  • エンジニアがプロジェクトを牽引する上でやったほうが良いこと|田畑浩平 | Flutter Engineer

    3 users

    note.com/nerd0geek1

    3月から、久しぶりに受託開発の会社でお手伝いしている田畑です😎 その会社では、リードエンジニアとして個々のプロジェクトにおける ・仕様の取りまとめ ・iOSアプリの設計 / 実装 ・メンバーのコーチング をメインで行っています。 先日、社のSlackで👇のように頼っていただいたので、 サクッと答えられる範囲で回答したのですが、問いを エンジニアとして参加したプロジェクトをうまく回すためには? と設定し直すと、答えた以上に色々やっており、やっている内容は受託開発以外にも使える内容だったので、noteにまとめてみました。 まあ、あくまで「私がやっていること」なので得意不得意や、興味関心によって他にもやり方はあると思います。 仕様に関すること> ユーザーのインセンティブ・モチベーションを確認 仕様を確認していると、「やりたい理由はわかるんだけど、ユーザーがこれをやるインセンティブ・メリットな

    • テクノロジー
    • 2020/05/25 11:23
    • 30時間で始めるFlutter|田畑浩平 | Flutter Engineer

      10 users

      note.com/nerd0geek1

      ここ最近、iOSエンジニア界隈ではFlutter(Googleによるクロスプラットフォームフレームワーク、iOS/Androidアプリを開発可能)がホットな技術になっています。 だいぶ前からFlutterに軸足を移しており、Mediumで積極的に情報発信をしている_monoさん、 なので、FlutterとFirebaseしかやらないマンになった( ´・‿・`) (iOSネイティブ開発スキルや過去の様々な知見も活かしつつ) もちろんその技術が廃れてきてヤバいと思ったらシュッと方向転換する前提だけど、そういう状況はなるべく避けたいので自分がしばらく安泰だろうと判断できたものを選んでる https://t.co/F4AB04TMjZ — mono 🎯 @自宅 💙 (@_mono) January 20, 2020

      • 暮らし
      • 2020/05/11 13:50
      • あとで読む
      • 「OSS = パクリ」の発言がなぜエンジニアを怒らせるのか|田畑浩平 | iOS Engineer x Designer|note

        121 users

        note.com/nerd0geek1

        以前、有志の方が立ち上げた福井県新型コロナウイルス感染症対策サイトをパクリと発言し炎上、という方がいましたが、大阪府がCode for Osakaの協力を得て立ち上げた大阪府版のサイトについても、同様の発言をして炎上した方がいるようです。 「OSS = パクリ」発言が炎上を繰り返すのマジで無益なので、エンジニア・非エンジニアの溝を埋めるべく、この記事を書いてみました。 OSSとは?OSSとは、Open Source Softwareの略称で、ソースコード(=コンピュータ・プログラム)が公開されており、目的を問わずソースコードの利用・修正・再頒布が可能なソフトウェアのことです。 対義語はプロプライエタリ・ソフトウェア。 (例:Microsoft Word、Adobe Photoshopなど) Twitterのサーバ(ツイートなどのデータを保存している大きいコンピュータ)のOSはLinuxとい

        • テクノロジー
        • 2020/05/10 20:31
        • OSS
        • ソフトウェア
        • あとで読む
        • note
        • エンジニア
        • 技術
        • IT
        • おいでよ 個人開発の沼|田畑浩平 | Flutter Engineer

          127 users

          note.com/nerd0geek1

          最近、個人開発に興味のある方と話をする機会が多いのですが ・個人開発に興味がある ・技術志向というよりはサービス志向 な人は、まず個人開発を始めてみて、その楽しさ・魅力を体験したほうがいいと思っているので、楽しさ・魅力を伝えるために書いてみました。 個人開発は何が良いか僕は、大学5年目の2011年から個人開発をしているのですが、個人開発をやっていて良かったなと思うのは以下の4点です。 ・全てを自由に決められる ・趣味として、お金がかからない(お金が増えることも) ・バランス良く、総合的なスキルが身につく ・個人開発を軸に、高速で成長できる 全てを自由に決められる個人開発では、何をやるのも自由です。 ・何を作るのか? ・どういった人をターゲットにするのか? ・どういった技術を使うのか? ・どのようにマネタイズするのか(またはしないのか) ・どのようにプロモーションするのか ・いつリリースする

          • テクノロジー
          • 2020/03/23 12:29
          • 開発
          • あとで読む
          • 個人開発
          • アプリ
          • エンジニア
          • engineer
          • ライブラリ
          • サービス
          • ios
          • デザイナーのためのiOS実装入門|田畑浩平 | Flutter Engineer

            20 users

            note.com/nerd0geek1

            先日、友人のデザイナーさん達とランチした際に、1人のデザイナーさん(Webデザインがメイン、軽いコーディングまでなら経験あり)が ・iOSアプリデザインやUXデザインにも興味ある ・より良いデザインやユーザー体験を実現できるようになるために アプリ開発もしてみたい(特にデザイン上の制約を知るために) と言っており、同じニーズを持つデザイナーさんやディレクターの方も多そうだったので、この記事を書いてみました。 対象読者 ・iOSアプリのUI面で、できる/できるけどしんどい/できないことを知りたい デザイナー、ディレクター 解説すること ・アプリで画面が表示されるまでの仕組み ・アプリの画面を実装する上でよく使うコンポーネント(パーツ) ・気をつけるべきポイント 実際の実装については、Qiitaなどでいくらでも解説されていると思いますので、イメージを掴んでもらうための概念的な説明をメインにして

            • テクノロジー
            • 2020/02/13 16:17
            • iOS
            • ui
            • あとで読む
            • デザイン
            • app
            • アプリ
            • design
            • ソフトウェアエンジニアとレモン市場とリファラル|田畑浩平 | Flutter Engineer

              60 users

              note.com/nerd0geek1

              経済学部経済学科卒iOSエンジニアの田畑浩平です。 「経済学ってお金に関する学問じゃなくて、有限なものの配分に関する学問だから、色々な事象の説明に使えるよな」と常々思っていたんですが、今回はソフトウェアエンジニアが感覚として理解しているであろうことの1つ「優秀なソフトウェアエンジニアは転職市場に出てきにくく、人を介してリファラル転職しがち」を経済学の「レモン市場」という考えを使って説明してみようと思います(まあ、要因の1つでしかないと思いますが)。 最近、ギーク vs スーツの対比をよく書いてたけど、その話で言うと、今のオープンなエンジニア人材マーケットってスーツ族にとってレモン市場だよなー、と思ったり。 — 田畑 浩平@個人アプリがDomani掲載🎉 (@nerd0geek1) April 10, 2019 レモン市場って?アメリカの経済学者ジョージ・アカロフが「中古車市場で購入した中

              • テクノロジー
              • 2020/01/20 21:02
              • engineer
              • recruit
              • エンジニア
              • あとで読む
              • work
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              • 転職
              • 車
              • ソフトウェア
              • 個人アプリの運用フェーズにおける売上、経費、時給など|田畑浩平 | Flutter Engineer

                5 users

                note.com/nerd0geek1

                今年も前半戦が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 僕は最近ずっと個人アプリの運用・追加開発をしていたのですが、ふと、「2012年に趣味で個人アプリ開発始めてから、1回も月単位で利益とか時給とか計算したことないな...」ということに気付いたので、やってみました。 お金にまつわる記事ですが、以前書いた単価推移の記事とは違い、 ・あくまで趣味で開発しているアプリに関する内容であること ・クライアントなどビジネス上の利害関係者がいる内容ではないこと などから、センシティブな内容でもないと考えているので無料公開します。 アプリについて以前、スクリーンショットを作成した際に書いた、こちらの記事でも触れましたが、個人でquick-zip plusという名前のzipファイル解凍アプリを開発、運用しています。 Windows PC(Shift_JIS)からiPhone(UTF-8)へファイルを送った

                • テクノロジー
                • 2019/07/03 21:48
                • 開発
                • iOS
                • ビジネス
                • あとで読む
                • データから考えるApp Storeのスクリーンショット|田畑浩平 | Flutter Engineer

                  4 users

                  note.com/nerd0geek1

                  最近、デザインの勉強ばかりしている田畑(@nerd0geek1)です。 つい先日、個人で開発・運営しているアプリの更新をかけようと思ったのですが、みなさんご存知の通り2019年3月27日以降、iPhoneアプリの新規申請・更新にはiPhone XS Max(6.5inch)のスクリーンショットの提出が、iPadアプリの新規申請・更新にはiPad Pro(12.9inch)のスクリーンショットの提出が義務付けられるようになりました。 したがって、iOSアプリをiPhone/iPad向けにリリースしている場合、以下の3サイズのスクリーンショットを用意が必要に... ・5.5inch ・6.5inch(←New) ・12.9inch(←New) 個人アプリのためにデザインを勉強しているところもあったので、ちょうど良い腕試しの機会としてスクリーンショットのデザインに挑戦してみようと思ったのですが、

                  • テクノロジー
                  • 2019/05/31 16:37
                  • app
                  • 自分の単価の推移や交渉方法を公開する。|田畑浩平 | Flutter Engineer

                    3 users

                    note.com/nerd0geek1

                    先日、iOS界隈で有名なフリーランスエンジニアの堤さんが「単価の変遷を公開する」という記事を有料公開されていました。 この記事はそれに触発されたもので、「堤さんの記事、面白かったし自分の単価も参考になるだろうから書きたいな」という動機と、 ・国内・海外カンファレンス登壇経験あり ・単著・共著で本の執筆経験あり ・海外で働いた経験あり という経歴の堤さんと ・国内・海外カンファレンス登壇経験なし ・勉強会での登壇、主宰経験はあり ・本の執筆経験なし ・海外で働いた経験なし という経歴の自分では、自分の経歴のほうが再現しやすく、その経歴でどの程度まで単価を上げられるか、多くの人にとっての現実的なラインを確認できるのでより多くの人の役に立つのではないか、という動機で書きました。 ちなみに、社会人以前のバックグラウンドですが、 ・高校3年生まで理系、現役時に北大理学部に不合格 ・一浪して一橋大学の

                    • 暮らし
                    • 2019/04/08 09:51
                    • 家庭を支える作り置きのススメ|田畑浩平 | Flutter Engineer

                      3 users

                      note.com/nerd0geek1

                      今日は、作り置きおかずについて詳しく聞きたいという声があったので、我が家のおかず作り置きのフローについて書いてみようかと思います。 なぜおかずの作り置きを始めたか?そもそも、我が家でおかずの作り置きを始めた理由ですが、 ・健康のため ・節約のため ・美味しいご飯を食べるため といった理由では全然なく、 1. 結婚後、マネーフォワードで夫婦の口座管理を始めた 2. 妻の社員食堂が現金決済のみ 3. クレカxマネーフォワードで決済情報の入力自動化ができるのに、毎回社食 だけ手入力するのが非常に面倒 4. それならば、おかずを作り置きしてお弁当を持っていく方がいいのでは🤔 という理由で、家計管理を楽にするために始めたものでした笑 おかずの作り置きをやって良かったことは? そういった経緯で始めたおかずの作り置きですが、振り返ってみるとかなりメリットがあると感じています。 おかずの作り置きを始めて

                      • 暮らし
                      • 2018/10/09 16:29
                      • リモートワークのススメ|田畑浩平 | Flutter Engineer

                        19 users

                        note.com/nerd0geek1

                        ※2020/01/06 追記 この記事の公開から1年以上が経過し、スタンスの変化や得た気付きがあったのでそれらをまとめ、こちらの記事👇でも公開しました。 この翌日、エンジニアの知り合いと飲みながらこの話題になり色々と話したのですが、やはり導入できるのなら導入したほうが会社・個人の双方にメリットがあるな、と自分としては思ったので広めたいなと考え、この記事を書きました。 普段の自分の働き方についてTwitter上ではよくフリーランスエンジニアと勘違いされますが、普段は会社員として働いており、iOSエンジニアとして他の会社さんのiOSアプリ開発をお手伝いさせてもらったり、自社プロダクトの開発をやったりしています。 iOSアプリ開発をお手伝いする場合、「週1常駐、週4リモート勤務」や「週5リモート勤務」でやらせてもらうことが多いです。 ここ1年ほどリモートワークメインで仕事して、感じたメリット、

                        • 世の中
                        • 2018/08/06 14:41
                        • リモートワーク
                        • 働き方
                        • 仕事
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                        • Oculus Goの画面をPCに映してみんなで楽しむ方法|nerd0geek1|note

                          3 users

                          note.com/nerd0geek1

                          こんにちは、田畑(@nerd0geek1)です。 Oculus Goの発売から3週間が経ち、大体の人は購入した端末を受け取った頃ではないでしょうか。 まずは自分で体験し、それから近くの人にも貸したりするかと思いますが、そんなときに問題になるのが「画面見えないから記憶だよりの指示しかできない問題」と「体験してる人と周りの人の盛り上がりの落差問題」。 VysorはAndroidの画面をPCにミラーリングして表示するためのアプリです。 Oculus Goも中身はAndroidベースでできているため、このアプリを使って画面を ミラーリングすることができます。 手順としては ・Oculusのスマホアプリから設定を選択し ・Oculus Goとペアリング、 ・その他の設定を選択し ・開発者モードを選択 開発者モードをonにすると、開発者登録が要求されるので、Oculusのサイトで団体を作成して開発者登

                          • テクノロジー
                          • 2018/06/15 01:10
                          • 三半規管の限界に挑戦する、Oculus Goの酔いやすいタイトル|田畑浩平 | Flutter Engineer

                            3 users

                            note.com/nerd0geek1

                            こんにちは、田畑(@nerd0geek1)です。 前回の『Oculus Goの布教向きな酔わないタイトル』は多くの方に読んでいただけたようで、嬉しい限りです。 今回は前回とは逆に、三半規管の限界に挑む、VR酔いに強い人向けの酔いやすいアプリを紹介していこうかと思います。 Coaster Combat皆さんがTwitterで「ジェットコースターやって酔った」という時は90%これです(残り10%はたぶんEpic Roller Coasters)。 ジェットコースターに乗りながらビームやピストルで宝石やコインを撃ち落とし、ゴールを目指していくというゲームですが、アップダウンが多く、視覚情報から想定される体への揺れ・重力と、実際の揺れ・重力のズレが大きいために酔いやすいアプリとなっています(最も酔いやすいステージのプレイ動画はこちら↓)。 Temple Run VR世界で10億回以上ダウンロードさ

                            • テクノロジー
                            • 2018/05/23 20:21
                            • Oculus Goの布教向きな酔わないタイトル|田畑浩平 | Flutter Engineer

                              64 users

                              note.com/nerd0geek1

                              これはホントその通りだなと思います。 同僚、友達、家族にOculus Go試してもらいましたが、「Catan VRでも少し酔った」という人もいたので、布教のためには万人受けするようなコンテンツを見せるのがベストだと思います。 先週ちょうどOculus Japanの井口さんがこんなツイートしていたので、そんなに酔わなさそうで、↓に含まれているクオリティ高めのアプリ、という感じでまとめてみました。今回は非ゲームアプリのみです。 非アプリ1. ホーム画面 アプリですらありませんが、オフラインでも見せることができ、「VR空間ってこんなものだよ」というのをかぶせてすぐに体感してもらえるので、ホーム画面を見てもらうのも1つだとは思います。 Oculusが作っているので、クオリティも高いですし。 2. Youtube これもアプリではなく、ブラウザ内でYoutubeを立ち上げただけです。 VR対応コンテ

                              • テクノロジー
                              • 2018/05/20 14:10
                              • Oculus Go
                              • Oculus
                              • VR
                              • note
                              • あとで読む
                              • Oculus Goで一通り遊んで感じたこと|田畑浩平 | Flutter Engineer

                                21 users

                                note.com/nerd0geek1

                                それから15,000円分ほどアプリをダウンロードし、Oculus Goの良い所や悪い所、オススメのアプリ、どういった点に気をつけてコンテンツを作るべきか、といった点について考えるところがあったので、それを書きたいと思います。 セットアップが簡単こちらの記事などでも取り上げられていますが、セットアップがとにかく簡単です。 各ステップ、アニメーション付きで説明が行われ、説明中に何か別のことをしようとしても、すべきこと以外できないようになっています。 スタンドアロンでかぶるだけ。ケーブルも周辺機器もいらないOculus Goはセットアップ時にこそ、iPhone/Androidとの連携が必要となりますが、それ以降はコンテンツの購入含め、全てOculus Go内で完結するようになっています。 他の機器との接続もなくかぶるだけでVR体験を始められるという手軽さは大きなメリットだと感じています。 バッテ

                                • テクノロジー
                                • 2018/05/14 09:25
                                • oculus
                                • go
                                • VR
                                • あとで読む
                                • ゲーム
                                • 家庭で始めるKPT|田畑浩平 | Flutter Engineer

                                  3 users

                                  note.com/nerd0geek1

                                  こんにちは、田畑(@nerd0geek1)です。 ここ最近、ブログで「家事をエンジニアリングで省力化した話」を書いたり、子育てエンジニアが集う勉強会で『家庭をプロジェクトと捉えなおして運営した話』というタイトルで登壇したりしているのですが、こういった「家庭」+「別の領域の知識」といった内容にそれなりに需要がありそうで、自分も個人的にこういった内容を考えることが好きなので、日頃考えていることを共有していこうと思います。 今回は、 ・家庭の運営に関する自分の考え ・家庭運営にエンジニアリングの技法を取り入れるべき理由 ・家庭で始める改善活動と振り返り(KPT) について書きたいと思います。 家庭の運営はどうあるべきか個人的には、夫婦間で反対意見がないのであれば、徹底的に合理化・自動化・省力化してしまっていいのではないかと考えています。 今週、とある歌が炎上していましたが、家事をする上で大事なこ

                                  • テクノロジー
                                  • 2018/02/08 23:29
                                  • あとで読む

                                  このページはまだ
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