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    WWDC25

『qiita.com』

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  • WebGLからWebGPUにステップアップしよう! - Qiita

    8 users

    qiita.com/emadurandal

    はじめに この記事はHIKKYアドベントカレンダー2023の10日目の記事です。 こんにちは、 @emadurandal と申します。HIKKYのエンジン開発部でメタバースエンジンの開発に従事しています。 今回は、WebGLからWebGPUへのステップアップについての記事を書いてみようと思います。 なぜWebGPUが登場したのか WebGLはOpenGL ESのAPI体系をブラウザに移植したものです。 そのOpenGLですが、歴史的経緯により、GPUやCPUの性能を完全に引き出しきれないレガシーな部分を引きずっていました。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 そのため、WebGL2の次はWebGL3というわけにはいかなかったようです。 よりGPUの性能を引き出せる、よりモダンなAPI体系が必要でした。ネイティブにはVulkan APIがありますが、それをそのままブラウザに持ってくるには、

    • テクノロジー
    • 2023/12/10 21:21
    • WebGL
    • あとで読む
    • 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(6) - Qiita

      3 users

      qiita.com/emadurandal

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? リンク 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(1) 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(2) 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(3) 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(4) 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(5) 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(6) <--今回 今回はIBL(イメージベースド・ライティング)について 第6回のテーマを何にしようかと思案していたのですが、IBLについてのリクエストが多かったので今回取り上げます。 物理ベースレンダリングと一言に言っても、デ

      • テクノロジー
      • 2022/09/27 23:40
      • あとで読む
      • 標準Windowsで追加インストールなしの暗号化ソリューションを作ってみた - Qiita

        3 users

        qiita.com/emadurandal

        はじめに いつの頃からか、Windowsからパスワード付きZip作成の機能がなくなってしまっています。 そのため、安全にファイルを取引先などに渡すために、追加のソリューションの導入が必要です。 ところが、相手先によっては会社で許可されているソフトウェア以外は勝手にインストールできない場合があります。 あるいは、ITリテラシーの低い取引先または担当者の場合、こちらの推奨するアーカイブソフトを導入してもらうのも、またひと苦労かかります。 つまり、Windowsにファイル受け渡しのための暗号化(自分のストレージを守るディスク暗号化はありますが)ツールが標準で用意されていない、というところに問題があるわけです。 そこで、タイトルにあるように(実際は「ソリューション」という程大げさなものではないのですが)作ってみました。 AES暗号化をWindowsの標準機能だけで実現するツールを作った このツール

        • テクノロジー
        • 2020/06/16 14:06
        • 仕事
        • WebGPUでガチリアルタイムレンダリングの世界が見えてきた - Qiita

          19 users

          qiita.com/emadurandal

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ここ数年、Qiita上ではもっぱらポエムを生業としつつあります。@emadurandalです。こんにちは。 本記事ではWebGPUのWeb3Dにもたらす意味や効果について語っていこうと思います。とってもポエミーです。よろしくお願いします。 (なお、現時点でのWebGPUでは未対応で、将来的なサポートが議論されている未来の機能を前提にした話もしています) なぜWebGPUが必要とされているのか そもそもなぜ、WebGPUなのでしょうか。別にWebGLのままではいけないのでしょうか。 OpenGLは4.x世代が引き続きアップデートを続けてい

          • テクノロジー
          • 2020/01/09 02:56
          • WebGPU
          • WebGL
          • GPU
          • 3DCG
          • api
          • 3D
          • history
          • 物理ベースレンダリングを柔らかく説明してみる(1) - Qiita

            23 users

            qiita.com/emadurandal

            この記事の狙い 近年、最新のテレビゲームやVRコンテンツ等で、写実的な3Dグラフィックスは珍しいものではなくなりました。 これらの多くには「物理ベースレンダリング」という手法が用いられています。 この記事シリーズでは、UnityやUnreal Engine、Three.jsなどでCGコンテンツを作った経験がある人を想定し、次のような知見の手助けとなることを目的としています。 物理ベースレンダリングのイメージを掴んでもらう。 物理ベースレンダリングを自分で実装するための情報を提供する。 世の中にある物理ベースレンダリング対応のアセット素材をUnityやWebGLライブラリで活用するのに必要な知識を提供する。 前提(おことわり) あくまで「なんとなくわかりたい人向け」の記事です。ネット上には物理ベースレンダリングについての良記事がたくさんありますが、多くは厳密性を重視しており、数式も沢山あるた

            • テクノロジー
            • 2019/02/12 22:14
            • 3DCG
            • CG
            • あとで読む
            • 今話題の3Dファイル形式「glTF」でWebGLの表現力を高めよう! - Qiita

              30 users

              qiita.com/emadurandal

              この記事は WebGL Advent Calendar 2016 の6日目の記事です。 ※glTFフォーマットの現在の最新バージョンは「glTF2.0」です。**本記事はglTF1.0について書かれた記事ですのでご注意を。1.0と2.0は互換性がなく、少なからず相違点があります。**glTF1.0のアセットは現在ほとんど流通していないため、本記事は参考程度にしてください。 glTF2.0に対応した記事はこちらになります。まだ未完成ですが随時加筆していきます。 はじめに 〜 glTFとは 〜 glTF (The GL Transmission Format)とは、OpenGL系のAPI (WebGL, OpenGL ES, OpenGL) と親和性の高い、ランタイム用途向けのアセットフォーマットです。 特にWebGLにとっては、特定ライブラリに依存しない、本格的な汎用3Dフォーマットの決定版

              • テクノロジー
              • 2016/12/06 10:01
              • glTF
              • WebGL
              • OpenGL
              • Qiita
              • 3d
              • WebGLデバッグテクニック:「このタイミングの描画の様子を画面に出したいんや!」 - Qiita

                7 users

                qiita.com/emadurandal

                はじめに 皆さんごきげんよう。エマ・デュランダルさんです。 今回は小ネタです。 WebGLのコードがどんどん大規模になってくると、途中でエラーが入り込んだ時のデバッグが非常にやりづらく感じませんか? 大量の描画命令。大量のステート変更。いったいどのタイミングでエラーが発生しているのかわからない。 よし、こういう時はデバッガを使って怪しい部分で実行を止めるんだ! 止めた。 あれ、なんか想定と違う絵なんだけど……。 なんでやねーん! となるわけです。今回の記事では、そうなってしまう理由の説明と、対処方法についてご紹介します。 なぜ、デバッガで怪しい部分を止めても、画面がそのタイミングでの描画内容にならないのか デバッガで怪しい部分にブレークポイントを仕掛けて、止めますよね。 そうすると大抵、(エラーが致命的でなければ)画面には、ブレークポイント時点での描画内容ではなく、それ以後の処理も反映した

                • テクノロジー
                • 2016/06/25 14:25
                • WebGL 2.0の概要 - Qiita

                  18 users

                  qiita.com/emadurandal

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに この記事では、WebGL 2.0について概要レベルで説明します。 「あれ? いつもみたいに細かくやらないの?」というツッコミもあるかもしれませんが、本記事、実は私が最近始めた「WebGL Learning Path JP」というWebGL学習支援紹介サイトのコンテンツの一部としてリンクすることを前提にしているものですので、そんな流れになっています。 そのうち細かい説明も別の記事でやるかもしれませんが…、ひとまず今回は概要レベルです。 すでに概要を説明されている先人がいた…。 皆さんご存知、WebGLといえば学習スクール等も運営

                  • テクノロジー
                  • 2016/06/20 06:28
                  • WebGL
                  • Vertex
                  • WebGLにおけるジオメトリインスタンシング(ANGLE_instanced_arrays)を丁寧に説明してみる - Qiita

                    7 users

                    qiita.com/emadurandal

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに みなさんこんにちは。エマ・デュランダルさんです。 最近、WebGL関連のQiita記事を良く書くようになってきました。 WebGLはただなんとなく使う分には楽ですが、複雑な3Dの世界を作ろうとすると、思いの外パフォーマンスが出ないことがあります。 「Three.jsでやるとこんなに速いのに、どうしてWebGLを直接使うとこんなに遅くなるんだろう」という経験をされた方も多いかもしれません。 こうした世のWebGLライブラリには、たくさんの高速化のノウハウが詰まっています。 それらのうちの幾つかの技法を知ることで、あなたのWebG

                    • テクノロジー
                    • 2016/06/12 01:55
                    • WebGL
                    • performance
                    • WebGLで複数のシェーダー使用時にハマる罠「俺のVBOがアタッチされてないわけがない!」 - Qiita

                      6 users

                      qiita.com/emadurandal

                      はじめに 皆さんこんにちは! 日本のWebGL界において、意識高い系WebGLおじさんとして知られるエマ・デュランダルさんですよ!(挨拶) さて、皆さんWebGL楽しんでますか? WebGLはネイティブのOpenGLと違い、glGetErrorとかglShaderInfoLogとかで明示的にエラー確認を行わなくても、エラーが発生した際はブラウザが親切にちゃんとコンソールにエラーメッセージを出してくれます。 非常に3Dプログラミングしやすい環境だと思います。 それでも、「どうしてもこのエラーが取れない!! 正しくWebGLのAPIを呼び出してるはずなのに、どうしてエラーが出るの!? 亡霊かよこのエラー!」っと叫びたくなる時もあるものです。 どうしてか。大抵の原因は、WebGL(及びそのベースとなったOpenGL ES)のAPIについての理解不足にあるんです。 おやおや、今日もWebGLで悩め

                      • テクノロジー
                      • 2016/05/26 06:35
                      • API
                      • 現在(2.2.4)のRiot.jsのifステートメントはfalseでも実行されてしまう件とその回避法 - Qiita

                        5 users

                        qiita.com/emadurandal

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2016/03/28 18:47
                        • qiita
                        • app
                        • css
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                        • あとで読む
                        • GPU本来の性能を引き出すWebGL頂点データ作成法 - Qiita

                          31 users

                          qiita.com/emadurandal

                          この記事はWebGL Advent Calendar 2015の9日目の記事です。 ご注意 本記事は2015年当時に書いた記事なのですが、GPUがGeForce 8x00シリーズ以降、SIMDからSIMTという並列実行形式に切り替わった頃から状況が大きく変わりました。 以前は本記事でも紹介するインターリーブ形式の頂点データの方が高速だったのですが、現在のGPUでは多くの環境で非インターリーブの方が高速とされています。 AMD GPUにおいても、GCNアーキテクチャ(PS4以降の世代)から(それまでのVLIWから)SIMTに切り替わり、非インターリーブを推奨されているようです。 WebGLは基本的にネイティブ3D APIへのマッピングに過ぎないため、この傾向はおそらくWebGLでも同様と考えられます。 とはいえ、インターリーブ(AoS)や非インターリーブ(SoA)はCGをやる上でいずれ避けて

                          • テクノロジー
                          • 2015/12/09 00:11
                          • WebGL
                          • OpenGL
                          • 3DCG
                          • データ
                          • ゆるふわ自作WebGLライブラリを作ろう! - Qiita

                            4 users

                            qiita.com/emadurandal

                            概要 この記事はWebGL Advent Calendar 2015 の5日目の記事です。 WebGLをThree.jsなどを介さずに、直に触ってみたい、あるいはそういうことに既にある程度慣れている層に向けた内容になります。 WebGLをより使いやすくするためのライブラリを自作してみようぜ! という啓蒙(?)記事です。 WebGL Advent Calendar 2015について一言(20151205) 8日、9日、25日がまだ空いていて、もったいないのでとりあえず9日も予約しました。残り時間的に25日にしようかとも思ったんですが、非常に基礎的なことを書くつもりなので、そんなので最終日を飾るのもどうよ、ってことで9日にしました。 で、そうなんです。25日はまだ余裕があるからともかく、8日が空いてるんですよ。どなたか、8日に小ネタでいいので書きませんか? → @toyoshim さんが埋めて

                            • テクノロジー
                            • 2015/12/07 02:56
                            • あとで読む
                            • 気鋭の新JSゲームライブラリ「phina.js」の概要を自分なりにまとめてみた - Qiita

                              6 users

                              qiita.com/emadurandal

                              本記事はphina.js Advent Calendar 2015の3日目の記事です。 daishi_hmrさん 前 ← → 後 alkn203さん phina.jsとは phina.js は、 @phi さんを中心として開発が行われている、JavaScript製の国産ゲームライブラリです。ライセンスはMIT Licenseです。 前身であるゲームライブラリ tmlib.js をリファクタリングし、さらに設計を洗練させたものになっています。 この記事は、一応phina.js(とその前身であるtmlib.js)の開発コミュニティの末席(中の末席w)にいる私emadurandalが、コミュニティでの議論及び、自分なりにコードを読んでの、phina.jsの概要について自分なりにまとめてみたものです。 一応、開発コミュニティの皆さんによるチェックは通しましたので、明らかな間違いなどは書いていません

                              • テクノロジー
                              • 2015/12/03 13:37
                              • js
                              • game
                              • library
                              • MacのサービスとしてJavaScript/CoffeeScriptを実行する - Qiita

                                26 users

                                qiita.com/emadurandal

                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                • テクノロジー
                                • 2015/07/14 00:00
                                • coffeescript
                                • mac
                                • javascript
                                • あとで読む
                                • Rails開発環境の構築(複数バージョン共存可能)(Homebrew編) - Qiita

                                  29 users

                                  qiita.com/emadurandal

                                  ※お願い:最近時間がなかなか取れず、Rails5.xの時代になったというのに未だに5.xでの確認ができておりません。どなたか、5.xでも本記事の内容がうまくいった、と確認されました方はコメント欄にてご一報をいただけますと大変嬉しいです。 (本記事はRails 3.x〜4.x 対応です) はじめに:Railsをローカルインストールするという発想 Macport版の記事が好評だったので、Homebrew版も投稿してみました。 Mac環境でrbenvを使って、Ruby・Rails環境を構築するための記事です。 bundlerでgemをRailsプロジェクト内にローカルインストールすることで、ruby環境を汚さずにRailsプロジェクトを生成できることを目的とします。 Rails自体もローカルインストールすることで、その都度好きなバージョンのRailsプロジェクトを生成し、共存させることができます

                                  • テクノロジー
                                  • 2015/04/06 10:01
                                  • rails
                                  • Ruby
                                  • bundler
                                  • homebrew
                                  • Mac
                                  • AutoLayoutでViewのサイズやUIレイアウトをパーセント指定する方法 - Qiita

                                    25 users

                                    qiita.com/emadurandal

                                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 2015/3/1更新: 「必見!」とかドヤァしておきながら、なんか凄い抜けたことしていたみたいで、 文中で説明しているダミーUIViewを使わなくても、普通に親のViewとEqualWidth/EqualHeightできたみたいです。失礼しました。指摘してくださった方、ありがとうございます。詳しくはコメント欄をご覧ください。 (コメントには書きましたが、親Viewのサイズがちょっとそのままでは使いたくない値だった場合は、ダミーUIView作っていいと思います) iOS開発者・UIデザイナー必見! iOSのStoryboardのAuto

                                    • テクノロジー
                                    • 2014/12/03 09:15
                                    • iOS
                                    • autolayout
                                    • Storyboard
                                    • 開発
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                                    • Mayaでトゥーンシェーディングの陰影や線をブラシで塗り塗りして調整する方法 - Qiita

                                      7 users

                                      qiita.com/emadurandal

                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに Qiitaに、異色のCGノウハウを投稿してみる。興味持つ人いるのかしかし。まぁいいやw さてさて、こんにちは。トゥーンシェーディング、皆さんやってますか? Mayaで色々方法はあるのですが、困るのが、細かい箇所の制御ですよね。 「この鼻筋に陰がほしいよ」 「逆にここ陰いらなくね?」 「ここの線を細くしたい。あるいは太くしたい」 「あ゛〜〜、でもこのパラメーターいじると他の場所がおかしく(以下略」 ということは往々にしてあります。 で、CGの世界ではかなり以前からそのソリューションもありまして、例えばOLMさんの「ペイントブラシ

                                      • テクノロジー
                                      • 2014/11/10 20:36
                                      • 3dcg
                                      • JSONもどき(値として関数を持つ)をJSON.stringifyしたりJSON.parseしたりする - Qiita

                                        7 users

                                        qiita.com/emadurandal

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                                        • テクノロジー
                                        • 2013/10/10 00:55
                                        • JavaScript
                                        • 開発
                                        • だれがなんといおうとぼくこそさいきょうのRails4テストかんきょう(ry - Qiita

                                          24 users

                                          qiita.com/emadurandal

                                          (※以下の記事はもう古く、Rails4.1時代に追従できていません。他の先輩諸氏の記事を参考にしてください) はじめに懺悔します 最強とかウソです。釣りです。すみませんすみませんすみません。 これくらい、みなさんやってますよね。でも、慣れてない人とかいると思いますし、なにがしかの参考になればと思って私の設定を晒します。 導入する項目 本記事で導入するテスト関連のGemは以下の通りです。フフフ、圧倒的じゃないか、我が軍は。 RSpec (BDD環境) Cucumber (受け入れテスト環境) Guard (ファイル変更を監視して、テストを自動化) Spring (テスト高速化。テスト以外にもrails gとかrails consoleとか色々高速化してくれる) Factory Girl (標準のフィクスチャに不満を感じる全ての方に) Database Cleaner (テストのたびにDBをキ

                                          • テクノロジー
                                          • 2013/10/04 15:58
                                          • rails
                                          • rails4
                                          • test
                                          • rspec
                                          • spring
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                                          • GCD(Grand Central Dispatch)をWindows、Mac、Linuxで利用する - Qiita

                                            7 users

                                            qiita.com/emadurandal

                                            はじめに MacでMacOS X Snow Leopardから搭載された、マルチスレッドプログラミング環境「Grand Central Dispatch」(以下、GCD)ですが、Appleがこの技術をオープンソース化した甲斐あり、最近になって、Windows、Linuxにも移植されました。 「XDispatch」というものがそれです。 ライセンスはApacheライセンスという、かなり寛大で商用利用も可能なライセンスです。 この記事では、XDispatchを使い、Windows、Mac、Linuxで同一のソースコードで、GCDを利用するサンプルを示していこうと思います。 その前に、GCDの概要、簡単なチュートリアルについては以下の記事をご参照ください。 「マルチコア時代の新機軸! Snow LeopardのGCD」(ASCII.jp) 記事を見れば分かるとおり、これまでのマルチスレッドプログ

                                            • テクノロジー
                                            • 2013/09/12 22:56
                                            • heroku postgresのDBにローカルPCから遠隔アクセスする - Qiita

                                              16 users

                                              qiita.com/emadurandal

                                              これで、psqlでheorkuのPostgreSQL DBにアクセスすることができます。 GUI DBクライアントを使う方法 ここでは、NetBeansのDBクライアント機能を利用することを前提とする。 (2013/09/27追記:NetBeansよりもお薦めの「pgAdmin」というGUIクライアントを発見した。本記事末尾に紹介したので参考にされたい。HerokuのPostgreSQL DBへのアクセスの仕方は、NetBeansと変わらないはずである。) まず、herokuの公式Webサイトに自分のアカウントでログインする。そして、DBにアクセスしたいアプリケーション名をクリックする。(プライバシーのため、以下の図はアプリ名にモザイクがかかってます) 「Resources」タブが選択されていることを確認し、「Add-ons」の「Heroku Postgres ****」(****は使って

                                              • テクノロジー
                                              • 2013/04/10 08:34
                                              • heroku
                                              • PostgreSQL
                                              • herokuアプリケーションの名前を変更する - Qiita

                                                5 users

                                                qiita.com/emadurandal

                                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                                • テクノロジー
                                                • 2013/03/13 11:50
                                                • heroku
                                                • Rails開発環境の構築(rbenvでRuby導入からBundler、Rails導入まで)(Macport編) - Qiita

                                                  228 users

                                                  qiita.com/emadurandal

                                                  ※お願い:最近時間がなかなか取れず、Rails5.xの時代になったというのに未だに5.xでの確認ができておりません。どなたか、5.xでも本記事の内容がうまくいった、と確認されました方はコメント欄にてご一報をいただけますと大変嬉しいです。 (本記事は今の所Rails 3.x〜4.2 対応です) (Homebrew編も公開しました) はじめに:Railsをローカルインストールするという発想 今さらですが、Mac環境でrbenvを使って、Ruby・Rails環境を構築するための記事をまとめてみました。 bundlerでgemをRailsプロジェクト内にローカルインストールすることで、ruby環境を汚さずにRailsプロジェクトを生成できることを目的とします。 Rails自体もローカルインストールすることで、その都度好きなバージョンのRailsプロジェクトを生成し、共存させることができます(←ここ

                                                  • テクノロジー
                                                  • 2013/01/29 21:20
                                                  • rbenv
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