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読売新聞と道路に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (4)

  • 道路や橋の老朽化対策、前倒し実施…補正予算案 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    道路や橋などの改修・整備に充てる公共事業費は、過去最大となった09年度補正予算(約2・3兆円)並みとすることを自民党は求めており、2兆円規模になるのが確実となった。農林水産予算も大幅に積み増す。 政府は来年1月中旬に緊急経済対策をまとめる。これに、基礎年金の財源不足を穴埋めする国の負担分(約2・6兆円)も加えたものを12年度補正予算案に盛り込む。財務省の予算査定は年明けになるが、政権交代を印象づける歳出膨張型の予算となりそうだ。 具体的には、中央道の笹子トンネル事故を受けたトンネルや橋、道路などの老朽化対策を前倒しで実施するほか、風水害対策として堤防や防潮堤を整備する。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/29
    それはよろしいのだが、新規建設も通常通り(面子というモノがあるから中断できない)ならば足らないよなぁ…なんか、財政規律がここからも破綻しそうな悪寒。
  • 公共事業 選択と集中で効果的な投資を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/08
    でも、その「選択」から漏れ「集中」から外れたところのひとたちはどう思うんでしょうかね…それが"選挙の時に響く"から大甘の需要見通しを立て百花騒乱状態を招いたと邪推しますがね。
  • 危ない自転車 運転マナー欠如が事故を招く : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    危ない自転車 運転マナー欠如が事故を招く(10月23日付・読売社説) 歩行者の間を猛スピードですり抜ける。前を歩く人に向かって、ベルを激しく鳴らす。自転車の危険で無謀な運転が後を絶たない。 自転車の利用者が交通ルールをきちんと守るよう、有効な対策を講じることが急務だ。 自転車がかかわった事故は昨年1年間で約14万件に上った。全交通事故に占める割合は増加傾向にあり、昨年は2割に達した。 自転車と自動車、自転車と歩行者、自転車同士という事故パターンがあるが、増加が著しいのは、自転車が歩行者に衝突する事故だ。昨年は2800件に上り、この10年で1・5倍に増えた。 警察庁によると、歩道での暴走、信号無視、飲酒運転、2人乗り、携帯電話で話をしながらの運転など、自転車側に落ち度のある事故が目立っている。 運転マナーの欠如が事故を誘発していると言えよう。 自転車は手軽な乗り物だが、法令上は軽車両とされ、

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/10/23
    日本の道路行政(≒自動車優先)の反省は何処にあるんだろうか。車が少なくなり取り締まりノルマが果たせないからここで自転車にもお灸を据えてやろう(ついでにノルマも)とつい邪推してしまう(苦笑
  • 休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、休日に全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする新たな料金割引案を検討していることが29日明らかになった。 ノンストップ自動料金収受システム(ETC)機器を装着している普通車が対象で、早ければ年内の実施を目指す。 料金割引案は、土・日曜、祝日に高速道路に1回入れば、走行距離にかかわらず1000円(1000円を下回る距離は実額)の定額とする。首都高速や阪神高速などは除く見通しだ。家族のレジャーなどで高速道路を利用しやすくする観光振興の効果が期待され、家計への「お得感」を強調することで消費拡大の効果も狙う。 政府・与党は必要な費用として約5000億円を充てることで最終調整しており、「生活対策」の目玉と位置づけたい考えだ。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/10/29
    1回1000円でしかも駐車中に降りられない駐車場って需要ありますか?/昼間じゃ需要ないだろうが夜(以下各自のご想像にお任せします
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