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MSN産経ニュースとサービスに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (5)

  • スカイマークが機内のサービス案内書を改訂 いぜん「接客は補助的」 - MSN産経ニュース

    航空会社のスカイマークが乗客向けの機内文書で、苦情があれば公共の「消費生活センター」などに訴えるよう求めていた問題で、同社は15日の運航便から、内容を一部改訂した文書を配備した。改訂版は苦情の連絡先から消費生活センターを削除。自社の「お客様相談センター」だけを掲載し、電話番号も記した。 ただ「丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません」とする記述を残したほか、乗務員の「接客は補助的なもの」とし、私語に関する苦情を受けない姿勢を維持。髪形やネイルアートを「自由」とする方針も変えず、さらに賛否両論を招きそうだ。 文書は「サービスコンセプト」と題した一枚紙で、座席ポケットに入れて同社のサービス姿勢を乗客に周知。従来版で批判を浴びた「機内での苦情は一切受け付けません」という表現は「苦情は運航に影響が出る可能性がある場合はお受けできません」と軟化させた。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/06/15
    「安全性」はともかくとして、「サービス」はべつに横並びにしなければならん、という決まりがあるわけでもあるまい。むしろ「接客は不要なのでその分安くしてほしい」という需要はあると思う。
  • 不振のテレビ販売、ネット接続に活路 サービス普及に課題多く+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    薄型テレビの販売が激減するなか、家電各社がインターネットに接続し、好みの番組や映画などを楽しめる「スマートテレビ」に活路を求めている。4月2日には民放5局などが、放映時間に関係なく、いつでも視聴できる「ビデオ・オン・デマンド(VOD)サービス」を開始。パナソニックが対応機種を売り出した。ソニーは独自配信の映画音楽に対応した新製品を投入する。ただ、視聴可能なコンテンツはまだ少なく、次世代テレビの“命”といわれるスマートテレビの普及には課題も多い。 「パソコンよりも操作が簡単。大画面の『スマートフォン(高機能携帯電話)』という感覚だ」 パナソニック技術担当者は、今月から順次販売を始めた新製品に胸を張る。 新製品は、民放5局などが始める新サービス「もっとTV」に対応した業界初のモデルだ。番組の視聴中に専用ボタンを押すと、見逃した過去の放映や関連番組を有料で視聴できる。NHKも参加を検討して

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/03/25
    ネットを味方に付けるには、「どれだけ自由にやらせるか」が鍵だと思う。小さなエコシステムに固執するあまり、自由度が損なってはまたも「ガラパゴス」と揶揄されるようになる…
  • 【主張】日系「格安航空」 新たな需要生む切り札に - MSN産経ニュース

    国際線に続き、国内線でも格的な格安航空(LCC)の競争時代が始まった。 全日空輸系のピーチ・アビエーションが、今月から関西空港を拠点に札幌、福岡線の営業を始めたのに続き、今夏には日航空系のジェットスター・ジャパンなど2社が成田空港を拠点に相次ぎ運航を開始する。いずれ順次、国際線にも参入する計画だ。 LCCは正規運賃の半額以下という低料金を提供する。その裾野拡大は、利用者にはともあれうれしい。日に拠点を置く「日系LCC」の登場は、国際線に比べて硬直化している国内線運賃にも引き下げ圧力として働くはずだ。 利用料が安い地方空港の積極活用が図れるなら、LCCの拡大は経済全体の成長を促す核ともなり得る。新たな需要を生む切り札として今後の成長に期待したい。 LCCの登場で既存大手を含め航空事業者はさらにコスト削減を迫られるが、問題は安全確保だ。利用者の不安もそこにある。 LCC側は機材の更新が

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/03/04
    日本人って奴は、一つ選択肢が増えたら古い選択肢は(提供者側が)潰そうということを結構やってきた(例えばガラケーとスマフォ)。これもそうなってしまうのではないかと危惧してるんだがね…
  • 南京で「文革レストラン」大繁盛 ウエートレスは紅衛兵 皮肉な懐古趣味 - MSN産経ニュース

    毛沢東が発動した「文化大革命」への礼讃をウリにするレストラン「火紅歳月主題餐庁」=22日、南京市(河崎真澄撮影) 【南京=河崎真澄】毛沢東が中国共産党の権力闘争のために発動した「文化大革命」(1965〜77年)への懐古を“売り”にしたレストラン「火紅歳月主題餐庁」が、江蘇省南京市で繁盛している。 店内の壁一面には毛沢東語録や文革当時の宣伝ポスターが飾られ、毛沢東を個人崇拝し暴力行為を正当化した紅衛兵をモデルにしたウエートレスが客に“服務(サービス)”する。 月に1度は家族連れで来るという女性(33)は、「文革時代に学んだ団結心を中国人は忘れてはいけない」と話した。店員によると、文革闘争をテーマにした寸劇が舞台で行われる夜には、紅衛兵時代を懐かしむ年配客など、500人以上が店内にあふれかえる。 だが文革では、劉少奇や●(=登におおざと)小平など資主義の道を歩む走資派の打倒をスローガンに、理

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/12/23
    北京近くでやっていれば「おおうとうとうちうごくもここまで吹っ切れたか」と感嘆できたんだが南京じゃなぁ…(苦笑)ちうごくは日本のようにどこを輪切りにしても同じ顔が出てくるとは限らん(笑
  • 【断 中村文則】過剰なサービス - MSN産経ニュース

    どうして飲店では、客のべ終えたばかりの器をすぐ下げようとするのだろう。 正直、気分が悪くなる。居酒屋なら次々料理が来るのでわかるが、ファミレスなどですぐ下げようとするのはなぜだろう。しかも大抵の店員が、こちらの会話が弾んでいることにも構わずに、会話に割り込んで「お下げしてもよろしいですか?」と聞いてくる。大体、下げて欲しければ自分達で店員を呼ぶ。余計なお節介(せっかい)だし、はっきり言って邪魔である。まるで「帰れ」と言われているようで、混(こ)んでいたならわかるが、空いている店だと意味がわからない。「あなたの店にはそんなに器が足りないのか」と思ってしまう。 客は飲と同時に、会話を楽しむために店に入る。店員は、客をそっとしておくのが一番いい。なのに店の責任者は従業員をやたら動かし、迷惑なのに客に干渉させ、それをサービスと勘違いしている。いちいち水を汲(く)みに来るのも、邪魔である。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/16
    ニュー速@芸能経由でぶくま。/あれ「帰れコール」だから。行間読めなかったのを人のせいにしないでよw/野暮ついでにもっと詳しく言うとだな準備が整うまで客待たせるには食器をあえて片付けないでおくわけよ(ry
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