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2006年12月1日のブックマーク (41件)

  • 「YouTube社のビデオを携帯電話機で閲覧/共有」,まずはVerizon Wireless社の携帯電話機で

    「YouTube社のビデオを携帯電話機で閲覧/共有」,まずはVerizon Wireless社の携帯電話機で 米Google, Inc.の子会社である米YouTube, Inc.は,米国の大手携帯電話事業者Verizon Wireless社に対し,YouTubeの映像を同社の携帯電話機に提供することで同意した(発表資料)。発表資料の中でYouTube社は,今回の同意についてモバイル機器に向けたビデオ配信に関する最初の戦略的な同意と位置付ける。 今回の同意は,既に業界に流れていた噂の通りのものである。YouTube社は,同社が扱うビデオ・コンテンツの中から一部の人気映像をVerizon Wireless社の「V CAST」と呼ぶマルチメディア・サービス対応の携帯電話機に提供する。ユーザーは,携帯電話機で撮った動画をYouTube社のサイトで共有することも可能である。このサービスは2006年1

    「YouTube社のビデオを携帯電話機で閲覧/共有」,まずはVerizon Wireless社の携帯電話機で
  • シャープ独走,2位以下は混戦---携帯電話機の国内市場調査より

    インターナショナルデーターコーポレイションジャパン(IDC Japan)の調査によれば,2006年第3四半期(7月~9月)における携帯電話機の国内出荷台数は前年同期比3.8%減の1012万台だった。メーカー別シェアではシャープが20.3%を占め,第2四半期に続いて首位に立った。2位~5位メーカーはそれぞれ9~10%を占めており,1社だけが抜け出た格好だ。 2006年第2四半期(左)と同第3四半期(右)のメーカー別シェア(正式社名はソニーエリクソン=ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ,パナソニックパナソニック モバイルコミュニケーションズ) 一方,第1四半期には首位だったパナソニック モバイルコミュニケーションズや,第2四半期には2位につけていた東芝はシェアを落としており,この第3四半期はそれぞれ4位,5位に沈んだ。パナソニックは,主力機種であるNTTドコモ向けFOMA端末の

    シャープ独走,2位以下は混戦---携帯電話機の国内市場調査より
  • アウディQ7 4.2 FSIクワトロ(6AT/4WD)【試乗速報】 プレミアムSUVはニッチを目指す - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    アウディQ7 4.2 FSIクワトロ(6AT/4WD)【試乗速報】 プレミアムSUVはニッチを目指す - webCG
  • アウディA6オールロードクワトロ4.2 FSI(4WD/6AT)【ブリーフテスト】 アウディA6オールロードクワトロ4.2 FSI(4WD/6AT) - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    アウディA6オールロードクワトロ4.2 FSI(4WD/6AT)【ブリーフテスト】 アウディA6オールロードクワトロ4.2 FSI(4WD/6AT) - webCG
  • ローソン、キャンベル初のカップスープを世界に先駆けて限定販売 | 日経デザイン

  • ノキアの『705NK』で写真を撮ってみた──“カールツァイス”搭載の実力はいかに!?

  • ITmedia News:アジアを席巻するブログ――ネット利用者の半数がブログを所有」

    アジア諸国のネット利用者の46%がブログを所有し、特に韓国とインドではビジネスでも活発にブログが活用されるなど、次のステップへと発展している。 米MicrosoftのMSNおよびWindows Liveオンラインサービス担当部門は11月28日、アジアにおけるブログの現状についての調査報告を発表した。それによると、アジアではブログがコミュニケーションや自己表現の場として活発に利用されており、ネット利用者の46%がブログを持っていることが分かった。 現在中心となっているのは、友人や家族を対象とした日記的なもので、「日記と写真を親しい人たちに見せたい」が、ブログを始めた理由の第1位(53%)である。ブログ執筆者の中心は若者で、56%が25歳以下、25歳から34歳が35%、35歳以上が9%。性別では女性が55%、男性が45%だった。 人気があるのも主に友人や家族が書いたブログ(74%)で、かなり離

    ITmedia News:アジアを席巻するブログ――ネット利用者の半数がブログを所有」
  • 「ネットのつきあい」が変える「リアルな生活」――USC調べ

    南カリフォルニア大学アネンバーグ・スクールセンターは11月29日、今年で6回目となるインターネットの社会への影響調査「USC-Annenberg Digital Future Project」の結果を発表した。この調査によると、米オンラインコミュニティー利用者の43%は、現実世界と同程度、仮想世界を重視していることが明らかになった。 同じく米オンラインコミュニティー利用者のうち20.3%は、オンラインコミュニティーをきっかけとするオフラインでの活動を、最低でも1年に1回は行っていると回答。また、ネットを通じて何らかの社会運動に参加している人の64.9%が、ネットで初めてその運動を知ったと答えている。さらにオンラインコミュニティー利用者の43.7%が、オンラインコミュニティーへの参加により、社会活動への参加が増えたと回答した。 オンラインコミュニティーへの参加頻度も高く、56.6%は最低1日

    「ネットのつきあい」が変える「リアルな生活」――USC調べ
  • SNS市場、2009年度には9倍・554億円に

    矢野経済研究所はこのほど、PC・携帯向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の市場規模に関する調査結果を発表した。2006年度は60億2000万円で、2009年度には554億4000万円まで伸びると予測。主力は広告だが、広告以外の収入の割合も伸びていく見込みだ。 過去の市場規模は、2004年度は1億7000万円、2005年度は13億7000万円だったと推計した。 広告売り上げは、2006年度が51億5000万円、2007年度が125億7000万円、2008年度が258億5000万円と、年々倍増以上のペースで推移し、2009年度に377億3000万円に達すると予測している。 広告は今後、単純なバナー広告から、属性・行動ターゲティング広告、コミュニティー広告などに移行していくと予測。携帯SNSではGPSと連動した地域広告の採用が考えられるとしている。 広告収益以外の比率が年々増しており

    SNS市場、2009年度には9倍・554億円に
  • Vista導入、企業よりも一般ユーザーの方が早い――米予測

    米調査会社IDCが11月29日に発表した予測によると、2007年に導入されるWindows全体に占めるWindows Vistaの比率は、一般ユーザー向けで90%。一方の企業向けは35%で、2008年にかけて80%に達する見通しだという。 2007年に導入されるVistaをエディション別に見ると、一般向けではHome Basicが67%、Home Premiumが30%、Ultimateは2%。IDCでは、「Home Premiumは順調に推移するが、Ultimateはしばらくの間はニッチ製品にとどまる」と見ている。企業向けでは、82%がBusinessエディションを採用、残りの18%がEnterpriseを採用すると予測している。 関連記事 「長い道のりだった」 Windows VistaとOffice 2007、まず企業向けに正式リリース 再三の発売延期という「長い道のり」を経て、クラ

    Vista導入、企業よりも一般ユーザーの方が早い――米予測
  • http://www.thinksecret.com/news/0611keyboard.html

  • 携帯SNS「Gocco」の位置情報サービス拡充

    Goccoは、携帯電話向けのSNSGocco(ごっこ)」で提供中の地図サービス「Gocco Map」の機能を拡張し、新たにコミュニティにも対応した。 Goccoは、会員数37万人を持つ携帯電話向けのSNS。サイト内では、今年9月より携帯電話のGPS機能を利用して、メールやブログに位置情報を付加できるサービスを提供していたが、28日から新たにコミュニティ内でも位置情報が添付できるようになった。同社では、オフ会やコミュニティ内で話題になったスポットを確認する際に利用できるとしている。 サイトの利用料は無料で、携帯電話から登録できる。 ■ URL Gocco http://gocco.jp/ (津田 啓夢) 2006/11/29 13:54

  • ドコモやフジテレビなど、携帯向け放送関連の新会社設立へ

    フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、ニッポン放送の5社は、ワンセグで用いられている放送方式「ISDB-T」を使った、新サービスを実現させることを目指す新会社「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」を12月6日付けで設立する。 新会社は、ISDB-T方式での新型サービスを実現すべく、プロモーション目的で設立される。資金は3,000万円で、各社から20%ずつ出資される。代表職務執行者には、フジテレビ専務取締役の横井亮介氏が就任する。 新会社では、ワンセグと同じISDB-T方式を採用しながら、ワンセグとは異なる携帯向けマルチメディア放送の次元を目指す。業務としてプロモーションやデモンストレーションを行なっていくほか、技術調査やサービスモデルの検討なども行なう。ただし、ドコモでは「新型サービスのイメージやスケジュールなどは今後決定していくことに

  • ソフトバンク、「X01HT」のソフトウェアをバージョンアップ

    X01HT ソフトバンクモバイルは、HTC製のスマートフォン「X01HT」のソフトウェアのバージョンアップを発表した。ソフトバンクモバイルのネットワーク側の更新に伴うもので、旧ソフトウェアのままでは2007年4月1日より「X01HT」でパケット通信が行なえなくなるため、同端末のすべてのユーザーが対象になっている。対象台数は約16,000台。 今回のソフトウェアのバージョンアップにより、「X01HT」のすべてのユーザーにソフトウェアバージョンアップ用のmicroSDカードが送付される。29日にはパソコン向けサイトでバージョンアップ用データの配布も開始された。ソフトバンクショップに預けることでバージョンアップを行なうことも可能で、その場合は返却まで3~4営業日かかる。なお、店頭では12月2日より新しいソフトウェアの「X01HT」が販売される。 今回の「X01HT」のソフトウェアバージョンアップ

  • auとソフトバンクの携帯電話にFlash Lite 2.0搭載

    アドビシステムズは30日、都内でFlash Liteに関する報道関係者向け説明会を開催した。あわせて同社ではauとソフトバンクモバイルの機種でFlash Lite 2.0が搭載されていることも発表している。 ■ auは11機種、ソフトバンクモバイルは7機種 auとソフトバンクの携帯電話にFlash Lite 2.0 Flash Lite 2.0は、2006年1月に発表された携帯・組込機器向けプラットフォーム。Flash 7ベースでActionScript 2.0などに対応する。今回の発表によれば、auではEZニュースフラッシュやゲームコンテンツなどでFlash Lite 2.0を利用しており、W45T、W43H、W43CA、W43S、W43K、W42SA、W43SA、W44K、W47T、DRAPE、W44Sの11機種が対応機種になるという。 また、ソフトバンクモバイルの携帯電話では、10月

  • 【mobidec 2006】 KDDI竹之内氏、MNP以降のコンテンツビジネスを語る

    KDDIの竹之内氏 11月30日、東京・目黒雅叙園でモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と翔泳社主催のイベント「mobidec 2006」が開催された。午前中の特別講演では、KDDIのコンテンツ・メディア事業部 コンテンツ・EC部 コンテンツ推進部の竹之内剛氏が、「KDDIのコンテンツ・メディア事業戦略」と題して講演を行なった。 竹之内氏はまず、auブランンド単体では、16カ月連続で純増数首位となっている現状を説明し、「10月はMNPの影響もあり単月シェアで75%を獲得した」と語った。CDMA 1X WIN端末は9月に1,000万加入を突破し、パケット定額制の契約率は79%と高い水準をキープしている。ARPUも継続的に上昇しているという。 好調に推移しているauだが、コンテンツビジネスについても2006年第1四半期に約300億円の流通、8月には初めて単月で100億円を達成した。竹

  • 【mobidec 2006】 ドコモ山口氏「コンテンツ市場は時代とともに変化している」

    NTTドコモの山口 善輝氏 パケ・ホーダイのユーザーはコンテンツの利用も積極的に 携帯電話関連のコンファレンスイベント「mobidec 2006」の特別講演では、NTTドコモ コンテンツ&カスタマ部 コンテンツ担当部長の山口 善輝氏がiモードのコンテンツ戦略について講演を行なった。 山口氏は冒頭にFOMAユーザーの増加や「パケ・ホーダイ」の契約数が782万ユーザーに拡大している現状を紹介。パケ・ホーダイユーザーの有料コンテンツ登録も利用率が80%、登録個数は平均3.7個であるとして「通信スピードが上がり、パケ・ホーダイになることでユーザーはアクティブになる」と紹介。毎月のiモード情報料収入も165億円を超えているとし、iモード契約者数の推移以上に収入が伸びているグラフを示して市場の伸びをアピールした。 同氏は「時代とともにコンテンツは変化する」と述べ、コンテンツのジャンル別の推移に関するデ

  • 【mobidec 2006】 ソフトバンク河野氏、Yahoo!ケータイの展望を語る

    ソフトバンクの河野氏 Yahoo!ケータイのトップ画面 11月30日、東京・目黒雅叙園でモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)主催のイベント「mobidec 2006」が開催された。午前中の特別講演では、ソフトバンクモバイルのモバイル・メディア・コンテンツ統括部長の河野真太郎氏が登場。「今後のメディア・コンテンツについて」と題して講演を行なった。 同氏はまず、ボーダフォンからソフトバンクグループとなったことで、グループ力を活かしたサービス展開を行なうと述べ、ボーダフォンライブ!からYahoo!ケータイにリニューアルしたことなどを説明した。「我々は、これまでのインターネットのサービスをどんどん融合していきたいと思っている。パソコン向けのインターネットをケータイ向けにカスタマイズして提供していきたい」と述べた。 河野氏は、ソフトバンクが展開するコンテンツビジネスについて順番に説明していった

  • 【mobidec 2006】 MVNOのディスカッション、携帯産業は垂直統合から水平分業へ

    11月30日、東京・目黒雅叙園でモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)主催のイベント「mobidec 2006」が開催された。イベント最後のセッションでは、「我国におけるMVNOビジネスの課題と今後への期待」と題してパネルディスカッションが行なわれ、国内でMVNOビジネスを展開する上での問題点などが指摘された。 なお登壇者は、インデックスの経営戦略局長兼技術局長の寺田眞治氏、日通信の常務取締役CFOの福田尚久氏、Movabilityの代表取締役社長兼CEOの三木雄信氏の3名。モデレータはMCFの木村潤氏が担当した。 インデックスの寺田氏 日通信の福田氏 Movabilityの三木氏 MVNOを取り巻く国内の状況を説明したインデックスの寺田氏は、携帯電話がさまざまなメディアを繋ぐハブの役割を担っている現状を受けて、それら多くのサービスを全て提供できる企業は、既存の携帯電話会社であると

  • 「動画や音楽機能の拡充も準備」ミクシィ笠原社長に聞くmixiの展開

    600万以上のユーザー集めて日最大のSNSとなった「mixi」を運営し、9月には上場も果たしたミクシィ。mixiの現状と今後の展開について、代表取締役社長の笠原健治氏に伺った。 ■ ユーザー数は660万人。ログイン率はサービス開始時から70%を維持 ――日はよろしくお願いします。はじめに、mixiのユーザー数やPVについて教えて下さい。 広報:mixiのユーザー数は11月12日時点で660万人です。月間PVは10月の実績値でPCサイトが75.0億PV、携帯電話向けサイトのPVが月間17.9億PVです。 1人あたりのPVはネットレイティングスの9月度データで月間604PVで、サイトの月間滞在時間は3時間35分。3日以内にmixiにログインしているアクティブ率は70%となっています。 ――ログイン率が70%とのことですが、mixiに入会した時期によってログイン率に違いはあるのでしょうか。そ

  • 任天堂Wii米国版ハードウェアレポート【速報版】

    任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の日国内での発売が今週末の12月2日に迫っている。 今回は、一足先に出荷された米国版Wiiのハードウェアレポートをお届けしよう。 電波管理関係の法制度の相違から米国版と日版では、無線LANなどの仕様が異なるが、基的な仕様は共通の部分が多いと見られる。 まず、体の内容を【速報版】でお伝えし、周辺機器類などは今週中に続編としてお届けする。 なお、文中での記述は断わりのない限り米国版についてのものである。また、今回の記事は拡大画像を800×600ドットに大きくしてお届けする。

  • Google Earth対応3Dマウス「SpaceNavigator」、Logitech子会社が発表

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 神尾 寿の新ビジネス・モデル研究

    連載では、通信・ITS分野の気鋭ジャーナリスト神尾 寿が、標準技術によって結実した新しいビジネス・モデルを分析していく。第3回目は、携帯電話への搭載が加速するGPS(全地球測位システム)を取り上げる。2007年4月のGPS搭載義務化により、キャリアのビジネス・モデルはどう変わり、位置情報ビジネスを巡るサービスはどのように拡大していくのか。現状とこれからの動きを追う。 ■民生利用が活発化するGPS 周知のとおり、GPS(Global Positioning System、全地球測位システム)は、高度2万km上空にある24基の人工衛星からなる位置測位システムである。もとは軍事用のシステムであるが、航空機や船舶、クルマのナビゲーションなど民生利用が活発化。 特にクルマ向けのカーナビゲーションは、日で人気の高性能なAVN(Audio Visual Navigation : オーディオ一体型)タ

  • 2006年度のSNS市場は60億円超、広告売上が牽引し3年後は550億円に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ホットリンク、ブログの性別や評判判定技術が電通・ガーラに採用

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://japan.internet.com/research/20061129/1.html

  • http://japan.internet.com/research/20061130/1.html

  • これで“買わない理由”がなくなった——最新「MacBook」徹底レビュー

    これで“買わない理由”がなくなった――最新「MacBook」徹底レビュー:Windowsユーザー必見(1/4 ページ) ベストセラーとなったMacBookが、インテルの最新64ビットCPU「Intel Core 2 Duo」を搭載して生まれ変わった。見た目はほぼ従来通りで、やや新鮮味に欠けるところが玉にキズだが、最新CPUの搭載により、旧モデルで提供した“極めて高いバリュー”という魅力を、色あせる寸前にアップデートしたのが製品の特徴である。なお、ラインアップのうち上位2モデルは、スペックを大幅に強化しながら従来と同じ価格で提供されている。 大きな注目を集めるこの製品、まずは旧モデルとの「差分」チェックから始めよう。 まずはパフォーマンスを検証 性能は旧MacBookと比べて25%高速。例えばアップルの新しい写真管理ツール、ApertureでもRAW形式の写真データの表示が25%速くなると

    これで“買わない理由”がなくなった——最新「MacBook」徹底レビュー
  • ソニエリが目指す、“音楽ケータイ”の転換点――「SO903i」

    ソニエリが目指す、“音楽ケータイ”の転換点――「SO903i」:開発陣に聞く「SO903i」(ミュージックプレーヤー編)(1/2 ページ) ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの「SO903i」はポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」や薄型テレビ「BRAVIA」の技術を盛り込んだことで話題の携帯電話だ。 3インチという大型液晶を搭載しながら、折りたたんだ状態でも1.5インチの背面液晶と9つの操作キーが利用可能なそのスタイルは非常に特徴的。背面液晶とキーは基的にミュージックプレーヤー専用のインタフェースとして機能するなど、“音楽ケータイ”も強く意識されている。 携帯電話の高性能化が始まって久しいが、これほどまでに「AV機器」としての存在感を前面に押し出す製品は数えるほどしかない。開発元のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのスタッフに新製品の狙いや特徴を聞い

    ソニエリが目指す、“音楽ケータイ”の転換点――「SO903i」
  • ウェブ動画に最適なインプットデバイス――「EX-S770」開発者インタビュー

    EX-S770の開発の狙いは何なのか。商品企画を担当したカシオ計算機 羽村技術センター 開発部 QV統轄部 商品企画部 第一企画室 柳和典氏にインタビューした。柳氏は、開発、設計、デザイン、マーケティング、営業といった関係部署の中核に位置する部門で、商品の方向性や仕様などを企画、推進する中心的な役割を担っている。ちなみに、かつてはPDAなどの開発に携わり、最近ではEXILIMの多くの製品の商品企画を担当している。 カシオ計算機 羽村技術センター 開発部 QV統轄部 商品企画部 第一企画室 柳和典氏 ――現在のEXILIMには、スタンダードな「EXILIM ZOOM」(Zシリーズ)と、よりスリムでスタイリッシュな「EXILIM CARD」(Sシリーズ)の2系統がありますが、両者の性格の違いは? 柳氏: Zシリーズはマスを狙い、スタンダードな路線でトレンドを作ることを目指しています。一方の

    ウェブ動画に最適なインプットデバイス――「EX-S770」開発者インタビュー
  • フルキーボードネット端末「mylo」、12月12日より予約販売

    ソニースタイル・ジャパンは11月29日、“パーソナルコミュニケーター”「mylo」の予約受け付けを12月12日より開始すると発表した。予約は直販サイト「ソニースタイル」ないし提携店にて行われる。 価格は3万9800円(税込み)と、発表時の価格から5200円の値下げとなった。購入者の手元に届くのは2007年2月5日以降の予定。 また、カラーバリエーションモデルとしてホワイトも追加された。ホワイトバージョンの予約受付は2007年2月1日からで、配送は3月5日以降。 myloはワイヤレスLANでインターネットコミュニケーションが楽しめる新提案のネット端末。Webサイトの閲覧や、Skypeによる音声通話/テキストメッセージング/ファイル転送が可能なほか、テキストメッセージングについてはGoogleTalkも利用できる「つながる幸せを届ける、パーソナルコミュニケーター」(同社)。 2.2インチのTF

    フルキーボードネット端末「mylo」、12月12日より予約販売
  • ソフトバンク、新テレビCMにブラピを起用

    ソフトバンクモバイルは、新広告キャラクターとして俳優のブラッド・ピットさんを起用したことを明らかにした。ソフトバンクモバイルは、10月1日のブランドチェンジの際に、女優のキャメロン・ディアズさんを広告キャラクターとしており、これに続くハリウッドスターの起用となる。 ブラッド・ピットさんを起用したテレビCMは11月30日から放映開始予定で、店頭広告なども順次展開していく。

    ソフトバンク、新テレビCMにブラピを起用
  • お台場で「705N」タッチ&トライイベント──人気モデルのトークショーも 12月16日

    開場は東京・お台場のデックス東京ビーチ シーサイドデッキ。705Nタッチ&トライコーナーのほか、人気ファッションモデル3名による携帯・クリスマス・ファッション・ライフスタイル・シンプルをテーマとするトークショーも催す。詳細は以下の通り。 705N Presents スペシャルトークショーイベント&タッチ&トライ トークショー出演

    お台場で「705N」タッチ&トライイベント──人気モデルのトークショーも 12月16日
  • リアルと共同展開──富士フイルムが動画変換/配信ASP「Keitai Video」を開発

    富士フイルムは、携帯電話向け動画の変換/配信を行うためのASPサービス「Keitai Video」を開発した。同社は携帯電話に最適化した静止画の変換・配信ソリューション「Keitai Picture」で定評があり、昨今のモバイルコンテンツで高まりつつある動画配信サービスのニーズに応える形で新サービスを展開する。 握手を交わす富士フイルムソフトウェア開発センターの羽田典久氏(左)と、リアルネットワークス BPS アジアマーケティング兼ビジネスディベロップメントディレクターのサンミン・リー氏 Keitai Videoはコンテンツプロバイダからモバイルサイトで配信する元の動画を預かり、携帯電話の機種情報に基づいた数十種類の配信用の動画形式に自動変換して配信するサービス。富士フイルム独自の画像最適化技術の採用により、高画質な動画を高速に自動変換できるという。 なお同サービスは、PC向け動画配信分野

    リアルと共同展開──富士フイルムが動画変換/配信ASP「Keitai Video」を開発
  • 簡単に撮れて、きれいに残せて、すぐ感動をシェアできる──ノキア、「705NK」をアピール

    ノキア・ジャパンが記者懇親会で、12月に発売予定のソフトバンクモバイル向け端末「705NK」を披露した。 挨拶に立った同社のタイラー・マクギー社長は「705NKの発売に胸を躍らせている。これはノキア・ジャパンが日に投入する、今年の5機種目の端末であり、これは今後も日市場にコミットしていくことを意味している」と、新端末投入に向けた意気込みを話した。 また705NKに搭載されたカメラの使いやすさを、自身の体験を紹介しながらアピール。京都旅行の写真や街中で起こったハプニングを撮影した写真をスライドで映し、画質の高さや、カメラの起動の速さ、撮影した写真の送りやすさなどにフォーカスした端末であると説明した。 挨拶に立ったノキア・ジャパンのタイラー・マクギー社長。「705NKはクリスマス前に発売する予定なので、親しい人や愛する人へのプレゼントにどうぞ」(マクギー社長) マクギー社長が705NKのカ

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  • ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)

    ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」:mobidec 2006(1/2 ページ) 「Web2.0は商売には向いてないと思う」――2ちゃんねるの管理人・西村博之(ひろゆき)さんが11月30日、モバイルビジネスに関するイベント「mobidec 2006」のパネルディスカッションに参加し、Web2.0や携帯ビジネスに関する見解を語った。ディスカッションには携帯向けSNS「EZ GREE」を運営するグリーの田中良和社長と、携帯向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の川田尚吾COOも参加。この2人が対立し、ひろゆきさんがフォローに入るシーンもあった(関連記事:ひろゆき氏が2chを「ビジネス寄り」にしない理由)。 ディスカッションのテーマは「モバイル2.0の衝撃」。Web2.0の要素としてよく語られる、ユーザーが参

    ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)
  • 道具に “ココロ”があるような愛嬌を──カシオ携帯の“ペンギン”“顔”が生まれるまで

    「W41CA」の「ペンギン」、「A5512CA」の「顔いろいろ」を生み出したカシオ計算機デザインセンター 第四デザイン室の城聡子氏 高機能化の果てに“いつも肌身離さず持ち歩くパーソナルツール”という姿に行き着いた携帯電話。こうした進化に伴い、携帯電話が“愛着を持って使える道具”であることを望むユーザーが増えてきた。ここ1~2年で著名なデザイナーを迎えて開発する端末が増えたのも、パーソナルツール化の流れの1つといえるだろう。 こうした中、携帯電話のプリセットコンテンツの可能性にいち早く着目し、携帯ならではのコンテンツづくりに注力してきたのがカシオ計算機だ。2005年7月に発売した「A5512CA」の「顔いろいろ」、2006年2月から店頭に並んだ「W41CA」の「ペンギン」は熱烈なファンを生み、新端末での登場を期待する声が後を絶たない。 ユーザーを魅了するプリセットコンテンツ作りの原点はどこに

    道具に “ココロ”があるような愛嬌を──カシオ携帯の“ペンギン”“顔”が生まれるまで
  • 「携帯はドラえもんになる」──孫泰蔵氏

    11月30日、モバイルコンテンツのカンファレンス「mobidec2006」が開催された。オープニングのセッションでは、“個人”としての孫泰蔵氏がモバイルネットワークの未来について語った。 セッションの冒頭で孫氏は「自分はどちらかというとインターネット業界の人間で、モバイル業界についてはまだ門外漢のようなものですが」と前置きしながらも、「基的な関心の範囲はエンタテインメントやコンテンツを媒介とした人々とのコミュニケーション。ガンホー(孫氏が経営するオンラインゲームの会社)で、ガンホーモバイルという携帯サイトを運営していますので、モバイル業界自体とまったく関わりがないわけではありません。また、ここ1年ほどはさまざまな人や会社と、新しいモバイルの取り組みができないかと話し合っています」とモバイル業界に高い関心を持っていることを明らかにした。 モバイル業界にはまだオープン性が足りない モバイル業

    「携帯はドラえもんになる」──孫泰蔵氏
  • http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/flash/519535.html

  • NTTドコモ、iモードでの迷惑メール受信拒否機能を拡充 - 日経トレンディネット

  • 発売直前、WiiとYouTubeの強烈な関係:日経ビジネスオンライン

    明日、12月2日。ついに日で任天堂のWii(ウィー)が発売されます。初回出荷は40万台前後、年内出荷が100万台前後とかなり品薄になりそう。北米市場では、すでに11月19日にWiiが発売され、大きな人気を集めています。どのくらい話題になっているかを知りたい方は、YouTubeをのぞいてみてください。かなり面白いことになっています。 オンライン空間で機能する「口コミ」効果 YouTubeはご存じの通り、自分が撮影した動画をオンライン上にアップロードし、全世界に公開できるサービス。今、このサイト上には、Wiiをプレイしている様子を撮影した動画が、次々にアップロードされています。ちょっと検索してみるだけで、友達同士で、恋人同士で、そして家族でプレイしている動画が、すぐに発見できるはず。あっという間に閲覧数30万を超えた動画(こちら)も登場しています。 これは巨大な宣伝になっています。30万部の

    発売直前、WiiとYouTubeの強烈な関係:日経ビジネスオンライン