タグ

2007年1月4日のブックマーク (33件)

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200612300138

  • デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- TOP

    ゲオ、Bluetooth対応で最大出力5Wの360°スピーカー「GRND-SPK300 303BK」を発売

    デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- TOP
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • United States

    Humanoid robots are a bad ideaMultiple companies are now using robots that walk and talk like human beings. What could go wrong?

    United States
  • 篠山紀信さんが「新次元」ヌード写真展-ラフォーレ原宿で

  • ラフォーレ原宿「初売り」に3,000人が行列-男性客の姿も

    2007年元旦となった今日、ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1、TEL 03-3475-0411)では毎年恒例の初売り福袋セールが始まった。 初詣でに訪れる明治神宮の参拝客など各地から人が集まり、毎年元旦から活気づく原宿・表参道エリア。今年は、「表参道ヒルズ」「b6(ビーロク)」など2006年に開業した周辺商業施設も軒並み元旦営業を行い、街は各店の福袋を手にした人であふれた。 ラフォーレ原宿では早朝5時頃から「始発組」が並び始め、開店時刻の11時前には昨年を上回る約3,000人弱が列を作った。今回、初売り福袋セールに参加したのは140以上のテナントのうち8割を超える約120店舗。3千円台~1万円台の価格帯で200~300個の福袋を用意するショップが多い中、5万円、10万円の福袋を少数限定で販売する店舗も登場した。 人気が集まったのは、レディスカジュアル中心の4階、5階フロア。34,650円相当

    ラフォーレ原宿「初売り」に3,000人が行列-男性客の姿も
  • 渋谷109「福袋」に4万人の列-恒例「福袋交換会」で騒然

    1月2日、初売りとなったSHIBUYA109(渋谷区道玄坂2、以下109)には早朝から福袋を買い求める長蛇の列ができ、オープン後、1階エントランス付近は福袋の中身を交換する若者で騒然となった。 例年約4万個の福袋を売り上げる109とあって、整理券の配布や客の誘導など「初売り仕様」の体制は朝から万全。早朝、始発で訪れた若者らが列を作り始めると同時に整理券を配布。地下鉄のコンコースに直結した地下2階エントランスを先頭に列を整備し、ブロックごとに分けて順に誘導した。 毎年人気が集まるブランド「セシルマクビー」と「リズリサ」の福袋は、その後の混雑を解消するため、地下エントランス前の特設売り場で早朝7時30分から先行販売を開始。追って8時20分に全館をオープンした。同館の発表によると、行列が落ち着いた13時までに並んだ人数は約4万人と、前年の約3万人を大幅に上回る結果となった。 調布と府中から待ち合

    渋谷109「福袋」に4万人の列-恒例「福袋交換会」で騒然
  • Macworld San Francisco 2007 Rumor Roundup

  • Apple.com: 'The first 30 years were just the beginning... Welcome to 2007'

  • 'iTV' Availability: Late January/Early February?

  • 2006年ニュース総括 「正直、がっかりしました」

    「ニュース記事担当の私的な視点で、今年の総括をテキトーによろしく」と編集G氏からの注文。さて困った。来なら景気のいいセリフの1つでも言うべきなのだろうが、正直なところ2006年は「がっかり感」多き1年だったからだ。 BootCampがある? まあ、そういう発言をする人と言い争うつもりは毛頭ないが、個人的にはあまり興味を引かなかった。いままでできなかったことができるようになる、という意味では素晴らしいことだと思うけれど、BootCampに限らずそもそも複数のUIWindowsMac OS)をユーザー側で使い分ける必要があるというのは、ソリューションとしてどうなんだろうという気がする。……何か嫌な予感がするのでこの辺でやめておこう。BootCamp、最高です。 自分自身に“がっかり”させられたり PC業界全体に波及したニュースとして最も話題を集めたのは、やはりソニーバッテリー関連のリコー

    2006年ニュース総括 「正直、がっかりしました」
  • 世界一の描写性能とは?――カールツァイス開発者に聞く

    左から、ソニー デジタルイメージング事業部 オプト技術部門 CLグループ 加藤隆史氏、同社 デジタルイメージング事業部 オプト技術部門 CLグループ シニア オプティカル エンジニア 末吉正史氏、同社 デジタルイメージング事業部 AMC事業部 商品企画部 商品企画課 白石明氏 最高級の光学設計と厳密な製造管理 ――開発の経緯は? 加藤氏: 去年7月にコニカミノルタとソニーとでデジタル一眼レフ機を共同開発する発表を行い、そのときから新しいボディおよび新しい交換レンズの開発がスタートしました。交換レンズは、コニカミノルタのレンズをベースにしたものだけでなく、まったく新しいものも作っていく計画でした。ただせっかく新開発するなら、高性能なレンズを目指したい、もともとソニーがHandycamやCyber-shotで使用していた「カールツァイス」のブランドを訴求し、最高品質のレンズを作りたいと思

    世界一の描写性能とは?――カールツァイス開発者に聞く
  • 誰だって美人に写ります――α用カールツァイスレンズ

    一眼レフ機のユーザーなら一度はチャレンジしたいのが、背景をぼかしたポートレート撮影だ。被写界深度を浅くしてバックをぼかし、人物のみを際立たせる撮り方は、コンパクトデジカメよりもCCDサイズが大きいデジタル一眼レフ機の得意分野といっていい。 まず基的なおさらいをしておこう。背景のボケ量を決めるのは、カメラと人物の距離、人物と背景の距離、レンズの焦点距離、そしてレンズのF値(絞り)だ。人物を同じサイズで撮る場合、焦点距離が長ければ長いほど、絞りを開ければ開けるほどボケ量が増す。ただし焦点距離があまり長すぎると、人物の全身や上半身をとらえるには、カメラから人物までの距離をかなり取る必要がある。一般的には、80~100ミリ前後の焦点距離がポートレート撮影に使いやすいといわれている。 絞りについては、そのレンズが設定できる最大の絞り(開放値)が大きいほど(数値が小さいほど)、ボケ量では有利になる。

    誰だって美人に写ります――α用カールツァイスレンズ
  • パーソナルTVを手に入れよう、ワンセグ対応ガジェット総ざらい

    パーソナルTVを手に入れよう、ワンセグ対応ガジェット総ざらい:バイヤーズガイド(1/2 ページ) 2006年12月、ワンセグの放送エリアは全国47都道府県の県庁所在地まで拡大する。視聴可能世帯は3950万世帯に達する見通しで、同年4月の放送開始から、わずか8カ月で全世帯(約4700万世帯)の8割をカバーする勢いだ。既に、多くの人にとって“すぐ使える”メディアになっている。 環境整備が急ピッチで進む一方、ワンセグ対応機器のバリエーションも拡大した。当初から期待の高かった携帯電話やカーナビはもちろん、ノートPC、ポータブルDVDプレーヤー、オーディオプレーヤー、電子辞書などバラエティに富んだ製品が登場している。 もっとも、携帯やカーナビといった定番商品を除けば、未だメーカー側も手探り状態に近い。どのような製品にワンセグチューナーを搭載し、どこまでの機能を盛り込めばヒットするのか、明確に掴んでい

    パーソナルTVを手に入れよう、ワンセグ対応ガジェット総ざらい
  • ITmedia +D LifeStyle:コンパクトデジカメの2006年を振り返る (1/3)

    今年も数々のデジタルカメラが発売された。デジタル一眼レフカメラは相変わらずの人気で、新機種も多く発表され、市場も着実に拡大している。そうした中、“打ち止め”と言われ始めているのがコンパクトデジカメだ。 最近では光学ズームが搭載されたモデルが登場するなど、カメラ機能の格化する携帯電話の手軽さに押され、また、デジタル一眼レフの低価格化にも押され、コンパクトデジカメはその立場が揺らぎ始めているのが現状だ。 今年、コンパクトデジカメは光学式手ブレ補正と高感度撮影が定番化したことで、使い勝手は飛躍的に向上した。ただ、それも一段落しつつあり、各社は新たな機能や要素を模索する必要に迫られている状況だ。今年の目立ったトピックを取りあげながら、その“次の一手”を想像してみたい。 マニュアル志向のコンパクトデジカメ コンパクトデジカメのひとつの流れとして注目したいのが「高級コンパクト」だ。まだデジタル一眼レ

    ITmedia +D LifeStyle:コンパクトデジカメの2006年を振り返る (1/3)
  • ITmedia D LifeStyle:Blu-rayとHD DVD、規格争いの現状

    今年もあとわずかとなり、来年はまたラスベガスで開催される「International CES」で業界の動きが始まる。 予想以上の長きにわたって続いてきた次世代光ディスクに関わる規格争いも、市場に製品が揃ってきたことで、いよいよ格化してきている。来年のCESでも、次世代光ディスクを取り巻く発表がいくつか出てくるだろう。 ここではCESを控えての現状ということで、Blu-ray DiscとHD DVDにまつわるいくつかの話題をピックアップしてお伝えしたい。 エンジンのかかりが悪い国内のコンテンツ供給事情 HD映像のパッケージ製品としては、HD DVDがその端緒を切ったわけだが、北米で順調にタイトル数を伸ばしているにもかかわらず、なかなか国内でのタイトル数が伸びてこない。これにはいくつかの事情がある。 まず洋画に関しては、日での頒布権をディストリビューターが買い上げているケースが多く、映画

    ITmedia D LifeStyle:Blu-rayとHD DVD、規格争いの現状
  • “世界に1台”の「M702iS ベッカムモデル」、チャリティオークションに

    モトローラは、ドコモの「M702iS」をベースとした「MOTORAZRタトゥー・ケータイ by デビッド・ベッカム」を1台制作し、チャリティオークションに出品した。 このベッカムモデルは、M702iSのNeo blackの背面に“フォンタトゥー”と呼ばれるモトローラ独自のエッチング装飾を施したもの。柄のデザインは、「デビッド・ベッカムのカリスマ性や、スタイリッシュなライフスタイルをイメージした“クロス(十字架)”が選ばれた」(モトローラ)という。 モトローラは楽天オークション株式会社の協力を得て、同端末を「MOTORAZR発売記念チャリティオークション」に出品する。入札期間は12月29日14時から2007年1月11日23時59分までで、落札金は楽天オークションを通じて日ユニセフ協会へ寄付する予定としている。 モトローラは「M1000」発売時にも、テニスプレーヤー、マリア・シャラポワをイメ

    “世界に1台”の「M702iS ベッカムモデル」、チャリティオークションに
  • 愛する人と星空の下で(笑)──中身も“粋”を演出する「W44S」

    圧倒的な存在感を放つ“あのヒンジ”とそのデザインに目が行く、デュアルオープンスタイルを採用したソニー・エリクソン・モバイル製WIN端末「W44S」。なぜあのようなデザインなのか、どんな狙いがあるのかという話を前回聞いた。 もちろんW44Sの特徴はそれだけでない。3インチのワイド液晶やワンセグ+デジタルラジオ、AF(オートフォーカス)対応の317万画素カメラのほか、auの新サービスである「EZニュースフラッシュ」や「デコレーションメール」、「EZケータイアレンジ」、「EZ FeliCa」などにも対応する高機能さも兼ね備えている。 今回はその「中身」となる搭載機能やUIのアピールポイントを中心に、その特徴やポイントを探っていく。

    愛する人と星空の下で(笑)──中身も“粋”を演出する「W44S」
  • 「2.5GHz帯を全力で取りに行く」──ソフトバンクモバイル松本副社長

    「2.5GHz帯を全力で取りに行く」──ソフトバンクモバイル松副社長:ソフトバンクモバイルの2007年(1/2 ページ) 2007年の携帯業界で注目を浴びそうなトピックの1つが、周波数再編によって割り当てられる2.5GHz帯と700MHz帯の周波数の行方だ。通信事業者が将来モバイルブロードバンドサービスを実現して行くには、2.5GHz帯は絶対に必要な周波数だ。KDDIやNTTグループがモバイルWiMAXを使っての事業に手を挙げるなか、これまでソフトバンクモバイルだけが、明確な意志表示をしていなかった。 そこで、ソフトバンクモバイルの執行役副社長 技術統轄兼CSO(最高戦略責任者)、松徹三氏に、2.5GHz帯に対するビジョンを聞いた。 ドコモ、KDDIと戦っていくには2.5GHz帯が絶対に必要 松氏は開口一番「ソフトバンクモバイルにとって、2.5GHz帯は是が非でも獲得したい周波数帯だ

    「2.5GHz帯を全力で取りに行く」──ソフトバンクモバイル松本副社長
  • ITmedia D モバイル:2006年の携帯業界を振り返る(1):2006年は空前の端末ラッシュ──その傾向と問題点 (1/4)

    大量にリリースされた新端末──ソフトアップデートはメーカーの甘え? ITmedia 1月17日にドコモの702iシリーズの発表会(1月17日の記事参照)、その翌日がボーダフォンの春モデル(1月18日の記事参照)、またその次の日がauの春モデル(1月19日の記事参照)、という状況から始まった2006年は、番号ポータビリティを控えていたこともあって、とんでもない数の端末が、特に秋に登場したわけですが、お二方は今年の端末をどのようにご覧になりましたか? 神尾 今年を振り返ると、いくつかトレンドがあったと思います。端末数が多かったというのが、まず1つ。これは、番号ポータビリティがあったから当然だと思います。 その中で共通のキーワードをつけるとすれば「キャッチアップ」。特に、ドコモとauのキャッチアップ合戦が後半かなりありました。「端末でできるだけ他社との差を少なくしよう、でも差別化はしたい」という

    ITmedia D モバイル:2006年の携帯業界を振り返る(1):2006年は空前の端末ラッシュ──その傾向と問題点 (1/4)
  • 「FeliCa」「音楽」「GPS」が広がった2006年──Bluetoothはいまだ低空飛行

    「FeliCa」「音楽」「GPS」が広がった2006年──Bluetoothはいまだ低空飛行:2006年の携帯業界を振り返る(2)(1/5 ページ) →第1回 2006年は空前の端末ラッシュ──その傾向と問題点 2006年のトレンドは「FeliCa」「音楽」「GPSITmedia 今年、格的に搭載されるようになったのが「FeliCa」だと思います。また、auは以前から積極的でしたが、GPSも立ち上がってきたと思います。前回少しワンセグの話も出ましたが、他に今年注目した端末機能はありますか? 石川 そうですねえ、やっぱりFeliCaかなあ。 神尾 使ってますか? 石川 使ってますよ。ただ、経験があるかと思いますが、FeliCaは機種変更がすごく面倒くさいですよね。あれをなんとかしなきゃイカンな、と思っています。機種変更するたびにカード会社に電話して、毎回毎回、アプリダウンロード用の番号

    「FeliCa」「音楽」「GPS」が広がった2006年──Bluetoothはいまだ低空飛行
  • 番号ポータビリティーがもたらしたもの──3キャリアはどうなる?

    番号ポータビリティーがもたらしたもの──3キャリアはどうなる?:2006年の携帯業界を振り返る(3)(1/4 ページ) MNPより多い新規加入者──ソフトバンク騒動とドコモの純減 ITmedia 今年は「番号ポータビリティ」(MNP)が始まった年でした。春先から常に話題に上り、前回までで見てきたように端末は大量にリリースされ(関連記事1、関連記事2)、11月にはドコモが初の純減を記録しました。また、草刈り場になるといわれていたボーダフォンはソフトバンクに買収され、10月23日には「予想外割」などの新機軸を打ち出して11月も大幅増ではないものの純増を維持(2006年12月の記事参照)。ただ、ソフトバンクモバイルが打ち出した新料金プランはわかりにくい部分もあって、販売の現場では混乱を来しています。このMNPを巡る状況を、どうご覧になりましたか? 石川 予想外に新規契約者数が多いな、と思いました

    番号ポータビリティーがもたらしたもの──3キャリアはどうなる?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ITmedia News:YouTubeとmixiの1年―2006年最も読まれた記事は

    2006年はYouTubeとmixiの年だった――ITmedia Newsの年間アクセス上位記事は、そんな印象を裏付ける結果だった。 今年最も読まれたのは、「極楽とんぼ」の山圭一さんの不祥事に関する動画がYouTubeで注目を集めているという記事。その続報もアクセスを集めた。YouTubeと著作権をめぐる問題も議論が続いている。 mixiは、運営元のミクシィが上場というイベントもあって脚光を浴びた一方、mixi上の人間関係に疲れてしまう「mixi疲れ」などネガティブな側面も注目され、2004年に掲載した「mixi依存症」の記事が今年に入ってよく読まれるという結果にもつながった。ちなみにこの記事に登場したユーザーは、今は依存症を脱却し、ミクシィ社員として活躍している。 米TIME誌の「Person of the Year」は「あなた」に決まったが、無名の個人の力をネットが拡張する、という動

    ITmedia News:YouTubeとmixiの1年―2006年最も読まれた記事は
  • 「また見つかった」「何が?」──そんな2006年だったかな

    「そして時は動き始めた」ように思った前年。2006年は正月気分をさますニュース速報の一閃で幕が開いた。夢半ばで挫折した人がいる一方、ネットで懐かしい人や歌や番組に再会できたのは「あなた」のおかげ。私たちはどこかを目指して歩き始めた。インターネットとWebの可能性を再び見つけたような気がする2006年を振り返った。 1月16日夜、六木 「ライブドアに東京地検が家宅捜索へ、容疑は証券取引法違反」──思い返すと1月16日午後4時過ぎ、テレビが速報したテロップで今年1年が始まったような気がする。この日夜、東京地検特捜部は“ヒルズ族”の象徴・六木ヒルズの同社社などの捜索に踏み切った。 そして1週間後、プロ野球参入やニッポン放送をめぐる攻防戦で時代の寵児とはやされた堀江貴文社長(当時)らが同容疑で逮捕。「日IT業界がほぼ初めて直面する極めて異例の事態」だった。 後任の平松庚三社長は「株価至上

    「また見つかった」「何が?」──そんな2006年だったかな
  • 【レポート】スーパーコンピュータで拡がる世界 (1) なぜ、スーパーコンピュータが必要なのか? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    2011年の完成を目指して、10ペタフロップス級のスーパーコンピュータを作る文部科学省のプロジェクトが開始された。ペタは10の15乗で、10ペタフロップスは毎秒10の16乗回の浮動小数点演算を実行できるという性能である。このシステムの開発を担うのは理化学研究所の次世代スーパーコンピュータ開発実施部であるが、完成の暁には、播磨の放射光施設であるSPRING-8と同様に研究者の共同利用施設となり、企業の利用も想定されている。 総額1000億円にものぼる税金を投入するビッグプロジェクトであるが、何のために巨大なスーパーコンピュータを作るのであろうか? また、スーパーコンピュータが出来ると、それは、我々の生活にどのように役に立つのであろうか? なぜ、スーパーコンピュータが必要なのか? まず、スーパーコンピュータとは何かというと、大規模な科学技術計算を高速で実行できるコンピュータである。コンピュー

  • [年末特集:2006]アップルの1年を振り返る--テーマは「Macへの回帰」

    2006年は、Apple ComputerにMacが帰ってきた年となった。 今では、ハイテク好きの中にもAppleのことを音楽関連の会社として認知する世代が出るほどになった。そんな状況の下、同社はMacデスクトップおよびノート型マシンにIntel製プロセッサを導入して主要ラインアップを刷新することに2006年の大半を費やし、成果を収めた。Appleは2006年、同社30年の歴史の中でも最高と言えるほどの好調な業績を記録している。2006年末までの売り上げと利益は過去最高になるとみられ、株価も絶好調だ。 しかし、Appleは過去の決算内容を訂正報告するおそれがあり、この点について同社が注意を促したことが、この好業績に水を差す結果となっている。これは、ストックオプションのバックデート問題に関する大規模な再調査の一環として、同社がストックオプション付与の過程に対する調査を実施していることを警告

    [年末特集:2006]アップルの1年を振り返る--テーマは「Macへの回帰」
  • [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--それって何?編

    最近話題の仮想世界「Second Life」。先日も登録ユーザー数が200万人に達したとして新聞やメディアを賑わせた。現段階では英語版しか出ていないが、それでも数千人規模の日人ユーザーがいると言われている。CNET Japanでは「自分も始めたい」「年末年始の休暇中に試してみたい!」という方のために、今日と明日、Second Lifeの概説をつづった稿のほかに、基的な操作方法をご案内する「仮想世界『Second Life』--基操作編」、無料で楽しめる面白いスポットの画像をご案内する「仮想世界『Second Life』--おもしろスポット画面ショット編」をお届けする。 まずSecond Lifeとは、ユーザーがアバターと呼ばれる自分の分身を、ネットワーク上に構成された3D CGの中に参加させることのできる、インターネット上の仮想世界のこと。Linden Labという企業が運営してい

    [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--それって何?編
  • [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--おもしろスポット画面ショット編

    仮想世界「Second Life」の概要を説明した昨日の「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--それって何?編」に続いて、基的な操作方法を案内する「仮想世界『Second Life』--基操作編」、そして面白いスポットの画像を案内する稿をお届けする。Second Lifeでは、各ユーザーが自由に目的を見つけて、行きたい場所を選ぶことができる。逆にいえば、Second Lifeを利用し始めてしばらくすると、どこに行ってよいか途方にくれることがある。そのような初心者ユーザーのために、共通通貨リンデンドルを使わなくても楽しめる場所を選んでみた。SearchやMapダイアログボックスを使って移動できるよう、場所の名前とともに括弧内にはリージョン名と座標も示している。まずは、NAGAYA(Juho 89, 165, 62)。日人ユーザーが多く集まる場所として知られている。ここで

    [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--おもしろスポット画面ショット編
  • [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編 - CNET Japan

    仮想世界「Second Life」の概要を説明した昨日の「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--それって何?編」に続いて、無料で楽しめる面白いスポットの画像を案内する「始めてみよう!仮想世界『Second Life』--おもしろスポット画面ショット編」とともに、基的な操作方法を案内する稿をお届けする。 100万人のユーザーを獲得してからわずか8週間で登録ユーザー数が200万人に達したことや、百万長者になったことを宣言する住民が誕生したことで注目を集めているSecond Life。一言でSecond Lifeを表現すると、3D CGで構成された仮想世界を舞台にしたコミュニティーサービスとなる。この世界で各ユーザーは、アバターと呼ばれる自分の分身を使い、文字通りもう1つの人生を歩むことができる。 日語版も間もなく公開予定のSecond Lifeだが、それを待ちきれずにいち早

    [年末特集:2006]始めてみよう!仮想世界「Second Life」--基本操作編 - CNET Japan
  • [年始特集:2007]検索戦争「最終章」、日本上陸--広告制すのはグーグル、MS、ヤフー?

    2007年。国内で検索戦争の最終章が幕を開ける。 収益モデルが不在だったグーグルは、先行する検索技術をベースにネット広告事業へ参入。一躍、高収益をたたき出すIT業界の巨人となった。この衝撃を受け、同じくIT業界の巨人であるマイクロソフトとヤフーは、検索事業に腰を入れ始めた。 3社による検索エンジン関連のサービスと技術、M&Aなどでの熾烈を極める競争は、最終的な収益源となる広告の領域を目指した戦いと言っていい。広告以外に明確な収益モデルの少ない現状では、優れたサービスでも広告の領域で優位に立てなければ、それはただの便利な無料サービスに成り下がる可能性が高い。 マイクロソフトは2007年1月1日から、ヤフーも2007年春をメドに、グーグル追撃を狙った広告事業を格展開する。約3年越しの検索戦争を最終的に制するのはどの企業か――。最終章開幕前の2006年における各社の動向をまとめた。 クリック

    [年始特集:2007]検索戦争「最終章」、日本上陸--広告制すのはグーグル、MS、ヤフー?
  • 勝ち組負け組の格差広がるテレビ市場--SEDも「正念場の年」に - CNET Japan

    2006年12月1日から地上デジタル放送が全国の都道府県庁所在地で視聴できるようになり、デジタル放送対応の薄型テレビの市場は急速に拡大しつつある。社団法人電子技術産業協会(JEITA)のデータによると、地上デジタル放送受信機器の2006年11月末までの累計出荷台数は1567万2000台となっている。 地上デジタル放送受信機器は2003年12月の地上デジタル放送開始以来3年弱でついに1500万台を越え、薄型の大型テレビの価格も値ごろ感が出てきた。32V型のハイビジョン液晶テレビは、大手メーカーの製品でも12万〜15万円程度というのが一般的な価格となった。加えて格安テレビ専門のメーカーやプライベートブランドのメーカーは、さらに安価な製品を市場に出している。ただし地上デジタル放送に対応していても、BSデジタル放送には非対応のテレビが多く、大手メーカーの製品に比べ、画質面などでもやや見劣りがするこ

    勝ち組負け組の格差広がるテレビ市場--SEDも「正念場の年」に - CNET Japan