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2007年3月6日のブックマーク (24件)

  • ヨウジヤマモト:Yohji Yamamoto | ファショコン通信

    ヨウジヤマモトのブランド情報 1972年に創立した日ファッションブランド。 創立者は山耀司(Yohji YAMAMOTO)。山耀司は1943年、東京都に生まれる。1966年、慶應義塾大学法学部を卒業。1969年、文化服装学院デザイン科を卒業。 1972年、既製服部門として株式会社「ワイズ(Y’s)」を設立。「男性の服を女性が着る」という山耀司の服作りへの思想と哲学を具現化した、独創的で立体的なカッティングによる美しいドレープ感が表現されたエレガントなシルエットのアイテムを展開。「機能的かつ品位のある日常着」というオリジナルなカテゴリのアイテムを提案している。 1977年、東京コレクションにデビュー。 1981年、レディースブランドである「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」でパリプレタポルテ・コレクションにデビュー。鮮烈なデビューコレクションで強烈なインパクトを印象付

    ヨウジヤマモト:Yohji Yamamoto | ファショコン通信
  • http://www.fashionsnap.com/brand/az/a/index.html

  • http://www.plala.or.jp/nadeshiko/entame/fashion/

  • 来年の“流行語大賞”はコレ!? 「ライフハック」ってどういう意味? - 日経トレンディネット

    ライフハック(life hacks)って何かと思えば、昔から言われてきた「仕事術」っていうことみたい。だったらこんどの飲み会で、ちょっとした仕事術をライフハックとして言えばカッコいいかも。 ライフハックの話題の元は2年ほど前。ダニー・オブライエンという米国のテクニカルライターさんの講演だ。演題は「ライフハックス、それはアルファー・ギークが過剰ともいえる生産性を維持する技術的な秘密だ(Life Hacks: Tech Secrets of Overprolific Alpha Geeks)」ということで、いきなり「アルファー・ギーク」が出てくるんだけど、このアルファーは日語でいうとトップランナー、ギークはエンジニアエンジニアのトップランナーということだ。そういうとなんだかプロジェクトXみたいにオヤジ臭くなるけど。 日で話題になり始めたのはこの春ごろ。オブライエンさんのインタビュー記事(

  • 日本語 - Wikipedia

    語(にほんご、にっぽんご[注釈 3])は、日国内や、かつての日領だった国、そして国外移民や移住者を含む日人同士の間で使用されている言語。日は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日語で記述され、各種法令[注釈 4]において日語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」の教科として学習を行うなど、事実上日国内において唯一の公用語となっている。 使用人口について正確な統計はないが、日国内の人口、及び日国外に住む日人や日系人、日がかつて統治した地域の一部住民など、約1億3,000万人以上と考えられている[7]。統計によって前後する場合もあるが、この数は世界の母語話者数で上位10位以内に入る人数である[8]。 特徴[編集] 日語の音韻は、「っ」「ん」を除いて母音で終わる開音節言語の性格が強く、また標準語(共通語)を含め多くの方言がモーラを

    日本語 - Wikipedia
  • 電子マネー「nanaco」、春からおサイフケータイに対応

    セブン&アイホールディングスは2月28日、独自電子マネー「nanaco(ナナコ)」を、おサイフケータイでも利用できるようキャリア各社と合意したことを明らかにした。2007年春にnanacoがサービス開始するのと同時に、ドコモとKDDIのおサイフケータイに対応する。 ソフトバンクモバイルのおサイフケータイについては、サービス開始時期を現在検討中。なお、2006年5月の発表時には、おサイフケータイへの対応は2007年度中としており、予定よりも早まった形だ。 nanacoはセブン&アイホールディングスが発行する、FeliCaを利用したプリペイド型電子マネーで、初年度の発行枚数は1000万枚を予定している(2006年5月の記事参照)。 カードタイプはnanaco+QUICPayも可能 カードタイプのnanacoには、nanacoのほか、QUICPayの機能も搭載する。非接触ICを利用したプリペイド

    電子マネー「nanaco」、春からおサイフケータイに対応
  • NTTドコモ,携帯電話マーケティング用のASPサービスを4月に開始

    NTTドコモは2007年3月5日,携帯電話機向けのマーケティング用システムを提供するASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)サービス「モバイルアベニュー」を,4月1日に開始すると発表した。小売業やサービス業を営む企業などを対象にしたサービスで,携帯電話機向け販売サイトの構築のほか,会員管理,会員の属性に合わせたメールマガジンの発行,アンケートの実施などをワンストップで実現する。今回の新サービスによって,ユーザー企業は携帯電話機向けサイトを活用したマーケティング活動を効果的に行えるようになるという。 サービスの利用料金は,サーバーシステムや通信回線を他社と共有する「シェアリングプラン」を使う場合は初期費用が31万5000円から,月額利用料が37万8000円からである。このほか,サーバーは占有できるが回線は共有する「ハイブリッドプラン」や,サーバーと回線をともに占有できる「プライベー

    NTTドコモ,携帯電話マーケティング用のASPサービスを4月に開始
  • Confirmed: Adobe To Launch CS3 On March 27th [Updated]

  • iTunes 7.1 (Apple TV Support) and Quicktime 7.1.5

  • Apple and Google Working on More "New Things"

    Marketwatch reports on comments made by Google's CEO Eric Schmidt Monday afternoon at a technology conference. When asked about Apple and Google possibly working on a tablet-style computer, Schmidt stated that Apple and Google are "doing more and more things together. We have similar goals, similar competitors". Schmidt current is a member of Apple's board of directors and spoke at the Macworld Sa

  • 音楽を“見えないインテリア”に――パイオニア「music tap」

    パイオニアが先週発表した「music tap」は、電気の配線を使って音楽を家中に運ぶ新しいコンセプトのオーディオ機器だ。サウンドステーションをセッティングしておけば、ネットワークスピーカーをコンセントにさしこむだけで、ホテルのラウンジやカフェのような“BGM付きの生活空間”ができあがる。そして、ラウンジやカフェのようなお洒落な空間を演出する上で、PLCと同じくらい大きな意味を持つのがデザインだ。

    音楽を“見えないインテリア”に――パイオニア「music tap」
  • オリンパス、世界最薄・最小・最軽量デジ一眼「E-410」

    オリンパスは3月5日、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ新製品「E-410」を発表した。4月下旬から発売する。価格はオープンで、市場想定価格は「OLYMPUS E-410 ボディ」が9万円前後、14-42mmズームレンズが付いた「OLYMPUS E-410 レンズキット」が10万円前後、14-42mmと40-150mmの2のズームレンズが付いた「OLYMPUS E-410 ダブルズームキット」が11万円前後。 オリンパス E-システムの特徴でもある「フォーサーズシステム規格」に準拠。欧州専用モデルとして昨年登場した「E-400」のコンセプトを継承し、フォーサーズのメリットを生かした小型軽量薄型ボディが特徴。129.5(幅)×53(奥行き)×91(高さ)ミリ・重さ約375グラムのボディサイズは「レンズ交換式デジタル一眼レフカメラとしては世界最薄・最小・最軽量」(同社)という。 背面液晶画面

    オリンパス、世界最薄・最小・最軽量デジ一眼「E-410」
  • “お嬢様”以外も使いたい、オシャレな手ブレ補正付広角ズームデジカメ「DMC-FX30」

    “お嬢様”以外も使いたい、オシャレな手ブレ補正付広角ズームデジカメ「DMC-FX30」:レビュー(1/5 ページ) 「光学式手ブレ補正」「28ミリの広角」と何気なくトレンドを作り出してきたLUMIXの新作は“お嬢様カメラ”。“パナソニック”より“ナショナル”が似合いそうなキャッチコピーなのだが、そういうコピーが成り立つほどデジカメが普及し、家電扱いできるようになったと思うと感慨深い。 その「お嬢様カメラ」が「DMC-FX30」(以下、FX30)。「お嬢様」だからといってバリバリの女性向けってわけではなく、誰もが普通に使える薄型コンパクト。前モデルに比べて厚さは22ミリとかなり薄くなり、収納性が上がって持ち歩きやすくなった。他社のスタイリッシュコンパクトと比べても、高さが少し低い分よりスリムで薄く見える。

    “お嬢様”以外も使いたい、オシャレな手ブレ補正付広角ズームデジカメ「DMC-FX30」
  • 先行申し込み数は「予想の3倍」――イー・モバイル千本会長

    イー・モバイルが3月31日に携帯事業を開始する。第1弾端末の「EM・ONE」と、データ通信カードの「D01NE」は、3月1日から東京・名古屋・京都・大阪の家電量販店49店舗とイー・モバイルオンラインストアで先行申し込みを受け付けている(2月28日の記事参照)。 そのさなか、「イー・モバイル体感キャンペーン」を実施中のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに、イー・モバイル 代表取締役会長 兼 CEOの千倖生氏が来店。現時点での申し込み状況や今後の販売戦略を語った。 ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは、エントランスに体験ブースを設置したほか、店内の携帯電話コーナーに専用カウンターを設け、さらにノートPCコーナーなど関連する売り場にも実機やパンフレットを多数配置した。同点ではこの日までに、約200件の事前申し込みを受け付けるなど、反応は上々だという。当日はキャンペーン開始後、初の

    先行申し込み数は「予想の3倍」――イー・モバイル千本会長
  • BBC、自社サイトにIBMの動画検索技術採用へ

    英BBCと米IBMは3月5日、戦略提携を発表した。IBMの動画検索技術をBBCのWebサイトに応用するほか、コンテンツ配信やCRMなどの分野での協力も検討中だという。 IBMは、動画や画像を分析し、その外観でカテゴリー分けする検索技術(コードネーム「Marvel」)を開発している。BBCとIBMは、共同プロジェクトの1つとして、MarvelをBBCの子供向けサイト「CBeebies」と「CBBC」に応用する。 BBCとIBMの両社は、ほかにもコンテンツ配信やCRM、共同研究、権利管理などの分野での協力も検討中。また、BBCのメディアハブシステムの試験運用において、IBMはBBCの公式技術パートナーであるSiemensとも協力する予定だという。 関連記事 YouTubeにBBCチャンネル登場 CBSとの提携交渉は決裂したGoogleが、BBCとの提携を発表。BBCのニュースや人気番組の短縮版

    BBC、自社サイトにIBMの動画検索技術採用へ
  • USA TODAYサイトにコミュニティー機能

    USA TODAYが、Webサイト「USATODAY.com」に新機能を追加した。コメントの投稿機能や見出しの一覧機能のほか、コミュニティー機能も加わった。 コミュニティー機能には、米Pluckの技術を採用。読者は、ニュース記事にまつわるコミュニティーを形成して意見交換を行ったり、ほかの読者に記事を推薦することなどが可能となった。また、会員登録をすれば、USATODAY.com内に自分のプロフィールやブログのページを持つことができる。 見出しの一覧機能では、記事へのアクセス数や読者による「推薦」の数などの順で見出しを表示することが可能。ほかにも、サイト内のナビゲーション機能の改善や、読者からの写真をアップロードする機能の追加などが行われた。 関連記事 BBC、自社サイトにIBMの動画検索技術採用へ New York TimesとMonsterが求人広告サイトで提携 米New York T

    USA TODAYサイトにコミュニティー機能
  • ITmedia News:ビデオゲーム機所有家庭、2年で18.5%増――米調査

    調査会社の米Nielsenが3月5日に発表した調査報告によると、米国でビデオゲーム機を所有する家庭は2006年第4四半期には4570万世帯に上り、2004年第4四半期の3860万世帯から18.5%増加した。テレビ所有世帯数に占めるビデオゲーム機所有世帯の比率も、2004年第4四半期の35.2%から、2年後には41.1%へと上昇した。 Nielsenの試算では、米国で少なくとも1台のビデオゲーム機を自宅に持つ人の数は、2006年末時点で1億4840万人に上り、これはテレビを持つ人の52.4%に当たる。この比率は特に若者で高く、18~34歳では67.7%、12~17歳では79.8%に上るという。 また、ゲーム機をインターネットに接続するサービスの利用者も増えており、ブラウザ接続機能を持つソニーのプレイステーション 3や任天堂のWiiの影響がまだ格化していない2006年末時点でも、440万世帯

    ITmedia News:ビデオゲーム機所有家庭、2年で18.5%増――米調査
  • Adobe、「Creative Suite 3」を3月27日に発表 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    米Adobe Systemsは3月27日(現地時間)に米ニューヨーク市で「Creative Suite 3 (CS3)」の発表イベントを開催する。3月5日(同)にクリエイティブソリューションズのブログで明らかにした。 Creative Suiteは、プリント/ Web/ モバイルなどあらゆる用途に対応する統合デザイン環境だ。現行のCreative Suite 2には、Photoshop CS2/ Illustrator CS2/ InDesign CS2/ GoLive CS2/ Acrobat 8 Professional/ Version Cue CS2/ Adobe Bridge/ Adobe Stock Photosなどが含まれる。CS3については「Adobeの25年間の歴史の中で、最大のソフトウエアリリースになる」と説明しており、発表会では新機能やスィートの構成などを明らかにする

  • 「セカンドライフ」内の施設にワープできる情報サイトが登場

    ウェブインパクトは3月5日,米リンデン・リサーチが運営する3Dのバーチャル・コミュニケーション・スペース「セカンドライフ」の情報を日語で提供する「SLguide.jp」のベータ版を開設した(写真1)。セカンドライフを利用しているユーザーが掲載された情報をクリックすると,セカンドライフ内のスポットに直接移動できるのが特徴。 SLguide.jpでは,セカンドライフ内の情報をユーザーによる投稿で集める。同社内の審査を通った投稿に関しては,セカンドライフ内に設置した同社の賞金受取所にて20リンデン・ドルが支払われる。リンデン・ドルはセカンドライフ内の通貨のこと。 投稿された情報は「ショップ」「コミュニティ」「アトラクション」など13のカテゴリーに分けて掲載。簡単な要約に加えて,緯度や経度,高さといった位置情報も掲載する。ユーザーがセカンドライフのアプリケーションを起動した状態でSLguide.

    「セカンドライフ」内の施設にワープできる情報サイトが登場
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • ネットを通じた情報発信と文化発展/ピーター・バラカンさん<1> - 日経トレンディネット

    インターネット以外の世界も含めて、2006年最大の話題の一つはYouTubeという現象でしょう。タイム誌が毎年末に発表する「今年の人」も、写真の代わりにミラー仕様で「あなた」としたほどです。 YouTubeで遊び始めるとあっという間に何時間も経つものですから、出来るだけ遊ばないようにしているものの、音楽関係の貴重な映像で他に観ることが出来ないものが非常に多く、やはり重宝します。この間、知人に教えてもらった1時間半のとても面白い音楽関係のドキュメンタリー番組を観ました。誰かが10分単位のクリップに分けてアップロードしたものを、別の人が自分のブログで続けて観やすいようにクリップを並べてくれていたことに感心しました。 このような番組を日テレビで観る可能性がほとんどないので、画像や音声が悪くても、これからますますYouTubeを利用する頻度が上がるでしょう。かなりの場合に著作権の問題があります

  • 確かめ切れない情報のうそ・ほんと/ピーター・バラカンさん<2> - 日経トレンディネット

    インターネットによってメディアが開放されたのはとても喜ぶべきことだと思っているのですが、やはり他のメディアと同じように、接する内容を鵜呑みにすると危ないです。これは理屈として最初から分かっていましたが、具体的ないきさつで実感したのです。 ある時座談会の仕事を頼まれ、終わった後にサインを求めてきた女性から「あなたの日記をいつも楽しみに読んでいます」と言われて、あっけにとられました。「日記は書いていませんが……」と答えたら、相手も不思議そうな顔をして、そのぼくの日記らしき文章が掲載されているSNSの名前を教えてくれました。自分よりそういうサイトに詳しい知人に頼んで見てもらったところ、「DJ PB」と名乗って、まるでぼくが選ぶようなアルバムを推薦するブログを書いている人がいることが分かりました。 これは困った、と思ったのですが、害がないのも確かです。しかし、読む人を騙すことにもなるし、そのまま放

  • 現場で仕事することにこだわりたい - ワークスタイル - nikkei BPnet

    現場で仕事することにこだわりたい〜アドビシステムズ ディレクター マーケティング部長 伊藤 かつら氏(1) (聞き手:三浦 優子=フリーライター) 2005年、伊藤かつら氏は18年在籍していた日IBMを退職し、アドビシステムズに転職した。転職を決意した理由を伊藤氏は次のように説明する。「大会社の管理職として働いていくことよりも、現場に近いところで仕事をしたいと思った」。そのまま在籍していれば、管理職としてより高い役職を目指す時期に差し掛かってくる。それよりも、現場に近い、新たな場所に身を置き働くことを選択した。 伊藤氏は、大学では文系の学生だった。であるにもかかわらず、日IBM入社当時は、メインフレーム(大型コンピューター)の顧客に対してOSの操作を教える「インストラクター」として配属された。その後システムエンジニア(SE)になった。 18年働いた会社を辞め新天地へ ■伊藤

  • 米国の教科書にも載った韓国サイワールド--その強さとは

    韓国SNSサービス「Cyworld」の会員が2月5日、大台の2000万人を突破した。 2001年にミニホームページサービスを開始した同サービスは2004年10月に会員数1000万人を超え、その後1年4カ月ぶりの2000万人突破となった。Cyworldを運営するSK Communications(SKC)によると、会員が1000万人を突破してからしばらくは「1日平均2万人ずつ」会員が増えてきており、最近に入っても「1日平均1万人程度の新規加入者がいる」(SKC)ということだ。 Cyworldのこうした活躍ぶりは、既に各メディアを通じて海外にも報道済みではあるが、これが最近教科書にまで掲載されることで話題となっている。 掲載されるのは、米国の大学で使われる経営学の教科書「Information Systems Today: Managing in the Digital World, 3rd

    米国の教科書にも載った韓国サイワールド--その強さとは