タグ

gooに関するtaromatsumuraのブックマーク (7)

  • 検索ポータル“goo”の無料iPhoneアプリ「MEGA goo」公開──目玉、動きます

    NTTレゾナントは、検索ポータル“goo”のiPhone/iPod touchアプリ「MEGA(メガ)goo」を公開した。 MEGA gooは、「gooの検索窓が“当社比10倍ぐらい”に」と2008年4月のエイプリルフール企画で実施したサービス。このiPhoneアプリ版はgooのウェブ検索をiPhone、iPod touchで利用しやすいよう工夫し、検索結果を1ページ1件として“MEGAらしさ”を表現した。端末の向きに応じてgooロゴの目玉が動き、指を回すとロゴの目も連動して回る、加速度センサーやタッチパネルを活用した仕掛けも設ける。 アプリ料金は無料、端末のApp Store(カテゴリ:ユーティリティ)かiTunesでダウンロードできる。

    検索ポータル“goo”の無料iPhoneアプリ「MEGA goo」公開──目玉、動きます
  • 環境goo、複数企業のCSR活動情報を横断的に検索できる「CSR検索」を提供

    NTTレゾナントは3月28日、環境情報サイト「環境goo」で、CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)に関する情報の検索に特化した「CSR検索」の提供を開始した。 CSR検索は、企業のCSR活動に関する情報のみを検索対象とする検索サービス。複数企業のCSR活動情報を横断的に検索することができ、企業ユーザーの実際のCSR活動の検討に役立てることができる。 情報の内容に応じて「報告書」「環境に関する取り組み」「業種」といったタグが付与されているため、絞り込みを行うことにより、必要な情報を簡単に探すことができる。 例えば、自動車関連企業のユーザーが、同業他社が「調達」に関してどのようなCSR活動を行っているか調べる場合、「調達」というキーワードの検索結果を「業種−自動車、自動車部品、その他輸送機器」というタグにより絞り込むことで、そのタグに分類さ

    環境goo、複数企業のCSR活動情報を横断的に検索できる「CSR検索」を提供
  • 「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題

    Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で、「初音ミク」を検索した際に適切な結果を表示できない問題で、両社は10月22日、「『初音ミク』というキーワードについて、検索からの削除依頼はなく、意図的に落としたわけではない」と説明した。両社とも原因は調査中。検索サーバは米国にあり、両社とも米国のスタッフと協力して対策を進めているため、解決までにはまだしばらく時間がかかりそうだ。 国内の検索エンジンは現在、Yahoo!JAPANとGoogleが8割以上のシェアを握っているが(コムスコア・ジャパンの検索シェア調査結果)、この騒動を受けてネット上では、適切な検索結果が出るMSN「Live Search」やライブドア、gooなどの画像検索への評価が高まっている。 「意図的に落としたということは、100%ない」 Yahoo!JAPANやGoogleで、「初音ミク」で画像検索しても適切な結果が出ないこ

    「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題
  • goo、ユーザーの嗜好にあったRSSを表示する「おすすめRSS」の共同実験

    NTTコミュニケーションズ(NTTコム)とNTTレゾナントは6月6日、ポータルサイト「goo」が提供する「goo RSSリーダー(ウェブ版)」からの閲覧履歴をもとに、ユーザーの嗜好に適したRSSを自動表示する「おすすめRSS」の共同実験を開始すると発表した。 おすすめRSSは、NTTコムが開発した「リコメンデーション技術」を活用し、RSSで更新情報を配信している膨大な数のウェブサイトの中から、ユーザーの好みにあわせた情報を含むRSSを自動的に絞り込んで表示する。 表示されるRSSは、いつどれくらいの頻度で閲覧したか、また同じRSSを閲覧した人たちが他にどのようなRSSを閲覧したかといった情報を基準とし、多くの人が閲覧しているRSSを重視した“人気順”や、閲覧者数よりもユーザーの嗜好を重視した“こだわり順”で表示することが可能となっている。 合同実験は、12月下旬まで実施される予定。goo

    goo、ユーザーの嗜好にあったRSSを表示する「おすすめRSS」の共同実験
  • 【レビュー】gooの「口コミ検索機能」を使って映画の評判を分析しよう (1) ブログサイトの検索から評判情報の分析まで - gooの「口コミ検索機能」 | ネット | マイコミジャーナル

    NTTレゾナントが運営するインターネットポータルサイト「goo」において、ブログ検索の「口コミ検索機能」が大幅に強化された。独自のアルゴリズムにより、注目度の高いブログや多くの人が語った情報を抽出する機能が実装されたほか、評判に関する表現を自動抽出し、さらに表現を好評/不評にわけて時系列のグラフで表示させることが可能になったのだ。早速、どのような機能があるのかを試してみよう。 ブログサイトの検索から評判情報の分析まで 記事検索の結果画面 検索結果は最上段のスポンサーリンクに続いて検索キーワードに関するブログ/フィードの結果、次に適合順または日付順によるブログ記事、そして右柱に評判分析のグラフが表示される。 ます、ブログ/フィードの結果は、検索キーワードをタイトルやRSSフィードに含むブログ(=ブログサイト)を抽出する。つれづれなる日記がほとんどを占めるブログの中で、ひとつのジャンルに特化し

  • 「Web 2.0」と「単身世帯」、日本人の生活環境に適したサービスを

    ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは27日、「インターネットの10年と今後の歩み」をテーマとしたセミナー「gooオープンカンファレンス第6回」を開催した。27日にサービス開始から10周年を迎えたgoo、OCN、ぷららの担当者が、これまでの取り組みや今後の展望を語った。 まず、NTTレゾナント goo編成担当の岡哲氏は、10年前から現在に至るまでのgooのトップページの変遷を当時の流行語とともに紹介。さらに、国内の検索エンジンの歴史を振り返り、ディレクトリ型からロボット型の検索サービスに移行した後、Google登場以降は検索の対象が広がり、ブログやSNS、Q&Aサービス、動画投稿などを検索するWeb 2.0の時代が到来していると説明した。 gooではWeb検索のほかにブログ検索やQ&Aサービス検索などを提供しているが、各サービスで検索キーワードの傾向が異なるという。「Web

  • 携帯版「まちgoo」がリニューアル、地図からの店舗検索に対応

    NTTレゾナントは、地域情報サイト「まちgoo」の携帯電話版をリニューアルし、掲載店舗数などを大幅に拡充した。 同サイトは、地域の店舗情報など掲載するiモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けタウン情報サイト。サイトの拡充に伴って、掲載する店舗情報は従来の約10倍となる40万件に拡大し、地図からの店舗検索にも対応した。探したいエリアにどれだけ店舗があるか確認可能で、NTTドコモのGPS機能搭載端末では、位置情報を基に地図を表示して周辺店舗の検索が可能になった。 また、iモードでマイメニュー登録しているユーザーは、気になる店舗を最大20件まで登録・保存できる。過去に詳細情報を表示した店舗の履歴一覧から情報を探すことも可能。このほか、鉄道や航空、フェリーなどの運航情報も提供される。 サイトの利用料は無料。ドコモ中央(関東甲信越エリア)で契約した端末は、公式メニューの「タウン情報/行政」→「

  • 1