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rakutenとnetに関するtaromatsumuraのブックマーク (4)

  • 楽天での買い物は安心です--詐欺など消費者被害の補償制度導入

    楽天は10月29日、仮想モール「楽天市場」に出店する店舗の詐欺などで生じた消費者被害を補償する制度を導入した。 出店舗の詐欺行為や倒産などで利用者が商品代金を支払い済みであるにもかかわらず、商品が届かないケースなどに適用。楽天が損害額を補償することで利用者の安心感を高め、ネット通販初心者の利用を促したい考え。 導入した利用者補償制度「楽天あんしんショッピングサービス」は「楽天市場」で買物をしたすべての楽天会員が対象。被害を受けた利用者に年間1回まで、被害額の大半を楽天が補償する。 補償の上限額は50万円に設定し、「プラズマテレビのような高額家電を除き、ほぼすべての商品は全額補償できる」(楽天社長の三木谷浩史氏)としている。車やバイク、印紙、商品券などは対象外となる。 これまで、楽天は商品未着などが発生した場合、個別に弁済などを行ってきた。また、補償しなければならないような事態が生じたのは、

    楽天での買い物は安心です--詐欺など消費者被害の補償制度導入
  • 楽天はWeb2.0を目指すべきなのか、それとも……?

    先週、楽天が2006年12月期決算を発表しました。内容としては、楽天市場のEC、トラベル、そして証券が順調だったものの、金融事業が足を引っ張り、ポータルもいまいちパッとせずという感じでした。そして初の経常減益となりました。 業績発表だけを見ると、金融事業なんかに足を突っ込まずに業のインターネット事業だけをキチンとやっていれば良かったのに、ということになります。しかし、今回の金融事業での赤字は、2006年に突如起こった日の消費者金融業界に対するバッシング的な貸出金利の引き下げと過払い金の問題による部分が大きく、ある種交通事故的な側面もあります。よって、今回の決算だけで楽天の金融事業への進出を否定することはできないでしょう。 楽天の事業モデルは、EC事業を基幹としての多種の事業を抱えるコングロマリット経営です。コングロマリット経営では、事業間のシナジーが生まれることで経営体としての企業の価

    楽天はWeb2.0を目指すべきなのか、それとも……?
  • 楽天、全コンテンツのタグ付け対応を検討

    楽天はこのほど、コンテンツにタグを付けて分類・共有できる「TagSta.」を始めた。まず「楽天フォト」に投稿される画像や動画が対象だが、将来は全コンテンツへのタグ付け対応を検討している。 投稿画像に「イルミネーション、光、クリスマス、夜景」などのタグを付けることができ、別のユーザーがこれらのキーワードで検索すれば、簡単に見つけられるようになる。タグのランキング表示や、サービスごとに表示する機能も備えた。 今後は楽天ブログや、楽天上のあらゆるコンテンツへのタグ設定対応を検討していく。閲覧者もタグを付ける機能も追加する予定。楽天CGM(Consumer Generated Media)を強化する中核サービスとしてTagSta.を強化していく。

    楽天、全コンテンツのタグ付け対応を検討
  • ITmedia アンカーデスク:楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上) (1/3)

    前回、ロングテールによるマッチングがインフラ化しつつあるという話を書いた。Googleというきわめてすぐれた検索エンジンが登場したことによって、検索エンジン経由で企業と企業、個人と企業、個人と個人が新たな出会いを作り出すことができるようになった。いまや検索エンジンの存在なしにはマッチングは考えられなくなっており、その意味で検索エンジンはロングテールによるマッチングのインフラ=プラットフォームになっているのである。 日最大クラスのCGMコンテンツを持つ楽天 ここで気をつけなければならないのは、新たなマッチングができあがっているからといって、それがイコールWeb2.0とは言い切れないということだ。たとえば楽天。同社の三木谷浩史会長は2006年8月18日、2006年6月中間連結決算の記者会見で、Web2.0への方向性を打ち出した。@ITの垣内郁栄記者が書いた記事には、こう書かれている。 三木谷

    ITmedia アンカーデスク:楽天はなぜWeb2.0のプラットフォームになれないのか(上) (1/3)
    taromatsumura
    taromatsumura 2006/09/02
    別に楽天からは技術を感じない、という点でWeb2.0っぽくない、と僕は思いますが、その程度の分類です、僕の中でのWeb2.0って。意味がないわけじゃないけれども。
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