タグ

物語とブログに関するwalkinglintのブックマーク (3)

  • ビジネスブログには『ヒーロー』が必要だ! | POP*POP

    ブログの書き方について示唆にあふれるエントリーが豊富なCopyBloggerにて興味深い記事があったので勢いで翻訳してみます。 企業の究極的な目的は売り込みですが、売り込み感たっぷりでは読者はそっぽを向いてしまいます。読者に商品の価値をわかってもらうように書くためにはどうしたらいいでしょうか。 シンプルなステップで紹介されているので応用しやすいのではないでしょうか。詳細は以下からどうぞ。 ■ 何をすべきではないか? まず絶対にやってはいけないことを復習しておきます。ビジネスブログで絶対にやってはいけないのは「自社の商品を褒め称えること」です。これは「ザ・売り込み」といった具合に受け取られてしまいます。自社のことよりも読者(=潜在顧客)のメリットをまずは考えるようにしましょう。 ■ やるべきこと(初級編) では何をビジネスブログに掲載すべきでしょうか。まず掲載すべきは「顧客の声」と「メディア

    ビジネスブログには『ヒーロー』が必要だ! | POP*POP
    walkinglint
    walkinglint 2007/07/12
    > またここで重要なのは必要以上にエキストラを強調することでもありません。重要なのは「おもしろい物語」にすることです。読者を引き込むための生き生きとした表現を心がけましょう。
  • 切込隊長BLOG(ブログ) 東浩紀氏が何か言っています

    YAMADASさんにララバイを歌われてしまった東浩紀氏のことである。といいつつ、内容はどちらかというと苦情とか危険性の指摘とかいう内容であり、ララバイとは縁が遠いものではあるが、東氏自身はそれが読み手に与える脱力について一度考察を加えるべきである。というか、年賀状に子供の写真がプリントされていて感じる類の呆然とは趣が違い、誘拐されたらどうするのだとか、将来大人になったとき魚拓で自分の画像が父親サイトでおおいに晒されていた件について悩んで校内暴力に走るといった危険性について読み手が心配してしまうことへの配慮はあって然るべきかと思うのはyomoyomo氏だけではあるまいに。 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20070705/azuma http://www.hirokiazuma.com/ ところで、その東氏が「文化庁レベル低すぎ!」ということでお怒りである。 h

    切込隊長BLOG(ブログ) 東浩紀氏が何か言っています
    walkinglint
    walkinglint 2007/07/05
    > ああいうの頼まれて批判書かなかったら東氏じゃないし、そもそもそういう予定調和のなかに自分を置けない人間はこの手の事業に参画してはいけないのである。その意味で、東氏は期待に応えてしっかり仕事をしている
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

    walkinglint
    walkinglint 2007/07/03
    >> だけど読まないにもかかわらず、抽象化できるその気合というか度胸みたいなものが必要とされる社会なんですよ。度胸がないと設計もできないし、施主を説得するなんてこともできない。
  • 1