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サラリーマンの象徴、ネクタイ。 クールビズの普及で筆者も夏の間は締めなくなったが、ちょっと間が抜けた感じに見えてしまう。 裏を返せばネクタイを締めているだけで、どんな人でも「それらしく」見えてしまう。不思議なものだ。 さて、ネクタイの柄でメジャーなものと言えばストライプ。町を見渡せば3〜4人に一人はストライプの柄。筆者宅にもたくさんあるのだが、なぜか全てが「右上がり」、カタカナの「ノ」の字なのである。サラリーマンの街、東京新橋で100人を調査したところ、92名が右上がり、左上がりはたったの8名。 いったいどうしてなのだろう。 まずは、近所の紳士服量販店で聞いてみた。店内には右上がりのネクタイがずらりと並んでいる。 「別に理由はないです。布をカットする時、一般的に右上がりになるようにするんです。左上がりのストライプですか? うちには置いてないです」 ネクタイは1枚の大きな布を斜めにカットして
こんにちは。コードナンバー008です。 先日ブログでもご紹介した、日本ファッション・ウィークの展示会「ヨーロッパで出会った新人たち」。 ファッションとは縁のないビジネスの世界で生きてきた僕にとって、今回のインタビューはとても楽しみでした。 欧州の名門デザインスクールを首席で卒業し、若手デザイナーのコンペで最高賞を取った彼らは、 いうなれば、デザイナー界のHBS(ハーバード・ビジネススクール)を卒業した「デザイナー界のエリート」。 彼らが何故、自分のブランドを立ち上げる覚悟を決めたのかに興味が沸いた。 「大きなブランドのアシスタント・デザイナーでいるよりも、自分自身で好きな服をデザインしたい」 その純粋な志は、まさに起業家精神そのものだ。 でも何故、本場の欧州ではなく東京なのか? 「パリは確かにファッションの本場だけど、若手が自分のメゾンを持つのは大変。むしろ東京はやりやすく、しかもファッ
何処で見たのかは忘れたけど、どうやら女の人が男の人に着て欲しいブランドの一位がポールスミス、そして二位がクロムハーツみたい。一体どんな場所で、どんな人たちにアンケートを取った結果なのかすごく興味深い。そしてコレは全然参考にはならない。 まずポールスミスはオシャレで値段も(コレクションブランドでは)リーズナブルな部類だけど、けっこう癖があるので似合う人というのはかなり限られる。それにもし似合ったとしても絶対に浮く。オースティンパワーズになる。 そしてクロムハーツはシルバーアクセサリーのブランド。もしかしてアパレルとかも最近はやっているのか?それともクロムハーツの似合うようなスタイルってこと?全身黒ずくめのレザーとか?コレについてはきっと一部の「特殊な趣味の人達」による組織票だと思う。 この結果を見て分かるのは、実は女の人は男向けのブランドについてはほとんど知らないという事。みんな「女の人は全
ゼミ面接がようやく終わる。 延べ81名。 総合文化学科の2年生は220名であるので、その36.8%と集中的に面談したことになる。 たいへん疲れる仕事であるけれど、いまどきの二十歳の女子学生が「何を学びたいと思っているのか」を定点観測する機会としてこれにまさるものを想像することはむずかしい。 さて、そこでいったい女子学生たちは何を学びたいと思っているのかについて、この場を借りてご報告申し上げたいと思う。 一つは「ファッション」である。 なんだ、そんなことかと思われるかも知れない。 もちろんこれまでもゼミで「ファッションについて研究したい」と言ってきた学生は少なくない。 そして、私はこれまでそういう研究目標を上げた学生はほとんどゼミ選考で落としてきた。 それはそう言う彼女たちご自身が「ブランド」に身を包み、ファッションに身をやつしていたからである。 自分が現にそれを欲望している当のものについて
見ての通り、水のドレスです。これ、実はサンダルの広告なのですが、「とにかく目を引く」という意味ではかなり成功しているのではないかと。 拡大画像と詳細は以下から。 これが拡大画像。1枚目。 2枚目がこれ。 以下のキャンペーンサイトでも使用されています。 Ipanema Gisele Bundchen 2008 http://www.ipanemagiselebundchen.com.br/ で、このスーパーモデルの名はジゼル・ブンチェン、年収は約35億円、総資産は約170億円にもなり、ギネスブックにも登録されているという世界で最もリッチなモデルです。彼女は自分の専用サンダルの作成をGrendeneに依頼しており、1億足以上売れているそうで。この広告もその一環らしい。 ちなみに以下がこの広告のテレビCM映像。水のイメージで統一されています。 ・YouTube版 YouTube - Ipanem
MAGIC has been called the second oldest profession—and, like the oldest profession, it continues to thrive. In booming Las Vegas, for instance, David Copperfield and Penn & Teller continue to play to packed houses. Pamela Anderson, a former star of “Baywatch”, best known for attributes other than acting ability, has so enjoyed being the assistant in Hans Klok's new show, “The Beauty of Magic”, tha
最大行動距離を近所のコンビニに見積もった格好で駅前まで出るのと、最大行動距離を遠くの街に見積もった格好で近所のコンビニに立ち寄るのとでは、やはり気分が違う。十分である、あるいは心許ない、という感覚によって判定可能だ。単に薄着すぎて外に長居するには肌寒い、というあたりの判定は機能の話であってオタ的だが、それが道行くひとと比べ相対的に無防備であるというあたりの気分にまで至れば、ファッション感覚の話に到達する。このことから、ファッションとは武装であるのかという筋が導けるが、そこまで行くのはやりすぎで、たぶん「装備」くらいの話だろう。ハイキングとか登山とか。河原沿いの整備された遊歩道程度なら T シャツにサンダル履きでいいけど山の不整地歩くならそれなりにしっかりした靴履いて、虫刺されも面倒だから長袖とかにして、水や食い物に地図、杖や寝袋…とかまでいくとほんと重装だな、みたいなかんじ。おしゃれな街に
誰にでも必ず自分に似合う服というのはある。各々がそれを着ればすべて解決する筈なのに、でも決してそうはならない。一体何故か? それはみんなが「自分の似合う服」ではなく、「自分の憧れる人と同じ服」を欲しがるから。欲張って「自分よりワンランク上のモノ」をつい欲しがるから。 アパレル業界が総人口の5%程度しかいない、「理想的な体型の人達にしか似合わない服」ばかりを作るから。みんな窮屈な思いをして、ヒーヒー言いながらソレを着なければならないから。当然そんな無理な状態は長く続かないから。やがて誰もが限界になり、必ずギブアップ宣言をするから。そして勝負から降りた彼等の為に用意された服は、もはやスーパーマーケットにしか売ってないから。みんな「中国で作られた化繊のペラペラな安スウェット」を着てドンキで買い物する以外、もう選択肢が無くなるから。 ファッションというのは誰もが人生の一時期だけかかる「麻疹」に過ぎ
2006年にジャーナリスト出身のニコライ・ハルロフセン、社会学者のアイヴィン・ウーデゴール、マーケティングの専門家のニコライ・パルミノフの3人がオスロで設立したこのブランドは、フェアトレード(注1)のルールに則って、インドのオーガニックコットンやペルーのウール素材を使った“エシカル・ファッション”(ethical:倫理的な)を提案している。最新コレクションは、ノルウェーで最も注目されるデザイナーデュオ「Arne & Carlos」のデザインだ。 「“FIN”はノルウェー語で、“洗練された”“美しい”という意味。フェアトレード・ファッションのヒッピー風のイメージを刷新して、ハイファッションを届けたい」と設立メンバーのニコライ・ハルロフセン(以下ハルロフセン)は語る。 こうしたビジネススタイルは、生産地のインドの綿農家をオーガニックコットンの栽培へと転換指導することで、深刻化する農薬問題(注2
今まで定期的に購読してきたファッション誌を世代毎に振り返ってみました。 すると、集英社と小学館のファッション誌が多いことに気づきました。 集英社や小学館は、世代毎に王道的というかポピュラーな雑誌が多い気がします。 集英社コース 中高生…Seventeen ~25歳…NON-NO、PINKY 25歳~…MORE、BAILA、SPUR 30歳~…LEE 35歳~…marisol 小学館コース 中高生…PS ~25歳…CanCam 25歳~…AneCan、Oggi 30歳~…Domani 35歳~…Precious 講談社コース ~25歳…ViVi 25歳~…With、GLAMOROUS 35歳~…Grazi@ 光文社コース ~25歳…JJ 25歳~…CLASSY. 30歳~…VERY 40歳~…STORY 主婦の友社コース 中学生…Hanachu 高校生…Cawaii!、mina ~25歳…S
7/11のイベント「眼鏡茶屋」@新宿ロフトプラスワンのフライヤーを入手した! めがね界の巨匠、須田さぎり先生のイラスト入り特性フライヤーはこちらからダウンロードできるぞ! 組織構成員の諸君は各自印刷して普及に努めるように! きー! コメント 初めまして、如月ゆかりと申します。 特に、眼鏡男子萌えというのはありませんが、今度こそ、理系分野の話を聴きたいと思っています。 前回は、博士たちと理系の話で渡り合わなければならないかと、参加を躊躇していたのです。 理解できるかどうかはともかく、どういう仕事をなさっているのか、興味深く思っています。 企画の間をぬって、参加したいと考えています。 如月ゆかり 2007/08/28 8:21 PM 管理者の承認待ちコメントです。 - 2011/04/12 12:34 PM 管理者の承認待ちコメントです。 - 2011/05/02 8:43 PM 管理者の承認
これは1985年ごろ、僕が27歳の写真。大阪でゼネラルプロダクツというSFショップを開いていたころ。 当時はまだ90キロを超えた程度だった。大学時代は88キロをキープしていたので、徐々に太りだしていたんだろうね。 2002年ごろのオタクアミーゴス舞台写真。右端の僕がいまやこの三人で一番体重が少ない、というのがいまだに信じられない。 2005年の終わりかな?体重117キロ時代。アゴも首も肉に埋もれているねぇ(笑) 2006年1月にNHK[真剣十代しゃべり場」に出たときの映像。このときも117キロ。この3ヵ月後にダイエット(助走)を開始することになる。 2006年4月、ダイエット開始直前の写真。CS番組「プチクリ学園」よりの画面撮り画像。この直後、レコーディングダイエット「助走」フェーズを開始した。 2006年9月、「上昇」フェーズスタート期。4月よりほぼ4ヶ月の「助走」「離陸」で10キロ落と
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