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ブックマーク / tikani-nemuru-m.hatenadiary.org (40)

  • 意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び

    以下は http://h.hatena.ne.jp/manysided/9236557630630465306 への反論。 ハイクで応答しようと当初は思ったけれど、長くなったし大事な論点も含むのでエントリという形にしますにゃー。 応答します>id:manysided 前回のエントリでも書きましたが、宗教権力というものは「善」を他者に求めるものだといえるでしょう。それに対して、他者危害行為を禁じるのが自由主義における世俗的な権力です。他者に対して善を求めることと悪を禁じることには大きな違いがあります*1。 なぜなら、善というものは人によってさまざまな形をとるものだからです。それに対して、危害というものはある程度客観的に定めることができます。 はてこ氏の議論は、「良心」を他者に求めるものでした。 これは基的に宗教のロジックです。自らの信ずる「善」「良心」を他者に求める論法に対しては、「僕には

    意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2010/04/27
    記事を貫く論理については反対しない。しかし、地下猫さんの言う「「意図や目的ではなく「手続き」を重視する考え方」とは具体的な合意形成の過程と場において重視されるべきこと。その点でもズレを感じる
  • 僕たちの思うようにならないモノ - 地下生活者の手遊び

    前回エントリの補足やらなにやら 科学と宗教の機能的相同性 現代に生きる僕たちは、科学というものを総体として「信じる」のが多数派ではにゃーかと思いますにゃ。個々の科学者は確かに名誉欲や権力欲、金銭欲に駆られた存在かもしれにゃーが、客観的なる自然というものは厳として存在し、その自然を追求するほぼ唯一の方法が科学なのだから、科学を「信じる」しかにゃーわけだ。 代替医療やニセ科学を信じ込んで現代科学を否定するヒトタチは確かにいるけれど、彼らが現代科学を否定しているのは陰謀やら権力が科学に介在していると思いこんでいるからであって、実は科学そのものを否定しているわけではにゃー。むしろ彼らは科学が大好きといっていい。 僕たちの思うようにならにゃー自然というものは確かに存在し、それを探求するのが科学ですにゃ。僕たちニンゲンの思い通りにならにゃーものはある。自然の前で僕たちニンゲンはあまりにも矮小であるとい

    僕たちの思うようにならないモノ - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2010/03/07
    「1984」の世界とは「現実の解釈」が「現実」にとってかわった世界。指導者の御心ひとつで昨日の敵は今日の友、あるいはその逆となる。つまるところ相対主義の果てとしてのシニシズム
  • 科学はやはり宗教だった?(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    タイトルには煽り成分が含まれております。 アボリジニの画家 「DNAの分析から、人類の起源はアフリカというが、私は信じない。 アボリジニの歴史が偽りで、ただの神話だというのなら、信じなくても構わない。 しかし私たちは違う。アフリカ起源説など信じない。 私たちはここで生まれた。」 遺伝学者 「とても複雑で難解ですが、私が話した起源説はあくまでDNAの歴史なのです。 ヨーロッパ人のルーツをさぐる研究です。 それが私たちのソングラインです。 科学が、私たちに唯一残された歴史を解明するための手段なのです。 ソングラインです。 欧米人には科学しか残されていません。 あなたたちには必要ないものです。」 アボリジニの画家(うなずいて 「私たちは知っている。 天地創造も生まれたわけも。」 ジャーニー・オブ・マン:人類の軌跡より 遺伝子マーカーを用いて人類の系統樹を作成することを試みている集団遺伝学者スペン

    科学はやはり宗教だった?(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2010/02/26
    素朴な神話は自足的な世界観を提供はするが、実定的宗教のようなヒエラルキーと閉鎖性にはとぼしい。その意味ですべての人類の故郷。近代とは分裂した意識の産物。禁断の木の実を食べた者の宿命。元には戻れない
  • 僕たちに課せられた逆説 - 地下生活者の手遊び

    差別する傾向のある人は差別の存在を認めない傾向がある - Whoso is not expressly included 上記エントリのコメント欄におけるid:kntkmの発言には非常に問題がありますにゃー。 にもかかわらず、コメント欄やブクマコメでは一定の支持をされているようですにゃ。 はてなブックマーク - 差別する傾向のある人は差別の存在を認めない傾向がある - Whoso is not expressly included 差別絡みでの典型的な詭弁論法と考えられるので、なるべく簡単に批判しておきますにゃ。 まず、元エントリ文では 朝鮮学校がサッカーの代表になったとして、それを応援しないのは差別か? という問題設定がされていますにゃ。詳しくは元エントリをご覧あれ。 では、元エントリコメント欄kntkmの発言から引用しますにゃ。 差別というのは当に辛いものです。共感します。 けれど

    僕たちに課せられた逆説 - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2010/02/20
    社会から完全に自由な個人など存在しないのだから、個人の好き嫌いも社会的価値観からつねに侵食される。概念としてはともかく現実には完全に切断できるものではない。「差別」の存在を問うことの意味はそこにある
  • 表記と速度と身体性 - 地下生活者の手遊び

    書く書くと言いながら書いてにゃー宿題がたくさんあるのだけれど、その中のひとつに応答しますにゃ。下記エントリコメント欄で、「はんろん、というわけではなく、エントリをたてておこたえしたい。」と書きましたにゃ。 かんじを つかわないと ひょうげん できない こと lever_building(以下やねごん)の、ひらがな分かち書きに対する反応には僕も興味深いと思っておりましたにゃー。「読みにくい」という否定的反応が目立ちますよにゃ。 で このひらがな分かち書きとそれに対する反応を見ていて、僕が連想したのは詩の書き方と読み方なのですにゃ。 詩(ここでは散文詩をのぞく)というものの形式のひとつとして、改行と連というものがありますにゃ。改行や連というものがもつ効果はいろいろとあるんだけれど、一般的に 読む速度を落とす という効果があるのではにゃーだろうか。 もっと正確に言えば、詩というテキストの要求する

    表記と速度と身体性 - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2010/01/16
    漢字借用の容易さは1文字=1概念という特性によるものでは。漢字もむろん特定言語では特定音声に結びついてるがそれで表意性自体は否定できまい。脱「神話」なら理解はできる。なお漢字の意味が言語間で揺れるのは当然
  • 表現の自由はサイコーだ! - 地下生活者の手遊び

    前回エントリを補足。 自由の敵としての差別 自由の敵はなにも公権力ばかりではにゃーよな。 喩えるのなら、公権力による自由の抑圧がまるでハンマーのように自由を外側から破壊するものといえるのなら、酸が機械をおかすように毒が生体をむしばむように自由を侵し腐敗させるものがあるのですにゃ。 それを差別という。 BE FREE! - 地を這う難破船においては、上記のような認識が語られていましたにゃ。何箇所か抜粋すると 「自由」とは差別の撤廃と同時に達成されることであり、また達成されてきたことです。そして、当然のことながら、この社会では達成されていないどころか「遠い夜明け」でしかない。 すなわち、このような性差別ある限り、女性にとって「自由」などない。 そして、男性にとっても「自由」などないことに気が付いた多くの男性がいる。 「自由」は、自他の政治的/社会的身体における決定的な非対称性を「私の勝手」「

    表現の自由はサイコーだ! - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/12/17
    「その言説自体を取り巻く状況と機能に照らし合わせて具体的かつ厳密に判断すべき」まったくそのとおり。いったい何を対立させてるんだ?ただし大枠がなきゃ個別論もできない。差別的表現は全部ダメとか誰か言ったか
  • id:kadotanimitsuruにおける「表現の自由」 - 地下生活者の手遊び

    id:kadotanimitsuru [1984年], [差別] の自由こそが真の自由だよ。だからそれを(「個人の御勝手」に封じ込めた上で)温存しないと社会自体から自由が無くなる。全ての個人が漂白される。表現の自由は思考の自由。全ての個人にAKを! 互にF*CKと言い合う世界を! 2009/12/12 はてなブックマーク - BE FREE! - 地を這う難破船 BE FREE! - 地を這う難破船を読んでこのブクマコメはさすがに特筆に値するので、ここにおいておく。 id:kadotanimitsuruにおいて、「表現の自由」とはかくのごときものであった。 表現規制問題から一貫して、彼が誰のどのような言論によりそい、誰のどのような言論に抗していたか、読者諸賢においてはあらためて確認するほどのこともないかもしれないが。 酒が入っているので、ここでは特に論評しない。が、あえて「法」タグをつけた

    id:kadotanimitsuruにおける「表現の自由」 - 地下生活者の手遊び
    PledgeCrew
    PledgeCrew 2009/12/13
    内心が自由なのは自明。しかし差別意識は一般として非難さるべきであり即内心の侵害にはならない。個人の趣味嗜好が即差別なのでもない。私人間でも恣意に任される領域とそうはいかぬ領域がある。強権発動などは論外
  • 男性ジェンダーと加害性 - 地下生活者の手遊び

    もともと韜晦フルチャージのネタから始まった話とはいえ、どうも韜晦のレトリックにばかりひっかかって論旨の理解をさまたげているようだ。よって韜晦抜きでまとめて、この件はとりあえずの終いとする。かぶり文体で書くと韜晦の磯の白浜で泣きぬれてカニと戯れることになるので、今回はにゃーにゃー言わない。 引用先は特に断らないかぎり、前回エントリにつけられたブクマコメ。 id:hituzinosanpo 社会 ひとつ疑問。インターセックスが同性愛と、どんな関係があると? そもそも「同性」って なんだろうねという文脈なら わかる。 異性愛中心主義の荒っぽく狭量な認識においては、性自認と身体的な性が葛藤なく一致し異性と性愛関係にあるもののみが「正常」とされ、それ以外は同性愛くらいの乱暴なくくりとなっているのではないか? LGBIT というけれど、それらの差異などおかまいなしに、みな同性愛くらいの認識がされてい

    男性ジェンダーと加害性 - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/11/27
    id:Midas, そもそも「倒錯」だろうとなかろうと、「完全に自己完結している「無害」な」人間など、どこにもいねえよ
  • おサルの世間の真正性 - 地下生活者の手遊び

    表現規制から遠く離れて - 地を這う難破船 では、違いを確認していきましょうにゃー サルとしてのニンゲン 子供は他者であり、他者であるがゆえに育児は公共的である。そのようにtikani_nemuru_Mさんは述べておられたと記憶していますが、私の考えではこうなります。育児は公的領域であるところの社会に帰属する、と。当然、ここには差異がある。その差異が、私とtikani_nemuru_Mさんの社会観の根的な相違なのでしょう。 にゃるほどちがうものですにゃ。 僕は、諸個人は社会という大きなものに直接に帰属することはできにゃーと思っているのですにゃ。べき論でなく、事実認識としてムツカシイと思っている。 sk-44は「土人」「土人部落」というレトリックを使うけれど、僕ならば人類すべては「サルの一種」「サルの群れ」といいますにゃ。 そもそも、私は阿部謹也の世間論に必ずしも同意しないので、tikan

    おサルの世間の真正性 - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/09/16
    「サル」は同じ霊長類という意味でのレトリック、「土人」とは北一輝の言葉。人間が社会を作ることで自然を脱したことは事実だが、その基盤として生物としてのヒトが持つ特性を想定することは疑似科学とは関係ない
  • 世間様から公共圏へ - 地下生活者の手遊び

    自由科学の価値について - 地を這う難破船 世間と個人の尊厳 「「わたしたち」ひとりひとりが、みな互いに代替のきかにゃー存在である社会」「このような社会では「私はあなたに要求する」がでかい意味を持つといえますにゃ」それをムラ社会と言うんです。そのようなムラ社会が都市社会に取って代わられたのはこの国にあっても100年前のことです。 中略 現代日の「世間様」とは、現実のムラ社会とグローバル・ヴィレッジが結び付いた、そのことを自覚さえしない日文化圏のことです。 ちがいますにゃー。 確かに各人が緊密に結びつけられて相互に影響がでかいところが「世間」の特徴のひとつにゃんが、それだけで「世間」となるわけではにゃー。 「世間」というのは、「個人の尊厳」がないところ これは基にして必須の論点のはずだにゃ。阿部謹也も「世間とは何か」で言っていたぞ。 やふ掲示板以来のネット知己に、ypcpn8というメ

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    PledgeCrew 2009/08/21
    「代替可能な存在であることは、ニンゲンにとって耐えられるものではにゃー。」しかり、名言。大事なことは人間の不合理な部分を否認するのでも、ましてや称揚するのでもなく理解すること
  • 静岡で地震・カミナリ・火事・オヤジのコンプリート - 地下生活者の手遊び

    今朝5時07分に静岡で震度6の地震がありましたにゃ。 DEEP SLEEPERの僕もさすがに目を覚まし「すわ、東海大地震か!」と思ったけれど、だいたい震度5〜6と検討をつけ、そのまま寝ることにしましたにゃ。 さて、 そのとき、雨が降っていたのだけれど、雷鳴がとどろき、あたりが明るくなったのを確かに僕はこの目で見ましたにゃー。 大きな地震であったので、とうぜんのことながら火事は起きていますにゃ。 静岡沖地震、けが23人・火災4件…消防庁まとめ 総務省消防庁によると、11日午前8時15分現在、地震によるけが人は静岡県内で19人、愛知県内で4人。 火災は静岡市1件、島田市2件、菊川市で1件。救急出動は静岡県内で7件、愛知県内で3件だった。 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎町)が被害確認のため一時停止したほか、一部の地域で停電が発生した。 同庁は午前5時10分、災害対策部を設置。東京消防庁などに対

    静岡で地震・カミナリ・火事・オヤジのコンプリート - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/08/14
    おのれの「私怨」を差別だのなんだのと大義を借りてはらそうとするものの卑しさ。そもそも「カフェオレ」だのと言い出して「やつらだ」の「濃いミルク」発言もみ消しにあたふたしていたのはだれだ?http://bit.ly/JXr1X
  • これが啓蒙コミックショーだ - 地下生活者の手遊び

    http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090725/p1 前回エントリにトラバがきたので見てみたが、こりゃヒデエ。 極端な話、性犯罪が完全にゼロの世の中であれば、陵辱表現(ある種のポルノ)は「完全なるフィクション」「思考実験」となり、誰も具体的な脅威を感じることもなくなり、何の問題もにゃーわけだ。 つまり、そうでない限り「問題がある」と言っているのだ。 引用部分冒頭にも「極端な話」と明示してあるんだけどにゃ。 さらに言えば、引用部分の直後にも 「これが理想。もちろん理想は理想。」 とそれが理想論にすぎにゃーことはこれ以上なくはっきりと明示してあるにゃ。 性犯罪が蔓延する社会において、純然たるフィクションとしての陵辱表現はありえない (中略) 陵辱表現がフィクションでなくなってしまうから、陵辱表現が問題となるわけだにゃ。つまり、純然たるフィクションとし

    これが啓蒙コミックショーだ - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/07/27
    ほんとうに「啓蒙コミックショー」だ。勝手に作り上げた見えない敵と戦うのもいいかげんにしてほしい。藁人形にもなってない/↓「理想」は現実と関係あるから理想なのだ。君は夏休みの目標をたてたこともないんかい
  • 陵辱表現が問題とならない社会を - 地下生活者の手遊び

    陵辱ゲーの存在を許さない社会? id:hal9009 でも元々は一人一人が良識を持つことで陵辱ゲーの存在を許さない社会を作りましょうみたいな話だからなぁ はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの - 地下生活者の手遊び いや、そこがそもそも誤解されていますにゃ。 理想的状況として「一人一人が良識を持つこと」が実現したら、陵辱エロゲは何の問題もなくなる、ということになるんでにゃーのかな。まあ、年齢制限は必要だからゾーニングもなしってわけにはいかにゃーだろうけれど。 レイプレイ問題で性犯罪被害を受けたことのある方が発言しているけれど(リンクはしない)、こういう発言に対し「男性が犯されるゲームもありますが、男として別に脅威は感じませんよ」などというコメントがつけられていますにゃ。僕も♂だけど、確かにそんなゲームがあって売れていても何の脅威も感じにゃ

    陵辱表現が問題とならない社会を - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/07/25
    ↓すべては「この表現は私にとって危害である」との訴えから始まる。むろん、それがすべて認められるわけでもなかろうが、とりあえずその声を聞けということだろう。なんでフィクションと現実との混同なんて話になる
  • 「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの - 地下生活者の手遊び

    「表現の自由にヒモを付けるな」と主張している人たちが、何人かいるのだけれど、何をいっているのかホントにわっかんにゃーので、そのあたりの疑義を表明しつつ公共圏論に接続していきますにゃ。 「チラシの裏」にヒモはつかない 「チラシの裏」という言い方がありますにゃ。「チラシに裏に何を書こうが勝手にしておくれ」ということですよにゃ。この場合、チラシの裏に書かれた差別主義的言動もワイセツ文書も下品な絵も、そのまま他者の目にはふれずにゴミ箱行きになるのであれば、どんなことを書いてもよいということですにゃ。 ま、当然のことにゃんね。 「表現の自由」というものが、「チラシの裏」に何を書いてもよい自由を意味するのであれば、それはアタリマエもいいところだということになりますにゃ。それは、内心の自由とほぼイコールであり、そもそも制限のしようがにゃー話だ。 もちろん、表現の自由というのは、チラシの裏に何でも書いてよ

    「表現の自由」が必要とし、受容すべきもの - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/07/23
    「ただ乗り」が批判されるのは金が払えるのに払おうとしないから。運賃はとりあえず自分が払える範囲で払えばよい。払えぬ人をだしにして自分の「ただ乗り」を正当化するがごとき論は最悪/↓※欄のkogeって人のこと
  • 寝言はいいかげんにしてくれ - 地下生活者の手遊び

    劣化する一方のmojimojiからさらに反論をいただきましたにゃ。寝言は寝て言えと前回もいってあるはずにゃんがねえ(げんなり 最初にいっておくけど、自分の人生をかけて青臭いことを言うのは嫌いではにゃーが、安全圏から他人の生命をかけて青臭いことをいう欺瞞は許し難い。 「相手を目的として語る」とは、直接語りかける場合には、相手は説得可能であることを前提として、相手を説得するという目的を保持して語るべきだ、ということを言っています。 「相手を目的として語る=相手を説得するという目的を保持して語る」なの? orz こんなアッタリマエのことをいってたの? 脱力が括約筋にまで及んで脱糞しそうだにゃ。 でな、説得っていうのは、相手がぐうの音もでなくなるまでボコボコにすることだって含むんだぜ。ぐうの音も出にゃーってことは、説得されてるってことにゃんからな。 さて、では「説得」してあげよう>mojimoji

    寝言はいいかげんにしてくれ - 地下生活者の手遊び
  • ずれた論点と悪意ある混同(追記あり) - 地下生活者の手遊び

    十字軍はバカに勝てるか - モジモジ君のブログ。みたいな。というエントリに問題がいくつかあると考えるので、簡単にまとめてみますにゃ。ブクマコメントもいれたけど、簡単ではあってもある程度まとまった文章で反論しておきたい。 ニセ科学批判の正当性というのは、 科学ではないのに科学を僭称されたのだから、科学側からの反撃は正しい ニセ科学は他者危害を伴うことが多い(特に代替医療)ので、他者危害の排除は正しい この2点の正しさではにゃーかと考えますにゃ。 リンク先では2008-05-16が例として挙げられているけれど、NATROMが問題としているのはネグレクトという虐待行為であって、母親の馬鹿さ加減ではにゃー。ところが、具体的な虐待行為を扱ったエントリが、ニセ科学信者の馬鹿さ加減の問題にすりかわってしまっているのではにゃーのか? ある言動が馬鹿か馬鹿でにゃーかは、最終的には趣味の問題だにゃ。自由民主主

    ずれた論点と悪意ある混同(追記あり) - 地下生活者の手遊び
  • 根なし・底なし・根拠なし - 地下生活者の手遊び

    困った誤読 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090628/p2 まず、リンク先のエントリ内容は徹頭徹尾誤読というか先入観全開ね。 法規制になじまない人権侵害 - 地下生活者の手遊びのコメ欄を見ていただければわかるけれど、僕が法規制に反対しているという単純なことすら、このヒトに理解してもらうのにえらく苦労しましたにゃ。 エントリの内容は悪意ある妄想で満杯にゃんが、それをひとつひとつ糺して理解してもらうことは時間的にも能力的にも僕には無理。困ったものにゃんな。 とはいえ、そのすさまじい読解力でわけのわかんないことをいわれても困るにゃー。 重ねていう。 ぜんぜんちがう。まるでよめてない。 読まずに/読めずに、あるいは理解するつもりがなく他者を批判しているのは誰なんだろかにゃ? いちおう具体的に反論しておく そういえば貴方は、村上春樹にしろ石原慎太郎に

    根なし・底なし・根拠なし - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/07/01
    特定の問題について論じるときは当然範囲を限定する必要がある。それが恣意的だというのならともかく、関係のないことを持ち出したり限定すること自体を非難するのはお門違い。そのへんが理解できない人多いっぽい
  • 個別の犯罪が関連を持って継続する系統的な被害 - 地下生活者の手遊び nornsaffectioさんのコメントより

    1 前回エントリのコメント欄がだいぶ深くなりましたし、id:nornsaffectio氏への返事が長くなったので、エントリとして独立させます。 今回応答するといっていたのに申し訳ない。コメント欄の継続だということでご理解ください>sk-44氏 2 >>性犯罪の二次被害・三次被害は「他者危害」「人権侵害」といってよいレベルにあるとお考えにはなりませんか? >人権侵害でないと言った覚えはありませんが。僕はたんに人権の制約根拠(!)としての「他者危害」に話を及ぼしても、ただ公権力を出動させるほどの危害harmではないと当局に突っぱねられて終わりだから、無意味だよと言っているわけです。 え? 人権侵害といえばよかったのですか? それならそれでいいのですが、人権侵害といういい方をしてだいぶ反発をうけていたので・・・ それと 当局に要請するつもりなどないので、「当局に突っぱねられて終わりだから、無意味

    個別の犯罪が関連を持って継続する系統的な被害 - 地下生活者の手遊び nornsaffectioさんのコメントより
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    PledgeCrew 2009/06/23
    ミルの主張は公権力による強制は「他者危害禁止」に限定すべしということ。「他者危害」があれば公権力で規制すべしというのとはちょっと違う。前者は権力行使の制限、後者は権力の積極的行使。意味合いが逆
  • リベラリズムと他者危害(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    文体には速度というものがありまして、かぶり文体でこの問題を考えるのにはどうも速度があわないように感じられます。よって一時的に文体をかえます。ご承知ください>諸賢 1 「法に反する」こと以外のすべては「道徳」の問題であってそんなものに国家や社会は関わるべきではない・・・というのは過度の単純化であって、刑法や民法で処理できることともっぱら個人の自由に委ねられるべきこととの間に、国家や社会が(法よりは緩やかなかたちで)関与すべき&してよい領域がある、と考えることには何の矛盾もない。 簡単にまとめ - apesnotmonkeysの日記 私たちは道徳的な生き物です。道徳的でないということは不可能です。弱肉強を是とする主義においても、強者が弱者をい物にすることが倫理的にも正しいという考えがベースにあると考えられます。性差別主義や人種差別主義、外国人や移民の排斥なども、「道徳的」な主張であるとも

    リベラリズムと他者危害(追記アリ - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/06/15
    id:NaokiTakahashi どんな「自由」にも「責任」の紐はついてますよ。「責任」を否定するのだって、自己の責任においてするわけでしょ。「責任」のない「自由」なんてあるわけないでしょ。問題は誰に対する「責任」かです
  • 馬鹿は矛となり盾となる - 地下生活者の手遊び

    「代返」いただきましたー 前回エントリにトラバをいただきましたにゃ。 立法において押さえておくべき事など - 雑記帳 「GET27さんがどのような考えをもっているのかはわかりませんが、このまま放置して規制反対派が反論できない人ばかりだと思われるのもなんなので、質問の(1)(2)の部分だけ代わりにお答えします。」 とのことで、僕の「戦略的」ミスをわざわざご指摘くださるというありがたいお話ですにゃ。 「返信は不要」だそうだけど、内容次第ではそうもいってられにゃーですよ。 まず、おさえるべき基事項からの解説からしてくれてますにゃ。親切設計。 >1、法律的な創作物規制の枠組み うん。具体的な権利侵害の有無で区別するのは当然にゃんね。 >2、法規制をする場合の、閣法と議員立法の違い にゃるほど。内閣法制局における厳密きわまる立法と、法的には杜撰なこともありえる議員立法ということにゃんな。承知しまし

    馬鹿は矛となり盾となる - 地下生活者の手遊び
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    PledgeCrew 2009/06/13
    差別や人権の問題は政治への働きかけを伴い最終的に政治レベルでの合意を必要とする場合はあっても、それ自体は基本的に社会的。新しい権利の主張や解釈も通常はむしろ社会的/↑「政治的」という言葉は多義的なので