タグ

思考に関するaozora21のブックマーク (73)

  • つらいということ - やしお

    先々月に父が急死した。 もし親が死んでも自分は意外と平気でいられるんじゃないかと考えていた。何かを整理して考える力も大分ついてるし大丈夫かもしれないと侮っていたが実際はまるで平気ではなくて自分でも驚いた。体験を通さないと当には分からないことが確かにある。 12月14日(金)の昼前、母から「父と昨日から連絡がとれない」とメールが入った。両親は離婚して別々に住んではいたものの、連絡を取り合ったり会ったりもたまにしていた。 前日が僕の誕生日で、田舎から両親の名義でお菓子が届いていたから、二人宛にお礼のメールを出していた。いつもは電話をかけてくる父親から返事がなかったから変だなとは思っていた。 僕の誕生日のこともあり10日ぶりに母も父に連絡をとろうとしたようだが、メールの返事もなく、電話も「電源が入ってない」のメッセージばかりだという。それで警察と部屋を見に行ってくるという。 事故か、失踪か、病

    つらいということ - やしお
  • 批判はかわさず、それで受けた傷口を観察する - そこにいるか

    十九世紀後半から二十世紀初頭にかけて、非イスラーム・近代主義の立場から、『女性解放』(1899)を著すなどし、「エジプトフェミニズムの父」と呼ばれる弁護士のカースィム・アミーンが「一夫一婦」を称揚する運動を行ったことについて、人類学者で、女性・ジェンダー研究に携わるライラ・アブー=ルゴドが、『「女性をつくりかえる」という思想――中東におけるフェミニズムと近代性』のなかで、こう批判する。 私は(略)次のように主張する。アミーンは女性の権利、教育、就労について語ってはいるが、そうした主張を展開することによって彼が当に奨励しようとしていたのは、近代ブルジョワ家族という家族組織と、そこで理想とされる夫婦愛や科学的な育児であった、と。アミーンが推奨した近代ブルジョワ家族は、のちの西洋フェミニスト、マルクス主義者、そして二十世紀後半の社会理論家たちによって、今では女性に強いられる服従の原因として非難

    批判はかわさず、それで受けた傷口を観察する - そこにいるか
    aozora21
    aozora21 2010/03/08
    『無謬の批判者が現われないかぎり真剣に内省に取り組まないというのは、知性にとってずいぶん不幸な話ではないか。』
  • sociologbook | 女性への憎悪と非モテとは無関係

    つまり男は性欲有る方がいいのか無い方がいいのかどっちだよ これ面白いねえ。コメントとしては、 ぼく草だから女性を傷つけてないもん!・・だって? もうこれで言い尽くされてますけども。 でも、「車を買わなくなった若者たち」って言われてもここまで逆ギレしないだろ。別に「ふーんそうですけど何か」でおわりだろ。「セックスしなくなった若者たち」って言われただけでここまで逆ギレするのは、やっぱり「やりたくてもできない」からだろ。「ほんとはヤリたくでもできなくてレイプもののAV見て我慢してるのに、おれたちのせいにするなよ!」みたいな。 現実で女に拒絶されているから妄想の中でさえ和姦など想像できない やっぱりこのへんが音なんだろうなあ。「陵辱嗜好を持つだけで欠陥品扱いだが 」って、当たり前だ(笑) こういう問題に関してはyucoさんがいつも正しいことを言う。 Twitter / yuco

    aozora21
    aozora21 2010/02/17
    『そろそろ「社会的に構築されている」ということの意味を、安易な自己責任論に陥らずに、もう少し組み替えて考える必要があると思ってる』すごく興味があります。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    aozora21
    aozora21 2010/01/17
    そこで生まれ育ったのではない人の視点は有用だと思います…阿ることなく咀嚼する必要は感じますが。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    パスタ習作#2 飽き性な性格なのに#1を書いた以降も意外とパスタ熱が冷めなかった。当たり前のことだが、基が分かってくると応用ができる。応用ができると自由度が増す。自由を手に入れると継続ができる。批評家の福尾匠が自身の日記に、小倉知巳のペペロンチーノのレシピはよくで…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    aozora21
    aozora21 2010/01/09
    散見する罵倒合戦なんて生ぬるいもんなんだなあ…@@自分の体験も顧みて、こういう風にやるものなんだと理解。
  • 創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん

    以前はpixivってあんまりブログやサイトで紹介すべきではないんだろうなー、なんて思っていたことがありました。 まあ、今でももちろん18禁やグロやBLなんかは、なんでもかんでもすべきではないだろうなあと思っています。サムネ見えちゃいますし、あんまり目立ちたくない方だっていっぱいいます。*1 ようは「こっそり楽しんでいる人の方が圧倒的に多いんじゃないか?」と思っていたからです。実際、初期はそうだったと思います。 しかし、1年くらいであっという間に様変わりしました。 最近は「サイトの紹介よりもpixivのアドレスの方がうれしい」というような話を各地で聞くようになりました。 また、絵置き場のアドレスがpixivに直結になっている絵師さんのサイトもめちゃくちゃ増えました。ブログに貼り付けるためのフォーマットが自動生成されるのですが、それを活用している人が当に多いです。 「できればpixivで、ど

    創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん
  • メタ認知や抽象的思考ができない人が心がけ実践すべき3つの事柄: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 自分で物事を考えて答えを出すということができない人というのがいる。「思考停止」なんて言葉もあるけど、そういう人たちにとって「停止」は動いていた状態からの変化を示す"stop"ではなく、そもそものはじめから思考がスタートしていない場合が多く、最初から思考が働いていない。 そうした人たちに共通するのは、メタ認知ができないこと、抽象的な思考を苦手とすることだとだと思います。見たまんまのことしか考えられない。だから、手法を扱えないし、戦略的な話ができない。 そうした人びとは、抽象的な記述や理論的な話題に対する想像力が著しく欠けていて、それが世界の記述であることをイメージできずに、すぐに「具体的な事例がないとわからない」という。それが自分のメタ認知や抽象的思考力の欠如からくる想像力の

    aozora21
    aozora21 2009/11/23
    うーできない@@この文章が抽象的に感じてしまう…。
  • オチはなくても面白い | 今日も脳天気

    オー・ヘンリーが好き。オチがあるから。 レイモンド・カーヴァーは嫌いだった。 「火星年代記」(レイ・ブラッドベリ)が好き。オチがあるから。 「たんぽぽのお酒」(レイ・ブラッドベリ)は嫌いだった。 落語が好き。オチがあるから。 講談は嫌いだった。 「フォレスト・ガンプ」の回想シーンが好き。オチがあるから。 「イングリッシュ・ペイシェント」の回想シーンは嫌いだった。 論理学が好き。オチがあるから。 哲学は嫌いだった。 高校数学が好きだった。オチがあるから。 大学数学は嫌いになった。 でも。 最初は分子生物学が好きだった。オチがあるから。 でも、今は。 認知神経科学やシステム神経科学が好き。オチがないのに。どうしてだろう。 オチがある話は今でも好き。でも、オチがないのにいかにもあるように見せかけても、すぐわかる。ネタの拙さをリアクションでカバーし、その場の笑いを取る芸人と同じ。そのうち飽きる。つ

    aozora21
    aozora21 2009/07/18
    子どものころ(若いころまで)世の中のことはすべてオチがあると信じてました…。でもある時、自分が知れることは僅かで、全然力も足りなくて、なのに無理矢理オチをつけようとしているのに気づいて愕然としました。
  • 小悪魔ageha編集長のインタビューを読んで、感心しつつ反省した - 花見川の日記

    まだ14日だけど、人気エントリで見つけた小悪魔ageha編集長へのインタビューが面白かったのでメモ。 (太字や注釈は俺が付けました) G: 今までのお話を伺った限り「雑誌大好き」という感じなのですが、ネット上ではあまり「ファッション」についての情報が言うほど多くなく、まだまだファッションに関しては雑誌が主導権を握っていると思うのですが、今後「ageha」はインターネット、あるいはモバイルとの関わりなどは予定されてないのでしょうか? ageha: 私は小さな頃から雑誌が好きで、ずっと紙で情報を得る喜びを感じながら育ってきているため、インターネットで「小悪魔ageha」を載せるというのは全く考えられないんです。携帯小説などを読んだりするのも全く問題ないと思いますが、雑誌という楽しみもあるということを忘れられてしまっては困りますよね。雑誌で育ってきた私たちが編集者という立場になったので、今度は下

    小悪魔ageha編集長のインタビューを読んで、感心しつつ反省した - 花見川の日記
    aozora21
    aozora21 2009/07/15
    というかですねえ、頭のいい人は目の前の現物を見ずに既存の事実や知識に当てはめて見てる、みたいなところがあるんじゃないかと。で、頭の良くない人も何かに疑問を感じて学び出すとそうなっちゃうから平行線のまま
  • 正論原理主義発言の迂闊さについて考える - よそ行きの妄想

    先日書いた記事、『うちのこどもと、「正論原理主義」 - よそ行きの妄想』(以下「元記事」という。)のつづきというか補足というかなんというか。 元記事を書いた後、『+ C amp 4 +』という記事を読んだ。非常に良い考察だと思うし、大きく頷きながら読ませていただいた。ただ、一点論とはあまり関係ない部分で申し訳ないが、非常に気になった部分があったので紹介したい。村上春樹さんがエルサレム賞受賞を決められたとき、ネット上ではイスラエルの戦争行動に対する抗議の延長戦上として、村上春樹さんに賞の辞退を勧めるような言説が横行していたようで*1、その中のひとつであるレター(ブログ記事)の内容について、同記事で次のように述べられている。 P-navi info : 拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について 私はこの記事が述べているイスラエルとパレスチナの状況(事実)について、その9割くらいは、

    正論原理主義発言の迂闊さについて考える - よそ行きの妄想
    aozora21
    aozora21 2009/03/16
    『そうしていくら正論を言い合ったところで議論は無限に後退していき、最終的にはそれを回避すべくウンコの投げ合いに帰結するだけだ。』
  • 問題は想像力の欠如ではなく想像力の過剰なんじゃないかと思う | Kousyoublog

    This domain may be for sale!

    aozora21
    aozora21 2009/02/14
    『繋がることもあれば離れることもあるし特定の目的の元では協力することもあれば、傍観者でいることもあるし、見えない規範は必要に応じて守ることもあれば守らないこともある。』いいですねー♪
  • 事実とか現実とか真実とか - uumin3の日記

    客観というものが自分の外に存在するという立場ならば、それを指し示すのに一番適当なのが「事実」という言葉でしょうか。 事実(fact)は主観(視点・立場)によらず、たまたま見えるとか見えないなどの限定はあるかもしれませんが、たとえ誰にも知られなくても「客観的に」そこにあるとすることができます。 例:「それでも地球は回っている」というのは事実の表明と言えます。他者の主観によらず、客観的にそれがあるのだという確信の表明だからです。 「現実」という言い方には、何かを見る(何かに直面する)ものの主観的視点が含まれています。「誰それにとっての現実」という使われ方・捉え方が当は必要なのです。 現実(reality)は客観だけではありませんので、理想などという主観的な言葉と対比して語られたりしますし、感覚器官に信号などを送って「仮想現実」は作り出すことができます。ある意味それは、客観の存在を前提にしなく

    事実とか現実とか真実とか - uumin3の日記
    aozora21
    aozora21 2009/01/05
    真実と事実と現実について
  • 芋に本質はない - 一本足の蛸

    物事なんでも質がある、と考える人が一方にいて、他方には、物事の質などというものはない、と考える人がいる。どちらも極端な考え方であり、実際のところは質のある物事もあれば質のない物事もあるというところだろう。とはいえ、極端な考えに積極的に与するわけではなくても、個別の場面である物事を前にしたとき、何となくそれに質があるということを前提に考えを進めてしまう傾向のある人が多いように見受けられる。 当は「○○の質とは何か?」という問いの前に「○○は質のある事柄なのか、それとも質のない事柄なのか?」ということを問わなければならない。そのプロセスを抜きにして、いきなり質探究の旅に出ても迷走して遭難するだけだ。 さて、この世の中には芋という物がある。「芋」という言葉は、ある種の植物の部位を指すこともあれば、そのような部位を有する植物を指すこともある。ここでは紛れを避けるため降車を「芋類

    芋に本質はない - 一本足の蛸
  • 才能が無い、と諦めた人には才能なんかない。 - 煩悩是道場

    よく、あなたは才能があるから、岡太郎だからやれるので、凡人にはむずかしいという人がいる。そんなことはウソだ。やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。強く生きる言葉P6より 才能がない、ということに気がつくということ。を読んだのだけれども。冒頭に引用した岡太郎さんの言葉で全てが語られてしまっているわけなんですが。取り敢えずモトマスダは強く生きる言葉を百回は読むべき。押井守さんの『凡人として生きるということ』という新書で、「まず最初は自分には何の可能性もない人間なのだと実感すること」というような記述があったけど、この文には現実認識という意味でも、人生における処世術、という面でも、賛成する。モトマスダの人は押井守さんのことを天才だー、とか才能あるー、とか思います?私も凄い人だなあと思うし、尊敬すべき人だと思うのだけれども、自著で「まず最初は自分には何の可能性もない人間なのだと実感

    aozora21
    aozora21 2008/12/26
    自分には才能がないと降りてしまえば一生あるかもしれない才能を信じてられますからね。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    aozora21
    aozora21 2008/08/17
    タイトルから幸福な世界の破壊を連想した私は紛れもなくポジティブなのだろう。そしておそらく、ポジ派はその自分が信じている世界が実は偽りであるとぶち壊わされるのに抵抗しているのだとおもう。
  • 他者理解の構図3 - uumin3の日記

    自分の「思考」を起点に他者の「思考」へたどり着こうとしても、それは決して明らかなものとして与えられることはない。ということを書いて参りました。他者の理解とは、その他者の思考を自分の思考の中で組み立てる(さらに言えばその真偽の認証はその他者につけてもらう)ということではないのです。そういう形で「他者」を理解する、言い換えれば「他者」を自分の中に取り込んでしまうことはもともと構図的に不可能であると…。 にもかかわらず私たちは(他者を)「理解した」と思ったり、「理解して欲しい」と思ったり、当然その理解が可能だということを疑いません。これは、その相互理解への信憑が先に来ているからなのです。もしそれが「思い込み」であったとしても、それは私たちを作り上げてきた「基底的な思い込み」、それを疑うことなどできないレベルでの思い込みです。 私たちは胎内からこの世界に出た時点で、自他未分、世界のすべてが自分であ

    他者理解の構図3 - uumin3の日記
    aozora21
    aozora21 2008/07/18
    『私たちは他我からの認証を受けてその理解を確信するのではなく、むしろ最初に相互理解への確信を与えられ、時にその確信が揺らぐことによって後から「届き得ない他我」というものを自ら構成しているのです。』
  • 読書感想文よりは有効だと思われる文章訓練法 - 脳髄にアイスピック

    http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51227998.html 小学生の頃、読書感想文が嫌いで嫌いでどうしようもなくて、当時あまりに書けなかった苦しみにより、どんなを読んでも、「けど、こんなを読むぐらいなら、ビールを飲みながら、ビーチでナオンのパイオツを眺めてる方がよっぽどマシな人生だぜ、全く」みたいなことを思ってしまう病気にかかってしまい、大変嘆かわしい事なのだが、それはどうでもいい。 昔の俺は、虫より頭が悪く、文章を逐語的にしか解釈できなかった為、感想文に書く際の文章の持ち合わせが「おもしろかったです」「つまらなかったです」「とくに何も思いませんでした」の三つしかなかった。小学生の作文でありがちな、「何故、こう思ったのかというと〜」というのは感想ではなく説明だから、感想文に書くのは不適切だろうと思い込んでいた。 それと良く似た理由

    読書感想文よりは有効だと思われる文章訓練法 - 脳髄にアイスピック
    aozora21
    aozora21 2008/07/17
    子どもの期末テストの文章問題に書いてあったんですが、音読を一ヶ月続けると記憶力が三割アップするそうです!この方法とセットにすると効果がありそう、実験してみようかしら。
  • あらゆる「語り」がテンプレ化された現代社会において、個人に固有の体験などもはや存在しない ← というテンプレ - 世界のはて

    最近、自分にとっての非モテ問題っていうのは、結局のところ「失われた青春を取り戻す問題」だったんじゃないかということで、自分の中でまとまりそうな感じがしていて*1。 スクールカーストに強い執着を見せたり、今でも学生時代のことが夢に出てきてうなされることがあることから考えると、この結論も決して誤りではないんだろうけど、こうして物語化することで、色々細かい部分で零れ落ちる部分はあるんだろうな、と思う…… ……と、↑のようなことをぼんやり考えていたら、突然妙なデジャヴ感に襲われた。ん?この「トラウマの物語化によって癒されるものと失われるもの」みたいなテーマは、昔なんかのだかネットだかで読んだ覚えがあるぞ?*2 んー、そうか。情報化が進んだ現代社会においては、あらゆる物事は既に「テンプレ」としてどこかで語られていることが情報として入ってくるようになっており、個人的な体験がその人固有の特別な経験とし

    あらゆる「語り」がテンプレ化された現代社会において、個人に固有の体験などもはや存在しない ← というテンプレ - 世界のはて
    aozora21
    aozora21 2008/07/13
    すごい偶然、同じことを思っていました(これもテンプレ?w)個なんてないのだと思い知らされてしまう心の動きにも興味あるけど、個なんてないよ!といいながらそれぞれに語るのもとっても興味深いです。
  • 「属性論」は間違いか - socioarc

    「属性論」は間違いか Society 「男性/女性は~だ」とか「団塊/ロスジェネ世代は~だ」(世代論)とかいった「属性論」で考えることは間違っているだろうか。間違っているだろうか、と言っている以上は、必ずしもそうではないのではないか、というのが今回の主旨である。いや、正しいか間違いかというよりは、「適切な仮説を元に」「正しい使い方をすることは可能」である、というのが正確だろうか。 例えば、「ロスジェネ世代は就職氷河期の影響を被って雇用面で損をしている」という指摘に対して、いや、(例えばmkusunok氏のように)自分の力で道を切り開いて成功している人はいる、あくまでも努力しているかどうかという人の問題だ、と個人の違いに目を向け過ぎればタダの自己責任論になってしまう。 コミュニティサイトの企画をする際に、25-35歳の女性を最初のターゲットとして選ぶ、というのは1つのパターンだろうが、背景

    aozora21
    aozora21 2008/07/08
    『属性論を個人に当てはめる/属性論を価値判断(特に否定的な)に使う/属性論はあくまでも「仮説として(ビジネス/政策シーンで)有効かどうか」という、ビジネスライクな、ドライなもの』太字でfont-size40にしたい(笑)
  • 説得における共感の重要性 - 僕と懐疑の関係

    議論や対話に重要なこと - Skepticism is beautiful」では、以下のような指針を提示しました。この指針の背景についてもうちょっと違う表現で書いてみたいと思います*1。 相手の言っていることは基的に正しいことだとして解釈せよ 相手の言い分が非合理ではなくなるように解釈せよ 議論における共感をどう考えるか 今回の話で共感というのは「相手視点に立つ事」を意味しています*2。殆どの人は、自分の判断が妥当だと考えて主張を行っています。ということは、うまく相手の視点に立つことができれば、相手の言っていることが合理的で正しく見えることが期待できます*3。 相手の視点に立ち、相手が自分とは異なる結論に至ったことが腑に落ちた時点で、共感は成功したと言えます。相手にその共感が伝わればいいのですが、ここら辺の条件はいまいち分からないためペンディングにしておきます*4。 この視点に立ってはじ

    説得における共感の重要性 - 僕と懐疑の関係
    aozora21
    aozora21 2008/07/04
    子どもを説得するときに役立ちそう。怒ってもしょうがないのだし突き放すこともできない相手だから。