小学校低学年のガキの頃からプログラミングスクールとか通ってたくらいの世代なんだけどさ 小中高と、CS一本でやってて、大学でも当然そっち系、専門はAIとデータベース(在学中結構流行りが変わった) そういう背景もあり、当然就職先はIT系一本で絞って入ってみたんだが、 あまりのレベルの低さに愕然として、メンタル削れまくった。 社会出るまでは、ネットとかで政治や社会のせいで実力あるのに潰されたっていう言説を恥ずかしながら信じてたんだが、あれ、ああいうレベル低いIT業界のエンジニアのオッサン連中が他責思想で語ってた妄想神話の類だったんだなと知って軽く絶望している。 キラキラベンチャーとか技術力ベンチャー!とかいうけどさ、根っこどれも一緒なんだよね。 異様にプライドが高いわりに内心病的に憶病で、必死にコンプレックスをITという技術に縋って解決しようとしている憐れな人たちって感じ もう外資転職に決まった