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国内のビデオ会議・Web会議・音声会議等のビデオコミュニケーション市場は、 ◆ 2016年に488億円の市場と予測、2015年比107% ◆ シェアトップは、 ビデオ会議…シスコシステムズ、 Web会議…ブイキューブ MCU…ポリコム ※ 本調査は2004年から始めて、今回が13回目の調査となります。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、国内のビデオコミュニケ-ション市場の将来展望に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 ビデオコミュニケーション(以下VC)が日本に導入されてから10年以上になります。その間にVCを取り巻く環境は大きく変化しました。2007年のスマートフォン、2010年のタブレット端末、2010年以降のクラウドの普及などがあります。また無料通信ソフトのSkypeがマイク
◆ スマートフォン向けO2Oサービスの市場規模は、2020年に約2,360億円市場に成長。 2012年(約260億円:推定)の9倍になると予測される。 ◆ 中でも、スポット情報は700億円を超える市場となる。 付加価値情報サービスは500億円を超える市場に成長すると予測される。 (*) O2Oサービス:Online to Offline または Offline to Online サービスによるマーケティング活動。 ネットによるマーケティング手法のひとつで、一般に、電子広告やメールマガジンなど、インターネットを介したオンライン情報提供や販売促進プロモーション活動が、実店舗(オフライン)での購買行動にプラスになるようなサービス(マーケティング活動)を指す。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフ
国内のインターネット動画広告市場(*1)は、 ◆ 2013年132億円、前年の3倍以上の規模に拡大 インターネット広告市場全体(*2)に占める動画広告構成比は2% ◆ 2017年に640億円、2013年の約5倍の規模に拡大 インターネット広告市場全体(*3)に占める動画広告構成比は6.9%まで増加 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、「インターネット動画広告」に関する調査を行い、このほど、その結果をまとめました。 近年PC、タブレット端末、スマートフォンなどを通したインターネットでの動画視聴は拡大を続けています。動画共有サイトの視聴は定着化し、また有料ビデオ・オン・デマンドサービスの利用も増えるなど、ユーザーの動画視聴時間は増え続けています。 また企業のマーケティング活動においては、自社サイトやECサ
◆ 2012年度の販売台数は、上位・有力30社中、上位10社が52.6%、有力20社が 10.8%を占める。 ◆ 2012年度の売上高は上位・有力30社合計2兆2,144億円。 対前年比5.9%増加。 ※携帯電話販売代理店上位・有力30社を集中分析 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話販売代理店の現状及び将来動向を調査し、このほどその調査結果まとめました。 2012年度末の携帯電話主要3 キャリア加入数は、1 億3,172 万加入、人口普及率は100%超になっています。スマートフォン販売が本格化し、2012年度は3,080 万台販売、累積加入5,170 万加入となっています。 販売チャネルは、上位代理店が伸長し、キャリアショップと量販店の2 分化傾向が鮮明になっています。 2013 年度は、ス
ホーム > プレスリリース > 2013年 > 3月4日発表 3Dプリンターの最新市場動向 − 製品動向、業界動向、市場動向、供給企業動向を分析 − ◆ 2016年の3D プリンター世界市場は、約51万台、2,300億円の規模に。 平均単価は急速に下落。100万円以下のパーソナルタイプが普及する。 ◆ 国内もパーソナルタイプの普及が進み、2016年には約16,000台、155億円の市場となる。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、3Dプリンターの製品動向、業界動向、市場動向、供給企業動向などの調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 3Dビジネスの中で、2009年の3Dシネマ「アバター」が歴代興行収入1位になったことが注目され、それ以降3Dシネマは映画館の約3分に1まで普及しました。また、20
• 2011年の世界のスマートフォン普及台数は、8億7,200万加入。 人口普及率12%。 • 2016年末では、37億4,600万加入、人口普及率49%と予測。 地域別人口普及率は、北米96%、欧州64%、中南米50%、アジア・太平洋46%、中近東・アフリカ38%。 • 携帯電話に占めるスマートフォン比率は、2011年の15%から2016年には約半数になると予測。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、世界のスマートフォンに関する市場規模調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 スマートフォンのグローバル市場は急速に伸びており、2016年には単年度の販売台数が12億台に達すると予想されます。 好調な販売で、普及では、2016年末37億4,600万加入、人口普及率で50%近くに達する見込みです。
◆ 2012年のRTB取引流通総額は135億円、モバイル向け市場は10億円の見通し ◆ ユーザーデータを活用した高度なターゲティング広告の普及と合わせて 2016年のRTB取引流通総額は730億円に拡大の見通し 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、インターネット広告における新しい広告流通の形成(広告の自動取引)とその普及動向を調査し、このほどその結果をまとめました。 インターネット広告市場では、近年、適切な取引価格設定のもと、自社がターゲットとするユーザーに対して、より高い精度でより適切なメッセージを広告で伝えたいという広告主のニーズが高まりつつあります。このようなニーズに対応すべく、インターネット広告事業者は、広告取引における効率化と高度化を目指し、様々なIT技術が開発・普及してまいりました。 特に
◆ 2010年の高齢者向け緊急通報、見守り・安否確認サービスの市場規模は約90億円。 ◆ 2020年に132億円に成長。独居高齢世帯の増加や、高齢者住宅の戸数増加が市場の成長を牽引する。 急成長する生活支援サービスとの連携も加速。 ◆ 独居の親に対する心配・不安は、 ①体力・足腰の衰え、②健康の不安・病気の治療、③記憶力や物忘れ ◆ 独居の親を持つ子供世代の利用意向は68%が「利用を検討」「必要を感じる」。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、高齢者見守りサービス・緊急通報サービスの市場動向とニーズ調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 厚生労働省が2011年7月に発表した「平成22年国民生活基礎調査」によれば、65歳以上の高齢者だけの世帯数は2010年に1,000万件を超え、そのうち独居世
◆ 国内リスティング広告自動入札ツール導入件数は、 ・2012年5月時点で1,200件と推計。 ・2012年末時点で、1,600件、2015年末時点で3,000件に達する見込み。 ◆ 国産ツールが市場の拡大に大きく貢献。 ・2012年5月末時点の自動入札ツール導入件数第一位は、ロックオン AD EBiS AutoBid。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、リスティング広告自動入札ツールの普及状況を調査しました。 リスティング広告自動入札ツールとは、広告主や、それに代わる広告会社が、インターネット広告として代表的な、Google AdWords広告や、Yahoo!リスティング広告などの、入札制度を導入し、主にユーザーの検索キーワードに連動して表示される広告を出稿するにあたり、その効果を最適化し、かつ出
インターネット広告流通の潮流(過去、現在、今後)についてアドテクノロジー業界の俯瞰とエコシステムについてDSP(Demand Side Platform)、自動入札管理ツール、SSP(Supply Side Platform)、アドエクスチェンジ、第三者配信サーバー、データエクスチェンジ・プロバイダーなどの個別市場動向について 成長を続けるインターネット広告市場において、従来人手で行なわれてきた広告取引は、自動化の流れが進みつつあります。 また近年ではそれに伴い、ITベンダーを中心に、これに関連する運用ツールやサポートサービスを提供する事業への参入が進み、アドテクノロジー業界とも呼ばれるエコシステムが形成されはじめており、国内外の大手事業者による参入意欲も高まっております。 本調査レポートでは、インターネット広告流通の自動化に到る背景・経緯をたどり、流通の現場の現状を明らかにし、その潮流を
スマートフォン・タブレットとヘルスケアサービス連携が増加!PHR・EHRにおける応用の可能性!!「健康」「医療」「見守り」分野で成長が期待できるサービス! 2011年における3Gモバイル端末の加入契約数は約1億1,800万件となり、国民は誰もが高速回線でインターネットへ接続する環境が構築されています。また、モバイルコンテンツ市場も拡大し続けており、モバイルコンテンツフォーラムの発表では、2010年の市場規模は対前年比 109%増の1兆6,550億円と言われています。これに加え、スマートフォン・タブレットの登場で、モバイル端末の利用方法からビジネスモデルまで、大きな転換期が訪れています。 モバイルヘルスケアサービスにおいても、サービスモデルや収益構造の多様化などがみられます。スマートフォンは、クラウド活用や大画面で直感的に操作できる自由度の高いアプリ・サービス展開が可能になり、ヘルスケア専業
◆ Mobage、GREE利用のきっかけは、 ①「以前の携帯電話で利用」 ②「友人の招待」 ③「テレビCM」 ◆ Mobage、GREE利用者の8%程度は、1カ月1,000円以上支払って遊ぶ ◆ Mobage、GREEの有料ゲーム利用者の約半数は「その他趣味・レジャーの支出への影響がない」 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都文京区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォンでMobage、GREEのゲームを利用するユーザーの利用動向に関するアンケート調査をおこない、このほど、その結果をまとめました。 国内ソーシャルゲーム市場は、2009年以降急成長し、2010年国内ソーシャルゲーム市場は1,219億円(対前年405.4%)規模まで成長、2011年には2000億円規模に達する見通しです。社会現象となったソーシャルゲームの普及には、Mob
• 2010年のデジタルサイネージ国内市場規模は、938億円と推定。 • 東日本大震災に伴う電力供給不足と節電対応で、1兆円市場への到達は 2016年と予想(1兆2,635億円)。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、デジタルサイネージの市場の現状と今後の方向性について調査をおこない、このほど、その結果をまとめました。 街中でデジタルサイネージを目にしない日はなくなりました。電車内や駅構内、大型商業施設やスーパー、コンビニエンスストアの店頭や店内・商品の陳列棚、個人商店が活用するスタンドアロンタイプなど、あらゆるところにデジタルサイネージが設置されるようになりました。 薄型ディスプレイの低価格化やシステムベンダーが使いやすいパッケージソフトを開発したことや、通信環境が整い、自社サーバを持たずに配信ネッ
◆ モバイル位置情報ビジネス(民生用)は、2015年には、2010年比約3.4倍の1,470億円の市場規模に。 ◆ ナビゲーション、位置ゲー、チェックイン/SNSなどが市場をけん引。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、民生用モバイル位置情報ビジネスの市場動向と今後の展望に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 2011年における3Gモバイル端末の加入契約数は約1億1,800万件となり、国民は誰もが高速回線でインターネットへ接続する環境が構築されています。また、2007年4月より、国内携帯電話にGPSの搭載が義務づけられたことで、位置情報を活用したサービスが次々と登場し続けています。 位置情報サービス (LBS:Location Based Services)は、現在地の把握や目的地ま
◆ 2010年の国内スマートフォンゲーム市場は85億円と推計。 2015年には2010年の30倍の2,550億円と予想。 ◆ スマートフォンゲームユーザーは、 ✓ スマートフォンに買い換えてからゲーム機利用が減少。 ゲーム機でのゲーム時間が減った、もしくは、やらなくなったが43.6%。 ✓ スマートフォンゲームユーザーの18%は課金する。 スマートフォン利用歴が長いほど課金率が高い。 ✓ スマートフォンゲーム課金ユーザーの42.2%は月平均1,000円以上課金する。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォンゲームの市場動向を調査し、このほど、その結果をまとめました。 スマートフォンの本格普及時代を向かえ、スマートフォン上で展開される新たなゲーム市場に注目が集まっています。しかし、この市場には
ホーム > プレスリリース > 2011年 > 8月30日発表 スマートフォン(*)の2016年までの市場予測(国内)がまとまりました。 . スマートフォン(*)契約数(国内)は、2010年度 1,060万、2011年度 2,700万、2016年度には8,200万加入の予測。 携帯電話加入数の55%がスマートフォンに。 . スマートフォン(*)販売台数(国内)は、2010年度770万台、2011年度1,720万台、2016年度3,100万台の予測。 携帯電話販売台数の66%がスマートフォンに。 . iPhone・iOSの市場リードに、Android(OS)が拮抗。2012年にはAndroidが50%を超えると予測(国内)。 (*)携帯電話会社との回線契約が必要なタブレット型端末を含みます。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下
位置情報活用サービスの先進事例は!位置ゲーやソーシャル、AR、震災支援など、役割拡大の兆し!海外企業の動向も詳細に調査。注目すべき企業は! 2011年における3Gモバイル端末の加入契約数は約1億1,800万件となり、国民は誰もが高速回線でインターネットへ接続する環境が構築されています。また、2007年4月より、国内携帯電話にGPSの搭載が義務づけられたことで、位置情報を活用したサービスが次々と登場し続けています。 位置情報サービス (LBS:Location Based Services)は、現在地の把握や目的地までの案内を行うナビゲーションサービスから始まりましたが、スマートフォンの普及にともない、位置情報がより活用しやすくなり、現在は利用者が移動することで楽める「位置ゲー」が人気を集めたり、ソーシャルネットワーキングサービスで位置登録(チェックイン)し、コミュニケーションを深めるなど、
◆ 2016年度の携帯電話市場は1億4,600万加入(2010年比1.22倍)になると予測。 ◆ スマートフォンが急増し、2016年度末累積加入は7,000万加入(全携帯電話に占める割合は47.9%)。 データ通信端末が1,800万台( 同12.3%)、ハンドセット/フィーチャーフォンは5,793万台 ( 同 39.7%)と予想。 ◆ スマートフォンOSはAndroidが53.9%と過半を占める。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話の将来動向調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 2010年度の携帯電話加入純増数は735万加入となり、8年ぶりの高水準となりました。スマートフォンが対前年比3倍、770万台の販売となり、直近の数ヶ月間は端末販売比率の4割がスマートフォンでした。また、2
◆ 世界市場は成長が続き、2016年には73億加入。3Gと4G/LTE方式・端末が53%のシェアを占める。 ◆ 躍進するスマートフォン。2015年には全携帯電話単年販売台数18億3千万台のうちの約46%、 8億5千万台がスマートフォンになると予測する。 ◆ スマートフォン搭載OSは、2015年には「Android」が40%のシェアを占める。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話の世界市場動向調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 携帯電話の世界市場は、2010 年末には約52 億8,000 万加入となり、前年対比約13%増加し世界全体の人口普及率は80%に達しています。携帯電話販売台数は15億9,700万台となり、スマートフォンが急拡大しています。その結果データ通信対応を積極化させて
豊富なデータに基づき、ソーシャルメディア活用の現状と地域活性化の発展の方向性を分析。注目すべきキーワード、活用のポイントがわかります。東日本大震災におけるソーシャルメディア活用と今後の活用に向けての政府等の最新の取組みがわかります。地域ツイッター(自治体・商店街・観光団体)・地域SNS(国内・海外)事例リストから、その特徴を一覧で把握できます。 3月11日に発生した東日本大震災は未曾有の惨事となり、日本社会に大きな打撃を与えました。被災地はもちろん日本の今後の復興には長い道のりが予測されます。 東日本大震災では、非常時の情報伝達インフラとしてツイッターやSNSなどのソーシャルメディアが機能しました。政府は、ソーシャルメディア活用に向けた指針の策定やツイッターアカウントの認証スキームの構築など、公共機関のソーシャルメディアの利用推進に向けた取組みを進めています。 一方、各地で新たに起きている
◆ 2010年のソーシャルゲーム市場は対前年プラス305%で成長。 市場規模は1,219億円規模に。 ◆ 2011年のソーシャルゲーム市場は、対前年プラス49.3%の成長。 ◆ 2014年以降は2,500億円規模に達する見込み。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、2010年のソーシャルゲーム市場動向調査をおこない、このほど、その結果をまとめました。 ソーシャルゲームとは、SNSコミュニティーサイト(以降SNS)上で提供される、ユーザー同士がコミュニケーションをしながら遊ぶことが出来るゲームコンテンツです。ユーザーは基本的にはゲームを無料で遊ぶことが出来、ゲームの進行を進めることを目的に、料金を支払って、アイテムを購入することが出来ます。また、ゲーム内では広告が表示されます。 ゲームは、主にユーザーか
Apple TV、Google TVのインパクトは?テレビサービス事業者(放送局・IPTV・CATV)は、 「スマートテレビ」をどう把握し、どう活用しようとしているのか?国内メーカーのネットワーク対応テレビの製品化動向と各社の特徴は? テレビとWebの本格的な融合や、テレビのカスタマイズ化を狙った「スマートテレビ」の登場は、放送局やテレビメーカーのサービスやビジネスにどう影響するのでしょうか。 2010年秋、ソニーが世界初 “Google TV”プラットフォームを採用したSony Internet TVを発売しました。アップル社は外付けのApple TV(新型)を発売しました。また、海外では韓国メーカーがSmart TVを精力的に展開し、サムスン電子はこの春からのグローバル販売3ヵ月で累積販売200万台を突破したと伝えられています。 国内テレビ市場では、メーカー各社がネットワーク対応を強化
※本レポートはPDF版単独での販売はございません。 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 LTEは、グローバル市場では2009年に北欧でサービス開始されており、2010年6月現在、48ヶ国・110キャリアで計画されています。 国内では2010年12月末、NTTドコモから開始され、2012年度〜2013年度には全キャリアが揃い、2015年度には5,600万加入(2014年度は3,600万加入)となります。日本が世界の先頭グループで成功例作りに向けてのスタートが期待されています。 LTEはデータ通信市場を軸に展開し、当初はLTEデータ通信カード/モジュール端末市場がスタートし、2012年度310万加入・100万台販売。モジュール端末は2012年度以降も伸長し、2015年度480万加入・180万台販売となります。本格的にはスマートフォンが主役となってきます。2012年
◆ スマートフォン、本格普及の時代へ。2015年国内販売台数は2,200万台に。 ◆ 携帯電話契約数(国内)に占める、スマートフォン/iPad(タブレット型)の割合は、 2015年度には約4割になると予測。 ◆ 搭載OS(国内)は2015年にGoogleとAppleの2強で約82%を占めると予測。 ◆ 法人市場のスマートフォン/iPad(タブレット型)は、2015年度では1,200万契約 (49%)を占めると予測。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、スマートフォン/iPad(タブレット)の市場展望に関する調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 2009 年から2010 年にかけて、オープンOS/スマートフォン及びアプリケーション・ストアの普及拡大が本格化しています。世界市場においては、iP
※本レポートはPDF版単独での販売はございません。 ※書籍版はご発注後に印刷するため、5営業日以内に発送いたします。 スマートフォンは2009年度240万台(国内)から2010年度440万台(国内)、2015年度2,200万台(国内)へと販売台数増加が予想されています。 2009年度はiPhoneが170万台で国内市場シェア71%。 日本国内市場ではスマートフォン/iPad(タブレット型)が、2009年度末の376万台(契約)、3.4%構成比から、2015年度には、39%を占め、5,200万台(契約)へと増加! 日本国内スマートフォン/iPad(タブレット型)市場のOS別動向は、2015年度で、Androidが47.3%、iPhoneが36.9%、Windows Mobileが13.5%、その他が2.3%! 法人市場は、2015年度では2,440万台(契約)となる想定のため、スマートフォン
現在普及が進む一方で、その構造・動向がつかみづらいアドネットワーク市場について、総括的な解説をおこないます。2008年以降特にインターネット広告市場の広告流通に大きなインパクトを与えているPCディスプレイアドネットワークの現状と今後について特にフォーカスし、その推移・動向・今後について分析します。米国他海外のアドネットワーク動向も調査範囲とし、国内アドネットワークとインターネット広告流通の今後を洞察します。 1. アドネットワークの定義と概要 (1) アドネットワークの定義(広義) (2) アドネットワークの定義とインターネット広告市場の事業者業態 (3) 本調査レポートの対象 (4) アドネットワークの本質とアドネットワーク市場 2. アドネットワークの役割 (1) 媒体社にとってのアドネットワークの役割 ① 媒体社とアドネットワークとの二つの関係性 ② 媒体社にとってのアドネッットワー
◆ 2009年のPCアドネットワーク市場は対前年プラス20.6%で成長。 市場規模は544億円規模に。 ◆ 2010年のPCアドネットワーク市場は、対前年プラス28.5%の成長。 ◆ 2013年以降は1,000億円規模に達する見込み。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、2009〜2010年のアドネットワーク動向調査をおこない、このほど、その結果をまとめました。 アドネットワークとは、インターネット広告市場における、広告媒体の流通形態のひとつです。 第三者のアドサーバーから媒体横断的に広告配信をする仕組みを利用し、複数媒体の広告をとりまとめて、単一化した広告商品として広告主に販売されています。 アドネットワークによる広告販売は、1990年代の終わりには既におこなわれていましたが、2006年頃より国内で普
・ 2009年のAR 活用サービス市場は、放送産業を中心に約200 億円。 ・ 「セカイカメラ」などの相次ぐモバイルARサービスの登場でARの認知度向上。 ・ 2015 年の同市場は、1800 億円に拡大すると予測。最も成長する分野はモバイルコマース。 ゲーム、デジタルサイネージ、モバイルコンテンツ、観光、モバイル広告、教育、などの分野も大きく拡大する。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、AR(Augmented Reality:拡張現実)の現状と将来動向に関する調査を行い、このほど、調査結果をまとめました。 AR(Augmented Reality:拡張現実感)の技術は、1990年代の登場より長らく研究開発の範囲内にとどまってきましたが、近年はモバイル分野で高い注目を集めています。背景にはスマート
・ 携帯電話上位・有力代理店30社の販売台数シェアは57.5%。前年度より2.5%増加。 ・ 販売台数シェアはキャリアショップ65%、量販店・併売店・混売店25%、直販等10%。 ・ スマートフォン市場約240万台へと伸張。海外メーカーシェア、前年の10%から約15%へと拡大。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話販売代理店・全国/地域別流通の現状及び将来動向に関する調査を行い、このほど、調査結果をまとめました。 携帯電話・PHS加入数は、2009年度末で1億1,629万加入、人口普及率91%になっており、成長市場から飽和市場に移行しています。新規加入の見込み層は、携帯電話を持っていない中高年層と子供層、法人の2台目需要や個人の2台目需要になっています。また、一方では、キャリア間の移行による加
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