コンビニに勝つマーケティング 行く途中に商機ありオイシックスドット大地執行役員COCO 奥谷孝司氏2018 / 5 / 16 20万人以上の会員を抱える野菜宅配大手、オイシックスドット大地には、チーフオムニチャネルオフィサー(COCO)という耳慣れないポストがある。現在、COCOを務めるのは、2015年に良品計画から転職した奥谷孝司氏だ。主力であるネット販売と実際の店舗をあわせた総合的なマーケティング強化の指揮をとる。良品計画でネットと店舗の融合を進めた奥谷氏は「店舗があるからお客のことがわかるというのはウソ」と語る。ネット時代の小売業のマーケティングについて聞いた。 ネット企業だからこそ「体験」でつかみたい――COCOというのは、どういう役割ですか。 「ネット企業が考えるリアル店舗をきちんと定義して挑戦してみたいと思い、15年にオイシックスに入社しました。まず統合マーケティングという部署
![コンビニに勝つマーケティング 行く途中に商機あり | NIKKEIリスキリング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cd3eeda40adef867c907d98570c0f93ce508e838/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO3030572010052018000000-2.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26w%3D600%26h%3D400%26fit%3Dcrop%26crop%3Dfocalpoint%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26auto%3Dformat%252Ccompress%26s%3D5a2bac4855689e02d6581caefa215516)