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司法と米軍に関するmsyk710513のブックマーク (9)

  • 米軍属犯罪/「裁判権が奪われる」/赤嶺議員 運用の改悪追及/衆院外務委

    在日米軍の軍属が公務中に起こした犯罪について日側による裁判に道を開いたとされる、日米合意(23日)の地位協定運用見直し―。日共産党の赤嶺政賢議員は30日の衆院外務委員会で、「運用の『改善』どころか『改悪』だ」と追及しました。 赤嶺氏は、日米地位協定上「公務中」の軍属の犯罪は米側に第1次裁判権があるものの、1960年に平時において軍属を軍法会議にかけることを違憲とする米連邦最高裁判決が出されたため、60年代から日側が裁判権を行使してきたと説明。ところが、米国が2000年に軍事域外管轄権法(MEJA)を制定し、平時でも軍属裁判が米国内で行えるようにしたと強調しました。 外相あいまい 赤嶺 日側からみれば、実質的に行使してきた裁判権を米側に奪われかねない事態だ。どういうスタンスで対応してきたのか。 玄葉光一郎外相 米国の法律などについて調査させてもらいたい。 赤嶺氏が、「裁判権が奪われる

    米軍属犯罪/「裁判権が奪われる」/赤嶺議員 運用の改悪追及/衆院外務委
    msyk710513
    msyk710513 2011/12/02
    まあ、改善どころか改悪!原則譲り渡すのに外相は曖昧答弁(怒)。これでは裁判権奪われる、認められない。政府はどこまで「米国の召使い」なのか。
  • 主張/米軍属起訴/日本が裁くのは当然のことだ

    那覇地検は、ことし1月沖縄市で日人の会社員(当時19歳)を交通事故死させながら不起訴になっていた米軍属の男を自動車運転過失致死罪で起訴しました。日米合同委員会で軍属の「公務中」の犯罪について日の裁判権行使の要請に米が「好意的考慮を払う」と合意したのを受けたものです。 日の法律に違反し日人を死亡させたのに「公務中」を理由に米軍属を起訴しなかったことが怒りを呼んでいました。合意はこうした声を無視できなかったものですが、米軍の“好意”に頼るのでは県民の怒りはおさまりません。 米軍法会議でも裁けない 在日米軍についての地位協定は「公務中」の米兵・軍属は米軍当局が第1次刑事裁判権を行使するとしています。日の検察はこの規定を理由に「公務中」の軍属への裁判権を放棄してきました。ところが米軍は、裁判権を行使すると地位協定でうたっているのに、犯罪を起こした軍属を軍法会議にかけてもきませんでした。米

    主張/米軍属起訴/日本が裁くのは当然のことだ
    msyk710513
    msyk710513 2011/11/27
    裁判権行使は当然。政府は何やってる。基地撤去の願いでも、現実は程遠い。沖縄だけの問題じゃ無い、日本国民大多数の問題として連帯して闘おう。
  • 日本の裁判権行使に考慮/米側、軍属「公務中」犯罪で/「被害者死亡」などに限定

    玄葉光一郎外相は24日夕、外務省で記者会見し、在日米軍に勤務する軍属による「公務中」の事件・事故で、日人被害者が死亡またはそれに類する被害を受けた場合、日側の裁判権の行使の要請に対し米側が「好意的考慮」を払うとする日米地位協定の運用改善を行うことを、23日の日米合同委員会で米側と一致したと発表しました。 外相はまた、今回の合意に基づき、今年1月に沖縄市で「公務中」の米軍属が交通事故を起こし、当時19歳の與儀功貴(よぎこうき)さんを死亡させた事件で、裁判権の行使を要請して米側が同意したことを明らかにしました。 日米地位協定は、米軍人・軍属による「公務中」の犯罪は米側に第1次裁判権があると規定。米側が「公務証明書」を発行すれば日の検察当局は不起訴にしてきました。この場合、米軍人は軍法会議で裁かれますが、軍属は米最高裁判決により平時での軍法会議にかけることが禁じられているため、2006年9

    日本の裁判権行使に考慮/米側、軍属「公務中」犯罪で/「被害者死亡」などに限定
    msyk710513
    msyk710513 2011/11/26
    バスターミナルor地下鉄改札の電掲でも流していたが、赤旗の報道でしっかり読んだ方が良い。井上さんの話も是非。米側の好意に左右されるとは不十分。
  • 「公務」中飲酒事故 起訴へ/野田首相 米軍規定見直し表明

    野田佳彦首相は21日の参院会議で、在日米軍の米兵・軍属が「公の催事」後の飲酒運転で事故を起こしても、日側に第1次裁判権のない「公務」中の事故とみなすとした1956年の日米合同委員会合意について、「至急、見直すべきだと考えている。日米間の協議が加速するよう指示した」と述べました。自民党の猪口邦子議員への答弁。 この規定については日共産党の赤嶺政賢衆院議員らが追及。2009年6月17日の衆院外務委員会理事会で、外務省は見直しの方向で日米協議に入っていることを明らかにしていました。しかし、今年4月21日の衆院安保委員会で赤嶺氏の質問に対し、外務省はいまだ日米で合意にいたっていないと答えました。 これまで米側は「公の催事」での飲酒事故で「公務証明書」を発行した例はなく、この規定は事実上、死文化しています。同規定の見直し協議からすでに2年半以上も経過しており、一刻も早い見直しは当然といえます。

    「公務」中飲酒事故 起訴へ/野田首相 米軍規定見直し表明
    msyk710513
    msyk710513 2011/11/23
    さすがの「米国の召使い」もこれは見直し表明。当然のことだが見直し、早いとこやっとくれ。
  • 主張/裁判権「密約」/ごまかさずきっぱり破棄せよ

    外務省が26日、在日米軍人らの「公務外」犯罪について、重要案件以外は裁判権を放棄すると日側が約束した「日米密約」文書を公表しました。 「密約」文書自体はすでに国際問題研究者の新原昭治氏が明らかにしていますが、日政府が文書の存在を確認し、公表したのは初めてです。しかし公表に先立って日米合同委員会を開き日米両政府が口裏を合わせて、日側の裁判権放棄の約束が「日側の一方的な政策的発言」であって、日米間の合意ではないと「密約」の事実を否定したのは重大です。 “特別扱い”否定せず 今回公表された「密約」は、1952年の旧安保条約にもとづく行政協定17条(刑事裁判権)の改定交渉で合意されました。「密約」は飲酒運転による事故なども米軍の「公務中」だとして米兵を特別扱いにして、日の刑事裁判権が及ばないようにするなど主権国家では許されないとりきめです。 とりわけ重大なのは、「公務外」犯罪は日が第1

    msyk710513
    msyk710513 2011/08/30
    密約は新原昭二さんが既に明らかにしているが、日米両政府が口裏合わせて事実否認は重大(怒)。主権放棄は許されない。事実を認め密約を破棄すべし。今のままでは、米兵犯罪がいつまでたっても減らない。
  • 交通事故の米兵処分/“結果公表できず”/松本外相

    赤嶺議員が追及 「裁判権行使を」 松剛明外相は、2008年8月に沖縄県うるま市で米兵の運転する乗用車が起こした死亡事故の米側による処分結果について、「報告ができる段階には至っていない」と述べ、事実上公表しない考えを示しました。10日の衆院海賊テロ特別委員会で、日共産党の赤嶺政賢議員に答えました。 この事故は、米兵が運転する車が対向車線に進入し、当時38歳の男性が運転するオートバイに正面衝突し、死亡させたもの。 政府は4月と5月の安保委員会での赤嶺氏の質問に、「米側に照会をしている」と答弁していましたが、米軍当局が刑事処分を行っていなかったことが6月末に報じられました。 赤嶺氏は、「何の処分も行われていなかったから、明らかにできなかったのではないか」と政府の姿勢を厳しく批判し、「米側が処分を行わなかった以上、日側が裁判権を行使すべきだ」と求めました。 法務省の甲斐行夫審議官は、「処分結

    msyk710513
    msyk710513 2011/08/17
    米兵が引き起こした死亡事故、米側が処分しないなら日本が裁判権行使すべきと追及。覚書の問題点も浮上。
  • 米軍属 日本で裁判/検察審議決受け起訴なら/井上氏に答弁書

    沖縄県で交通死亡事故を起こしながら、「公務中」を理由に不起訴となった米軍属に対し、那覇検察審査会が「起訴相当」を議決したことに関連し、政府は15日、検察審査会の議決に基づき検察が起訴した場合、日側で裁判が行われることになるとの見解を示す答弁書を閣議決定しました。日共産党の井上哲士参院議員の質問主意書に対するものです。 米軍属は今年1月、同県沖縄市の国道で普通乗用車を運転中、対向車線にはみ出し軽乗用車と衝突。軽乗用車を運転していた與儀功貴(よぎ・こうき)さん(当時19)を死亡させました。しかし那覇地検は、勤務先からの帰宅途中で「公務中」にあたるとし、日米地位協定に基づき不起訴を決定。第1次裁判権は米側にあるとされましたが、軍属の処分は5年間の運転禁止処分だけでした。 遺族の申し立てにより、那覇検察審査会は5月に起訴相当を議決。那覇地検が再び不起訴処分にしても、同審査会がもう一度、起訴相当

    msyk710513
    msyk710513 2011/07/16
    地位協定の不当な壁に穴をあけるかも知れない答弁引き出した。裁判所はどう出るかな?
  • 主張/米兵犯罪/国民に犠牲強いる「公務」とは

    沖縄の米空軍基地や山口県岩国基地の米軍属が交通事故で日人を死亡させたにもかかわらず、日の検察が不起訴処分としたことに怒りが広がっています。 検察が米軍属を不起訴処分にしたのは、米軍から「公務証明書」が送られてきたからだというのが日政府の説明です。交通事故で日人を死亡させた罪は重大です。日の手で裁くのが当然です。米兵であれ軍属であれ、米軍が「公務中」とさえいえばうのみにし、不起訴処分とするのでは、日は主権国家といえません。 米軍の勝手な運用 沖縄ではことし1月沖縄市で、米空軍基地の軍属が運転する自動車が対向車線に進入し、軽自動車に正面衝突して日人青年を死亡させる事故がおきました。自動車運転過失致死罪であり法定刑が7年以下という重い罪です。 にもかかわらず政府は、「職場から帰宅する途中」(法務省官房審議官)という説明で「公務中」と判断し、不起訴処分にしました。所要の裏づけ捜査をし

    msyk710513
    msyk710513 2011/05/02
    沖縄、岩国での"事故"を、米軍の"公務中"を鵜呑みにして不起訴。元凶が56年の密約!地位協定を米側にとって厳しく改定する必要があるね。辺野古断念に追い込むことも忘れずに。
  • 米兵・「公の催事」での飲酒は「公務」/依然日本に第一次裁判権なし/見直し協議 2年間まとまらず/赤嶺議員が追及

    共産党の赤嶺政賢議員は21日の衆院安全保障委員会で、米兵の「公の催事」での飲酒による交通事故は「公務」だとして、米側の第一次裁判権を認めた日米合同委員会合意(1956年)について質問しました。 2009年6月の衆院外務委員会での赤嶺氏の質問に、外務省の梅和義北米局長は、同合意について現在の社会通念に合わず「死文化」しており、早期に見直すと表明していましたが、いまだ日米間で合意に至っていません。 合意に至っていない原因を問われた同局長は、刑事裁判権にかかわる問題は「米側で非常に慎重な手続きを要する」としつつ、「できるだけ早く結果を出したい」と答弁。赤嶺氏は「2年間も交渉しながら何も変わっていない。その間も『公務中』の事故が起きている」として、直ちに改めるよう求めました。 赤嶺氏は、今年1月に沖縄市内で成人式出席のために帰省していた男性(19)が運転する軽自動車が、米軍属の運転する普通自

    msyk710513
    msyk710513 2011/04/24
    被害者の母親の怒りの声、政府は重く受け止めよ。治外法権許さない。
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