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国会2014臨時と公共事業に関するmsyk710513のブックマーク (5)

  • リニアで過度な負担/辰巳議員 一極集中を加速

    共産党の辰巳孝太郎議員は14日の参院地方創生特別委員会で、JR東海が計画するリニア中央新幹線が「ストロー効果」によって東京一極集中を加速させ、中間駅の周辺整備やアクセス道路の建設で、自治体や住民に過度な負担が生じると批判しました。 辰巳氏は、JR東海が「コンパクトな駅を目指す」として発表した中間駅のイメージ図を示し、「駅にあるのは、改札とホーム、トイレ、エレベーター、エスカレーターだけ。待合室すらなく、切符の販売機も、切符を売る社員もいない」と指摘。「JR東海が整備する予定の駅は、(国交省が審議会で示した)魅力ある空間を備えた駅なのか」とただしました。 国交省の藤田耕三鉄道局長は、駅に併設する設備については「地元(自治体)の負担を前提に検討する」と述べました。 辰巳氏は、長野県がアクセス道路の整備などで少なくとも500億円の費用を見込んでいることもあげ、「地方の財政や経済、住民生活にど

    リニアで過度な負担/辰巳議員 一極集中を加速
    msyk710513
    msyk710513 2014/11/16
    一極集中加速、住民に過度の負担。JRが考える駅は審議会の「魅力ある空間」蔑ろだ。不急不要のリニアは中止を、建設許可取り消しを。石破の居直り酷い。
  • 五輪名目に大型公共事業/衆院委審査会で宮本氏 「推進本部」を批判

    共産党の宮岳志衆院議員は11日、衆院文部科学・内閣委員会連合審査会で2020年東京五輪・パラリンピック大会特別措置法案について問題点をただしました。 同法案は、全ての閣僚が参加する推進部を設置するとともに、専任で担当大臣を置くことを定めています。 宮議員は、東京都との連絡協議会の施策リストに「輸送手段の整備」として「三環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の整備」が入っていることを下村博文オリンピック・パラリンピック担当相に確認。地下に16キロを通す計画に1兆6千億円もかける外環道を例に、「全閣僚からなる推進部をつくって、オリンピックの名の下にこのような事業を推し進めるなど断じて許されない」と批判しました。 1964年の東京五輪は閣僚会議は設けましたが、全閣僚参加ではなく、専任大臣を置いたのも4カ月間だけでした。 五輪開催を「世紀の大事業」と強弁した菅義偉官房長官に対して、宮

    五輪名目に大型公共事業/衆院委審査会で宮本氏 「推進本部」を批判
    msyk710513
    msyk710513 2014/11/12
    国民の声や五輪精神に反する菅の強弁に反対を突きつける。結局大型開発の口実に五輪を利用するだけの連中に政権任せられない。大震災では法律有っても実際の体制は疎かのくせに、土建政治は熱心なんだな自民。
  • 官公需を中小企業へ/衆院経産委 塩川氏活用求める

    共産党の塩川鉄也議員は5日の衆院経済産業委員会で、官公需法や地域資源活用促進法など3法の一括改定で質問しました。 官公需法改定案は、ベンチャー企業など「創業10年未満」の中小企業に対し、官公需(国・自治体による物品購入や工事の発注)への参入機会を増やす中身になっています。 塩川氏は「(法改定が)ベンチャー支援に特化したものにとどまってはならない」「官公需を中小企業の仕事おこしとして活用し、地域で雇用を守る中小企業・小規模業者の経営を下支えする観点で具体化をはかるべきだ」と主張しました。 宮沢洋一経産相は、既存企業の代替わりや新事業分野への進出など“第二創業”についても「しっかりと支援していきたい」と表明しました。 塩川氏は、経営規模の小さな業者が官公需を共同で受注することを可能にする官公需適格組合制度について、2012年度の同組合の受注実績が全体の0・1%であることを指摘。「官公需組合

    官公需を中小企業へ/衆院経産委 塩川氏活用求める
    msyk710513
    msyk710513 2014/11/06
    官公需を中小に発注することは雇用はじめ地域を守ることになる、選別ではなく裾野広い支援で社会全体を支えよう。
  • リニア計画/環境協定なぜ拒む/辰巳氏 地元無視のJR東海

    共産党の辰巳孝太郎参院議員は16日の参院国土交通委員会で、リニア中央新幹線(東京・品川―名古屋間)の工事実施計画を提出したJR東海が、前例のある環境保全協定を拒否している問題を追及しました。 環境保全協定はこれまでリニア実験線(山梨県)建設や北海道新幹線建設の際に、地元自治体や漁協とJRなどが結んでおり、今回は長野県などが求めていました。国交省の藤田耕三鉄道局長は「(協定締結は)当事者間でよく話し合っていただきたい」と述べ、無責任な姿勢を示しました。辰巳氏は「前例もあり、JR東海が拒絶するのはおかしい。国が指導すべきだ」と厳しく指摘しました。 辰巳氏は、リニア建設によって景観が激変し、10年間にわたって1日1700台以上の工事用車両が生活道路を往来する長野県大鹿村で、議会が「工事実施計画の認可をしない」よう求める意見書を全会一致で可決したことを紹介。知事が「観光、環境に影響する」として

    リニア計画/環境協定なぜ拒む/辰巳氏 地元無視のJR東海
    msyk710513
    msyk710513 2014/10/18
    建設ありきで地元無視甚だしい、国はJR東海を指導すべきだ、環境協定拒否する有様なのに認可するな。抑々不要だか少なくとも現状で認可は不当。
  • リニア認可 許されない/穀田氏質問 環境壊し消費電力過大/衆院国交委

    共産党の穀田恵二議員は15日の衆院国土交通委員会で、JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京・品川―名古屋間)について質問し、工事実施計画を認可すべきでないと指摘しました。 JR東海が国交省に提出した環境影響評価書の補正版では、リニア建設にともなう環境破壊や開業後の過大な電力消費などを指摘した環境大臣や国土交通大臣の意見が反映されていないことが明らかになっています。 穀田氏は、大井川の流量減少(毎秒2トン)で影響を受ける静岡県内の自治体から「どうやって水を戻すのか聞きたい。説明がないままの着工は許されない」(島田市)などの声が上がっていることを紹介。JR東海が長野県や県内の自治体が求める環境保全協定の締結すら拒否している実態を示し、「協定を締結するよう指導すべきだ」と迫りました。 太田昭宏国交相は「当事者間でよく話し合っていただきたい」などと無責任な態度をとりました。 穀田氏は、これま

    リニア認可 許されない/穀田氏質問 環境壊し消費電力過大/衆院国交委
    msyk710513
    msyk710513 2014/10/16
    JR東海は住民に不誠実、補正でも大臣意見反映せず。少なくとも現状でリニア認可すべきでない。環境保全協定拒否は酷い。JR東海の工事強行許すな。抑々過大需要予測に電力浪費、リニア不要。
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