この記事は モバイルファクトリー Advent Calendar 2017 13日目の記事です。 前日は @yashims85 さんの「小規模アプリで実装するシングルストアの強さを語る」でした。 今日はゆるくBuildSettingsのScene定義をよしなにします。 実行環境 Unity 2017.2.0p1 背景 1つのプロダクトにおいて、ゲームジャムやカジュアルゲーム(not ステージ系)では機能自体が少ないため、UnityのSceneの数は片手で数えられる程度で済むことが多々あります。 一方、機能が徐々に増えて行くと、ページの出し分けの実装方針によっては、Sceneの数は平気で3,40まで達することもあるかと思います (特にマルチシーンでUIパーツを構成したりするケースでは顕著で、一方でPrefabを出し分けるような管理においては該当しません)。 BuildSettings - S