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    WWDC25

『qiita.com』

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  • InnoDB の DoubleWrite 技術をみる - Qiita

    4 users

    qiita.com/shimacpyon

    doublewrite とは? InnoDB が備わっている「データ二重書き込み」によるデータ保護機能。最初から有効になっている。1 この機能はトランザクションログとは別なので混同しないように。 MySQL Server での説明 https://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/innodb-doublewrite-buffer.html MariaDB Server での説明 https://mariadb.com/kb/en/library/xtradbinnodb-doublewrite-buffer/ Percona Server での説明 https://www.percona.com/doc/percona-server/5.5/performance/innodb_doublewrite_path.html SSD/HDD 混在環境のために d

    • テクノロジー
    • 2019/10/03 17:17
    • ゲームサーバ勉強会の発表内容メモ - Qiita

      90 users

      qiita.com/shimacpyon

      聞きながら書いてたので抜けてたり誤字とか多いと思う。各々の資料はあとで公開されるはず。Twitter のハッシュタグは #ゲームサーバ勉強会 なお、会場内からも発表されてましたが、第二回の開催も検討とのことです。 皆さまご来場ありがとうございました。懇親会で話しましたが、好評いただいたので、第2回やる方向で検討します。次回予告イメージとしては、10月頃、負荷試験、うどんの会による自家製うどん。 #ゲームサーバ勉強会 — 元イカ2 (@seizans) August 3, 2018 アカツキ: 失敗から学ぶ・大規模環境における Ruby on Rails on AWS の最適化 めっちゃ鳥肌 これ、正月かな......#ゲームサーバ勉強会 pic.twitter.com/RKARkr3F5f — 紫苑 (@grwth1009) 2018年8月3日 Rubyはsmallスタートむき#ゲームサー

      • テクノロジー
      • 2018/08/04 19:00
      • サーバ
      • あとで読む
      • infrastructure
      • aws
      • インフラ
      • game
      • ゲーム
      • db
      • データ
      • 勉強
      • MySQL 5.7 on CentOS7 で起動時にこける問題 - Qiita

        3 users

        qiita.com/shimacpyon

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2018/07/17 14:00
        • mysql
        • trouble
        • gogs + drone.io をつくる docker-compose.yml - Qiita

          6 users

          qiita.com/shimacpyon

          consul: container_name: consul image: gliderlabs/consul-server net: host command: -bootstrap registrator: container_name: registrator # リトライが出来ないので restart する形で対処 restart: on-failure net: host image: gliderlabs/registrator command: consul://localhost:8500 volumes: - /var/run/docker.sock:/tmp/docker.sock drone: container_name: drone image: drone/drone ports: - "8000:8000" environment: - GIN_MODE=re

          • テクノロジー
          • 2015/11/25 11:20
          • docker-compose
          • drone
          • docker
          • あとで読む
          • Ubuntu on Docker で SSL/TLS 通信するとエラーになる問題の対処 - Qiita

            7 users

            qiita.com/shimacpyon

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

            • テクノロジー
            • 2015/11/21 16:44
            • ubuntu
            • docker
            • あとで読む
            • GPU なしで OpenGL を使う方法 - Qiita

              5 users

              qiita.com/shimacpyon

              Linux では事実上標準の OpenGL の実装である mesa には OSmesa というライブラリがあり、これを使うことによってソフトウェアラスタライジング、つまり GPU なしで OpenGL を使うことができます。 同じ目的を持つ実装には他にも TransGaming 社の SwiftShader と radgametools 社の Pixomatic があります。両方とも商用製品で DirectX をターゲットとします。ちなみに SwiftShader は Chrome/FlashPlayer のソフトウェアフォールバックとして使われており、元々 swShader が元です。 OSmesa のメリットは? CPU なしで OpenGL を使うことのメリットは制限された環境で OpenGL を使うことが出来るようになることです。例えば QuickLook はサンドボックス環境で実

              • テクノロジー
              • 2014/09/26 10:02
              • OpenGL
              • プログラミング
              • 2D モーフィングが出来るソフトのまとめ - Qiita

                34 users

                qiita.com/shimacpyon

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 誰が得するかは分からないが 2D でモーフィング(またはスプライト形式のアニメーション)が出来るソフトをここにまとめてみる。一部を除いて基本的には商用製品として提供されている。 Live2D 国内では有名な商用の 2D モーフィングソフト。商用実績も多い。Cubism 系が製品名であり、エディタと SDK でわかれている。現在は 2.1 がリリースされている。 回転または曲面ベースのデフォーム ドキュメントは豊富 なのだが Cubism Documents をたどるには公式サイトから数ステップ必要なのでわかりにくい インディーズなら条件

                • おもしろ
                • 2014/07/01 06:04
                • モーフィング
                • Live2D
                • 2d
                • CG
                • cg_tools
                • 価格
                • anime
                • WebGL に対応する C++ なフレームワーク - Qiita

                  24 users

                  qiita.com/shimacpyon

                  Unity や UE4 といったゲームエンジンを使うには重すぎるけど、3D 描画処理を直接書きたくないという中間解な(シーングラフ)フレームワークをのせます。いずれも emscripten 経由で WebGL に対応。これ以外に何かあればコメントください。 minko もともと Stage3D を搭載する Flash Player 向けの 3D フレームワークだったが、3.0 から C++11 を使って書き直され、OpenGL の汎用的な 3D フレームワークとなった。 Windows/OSX/Linux/iOS/Android に対応 WebGL 対応はプラグインとして提供されている minko/plugin/webgl/README.md で言及している emscripten のインストール方法のリンクが 404 になってしまうが正しいリンクは http://doc.v3.minko.

                  • テクノロジー
                  • 2014/06/22 22:07
                  • WebGL
                  • プログラミング
                  • 3dcg
                  • C++
                  • 3D
                  • ランダムな値を返す関数 on GLSL - Qiita

                    5 users

                    qiita.com/shimacpyon

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                    • テクノロジー
                    • 2014/06/19 09:36
                    • shader
                    • 3dcg
                    • プログラミング
                    • NanoVG で HTML5 Canvas の力を C/C++ にも - Qiita

                      8 users

                      qiita.com/shimacpyon

                      NanoVG って何? NanoVG は C 言語で書かれた(現在なお開発中の)2D 描画ライブラリである。以下特徴を書く。 HTML5 Canvas に近い API を持つ 本体が約 4000 行程度とコンパクト OpenGL を利用して描画するため非常に高速 OpenGL 2/3 と OpenGL ES 2/3 にそれぞれ最初から対応 レンダリング部分はモジュール化されて分離されてるため自作可能 zlib ライセンス いかに強力かはビルドして出来上がる build/example_gl* を実行することでわかるだろう。 NanoVG をビルドする ビルドするには premake4 と glfw3 がそれぞれ必要なので事前にインストールする。ここでは OSX でかつ macports をインストールしていること前提で話を進める。 sudo port install premake4 gl

                      • テクノロジー
                      • 2014/05/04 03:27
                      • OpenGL
                      • あとで試す
                      • html5
                      • プログラミング
                      • コマンドラインで XLSX を CSV に変換する - Qiita

                        5 users

                        qiita.com/shimacpyon

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2014/02/13 15:04
                        • Python
                        • OpenGL な UI を作るライブラリ一覧 - Qiita

                          31 users

                          qiita.com/shimacpyon

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 自分が確認出来ているものをリストアップします AntTweakBar 古くからある GUI ライブラリ http://anttweakbar.sourceforge.net/doc/ 特徴 Windows/OSX/Linux 対応のクロスプラットフォーム仕様 インターフェースは C だが内部的には C++ で実装 Compatible/Core プロファイルに両対応 DirectX9-11 にも対応 ライセンスは zlib 長所 ドキュメント(オンライン)及びサンプルが比較的揃っている ひと通りの UI が揃っており、回転や方向を設定す

                          • テクノロジー
                          • 2013/07/04 01:26
                          • OpenGL
                          • GUI
                          • C++
                          • library
                          • UI
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