はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    Google I/O

『moriyuya (@moriyuya) on Speaker Deck』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • トレードオフの連続解決を通して対立を協力に変えるプロダクトマネジメントを実現するぞ/continuous management of Trade offs rsgt2025

    9 users

    speakerdeck.com/moriyuya

    ■概要 https://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2025/proposal/21010 「私たちが大切にしていることに、ちょっとでも関心をもってもらえれば、私たちの仕事はもっとスムーズになるのに、あの人達…

    • 世の中
    • 2025/01/10 13:17
    • マネジメント
    • 仕事
    • あとで読む
    • 顧客からのちょろちょろインプットを脱却 顧客からのめちゃ太いインプットを通して何を選んでもアウトカムを生み出すプロダクトバックログを実現する/Break free from narrow customer input 2024

      73 users

      speakerdeck.com/moriyuya

      よわよわプロダクトバックログアイテムで悩むプロダクト開発チームに向けて、顧客からのインプットを太くすることで、つよつよプロダクトバックログを作り出すための仕組みと構造を解説します。 発表者 https://twitter.com/_N_A_ https://note.com/mryy 関…

      • テクノロジー
      • 2024/03/11 01:25
      • プロダクトマネジメン
      • あとで読む
      • PdM
      • プロジェクト管理
      • マネジメント
      • 「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」大企業病の罠を乗り越え若々しいチームを実現する/Traps of Optimization in Product Management 2024

        280 users

        speakerdeck.com/moriyuya

        「プロダクトマネージャーがプロダクトマネジメントを失敗させる!?」カオスなプロダクト開発を効率化したら硬くて息苦しい官僚組織になっちゃった! 大企業病の罠を乗り越え若々しいチームを実現するぞ 効率化を進めていったら息苦しい組織になってきたと悩む方に向けたセッションです。 概要 https:…

        • 学び
        • 2024/01/13 20:04
        • マネジメント
        • あとで読む
        • 組織
        • PdM
        • management
        • 開発
        • チーム
        • 仕事
        • プロダクト
        • プロダクトマネジメン
        • 【一部解決済み】Speaker DeckにおけるGoogleスライドのフォントの問題解決/problem solving for google slides 2023

          52 users

          speakerdeck.com/moriyuya

          2025/03/03 Speaker Deck公式により対応されました。 >日本語の文字処理を改善し、太字フォントの白い線を削除しました。ぜひお試しください。デッキの再処理をご希望の場合はお知らせください。 https://x.com/speakerdeck/status/1896372919003…

          • テクノロジー
          • 2023/11/22 11:52
          • フォント
          • Google Slides
          • スライド
          • Speaker Deck
          • presentation
          • プレゼン
          • google
          • font
          • トラブル
          • あとで読む
          • 開発だけアジャイルな状況を越えて顧客のアウトカムにつなげる一歩/next step in agile development agile japan 2023

            128 users

            speakerdeck.com/moriyuya

            「めちゃくちゃ勉強してソフトウェア開発も、アジャイルな開発もできるようになってきた! ところがせっかくうまくできるようになったけど、顧客への貢献にはなかなか繋がらない…」こんな悩みををよく聞きます。 この10年間でスクラムなどのアジャイルに関する情報やノウハウは増え、社会的な理解も広がり、その結果…

            • テクノロジー
            • 2023/11/18 16:06
            • アジャイル
            • あとで読む
            • 開発
            • スクラム
            • ビジネス
            • 組織
            • つい手に取った魅力的なプロダクト 手に取らなかったプロダクト/decided on this product

              4 users

              speakerdeck.com/moriyuya

              プロダクトの品質が良ければ、それだけで売れると思うかもしれません。パッケージやプロダクト名は気にしていないかもしれません。 このスライドではパッケージデザインが売場で顧客にどのように影響するかを説明し、またパッケージとネーミングを変えることで、売上を伸ばしたプロダクトの例を示します。 後半で…

              • テクノロジー
              • 2023/09/12 08:59
              • サポートを明らかにすることを通して、助け合い上手なチームに爆速でなるぞ/clarifying_support_fukuoka_2023

                51 users

                speakerdeck.com/moriyuya

                「助け合おう」とよく耳にします。ところが、助けるとは何なのか、助け合えているとはどのような状態なのか、意外と雰囲気でやっていたりしませんか。このセッションは「サポート」という側面から助けるという行為を分類し、解説します。そして仕事の中で、サポートの偏りを発見し、組織的にサポートを育む仕組みを作り、「助け…

                • テクノロジー
                • 2023/03/05 12:17
                • アジャイル
                • チーム
                • サポート
                • あとで読む
                • マネジメント
                • 仕事
                • コミュニケーション
                • 「私考える人、あなた作業する人」を越えて、プロダクトマネジメントがあたりまえになるチームを明日から実現していく方法/product management rsgt2023

                  685 users

                  speakerdeck.com/moriyuya

                  4プロダクトを成功させようと悪戦苦闘しているものの、プロダクトの行く末についてプロダクトオーナーやプロダクトマネージャといった一部の人の意思決定に依存しすぎてしまっていると悩んでいるチームが、彼らと共にプロダクトマネジメントを実行できるようにするセッションです。「プロダクトオーナーがボトルネック」という…

                  • テクノロジー
                  • 2023/01/13 20:47
                  • マネジメント
                  • あとで読む
                  • management
                  • 仕事
                  • チーム
                  • 開発
                  • pm
                  • プロジェクト管理
                  • pdm
                  • プロジェクト
                  • YOW(やったこと/起きたこと/分かったこと)から始める分かったことの積み上げと、プラクティス・エフェクトを軸にした仕事の全体設計/yow practice effect sf mikawa2022

                    3 users

                    speakerdeck.com/moriyuya

                    「プロダクトは分かったことしか作れない!?」 YOW(やったこと/起きたこと/分かったこと)から始める分かったことの積み上げと、プラクティス・エフェクトを軸にした知識創造と仕事の全体設計 ■目次 ・なぜこの話をしているの? ・前回のおさらい ・プロダクトは分かったことしか作れない http…

                    • テクノロジー
                    • 2022/12/08 18:56
                    • management
                    • 開発
                    • ブルシットプロダクトからチームを守れ! 「顧客が本当に必要だったもの」を追求するプロダクトマネジメントを実現するぞ

                      477 users

                      speakerdeck.com/moriyuya

                      ユーザーから見て、ただひどいだけでなく、開発したり販売する人たち自身がプロダクトに価値がないと感じており、また買ってもらうことに罪悪感を感じるようなプロダクトやサービスをブルシットプロダクトと呼びましょう。 ブルシットプロダクトとは何か、どのようにして生まれるのか、なにをすれば解消されるのか、顧客…

                      • テクノロジー
                      • 2022/01/20 23:54
                      • 組織
                      • チーム
                      • あとで読む
                      • 仕事
                      • マネジメント
                      • プロダクト
                      • business
                      • management
                      • コミュニケーション
                      • scrum
                      • 基礎にして奥義「相談」で人を助けることを追求するぞ! / mastary of talk

                        5 users

                        speakerdeck.com/moriyuya

                        こじれる相談とはサヨナラバイバイ! なめらかに協力する組織を生み出す基礎にして奥義「相談」で人を助けることを追求するぞ! SCRUM FEST SAPPORO 2021 ---------------------------------------------------- うまくいけ…

                        • テクノロジー
                        • 2021/11/09 21:45
                        • moriyuya (@moriyuya) on Speaker Deck

                          9 users

                          speakerdeck.com/moriyuya

                          顧客からのちょろちょろインプットを脱却 顧客からのめちゃ太いインプットを通して何を選んでもアウトカムを生み出すプロダクトバックログを実現する/Break free from narrow customer input 2024

                          • テクノロジー
                          • 2021/10/07 01:20
                          • めちゃめちゃ使いこなす観察、理解、知識、解像度! そしてコンテキスト!!/observation-understand-knowledge-resolution-context

                            66 users

                            speakerdeck.com/moriyuya

                            https://confengine.com/conferences/scrum-fest-mikawa-2021/proposal/15981 私たちは観察、理解、知識を用いて仕事をこなしています。 これらは「心の働き」といえるものです。 仕事の成果の質を左右する重要な活動で、 子供の…

                            • テクノロジー
                            • 2021/10/04 07:26
                            • scrum
                            • あとで読む
                            • 仕事
                            • 考え方
                            • management
                            • シン・仮説検証 70000枚の付箋で分かった仮説検証のエッセンス / SHIN Hypothesis Testing

                              6 users

                              speakerdeck.com/moriyuya

                              ■発表者 https://twitter.com/_N_A_ https://note.com/mryy ■概要 2012年に翻訳発売された『リーン・スタートアップ』を皮切りに仮説検証という考えが身近になりました。観察して仮説を立てて確かめるプロセスを通して、より効果的な手をうち、問題の解決…

                              • テクノロジー
                              • 2021/09/24 13:04
                              • 仕組みと働きでまるっと分かる問題解決/ problem solving

                                77 users

                                speakerdeck.com/moriyuya

                                ■発表者 https://twitter.com/_N_A_ https://note.com/mryy プロダクトに関する問題空間を集めた電子書籍はこちら プロダクトマネジメント大全 上巻 https://booth.pm/ja/items/2657772 ---- 「問題ば…

                                • テクノロジー
                                • 2021/09/19 04:21
                                • 問題解決
                                • あとで読む
                                • マネジメント
                                • slide
                                • 学習
                                • management
                                • 人々がドライブするハイパーパフォーマンス1on1と失敗する1on1導入 / Hyper Performance 1on1

                                  5 users

                                  speakerdeck.com/moriyuya

                                  組織やチームのパフォーマンスを劇的に高めたいと悩んでいるマネージャーやリーダーに向けたセッションのスライドです。 多くの1on1導入事例や1on1の本では、制度導入や1on1のやり方の解説となりますが、このセッションでは劇的なパフォーマンスを実現するための考え方を紹介します。 ・1on…

                                  • テクノロジー
                                  • 2021/08/23 14:33
                                  • 組織
                                  • プロダクトマネジメントリーダーズ!POとSMの原点の原点をさかのぼって学ぶ初代主査 中村健也の働き方

                                    32 users

                                    speakerdeck.com/moriyuya

                                    スクラムのPOとSMはジェフ・サザーランドによればトヨタのチーフエンジニア制度から着想を得ましたが、和田明広によればチーフエンジニア制度は他社では積極的に導入を試みるもうまく機能しておらず、まして現在のトヨタでも機能しているか疑わしいと厳しい評価をしています。 このセッションでは、私たちがプロダク…

                                    • テクノロジー
                                    • 2021/07/02 06:51
                                    • person
                                    • 仕事
                                    • あとで読む
                                    • 考え方
                                    • 歴史
                                    • ヒット商品を生み出すプロダクトマネジメントブースター / Product Management Booster

                                      7 users

                                      speakerdeck.com/moriyuya

                                      Regional Scrum Gathering Tokyo 2021( #RSGT2021 )で発表した内容です。 顧客に愛されるヒット商品を作るための、ソフトウェア開発以外の重要なポイントを一気に抑えてしまうセッションです。次のような悩みに効きます。 プロダクトが良くなってきたもののライ…

                                      • 世の中
                                      • 2021/01/27 22:24
                                      • マネジメント
                                      • management
                                      • 仕事
                                      • 1on1 Study vol.1 Meetup OST

                                        4 users

                                        speakerdeck.com/moriyuya

                                        1on1が流行っていますが、同時にカオスになっています。 1on1に関する情報を調査し、ざっくり整理しました。 そこで分かった 1on1へと至る歴史、コーチングとアジャイルコーチングの違い、�今からできる1on1のテクニックを紹介します。 この資料は1on1勉強会 vol.1 Meetup…

                                        • テクノロジー
                                        • 2019/08/10 14:42
                                        • マネジメント
                                        • あとで読む
                                        • 普段使いの思考プロセス TOC-Thinking-Process

                                          8 users

                                          speakerdeck.com/moriyuya

                                          TOCの思考プロセスは難しく、試すだけでも大変です。効果を生むのはもっと大変です。 500回を越える試行錯誤の結果、簡単に毎日使える思考プロセスになりました。思考プロセスのジレンマ、解決効果の高い問題領域の提示、解決策の例を示します。

                                          • テクノロジー
                                          • 2017/11/14 09:59
                                          • あとで読む
                                          • TP4G TOC第四世代思考プロセス

                                            4 users

                                            speakerdeck.com/moriyuya

                                            TOC(制約理論) 第四世代思考プロセスの概要です。 TOCfEの基本ツール、TOC思考プロセス(TP)を知っている人に向けた解説です。 ・THE GOAL2を読んでいる人 ・思考プロセスを体験したことがある人 ・思考プロセスへの期待と現実にギャップを感じている人 ・TPをやってみたいけど…

                                            • テクノロジー
                                            • 2017/05/31 17:10
                                            • あとで読む

                                            このページはまだ
                                            ブックマークされていません

                                            このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                            『moriyuya (@moriyuya) on Speaker Deck』の新着エントリーを見る

                                            キーボードショートカット一覧

                                            j次のブックマーク

                                            k前のブックマーク

                                            lあとで読む

                                            eコメント一覧を開く

                                            oページを開く

                                            はてなブックマーク

                                            • 総合
                                            • 一般
                                            • 世の中
                                            • 政治と経済
                                            • 暮らし
                                            • 学び
                                            • テクノロジー
                                            • エンタメ
                                            • アニメとゲーム
                                            • おもしろ
                                            • アプリ・拡張機能
                                            • 開発ブログ
                                            • ヘルプ
                                            • お問い合わせ
                                            • ガイドライン
                                            • 利用規約
                                            • プライバシーポリシー
                                            • 利用者情報の外部送信について
                                            • ガイドライン
                                            • 利用規約
                                            • プライバシーポリシー
                                            • 利用者情報の外部送信について

                                            公式Twitter

                                            • 公式アカウント
                                            • ホットエントリー

                                            はてなのサービス

                                            • はてなブログ
                                            • はてなブログPro
                                            • 人力検索はてな
                                            • はてなブログ タグ
                                            • はてなニュース
                                            • ソレドコ
                                            • App Storeからダウンロード
                                            • Google Playで手に入れよう
                                            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                            設定を変更しましたx