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販売に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (12)

  • ヨドバシ.com、最短2時間半以内に配送するサービス「ヨドバシエクストリーム」を開始 東京23区などが対象

    ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ.com」で、最短で2時間半以内に商品を配送するサービス「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」がスタートしました。 2015年2月から東京都内の一部地域で試験的に実施されていた、注文から6時間以内に配送するサービス「ヨドバシエクスプレスメール便」を発展させたもの。「ヨドバシ.com」で注文した商品を1品から配送料無料で、最短で2時間30分以内に配送します。 同サービスではIoT技術の活用により、配送完了、不在連絡のメールをリアルタイムで送信する取り組みなども実施。対象商品は、同サイトの取り扱い商品約456万品目のうち、約43万品目です。サービス開始に合わせて料品の取り扱いを開始し、日用品のラインアップも拡充されました。 対象となるのは東京都23区に加え、一部を除く武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市。地域は順次拡大する予定です。 サ

    ヨドバシ.com、最短2時間半以内に配送するサービス「ヨドバシエクストリーム」を開始 東京23区などが対象
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/09/15
    物流業のみなさまには頭が下がります<(_ _)>
  • 【真実はいつも少数派】vol.151 買わずにレビューするモンスター | TIME LINE-今日のニュースと考えるヒント - TOKYO FM 80.0MHz

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2014/10/10
    別方向から見ると、"信用がない"というよりも"信用しない"、"信用したくない"という姿勢の方が強く見える(´ω`)。現実を見ず・触らずに噂だけで嫌悪感を露わにする"アレ"にも通じるようだと邪推(´ω`) #tokyofm_timeline
  • 日本の電子書籍、普及の課題は「ディスカバラビリティ」 -INTERNET Watch

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/07/08
    この『メタデータ』の扱いって、本屋の一階平積みベストセラー売場みたいな印象ですね。…ふらりと立ち寄った本屋で、背表紙の表題に目が止まり、パラパラとめくって、買う。というのはどうしますかねえ。
  • 薬のネット販売 安全性と利便性両立が必要だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    薬のネット販売 安全性と利便性両立が必要だ(6月13日付・読売社説) 移動手段が限られる障害者や高齢者、薬局のない離島・山間部の住民にとって朗報だろう。 政府は14日に閣議決定する成長戦略に、市販薬のインターネット販売の原則解禁を明記する方針だ。 一部の薬だけだったネット販売の規制が大幅に緩和される。市販薬約1万1400品目のほとんどがネットで買えるようになる。 ネット解禁による経済波及効果は未知数だが、規制改革の象徴的な意味合いがある。 今回の規制緩和の契機になったのが、今年1月の最高裁判決だ。副作用の恐れが低いとされる一部の薬を除き、ネット販売を禁止してきた厚生労働省の省令について「違法で無効」と判断した。 薬事法からは、薬剤師らによる対面販売を義務付けることは読み取れないとの理由だった。 成長戦略が、薬の安全性は「ネット販売か対面販売かを問わず合理的、客観的に検討すべきだ」と指摘する

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/13
    なんにせよこれは『最高裁判決が出た』からようやく動いたという印象があるんだよね。柔道のもそうだが『自分から能動的に動く』というのが苦手なのだろうなぁ。
  • 消費税「転嫁拒否取り締まる」…特措法案で首相 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中小企業が消費税増税分を商品価格に適切に上乗せできるようにする消費税転嫁対策の特別措置法案が12日、衆院会議で審議入りした。 安倍首相は「事業者が転嫁しやすい環境の整備は重要な課題だ。より迅速に転嫁拒否行為を取り締まる仕組みなど、実効性のある強力な転嫁対策を実施していく」と述べ、早期成立に向け各党に協力を求めた。 法案は、2014年4月の消費税率引き上げで、大企業より立場の弱い中小企業が消費税増税で不利な扱いを受けないようにするのが狙いだ。 具体的には、中小企業が増税分をそろって値上げする「転嫁カルテル」を例外的に認めた。大手スーパーなどから増税分の上乗せを拒否されることがないように「消費税還元セール」をはじめ、消費税を価格に転嫁していないかのような安売りなどを禁止した。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/04/13
    "トリクルダウン"が機能しなくなることも考えて…なのだろうが、別に安売りするだけが"トリクルダウン"を殺す手段ではない。「いざというときのためにため込む(=内部留保)」のも同じなんだよね(ぇ
  • 「電子書籍出版権」をめざし、著作権法改定検討 - 録画人間の末路 -

    スーパーハイビジョンを20年放送開始検討 NHK タイトルとは違って項目から。放送と言っても現在のBS放送などとおなじく一部深夜を除いたほぼ一日中の放送になるのか、かつてのアナログハイビジョンもごとく1日8時間のような限られた時間になるのかは分かりません。2020年と言う時間も決して早い時期とは言えませんが、日放送協会が気で8Kを放送で使いたがっている意志だけは伝わってきます。2020年は、おそらく4Kテレビはまだ普及したとは言い難い(あるいは普及期に入ってすらいない)時期のギリギリと思われます。東京が立候補しているオリンピックもこの年ですし、ある程度のテレビの売り上げが望める年でもあります。この時に8Kの放送が無ければを逃せば、AVメーカーもテレビを4Kを「普通機」として扱うようになり、8Kはごく一部の最上位機種だけが対応するウルトラハイエンド扱いになってしまい、アナログハイビ

    「電子書籍出版権」をめざし、著作権法改定検討 - 録画人間の末路 -
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/04/06
    つくづく思うんだが、書籍ってサービスや商品を「買って戴く」という姿勢に乏しい気がするね。「我は文化の担い手、知識の泉、良識の母体である。我を蔑ろにするは反社会的な行為である」とは言い過ぎだろうが…
  • “ユニクロ化”するクリエイター 

    トップバリュ。セブンプレミアム。なんのことかおわかりですね。そう、これらはプライベートブランド(PB)のシリーズ名です。私はPBについて「広告費がかからず、パッケージも簡素な分、価格も安い商品群」といった、通り一遍のごく普通の解釈しか持っていませんでした。 しかし、とうとうPBのビールまで登場してくるに至って、ようやく認識をあらためなければならないことに気がつきました。これは単なるデフレの落とし子ではない。小売り大手がPBに力を入れている現状は、これは要するに小売りの「ユニクロ化」が広がっているのだと思います。製造から販売の時代へ、という変化の象徴です。 「販売力」の時代に その時代その時代において、社会の顔となる産業があります。たとえば経団連の会長というと、かつては重電や鉄鋼、電力など国のインフラに関わる基幹分野の会社のトップが選ばれたものですした。しかし現在では、自動車産業や、さらには

    “ユニクロ化”するクリエイター 
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/03/09
    「製造」と「営業」の両輪は分かるが、しかし自らの技術を安売りして小作民と成り下がってしまったIT土方のようには、ならないで欲しいものですね(ぇ
  • アマゾンの快進撃が意味するもの

    NHKがアマゾンの快進撃を伝えている。 これが意味するものとは一体何であろうか? これから世に出ようとする若者は、その意味を理解し、右に曲がるのか? 或いは、左に曲がるのか、はたまた真っ直ぐ進むのか決断せねばならない。 決断を過てば人生を棒に振る事になる。最悪の場合は野垂れ死にするかも知れない。 先ず思い浮かぶのは、「個人消費」が伸びない国内市場で年間7,300億円もの新たな商流が出来たという事であれば、既存のビジネスがその相当分をわれたのでは? という情景である。 「市場経済」とは「弱肉強」を上品に言い換えただけの話であるから当然であろう。 リアル商流の代表格であるヤマダ電機の経営実態を少し調べてみる。 今月発表された第三四半期決算結果を見る限り想像通り良くない。絵に描いた様な「減収減益」である。 一方、株価も2006年一月をピークに下がり続けている。 「時価総額」=「@株価」×「発

    アマゾンの快進撃が意味するもの
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/20
    そしてあれで「"グローバル化"とはどういうことか、どうなるのか」というのがわりと見えてきたのかも知れない。日本にとどまるのであれば、外資の下働きになるか、ブラックに入るか、それとも非正規になるか(ぇ)(続
  • 地方から「郊外型大規模店舗」が消える理由

    チャンス到来と思いきや メーカーにとって、量販店の新店オープンは売上を稼ぐ絶好のチャンスだ。普段それほど回転しない商品でも、在庫がその時点で“ゼロ”の新しい売り場に並べると、アイテムごとに売上が確実に見込めるからだ。もちろん、これは店に対する売上であって、エンドユーザーに売れるかどうかはまた別の問題だ。しかし、売り上げノルマに追いかけられている営業マンにとって一時的に多額の売り上げが発生する、またとない機会になる。 ところが、売り上げノルマに追いかけられている営業マンであっても、将来的なことを考えると乗り気になれないタイプの店舗がある。それが量販店でよくある「地方の郊外型大規模店舗」だ。広い面積を持ち、多数のアイテムを導入できるにもかかわらず、メーカーの営業マンにとってあまり積極的に関わりたくない店舗という。それはいったいなぜだろうか。 ライバルチェーンを撃退するためだけにオープンする地方

    地方から「郊外型大規模店舗」が消える理由
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/15
    別に家電量販店に限らないような気もしますがね。構造改革で大店法が改正された後の「予想された最悪の結末」がすぐそこに来てるような気分だ(当時は一笑に付されましたけどね(笑))
  • 【薬のネット販売】新ルールの議論開始 ネット規制違法の最高裁判決受け厚労省 数カ月以内に一定の結論 - MSN産経ニュース

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/14
    薬剤については直接生命に関わることだからともかく、ネット選挙は「落選運動」についての条件がなんやらと…(関係なすw
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/07/24
    そりゃぁね、地デジ、エコポイントと利益の先食いしていくらも経ってなければそりゃ売れんわ。っつーか売れるという目論見が本当にあったのかねぇ。"経験"にばかり頼るとこんな目に遭う(苦笑)
  • 商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する - キャズムを超えろ!

    家電業界での話しだが、B2Cで小売店を通じて商品を流通させる他の業界にも通じるところがあるかもしれない。 要は「そりゃここにあるだろ」って誰もが思うようなコーナーが思い浮かばない商品は売れない*1ということである。具体的に言うと、東芝のGIGABEATや三洋のXacti HD1000など。一昔前ではDVDが付いていないHDDレコーダー(CoCoonとか)なんかもそうだった。 Xacti HD1000ってデジカメ?それともビデオカメラ? GIGABEATって音楽プレイヤー?ワンセグTV?PMP(動画プレイヤー)? CoCoonってDVDついてないけどDVDレコーダー売り場...かなぁ? ...となってしまう。で、店によって置き場所がまちまちだったり、置いてもらえても「筋」商品ではないとみなされて端っこに押しやられてしまう。皆さんも見たことが無いだろうか、デジカメコーナーの隅に目立たないよう

    商品陳列棚を決めずらい商品は売れない...という特性がイノベーションを阻害する - キャズムを超えろ!
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/02/07
    しかしだな、販売店側もね、フロアころころ変えてほしくないのですよ(特に本屋はね)。一年に一回くらいはいいけど。
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