タグ

itmediaとJRに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (9)

  • 着工できないリニア 建設許可を出さない静岡県の「正義」

    リニア中央新幹線の2027年開業に向けて、JR東海は建設工事を進めている。そこへ静岡県が「待った」をかけた形になっている。ただし、静岡県はリニア中央新幹線に反対しているわけではない。大井川流域の水利と環境問題を解決してほしいだけだ。 大井川は古くは東海道の難所でもあり、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川(箱根馬子唄)」は、私の子ども時代の社会科教科書でも紹介されていた記憶がある。大井川といえば、鉄道ファンにとっては大井川鐵道だ。蒸気機関車の保存運転の先駆けである。近年はソドー島から「きかんしゃトーマス」がやってくるため、子どもたちや親御さんたちにも知名度を高めた。 大井川鐵道のSL列車は新金谷~千頭間。その先の千頭~井川間は「井川線」という小型車両の路線が続く。愛称は南アルプスアプトラインだ。登坂能力を高めるため、ギザギザレールにギアの車輪を絡めて走る「アプト式」を一部区間で採

    着工できないリニア 建設許可を出さない静岡県の「正義」
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2019/06/21
    これに限らず本邦では、"誠意"を真に理解できない故に"金銭"の形で表すと、何故か途端に『このタカリ野郎』と"金銭だけの話"に次元降下してしまい、"誠意"は雲散霧消してしまう傾向が強い(´ω`)
  • 山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」 - ねとらぼ

    JR東日が発表した山手線新駅の名称「高輪ゲートウェイ」について、撤回を求める署名活動がネット署名サイト「change.org」で行われています。開始から3日で1万人を超える署名を集めています。 ネット署名サイト「change.org」で撤回求める署名活動が行われる 【関連記事】新駅名は「高輪ゲートウェイ」に JR東日、一般公募した山手線「品川新駅(仮)」の正式名称を発表 新駅の名称は2018年6月にJR東日が公募の形式で募集開始。6万4052件もの応募があり、1万3228種類の駅名候補が集まりました。最多となったのは8398票を得た「高輪」で、「芝浦」「芝浜」といったシンプルな駅名候補が人気を集めました。 その中からJR東日が選出したものが「高輪ゲートウェイ」。発表直後から漢字カナで表記するスタイルに「ダサイ」「地域にそぐわない」「違和感がある」など、ネガティブな評価が続出しました

    山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」 - ねとらぼ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2018/12/10
    あれは、選考するジジイのドヤ顔センスを当てるゲームだと思えば(´ω`)
  • 魔法の学校に行けそう 上野駅に新設される「13.5番線ホーム」がハリー・ポッターの「9と3/4番線」っぽい

    JR上野駅の13番線、14番線のあいだに「13.5番線ホーム」が新設されることが発表されました。小説「ハリー・ポッター」シリーズに登場する「9と3/4番線ホーム」みたいだとネット上で話題になっています。 13番線、14番線のあいだに「13.5番線ホーム」 クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」で使用 2017年5月から運行を開始するクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」は、JR上野駅の13番線で発着。14番線とのあいだに設けられる専用ホームには「13.5番線ホーム」という呼び名がつけられています。 整数ではない数字が使用されていることから、ネット上では「ハリー・ポッター」が「ホグワーツ魔法魔術学校」への特急列車に乗る際に使用する「9と3/4番線ホーム」に似ていると話題に。こちらは英国キングス・クロス駅の9、10番線のあいだに位置するという設定になっており、状況は同じ

    魔法の学校に行けそう 上野駅に新設される「13.5番線ホーム」がハリー・ポッターの「9と3/4番線」っぽい
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/12/07
    あそこのアレってアレだよな(廢鐵しかしらん
  • JR東など優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更

    関東のほか東北、甲信越の鉄道事業者37社局は9月17日、優先席付近における携帯電話の使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更すると発表した。これまで優先席付近では電源を切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定のうえ通話は控えるよう案内していた。案内の変更は10月1日以降。 「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」(変更前)→「優先席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」(変更後) 2013年1月に行われた総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改正や、スマートフォンの普及に代表される昨今の携帯電話の利用形態の変化などを踏まえての変更。 なお、車内での携帯電話による通話は、周囲の迷惑になるため混雑時にかかわらず従来どおり遠慮するよう引き続き呼びかける。 10月1日以降、各鉄道事業者にて順次案内を変更。駅・車内に

    JR東など優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/09/18
    『テレビの邪魔をするとネズミが出るよ(byドラえもん)』のような何か(´ω`)/追記;本当に混雑しているのなら操作すら出来ませんけどね(´ω`)
  • 中央快速線にグリーン車 2020年度の開始を目指す

    JR東日は中央快速線などにグリーン車サービスを導入すると発表した。2020年度に開始することを目指す。 導入するのは、中央快速線(東京~大月間)のE233系通勤形電車(オレンジ帯の電車)で運行する全ての列車と、青梅線(立川~青梅間)で中央快速線と直通運転を行う全ての列車。東京寄りから4両目と5両目に2階建てグリーン車を連結する。導入区間の全44駅と車両基地で必要な改良工事などを行う予定。 運行区間 これにより首都圏の主要5方面(東海道、中央、東北、常磐、総武方面)すべてにグリーン車が導入されることになる。 連結位置 advertisement 関連記事 プラチナチケット! 北陸新幹線の試乗会に応募者殺到、全4回2800人の募集枠に21万6319人 倍率約77倍。 「東京駅開業100周年記念Suica」申込が169万枚突破 年度内の発送可能分は抽選に 当初は1万5000枚限定の予定でした。

    中央快速線にグリーン車 2020年度の開始を目指す
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/02/04
    元々、戦後も東海道・横須賀に二等車(旧制)が連結されていたのは、横須賀(旧海軍)があるから、という話で、常磐線も3月から東京通って品川に行くからわかるが…それにこだわらなくなったのだろう(´ω`)
  • Expired

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/07/09
    『国が巨額の資金を投入する国家プロジェクトの公共事業ではなく、JR東海が建設費を全額負担する』<まぁ"公共事業"にしたら「おらが街に新幹線通すまで許せねえだ」となるようですし( ̄∇ ̄;)
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/07/09
    擁護するわけじゃないですけどね、"拠点間輸送"を目的としたのに新駅が多くなり、速達性のメリットを上げるため中間駅間の利便性の低下が起きてる新幹線を見れば分かりそうなもの("こだま"は現行一時間に一本ェ…)
  • JR東日本も豪華列車の旅 クルーズトレイン16年春以降運行開始へ

    JR東日は、豪華列車でぜいたくな旅を楽しめるクルーズトレインを2016年春以降の運行を目指し新造する。1両当たり2~3部屋の客室を設け、東日中心に日列島をめぐる豪華列車の旅を提供する。 クルーズトレインは、手厚いサービスが付いた豪華な列車で観光地などをめぐるもので、欧州のオリエント急行などが有名。日ではJR九州が「ななつ星in九州」の運行を今年10月に開始する予定で、料金は3泊4日で1人当たり最高55万円と高めだが、応募が殺到した。 JR東日のクルーズトレインは10両の専用編成とし、ダイニングやラウンジなどのパブリックスペースのほか、プライベートスペースは1両当たり2~3室の客室とし、2クラスのスイートルームを用意する予定だ。 車両には、非電化区域でもエンジン発電機で自力走行する「EDC方式」や、フルアクティブ動揺防止制御などの導入で優れた乗り心地や高い静粛性を実現するという。車

    JR東日本も豪華列車の旅 クルーズトレイン16年春以降運行開始へ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/06/04
    客レじゃないのか(ぇ)。記事中にもあるがJ九の反応を見て決めたのかねぇ(ぉ)。/移動目的としての夜行"列車"はもう時代遅れなんだろな。最近よく止まるしorz
  • JR東の新幹線システム障害、原因は処理限度値のオーバー

    JR東の新幹線運行トラブルを起こしたシステム障害の原因は、ポイント不転換が発端となって必要になった列車のデータ修正がシステムの限度値を超えてしまったためだった。 JR東日の新幹線運行トラブルを起こしたシステム障害について、同社は1月18日、原因は、輸送障害の発生で必要になった後続列車のデータ修正数が、システムの限度値を超えたためだったと発表した。今後は修正時の入力方法を改善するほか、限度値を超えても問題が発生しないようにシステム改修を検討する。 トラブルは17日午前8時23分ごろに発生。新幹線運行部総合指令室に置かれたダイヤ表示用モニター22台が、一斉についたり消えたりしたたため、全線の運行を停止。その後システムの正常作動を確認し、試験運転を実施した上で午前9時38分に全線を復旧させた。 JR東日によると、この日午前7時に東北新幹線の新白河駅、午前7時43分に福島駅でポイントの不転換

    JR東の新幹線システム障害、原因は処理限度値のオーバー
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/01/18
    ソフト的な問題…ああなるほどね。/ただ、システムもろくに知らんコメンテーターどもが判で押したように「バックアップを作るべきだ」とか「集中させるからだ」とか"ハコモノ"感覚で批判していたのが可笑しかった(笑
  • 1