タグ

2006年3月3日のブックマーク (11件)

  • 気象庁 | スーパーコンピュータの更新及び数値予報等の改善について

    平成18年3月1日から気象庁の数値予報に用いるスーパーコンピュータを更新し、数値予報モデルの改善を行います。 1 新しいスーパーコンピュータシステムの導入 台風や局地的集中豪雨に対する予測精度の向上や防災気象情報の高度化、天気予報・季節予報の精度向上を図るため、新しいスーパーコンピュータシステムの運用を、平成18年3月1日09時(日時間)より開始します。 2 数値予報モデル等の改善 平成18年3月1日から、レーダー・アメダス解析雨量と降水短時間予報を1km四方の格子ごとに計算するとともに、メソ数値予報モデルを5km四方の格子ごとに1日8回計算することにより、豪雨等に関する防災気象情報の充実を図ります。また、アンサンブル予報の改善により、週間天気予報・季節予報の精度向上を図ります。 平成19年には、台風予報の精度向上を図るため台風アンサンブル予報モデルの運用を開始するほか、全球数値予報モデ

  • 「本体が売れすぎるから」,任天堂がDS向けソフトの発売を延期

    任天堂は,ニンテンドーDS向けソフトウエア「漢字そのまま DS楽引辞典」「旅の指差し会話帳DS」の発売を延期する。これらは,2006年3月末から4月にかけて発売する予定だったが,4月中旬以降に変更した。ゲーム体(ニンテンドーDSおよび同DS Lite)の需要に供給が追いつかず,上記ソフトウエアが体との同時購入が多いとみられることから延期を決めた。 ニンテンドーDSの累計出荷台数は2月15日時点で600万台を超えている。3月2日に発売したDS Liteは3月中に45万台,従来のDSは20万台,合計65万台の出荷を見込んでいる。これは,これまでの1カ月当たりの平均出荷台数を上回る。同社は「DSが,従来のゲーム・ユーザーとは異なるユーザー層を取り込めた。高齢者から子供まで,家庭内のコミュニケーション手段となり,1人1台ずつ所有することも多くなった」と分析している。100万以上売れたソフト

    「本体が売れすぎるから」,任天堂がDS向けソフトの発売を延期
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 家庭を狙うApple社の「後追い」戦略が強い理由 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    もしもソニーが報道機関に呼びかけ,携帯型音楽プレーヤ「ウォークマン」を接続できるステレオ・コンポを発表しても,それほど大きな反響は呼ばないだろう。招待者が米Apple Computer, Inc.になると話が変わる。同社のCEOのSteve Jobs氏が舞台に登場し,iPodに接続可能なスピーカー・システム「iPod Hi-Fi」を発表したところ,全世界の報道機関が一斉に報じた(Tech-On!関連記事1)。 Apple社の発表が注目を集める理由は,言うまでもなく「iPod」の成功にある。iPodの成功で,Apple社は「面白い製品を作っている中規模のパソコン・メーカー」から,家電業界を左右する有力企業に変身した。iPod Hi-Fiの発表会で,Jobs氏は「我々は,持ち運んだり車につないだりする携帯型音楽プレーヤ市場で成功した。次の焦点は家庭にある」と語った。以前から予測できた通り,いよ

  • http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060303spn00m200005000c.html

  • バンダイ、ウィルコム網を使ったキッズケータイ発売か

    バンダイは、ウィルコムのネットワークを使った子供向けのケータイに関するWebサイトをオープンした。同サイトでは、3月18日からインターネット予約が開始される旨が告知されている。 サイトには、「遊べる、つながるキッズケータイ、バンダイからついに登場!」のコピーが掲載され、バンダイのキャラクターがあしらわれたケータイらしきものの片鱗が確認できる。 また、ウィルコムのロゴとともに「バンダイのキッズケータイはウィルコムのネットワークを利用」と記載されており、画像とそれらを総合すれば、バンダイのキャラクターがあしらわれた子供向けのPHS端末が発売されるものと推定される。機能など詳細については明らかにされていないが、「メールも、ゲームも、カメラも」とあるため、素直に考えればそれらの機能も搭載された端末となるだろう。 このほか、保護者向けのメッセージも記載されており、位置情報や料金制限サービスといった保

  • ウィルコム、PHS MoU総会でW-SIMの魅力を世界にアピール

    PHSの普及促進団体PHS MoU Groupは、2月28日から3月2日までの3日間、福岡で総会を行なった。最終日に行なわれたセミナーの中でウィルコムのグローバルビジネス部 課長補佐の藤井 聡氏は、ウィルコムのカード型通信モジュール「W-SIM」を紹介した。 総会は海外からの参加者が多いため、まずはウィルコムの現在のビジネス状況から紹介された。日における新規加入者率(全加入者に対する新規加入者の割合)が高いことを示し「ウィルコムはいま、消費者がいちばん注目している事業者」とアピールした。

  • 2005年のテレビ広告出稿量は微減、CMの女王は仲間、小雪 - ニュース - nikkei BPnet

    ビデオリサーチ(社:東京都中央区)は2006年3月1日、2005年のテレビ広告出稿動向を発表した。関東、関西、名古屋の3地区の1年間の動向で、いずれも前年から1%前後の微減となった。また、最もCM露出量が多かったのは関東・関西では仲間由紀恵、名古屋では小雪だった。 同社のグループ会社ビデオリサーチコムハウスが独自の広告統計システムでデータを収集してまとめたもので、放送されたすべての番組CMとスポットCMを対象としている。それによると、総出稿量は、関東が2601万9000秒(前年比0.7%減)、関西が2612万9000秒(同1.5%減)、名古屋が2623万7000秒(同1.5%減)でそれぞれ微減した。 番組CMとスポットCMの内訳では、3地区とも番組CMは微増(同0.4〜1.3%増)となったものの、スポットCMが関東で1.2%減、関西で2.2%減、名古屋で2.4%減となってトータルでは減少

  • mixi、ユーザー数300万人を突破--1日のページビューは1億5000万に

    ミクシィは3月2日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の登録ユーザー数が、3月1日に300万人を突破したと発表した。 mixiが2005年12月6日にユーザー数200万人を突破してから、300万人まで増加するまでの期間は、84日間だった。2月第4週における1日あたりの平均増加人数は1万4000人で、現在のコミュニティ総数は49万件。また1日あたりのPVは、1億5000万PVだった。 最終ログインが3日以内の割合(ログイン率)は7割で、サービスを開始した2004年春からほぼ同レベルで推移している。 外部ブログを除外した「mixi日記」の総数は9,500万で、ユーザー数200万人時点での6,200万日記と比べて1.5倍に増加した。また「コミュニティ」へのトピック総数は493万7000件で、ユーザー数200万人時点での327万8000件と比べて1.5倍に増えている。

    mixi、ユーザー数300万人を突破--1日のページビューは1億5000万に
  • ITmedia D PCUPdate:Mac専用/ホワイトカラーのワイヤレスキーボード&レーザーマウス発売──ロジクール

    ロジクールは3月3日、Mac専用の薄型ワイヤレスキーボード/レーザーセンサー搭載ワイヤレスマウスのセット製品「Cordless Desktop S530 Laser for Mac(S-530)」を発表、3月24日より発売する。Mac専用に設計された英語キーレイアウトと、ホワイトカラーの採用が特徴となる。価格はオープン、同社直販サイト「ロジクールオンラインストア」での価格は1万2800円(税込み)。 キーボードは27MHz帯無線タイプのワイヤレス仕様で、高さ19ミリの薄型デザインを採用する。コマンドキーやメディアイジェクトキーの設置などを反映したMac用キー配列となっており、左右両サイドに計15個のワンタッチコントロールボタンを備える。Mac OS X用ユーティリティツール「LLC(Logicool Control Center)」により、SpotlightやiTunes、iPhoto、メ

    ITmedia D PCUPdate:Mac専用/ホワイトカラーのワイヤレスキーボード&レーザーマウス発売──ロジクール
  • 「premini」のDNAを受け継ぐストレート型端末──「SO902i」誕生物語

    「premini」のDNAを受け継ぐストレート型端末──「SO902i」誕生物語:ソニー・エリクソンに聞く「SO902i」(デザイン編)(1/2 ページ) ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ初のFOMA端末であるとともに、902iシリーズ中唯一のストレート型端末という点でも注目を集める「SO902i」。2005年10月から11月にかけて実施した弊誌の「クイックポール」でもユーザーからの熱い支持を集めた機が、いよいよ発売になる(3月2日の記事参照)。 SO902iのコンセプトとデザインについて、商品企画を担当した松浦可奈氏と、デザインを担当した鈴木茂章氏に話を聞いた。 「多機能をシンプルに使いこなすための端末」 ソニー・エリクソンは、SO902iを紹介するとき「FOMA STICK」というキーワードを用いる。SO902iが、902iシリーズに共通の豊富な機能をコンパクトな「ス

    「premini」のDNAを受け継ぐストレート型端末──「SO902i」誕生物語