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2006年11月16日のブックマーク (28件)

  • 想定外「0円」プランは、どのぐらい安いのか~~ソフトバンクモバイルを検証(前編)

    “予想外”をキャッチフレーズとするソフトバンクから、ソフトバンク同士の通話やメールが一部を除き無料のゴールドプランが登場した。0円、0円と連呼されるあまり、どこにお金がかかるのかを見失いがちだ。そこで、この“0円”と呼ばれるプランをはじめ、ソフトバンク携帯電話のプランを検証してみた。 0円、と言っても、月額基使用料はしっかりとられる 最初にゴールドプランの内容を確認しておこう。月額9600円でソフトバンク携帯電話あての通話とメールが一部を除いて無料となる。それ以外は従量制で料金がかかる。この9600円は2007年1月15日までにゴールドプランに加入した場合にはいつまでも2880円となる。 無料とならないのは、ドコモやauの携帯電話をはじめ一般電話・PHSへの通話、他のインターネットあてのメールに関わるパケット代、さらに、ウェブを見た場合のパケット代だ。 しかも、ソフトバンク携帯電話あてで

    想定外「0円」プランは、どのぐらい安いのか~~ソフトバンクモバイルを検証(前編)
  • アウディが南アフリカのファッションを支援

  • 次世代モバイル規格「IEEE802.20」,ようやく策定活動を再開

    携帯電話機や自動車など移動体に向けた高速の無線通信規格づくりを目指していた米IEEE802委員会の「IEEE802.20」作業部会は,2006年11月13日から米テキサス州ダラスで開催中の全体会合(Plenary Meeting)において,規格策定活動を再開した。同部会は,運営形態に透明性を欠くとの指摘が多く噴出したことを理由として,2006年6月から同10月まで活動を停止していた(Tech-On!の関連記事)。 約半年ぶりの再開となった今回の会合では,上部機関であるIEEE-SA(IEEE Standards Association)の議長や,IEEE802 Executive Committee(IEEE802-EC)のメンバーが議事進行を見守る形で進められている。会議冒頭には,名前と所属,関心事項などを出席者一人一人が述べる時間が設けられた。例えばコンサルタントとして出席している参加

    次世代モバイル規格「IEEE802.20」,ようやく策定活動を再開
  • 「携帯電話機は高機能機種と低機能機種のコスト管理などが課題」,バリューチェーン世界戦略セミナーから

    2006年11月13日,アイサプライ・ジャパンと日経マーケット・アクセスは「第1回バリューチェーン世界戦略セミナー」を共同で開催した。基調講演では米iSuppli社のMarket Intelligence Services部門のVice PresidentであるDale Ford氏が,世界の携帯電話機市場の全体像について語った。 2005年末の世界における携帯電話の加入者数は,約21億3000万人。2006年末には26億人,2011年には約40億人を突破すると予測する。しかし,今後は過去10年のような成長は望めず,成長率は鈍化していくという。地域別に加入者数を見ると,成長が著しいのはインドと中国である。 2005年の全世界の市場規模は約5360億米ドルで,内訳は例えば半導体が約387億米ドル,ディスプレイが約139億米ドル,ソフトウエアが約356億米ドル,コンテンツが約74億米ドル。1人が

    「携帯電話機は高機能機種と低機能機種のコスト管理などが課題」,バリューチェーン世界戦略セミナーから
  • BMW Z4 Mクーペ(FR/6MT)【ブリーフテスト】 BMW Z4 Mクーペ(FR/6MT) - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    BMW Z4 Mクーペ(FR/6MT)【ブリーフテスト】 BMW Z4 Mクーペ(FR/6MT) - webCG
  • INFOBARでユーザーの欲求を浮彫りに!業界動かした“デザインケータイ”の先駆者・深澤直人 - 日経トレンディネット

    ケータイの深層 INFOBARでユーザーの欲求を浮彫りに!業界動かした“デザインケータイ”の先駆者・深澤直人 初代INFOBARの発売から約3年。ついに「INFOBAR2」が姿を現した。KDDIはMNPのスタートに合わせて、“切り札”を投入する。 新時代のケータイのデザインはどこへ向かうのか――。その答えを求めて、auのデザインケータイ「INFOBAR」の生みの親であるプロダクトデザイナー、深澤直人のオフィスを訪ねた。ミーティングルームに現れた深澤は、筆者の前に、10月31日に発表された新型端末「INFOBAR2」のデザインイメージを広げ、静かに語り始めた。 深澤直人[ふかさわ・なおと]  1956年山梨県生まれ。1980年多摩美術大学卒業。代表作に無印良品のCDプレーヤー(ニュヨーク近代美術館永久収蔵品)、携帯電話「Infobar」「neon」、家電雑貨ブランド「±0」など。近年は国内の

  • モバイルTVの登場によるインパクトは?――英調査報告

    モバイルTVの登場により、TV視聴はより「パーソナル」になり、ユーザー投稿の重要度が増す一方で、コンテンツ配信者や広告主にも新しい機会が生じる――フィンランドNokiaが11月10日、モバイルTVが与えるインパクトに関するロンドン大学の研究報告を発表している。この研究はNokiaの委託を受け、ロンドン大学経済学部のシャニ・オルガド氏が行った。 モバイルTVの出現により、ユーザーのTV視聴の自由度が大幅に増すことになる。報告では、ユーザーは、いつでもどこでも、自分に合ったコンテンツだけを選んで観ることができるだけでなく、時には自らコンテンツを作成、配信するようになると予測。YouTubeの急成長に見られるユーザー投稿型コンテンツへの流れは、モバイルTVにとっても鍵になる。ユーザーが、ビデオ制作に携帯端末を利用するようになるにつれ、ほかのユーザーにコンテンツを配信できるような、新しい放送プラッ

    モバイルTVの登場によるインパクトは?――英調査報告
  • http://www.asahi.com/business/update/1116/069.html

  • Yahoo! JAPAN「あらゆる地域情報をシームレスに利用可能に」

    10月16日・17日に開催された「g-Contents WORLD 2006」で、ヤフー地域サービス事業部長の志立正嗣氏が講演し、Yahoo! JAPANが目指す地域情報サービスの方向性を語った。 ● 地域生活のサポートは、Yahoo! JAPANの利用時間拡大に必須 ヤフーは、ユーザーのYahoo! JAPANへの接触時間拡大を目標に掲げており、自宅や職場のPCに加えて、外出先でも携帯電話などから利用できるようにするなど、端末のマルチデバイス対応を進めている。これにより「朝起きてから、移動中も、仕事中もYahoo! JAPANを利用していただく」ことが理想だ。 ところが「会社で仕事をしている以外は、(ユーザーは)ほぼ地域で生活している。地域生活に根ざしているユーザーをサポートしなければ、インターネットのバーチャルの中だけで接触時間を増やそうとすると限界がある」と説明する。 志立氏が率いる

  • 「Hotmail」のメール保存容量が1GBに拡大、日本を含むアジア10地域で実施

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる

    グリーが提供するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「GREE」のモバイル版が、11月16日から大きく変わる(10月30日の記事参照)。グリーは現在ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対して携帯用のSNS機能を提供している。16日からはau向けGREEが、auの公式メニュー「EZ GREE」となるほか、ドコモ、ソフトバンク向けサービスも新機能を追加してリニューアルする。 ここではEZ GREEを中心に、携帯向けGREEの新サービスを紹介するほか、グリー社長の田中良和氏に、携帯向け新サービスの狙いを聞いていく。 au向け携帯SNS「EZ GREE」トップ画面。EZwebの公式メニューという位置付けで、アクセスは「EZトップメニュー」→「EZサービスで探す」→「EZ GREE」から ゲーム占いWikipediaSNS的要素を付加 グリーでは11月16日以降、携帯向けGREE

    au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる
  • ウィルコムが“予想外”だったこと

    ウィルコムは11月15日、都内で事業説明会を開催した。10月26日付けで新社長に就任した喜久川政樹氏(10月26日の記事参照)、営業統括責任者の土橋匡執行役員副社長、技術統括責任者の近義起執行役員副社長ら新経営陣が、今後の戦略方針や抱負を述べた。 MNP導入の影響は? 最初に登壇した喜久川氏は、現在の経営状況と、今後の事業展開を行うための「4柱」を説明した。同社PHSサービスへの加入者数は2005年度下期から約37万件の純増となり、2006年度上期は426万件となった(11月8日の記事参照)。 「加入者の増加に伴い、収益は堅調に推移している。営業収益は約1230億円で前年同期比は127%、これに伴う営業費用の伸びは117%に抑えられており、健全な形で成長している。また、営業利益・経常利益ともいまだ赤字だが、営業利益で約84億円、経常利益で約100億円、EBITDA(営業利益+減価償却費等

    ウィルコムが“予想外”だったこと
  • 903iシリーズ最薄ボディはこうして生まれた──開発陣に聞く「D903i」

    三菱電機製のスライド携帯「D903i」は、903iシリーズの中で最薄となる18.2ミリのスリムボディを実現した端末だ。前モデルの「D902iS」より多くの機能を搭載しながら、1.3ミリもの薄型化が図られたことになる。 スリム化にかける意気込みとさまざまな工夫について、三菱電機NTT事業部の増田英雄氏、同社商品企画プロジェクトグループの井上将志氏、同社デザイン研究所の藤城悠二氏に聞いた。 →インタビュー前編:楽機能もボディカラーも、テーマは“親しみやすさ”──開発陣に聞く「D903i」 アルミ素材のスピードセレクターもスリム化に貢献 903iシリーズは全機種がGPSを搭載し、iアプリの容量やメールの添付容量を拡張している。D903iはそれに加えてFMラジオチューナー/FMトランスミッター機能も搭載した端末だ。さまざまな新機能が搭載されたにもかかわらず、D902iSより薄くできたのはなぜなのか

    903iシリーズ最薄ボディはこうして生まれた──開発陣に聞く「D903i」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • AIM、自動保存やRSS送信の機能を備えた新バージョンに

    米AOLは11月15日、同社のインスタントメッセンジャー(IM)の最新バージョン「AIM 6.0」の提供を開始した。オフラインの相手へのメッセージ送信や携帯電話へのIM転送が可能になったほか、同社のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)、AIM Pagesとの統合も行われた。 AIM 6.0では、「友だちリスト」に1000人までメンバーを追加できるようになった。また、YouTubeや投稿ニュースサイトDigg、写真サイトFlickrSNSのXangaなどのサイトでの自分の更新状況を、メンバーにRSSで通知できる機能も装備している。AIMでの会話の自動保存機能の追加や、インタフェースの改善も行われた。 AIM 6.0は、Webサイトから無料でダウンロードできる。

    AIM、自動保存やRSS送信の機能を備えた新バージョンに
  • ソニー・エリクソン、NTTドコモ向け「SO903i」PREMIUM発表会 | 携帯 | マイコミジャーナル

    SO903iを使ってみたという竹内結子さんは、大画面液晶や使いやすさに関心したと語った ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、NTTドコモFOMAシリーズの新機種「SO903i」の発表会を行った。会場には、SO903iをテーマにしたストーリーCMを製作する予定の行定勲監督、そしてCMに出演予定の竹内結子さん、和田聰宏さん、藤七美さんらが登場し、トーク、フォトセッションなどが行われた。 CMを製作する予定の行定勲監督 監督との初対面で緊張したと語る和田聰宏さん SO903iは、ソニーのTV「BRAVIA」と「ウォークマン」の技術を採用した高機能AV携帯電話。コントラスト補正技術と輪郭強調技術を組み合わせたモバイルディスプレイ用高画質エンジンを搭載した3インチ高画質フルワイド液晶と、ウォークマンに採用されている「Virtual Mobile Engine」を搭載、最大約45時

  • 【レポート】ウィジェットの統一・普及につながるか -「W3C Widgets 1.0」が進行中 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    W3Cにおいてウィジェットの規格である「Widgets 1.0」の策定が進んでいる。執筆現在、公開されているバージョンは「Widgets 1.0 W3C Working Draft 9 November 2006」。最新版は随時、「Widgets 1.0 TR」のサイトで閲覧することができる。同規格の策定にたずさわっているのはOpera Software ASAのAnne Kesteren氏およびQueensland University of TechnologyのMarcos Caceres氏。Anne Kesteren氏が参加していることもあり、同規約はOperaのウィジェット実装と似ている。 「Widgets 1.0 W3C Working Draft 9 November 2006」 同規約で策定が検討されているのはウィジェットのパッケージングフォーマット、マニフェストファイルc

  • Intel、クァッドコアのXeon 5300とCore 2 Extremeを正式リリース | パソコン | マイコミジャーナル

    米Intelは11月14日(現地時間)、PCアーキテクチャ向けでは初となるクァッドコア・プロセッサの「Intel Xeon 5300(開発コード名:Clovertown)」「Intel Core 2 Extreme quad-core processor(開発コード名:Kentsfield)」をリリースした。特にハイエンド・プロセッサの世界でAMDにリードを許していた近年のIntelだが、クァッドコア・プロセッサでは四半期ほど先行する形となった。DellやIBMをはじめ、すでに一部のベンダーから同プロセッサを搭載したマシンが発表されており、ハイエンドユーザーをターゲットにした市場は早くも盛り上がりを見せている。 今回発表された新製品は、サーバ向けのXeon 5300とハイエンドデスクトップPC向けのCore 2 Extremeの2系統に分かれる。同じソケットデザインながら、従来のデュアルコ

  • (第1回)Officeに進化は必要なのか:ITpro

    マイクロソフトは11月30日,オフィス・ソフトの新バージョン「the 2007 Microsoft Office system(Office 2007)」をリリースする。既に多くのメディアで,Officeのユーザー・インターフェース(UI)が一新されることなどが伝えられており,Office 2007に興味を抱いている読者も多いことだろう。その一方で,「Officeソフトの新バージョン」と聞いても,心が動かない読者も少なくないはずだ。 少し古いが2005年2月に「日経Windowsプロ」が実施した読者調査では,企業ユーザーに最も多く使われているOfficeソフトのバージョンは「Office 2000」だった。つまり,多くのユーザーが「Officeソフトの機能は現状で十分」と思っており,バージョンアップしていないのが実情である。 マイクロソフト最大の挫折 そもそも,現在使われているOffice

    (第1回)Officeに進化は必要なのか:ITpro
  • 「音声通話は21時~1時に集中」,ウィルコムがソフトバンクを牽制

    ウィルコムは11月15日,都内で事業説明会を開催した。10月26日に就任したばかりの喜久川政樹・代表取締役社長(写真1)が登壇し,新体制(関連記事)と2006年度上期の経営状況,今後の事業展開などを明らかにした。 2006年度上期の経常利益は約48億円の赤字だったものの,「8月単月では経常ベースで黒字化」(喜久川社長)しており,今後もこの傾向が続くとの期待を示した。また10月24日から始まったモバイル番号ポータビリティ(MNP)の影響にも言及した。一時は新規契約が減少するなどの傾向はあったものの「今は徐々に戻ってきている」と説明。「今後の影響はまだ見えていないが,(PHSは)そもそもMNPの対象外。音声定額のマーケットがどう変化していくかがポイント」(同)だと述べた。 音声定額は,ソフトバンクモバイルも10月から開始しているが,ウィルコムでは1年以上前の2005年5月から提供を開始済み。説

    「音声通話は21時~1時に集中」,ウィルコムがソフトバンクを牽制
  • 任天堂 (NB100):NBonline(日経ビジネス オンライン) 剣が峰は来期、Wiiでも「脳トレ」生まれるか

    「どっちか決めるのはお客さんだから、気にしても始まらない。ただ、私たちはハイエンドの道には未来がないと思っている」――。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売が2日後に迫った11月9日、任天堂の岩田聡社長は京都社の会議室で、そう日経ビジネスに語った。PS3にぶつける任天堂の次世代ゲーム機「Wii」の国内発売日は12月2日。冷静な、しかし、勝利への自信がにじみ出るようなコメントだった。 株価は堅調 市場も冷静に戦況を見つめている。「PS3に長蛇の列」「徹夜組も」「次世代ゲーム機、今日発売」。11月11日、PS3が発売されると、メディアはこぞってフィーバーぶりを伝えた。だが、PS3フィーバーの週末が明けた13日、任天堂の株価はまるで意に介さないかのように年初来最高値を更新。株価は上昇を続け、15日の終値は1990年9月以来、約

    任天堂 (NB100):NBonline(日経ビジネス オンライン) 剣が峰は来期、Wiiでも「脳トレ」生まれるか
  • コクヨS&T、アタッチメント交換で手のサイズに合わせられるマウス - トレンド - nikkei BPnet

  • ヤフー、Yahoo!ケータイ利用者なら招待なしでYahoo! Daysに登録可能に

    ヤフーは11月14日、ソフトバンクモバイル端末向けポータルサイト「Yahoo!ケータイ」の利用者を、招待なしでソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Yahoo! Days」(モバイル版のアドレスはhttp://days.mobile.yahoo.co.jp/)に登録できるようにしたと発表した。 Yahoo! Daysは、ヤフーが運営する無料の招待制SNSYahoo! Daysを利用するには、すでに同サービスを使っている利用者から招待されるか、Yahoo!プレミアム会員またはYahoo! BB会員である必要があった。今回、Yahoo!ケータイで「ケータイ登録」済みのYahoo! JAPAN IDを持っているソフトバンクモバイルユーザーであれば、招待なしでYahoo! Daysに参加することが可能になった。 ケータイ登録は、Yahoo!ケータイの「設定・申込」から行うことができる

    ヤフー、Yahoo!ケータイ利用者なら招待なしでYahoo! Daysに登録可能に
  • モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装 - CNET Japan

    グリーは11月16日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の携帯電話用サイトを大幅にリニューアルした。同日よりKDDIと共同で提供開始したau向けSNS「EZ GREE」の開始に合わせたもので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのユーザーであっても、EZ GREEとほぼ同等のサービスが利用できる。 トップページやプロフィールの背景画像を変えられる「きせかえ」機能のほか、HTMLメール用素材を提供する「グリデコ」を開始した。背景画像やHTMLメール用素材はグリーが独自に発行するポイント「ゴールドポイント」で購入する。ゴールドポイントはすべてのユーザーに300ポイントずつあらかじめ付与されており、友人をグリーに招待するとポイントが付与される仕組み。これによりユーザー数を増やす狙いがあるとみられる。 このほか、Wikipediaで単語を調べたりユーザー同士で質問をしあえるQ&

    モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装 - CNET Japan
  • 「“予想外”のサービスはいらない」--EZ GREEに賭ける両社の思惑

    KDDIとグリーが11月16日に共同でauユーザー向けのソーシャルネットワーキングサービス「EZ GREE」を開始した。これまでグリーが提供してきたGREEモバイルの基機能に加え、auが強みを持つGPS機能と連携したサービスや、無料ゲームなどを提供するという。 「お互い2番手が組んだほうがうまくいく」と笑うKDDIコンテンツ・メディア事業部長執行役員の高橋誠氏と、グリー代表取締役社長の田中良和氏にEZ GREEの狙いを聞いた。 --EZ GREEならではのサービスとして、無料ゲーム占いコンテンツなどがありますが、他社でもすでに提供されているものが多く、予想外と呼べるほどのサービスはないように感じます。 高橋:ユーザーの想像の延長線上にないものというのはなかなか受け入れられないんですよ。予想外のサービスなんていらないんです。ユーザーに使われなければ意味がない。大事なのは、サービスの良さ

    「“予想外”のサービスはいらない」--EZ GREEに賭ける両社の思惑
  • ユーザーデータの『ポータビリティ実現』を検討するグーグル

    グーグルCEOのEric Schmidtが先週末に「携帯電話はタダになってしかるべき」と発言したとReutersが報じている。 日でも番号ポータビリティ(MNP)がはじまり、いちだんとキャリア間の競争が激化している携帯電話業界。各社ともこの争いに勝利しようと、この秋には多数の新機種を取り揃えてきたことはすでに皆さんがご承知の通りである。 携帯電話の加入・維持に関わるコストのなかでは、いまだにサービスに対する金額(料金)が大半を占めるはずだが、それでも事業環境の変化や端末の高機能化などの要因により、ハードウェア購入に関するユーザーの実費負担も増えている(少なくとも、昔のように最新モデルさえただ同然で配られる、という状況ではなくなった)。 このハードウェアへの支出の一部を広告料で肩代わりできる、というのがSchmidtの考えで、「(携帯電話向け)広告が増加するのにともない、補助金を増やすこと

    ユーザーデータの『ポータビリティ実現』を検討するグーグル
  • マイクロソフト、地域Wi-Fiネットワーク構築に参加

    Microsoftが地域のワイヤレスネットワークに進出する。Wi-Fi新興企業のMetroFiと提携を結び、MetroFiがオレゴン州ポートランドで展開する無料のワイヤレスインターネットサービスに、地域情報と広告を提供することになったのだ。サービス開始は2006年中の予定で、この件についてMicrosoftは米国時間11月14日付で発表を行った。 MetroFiの共同設立者で最高経営責任者(CEO)のChuck Haas氏によると、この戦略的提携により、Microsoftはレストラン、イベント、交通情報、ニュース、市の行政サービス、天気予報などの地域情報のほか、「Windows Live Search」の検索ボックスを備えたページをMSNブランドで提供し、ユーザーが見たウェブページの内容や検索したキーワードに関連する広告を掲載するという。 「Microsoftが公式に地域のWi-Fiネット

    マイクロソフト、地域Wi-Fiネットワーク構築に参加
  • いよいよ今週末!米でPS3、Wiiが発売に--次世代ゲーム市場を制するのは誰か

    18カ月間に及ぶ喧伝の末、3社による次世代ビデオゲーム機を巡る戦争の幕がついに切って落とされる。 多くの人々がうんざりするほど長い期間、ビデオゲーム業界は、Microsoftの「Xbox 360」、ソニーの「PLAYSTATION 3(PS3)」、任天堂の「Wii」の新型ゲーム機3台のうち、どのゲーム機が勝利を収めるかを予想してきた。 Xbox 360は1年前に発売されて以来、次世代ビデオゲーム機では先行してきた。しかし、ついに次世代ビデオゲーム機を巡る熾烈な競争が始まる。PS3が11月11日に日で発売され、さらに米国時間17日午前零時1分(東部標準時間)に北米で発売される。ソニーの幹部らは、すでに一部のゲーマーたちがPS3を購入しようと列をなしている、と誇らしげに語った。そして、その2日後の19日午前零時1分(東部標準時間)には任天堂のWiiが発売される。 果たして、どのゲーム機がトッ

    いよいよ今週末!米でPS3、Wiiが発売に--次世代ゲーム市場を制するのは誰か