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2007年10月27日のブックマーク (26件)

  • インプレッサ最強グレード、「WRX STI」が登場 【ニュース】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    インプレッサ最強グレード、「WRX STI」が登場 【ニュース】 - webCG
  • 富士重工、スポーツモデルの新型「インプレッサWRX STI」 | 日経デザイン

  • VirtualVTR Pro

    POWERING GREATER CREATORS Creative people everywhere choose Avid to make today’s most celebrated video and audio content—from iconic movies, binge-worthy TV series, and engaging news and sports shows to chart-topping music and live performances.

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  • 【新製品レビュー】ボーズの新小型スピーカー「M2」を兄貴分「M3」と比較 〜39,480円の低価格モデル。音質に意外な差

    ボーズの新小型スピーカー「M2」を兄貴分「M3」と比較 39,480円の低価格モデル。音質に意外な差 ポータブルデジタルプレーヤーの登場で、PC音楽ファイルを管理したり、再生したりする機会が増えた。一方、PC市場ではデスクトップ型の人気が低迷。ノートPCがメインストリームになったが、ノートの内蔵スピーカーは貧弱なものが多いため、良質な外付けのアクティブスピーカーへのニーズが高まっている。 音質はスピーカーによって大きく左右されるため、PCと単品アンプを接続し、オーディオ用の大型スピーカーを繋ぐのが理想的だが、それではノートPCの省スペース性が損なわれてしまう。それゆえ、アクティブスピーカーの主流はコンパクトタイプだ。しかし、小型筐体のスピーカーには“低音が出にくい”という宿命がある。PC用スピーカーの上位モデルに、サブウーファを追加した2.1ch機種が多いのはそれを補うためだ。

  • iPhoneは、オープンなうちにこそふさわしい――イー・モバイルの千本氏

    2007年3月末に商用サービスを開始し、携帯業界へ13年ぶりに新規参入を果たしたイー・モバイル。すでに加入者は12万を超え、順調なスタートを切ったといえるが、これで満足する千倖生会長ではない。イー・モバイルの立ち上げを支え、今も会長兼CEOとして事業を牽引する千氏はもっと大きな野望を抱いている。 ハンガリーで開催された「ETRE 2007」で講演を行った千氏に、イー・モバイルの現状と今後、WiMAX事業のビジョン、携帯電話業界のこれからについて話を聞いた。 ITmedia イー・モバイルのスタートから約半年が経過しました。事業の推移をどう見ていますか 千氏 加入者は12~13万人に達しています。開業から約半年、データサービスだけでこれだけの契約数に達したという事実はまだ、過小評価されていると思います。 今から7年前の2000年、固定のブロードバンドサービスが始まりました。当時ゼロだ

    iPhoneは、オープンなうちにこそふさわしい――イー・モバイルの千本氏
  • こんな方法があったのか! 名刺リーダーで簡単電話帳登録──「SH904i」ならではの名刺管理術

    こんな方法があったのか! 名刺リーダーで簡単電話帳登録──「SH904i」ならではの名刺管理術:一歩進んだ「FOMA SH904i」活用術 ドコモのシャープ製ハイエンド端末「SH904i」には、とても便利な「名刺リーダー」が搭載されていることをご存じだろうか。ダイヤルキーで文字を入力しなくても、名前や電話番号、住所などをあっという間に電話帳に登録できる。画面が見にくければ、「ワンタッチ文字拡大」機能も活用したい。 仕事で知り合った人から受け取るのはもちろん、久しぶりに会った親戚や友人などと交換するものなどを含め、名刺は気が付くとあっという間にたまってしまっているものだ。名刺フォルダなどに入れて整理しても、その数が多くなってくるとどうしても検索性は悪くなる。昨今は名刺OCRソフトなども販売されており、名刺をデータ化して管理している人もいるかもしれないが、スキャナや管理ソフトを購入する手間、す

    こんな方法があったのか! 名刺リーダーで簡単電話帳登録──「SH904i」ならではの名刺管理術
  • 番号ポータビリティ、乗り換えユーザーの約4割が“月額料金が安くなった”

    MMD研究所は10月25日、第3回目のMNPに関する利用動向調査の結果を発表した。調査は2007年10月12日から同15日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、リビットが運営する「BitPets」など、計17社、モバイル19サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は6445人。 同調査によれば、携帯電話の所有率は「1台のみ」が84.8%で最多となった。「同じ携帯電話会社で2台以上持っている」が5.2%、「異なる携帯電話会社で2台以上持っている」は7.4%で、携帯電話を複数台所有している人は約15%だった。 番号ポータビリティの利用については、「利用した」ユーザーは全回答者の3.3%に留まった。「モバイルナンバーポータビリティが分からない」という回答も全体の21.1%にのぼるなど、約2割のユーザーがMNPを理解していないことが分かった。

    番号ポータビリティ、乗り換えユーザーの約4割が“月額料金が安くなった”
  • ドコモ、選べる購入制度を発表――月々安い「バリューコース」、買うとき安い「ベーシックコース」

    NTTドコモは10月26日、905iシリーズ以降に発売する携帯電話について、新たな販売方法である「バリューコース」と「ベーシックコース」を提供すると発表した。端末を新規契約または機種変更で購入する際、ユーザーの使い方に合わせてどちらかを選択できる。バリューコース/ベーシックコースは11月26日以降、905iシリーズの販売開始に準じて開始する。なお、両コースは905iシリーズ以降の端末に適用され、従来端末についてはこれまでの方法で販売されるという。 →新たな販売方式と割引プランで“ドコモ離れ”に歯止め――ドコモの中村社長 この2つのプランは、バリューコースが分離プランと割賦販売を取り入れた販売手法、ベーシックコースが2年間の利用を条件に購入価格の一部をドコモがサポートするという従来型販売に近い販売手法となる。ドコモの中村社長は、「ドコモとしては、バリューコースに軸足を置いて展開する」といい、

    ドコモ、選べる購入制度を発表――月々安い「バリューコース」、買うとき安い「ベーシックコース」
  • 「モバゲー」のDeNA中間期、2倍超の増収増益

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が10月25日発表した2007年9月中間期の連結決算は、営業利益が前年同期比で157.2%増の47億3500万円になるなど、売上高・利益とも2倍以上に拡大した。 売上高は120億800万円(124.8%増)、経常利益は48億1800万円(157.5%増)、純利益は23億7100万円(126.1%増)。 携帯電話向けゲームSNSサイト「モバゲータウン」が順調で、中間期の会員数は743万人、8月の月間ページビューは142億に。アバター販売やコンテンツ連動型広告を導入し、収益を拡大してきた。モバゲーの成長につれて「ポケットアフィリエイト」も順調に拡大し、「モバオク」も有料会員数が順調に増加。モバイル事業の売上高は約2.8倍の92億7900万円となり、全売上高の8割を占める屋台骨に成長した。 モバゲーは早期に会員1000万人規模を目指す。広告宣伝を継続するほか、新サ

    「モバゲー」のDeNA中間期、2倍超の増収増益
  • カリフォルニア州火災で緊急ダイヤルが活躍

    過去数日で50万人以上が避難した米カリフォルニア州南部の山火事は、緊急通信サービスの効果が実証される場ともなった。 山火事の延焼ルート上の住民は、刻々と変わる状況の把握を、VoIPや携帯電話といった日常の通信サービスに頼ってきた。その結果、自宅や職場の緊急避難勧告を聞き逃した人もいた。 サンディエゴ郡では、緊急電話システムに接続した比較的新しいサーバベースソフトを利用して、多数の人に安全に関する情報を知らせ、大きな成功を収めている。 同郡では大きな被害を出した2004年のカリフォルニア州南部の山火事を受け、2005年にシステムを購入して保安官事務所に導入。50万人以上を対象に状況を告知し、避難勧告を出している。このシステムでは被害が予想される地域の特定数の住民を対象に警報を発令でき、コントロールは1カ所(この場合は保安官事務所)でできる。 この自動電話システムは米PlantCMLが開発した

    カリフォルニア州火災で緊急ダイヤルが活躍
  • 「ネットは子供に有益」と考える親が減少――米調査

    インターネットが子供にとって有益と考える親が減少している。米非営利団体Pew Internet & American Life Projectが10月24日、ティーンエージャーとその親のインターネット利用に関する意識調査についての報告書をまとめた。調査対象となったのは12歳から17歳の子供とその親の935人で、調査期間は2006年10月23日~11月19日。 報告書によると、ネットは子供にとって有益とする親は、2004年の67%から2006年には59%に減少。一方で有害とする親が5%から7%へと増加した。同時に影響はないとする親も、25%から30%へと増えている。 また大半の親は、インターネットに費やす時間よりも、閲覧するコンテンツに注意を払っていることが明らかになった。「子供が閲覧できるサイト、できないサイトを決めている」が68%であるのに対し、「子供がオンラインに費やせる時間を決めてい

    「ネットは子供に有益」と考える親が減少――米調査
  • 米国人の4人に1人は「ネットが恋人」――米調査

    米国人の24%は、インターネットが恋人または伴侶の代わりになると考えている――米コンサルティング会社の463 Communicationsと米調査会社のZogby Internationalが10月24日、調査結果を発表した。調査は10月4日から8日にかけてオンラインで実施され、回答者は成人9743人。 この調査によると、特に独身者の場合、「恋人代わりになる」と回答した人が31%に上った。男女間では差は見られなかったが、自分を「進歩的」と考える人の場合は31%、逆に「非常に保守的」な人の場合18%だった。 その半面、ビデオなどのコンテンツについては半数以上の人が、政府が何らかの規制をすべきだと回答した。「テレビ番組と同様に規制すべき」という回答が29%、「映画業界が使用しているのと同様のレーティングシステムを導入すべき」が24%だった。一方、ネットビデオを規制するのは違憲だとした人は36%

    米国人の4人に1人は「ネットが恋人」――米調査
  • ドリコム、2期連続で最終赤字に

    ドリコムは10月26日、2008年3月期の連結業績予想を修正し、最終損益を4000万円の黒字としていた従来予想から一転、1億8000万円の赤字になる見通しだと発表した。複数の大型案件の失注が響いた。 2期連続で最終赤字に陥る経営責任を明確化するため、内藤裕紀社長は来年3月まで10カ月分の役員報酬全額を返上する。 修正後の予想は、売上高が22億円(前回予想比2億3000万円減)、営業利益は5000万円(同2億5000万円減)、経常損益はとんとん(同2億7000万円減)。 4~9月期、Webサイト構築・更新システム「ドリコムCMS」パッケージ版で複数の大型案件を失注。売上高が15%減る一方、システム外注費の発生などで費用が13%増え、営業利益が当初見通しを下回った。子会社ドリコムマーケティングの事務所移転による特別損失や繰延税金資産の取り崩しで、最終損益も減る見通し。 下方修正要因はドリコム単

    ドリコム、2期連続で最終赤字に
  • 「Leopard」店頭デモで確認しておくべき機能は?

    「Leopard」店頭デモで確認しておくべき機能は?:Mac OS X 10.5説明会(1/2 ページ) アップルは10月25日、翌日出荷が開始される最新OS「Mac OS X v10.5 Leopard」の説明会を行った。Macを新時代へといざなう同OSがついに発売される。 LeopardはWindowsのようにピンからキリまでのバージョン区別はなく1種類。アップルの言葉を借りれば「ただUltimate版があるだけ」で、価格は1万4800円だ。なお、OSとしての中身はまったく同じだが、+8000円で同じ屋根の下にあるMac5台にインストールできるファミリーパックも用意されている。 また、10月1日以降にMacを買ったばかりという人は、実費の1280円だけでLeopardへアップグレードできる「Mac OS X Up-to-date」というプログラムも行われる。 Leopardの発売は世界

    「Leopard」店頭デモで確認しておくべき機能は?
  • Leopardに見るAppleとMicrosoftの共通点と相違点

    Leopardに見るAppleMicrosoftの共通点と相違点:元麻布春男のWatchTower(1/2 ページ) 10月26日、かねてより開発が進められてきたMac OS X Leopard(Mac OS X v10.5)がリリースされた。前バージョンのTiger(Mac OS 10.4)のリリースが2005年4月だから、2年半ぶりのアップデートとなる。当初予定されていた今年春のリリースから半年ほど遅れたが、この時の発表通り無事に発売となった。 正確にはLeopardの発売は10月26日の夕方6時。Webサイトのカウントダウンクロックも、6時に向けて時を刻んでいるのだが、Appleストアで予約したユーザーには、今朝からMac OS Xが届いているはず。事実上の解禁は日時間で26日の朝ということになる。ちなみに、米国での発売予定も10月26日の午後6時だから、日のユーザーは一足早く

    Leopardに見るAppleとMicrosoftの共通点と相違点
  • YouTube創業者、初めてアップしたのは「猫動画」

    スティーブ・チェンさん。「お越し下さりありがとうございます」と日語であいさつすると、大きな歓声が上がった 米YouTube創設者で同社CTO(最高技術責任者)のスティーブ・チェンさんが来日し、パートナー企業やユーザーを招いたイベント「YouTube Mix」が10月25日、東京・青山で開かれた。グーグル法人が主催し、約300人が参加。2種類の動画投稿キャンペーンも紹介し、第3者の権利を侵害しないオリジナル動画を増やしていこうという姿勢をアピールした。 チェンさんによると、YouTubeが生まれたきっかけもパーティーだった。友人と一緒に参加したパーティーで動画を撮影したものの、その動画を友人と共有できるサービスがないということに気づき、自分で作ることにしたという。「当時は、写真ならメールを使って簡単に共有できたが、動画を共有する方法がなかった。だからYouTubeを始めた」 β版公開は

    YouTube創業者、初めてアップしたのは「猫動画」
  • ドコモが割賦販売制 「成熟期のビジネスモデル」に転換

    NTTドコモは10月26日、新料金プランを発表した。端末価格は割り引かないが割賦で購入でき、月額基料金が安い「バリューコース」と、端末価格は割り引くが、月額基料金が高く、原則2年間解約できない「ベーシックコース」の2種類で、バリューコースをメインに販売していく。 「長く使った客が損をする不公平なモデルは、市場拡張期のもの。これからは、顧客をいかに維持していくかに軸足を置くべき。時代は大きく変わってきた」――同社の中村維夫社長はバリューコースの狙いを語る。 長く使うと得な「バリューコース」 「バリューコース」は、「機種変更をせず長く使い続けるほど得なコース」という位置づけだ。端末価格の割引しないが、購入時に12カ月か24カ月の割賦を選択できる。月額基料は従来よりも1680円安価な「バリュープラン」を利用でき、最も安価な「タイプSS」なら2100円になる。 「ベーシックコース」は、従来の

    ドコモが割賦販売制 「成熟期のビジネスモデル」に転換
  • Mac OS X 10.5 "Leopard"発売! 世界最速、嵐を呼ぶワールドプレミア | パソコン | マイコミジャーナル

    アップルの予告通り、10月26日午後6時から全国一斉にMac OS X最新版の「Mac OS X 10.5 "Leopard"」の販売が開始された。同社では販売開始のタイミングでアップルストアで特別イベントを開催している。記事では、当日のイベントの様子をレポートしていこう。 大雨の中のカウントダウン 世界最初の"Leopard"ワールドプレミアムの開催されたアップルストア銀座店。日エリアのフラッグシップだ このワールドプレミア・イベントだが、アップルストアが設置された国では日が最も東寄りにあるため、時差の関係で日でのイベントが世界最初の開催となる。 オンラインストアでLeopardを注文したユーザーを中心に、日や米国などですでに同OSパッケージの到着報告やインストール後のファーストインプレッションレポートなどが行われているが、フライング的に25日早朝に届けられたケースがあ

  • コンテンツ連動が変える著作権ビジネスの未来とは

    10月25日、「東京コンテンツマーケット2007」内のシンポジウム「コンテンツコラボレーションに見るweb2.0時代の著作権ビジネス」が開催された。 パネリストは手塚プロダクション著作権事務局局長の清水義裕氏、ソニーのコーポレートディベロップメント部ネットメディア開発室チーフプロデューサーである間毅氏、ファンワークス代表の高山晃氏の3名。モデレータはシンク代表の森祐治氏が務めた。 手塚治虫作品の版権を扱う手塚プロダクションの清水氏、ソニーという大会社で動画共有サイトを立ち上げた間氏、「やわらか戦車」などネットアニメの配信・プロデュースを手がける高山氏と、パネリストは三者三様の立場にありつつ、3人とも新たなコンテンツの流通スタイルを取り入れて仕事をしている点が共通している。 シンポジウムはまず、「ネットを始めとするテクノロジーの進化によって、オリジナルコンテンツに加工が加えられ、再生産•

    コンテンツ連動が変える著作権ビジネスの未来とは
  • カーナビはもはやただの道案内役ではない--東京モーターショーレポート

    クルマのインフォメーションシステムといって、まず思いつくのはカーナビだろう。カーナビの役割は知らない場所への道案内だけではない。最近ではVICSなどによる渋滞情報取得も当たり前。幕張メッセで開催中の東京モーターショー2007では、さらに次の段階のシステムが展示されている。 道案内という点では、アイシン・エィ・ダブリュ(アイシンAW)が進化した渋滞情報システムなどを展示している。従来は道路上のセンサを利用してVICSから渋滞情報や通過時間情報を得て走行ルートを決めていた。「プローブコミュニケーション交通情報」は実走行したクルマのデータをもとに平均的な渋滞情報を得たり、リアルタイム通信により、その時点での渋滞情報を共有したりすることができる。 クルマのインフォメーションシステムといって、まず思いつくのはカーナビだろう。カーナビの役割は知らない場所への道案内だけではない。最近ではVICSなどによ

    カーナビはもはやただの道案内役ではない--東京モーターショーレポート
  • 次世代エネルギーを活用したクルマたち--東京モーターショー2007

    今回の東京モーターショーでは、環境対策だけでなく、直近のガソリン高騰などもあり、各社とも次世代エネルギーを活用したクルマを積極的に展示している。 次世代エネルギーの中でも、走行中のCO2排出がゼロという電気自動車では、三菱の「i Miev」と「i MiEV SPORT」が注目されている。コンセプトカーとして出品されたi MiEV SPORTについては、電気の使用量を少しでも少なくするため、走行中の風で発電する風車と屋根には太陽電池が積まれている。 ただし、走行中のCO2排出がゼロとはいえ、充電には電気が必要で、遠く離れた発電所で充電分のCO2が排出されることは免れない。それでも、三菱自動車によれば、現在の日の発電所の構成から計算すると、ガソリンエンジンに比べて70%抑えることができるという。 また、「i MiEV SPORT」はクルマのロゴにあるとおり、家庭のコンセントから充電できるのが

    次世代エネルギーを活用したクルマたち--東京モーターショー2007
  • AT&T、iPhone1台あたり月18ドルをアップルへ支払い--米調査

    AT&TとAppleとの利益分配協定の詳細は明らかにされていない。しかし、あるアナリストによると、AT&Tとユーザーとの2年契約を通じて、その分配金の額は、iPhoneの実際の価格以上になると考えているという。 Silicon Alley Insiderは、両社の利益分配協定により、AppleiPhone加入者1人あたり月18ドルを受け取っていると推定した、Piper JaffrayのGene Munster氏の調査メモに注目した。Appleは協定の存在を認めたものの、AT&Tが同社のデータネットワークを利用するiPhoneユーザーから上げた利益から得られる正確な金額について、詳細を明らかにしていない。Munster氏は7月、AppleiPhone加入者1人あたり3ドル、iPhoneのためにAT&Tと新規契約した場合は11ドルを受け取っていると試算したが、Appleの先日の決算発表を受

    AT&T、iPhone1台あたり月18ドルをアップルへ支払い--米調査
  • フォトレポート:パッケージも3D!Macユーザー待望のLeopard開封の儀

    いよいよ発売となった2年半ぶりのメジャーアップデートMac OS X Leopard」。さっそく開封することにした。「Mac OS X Leopard」は、以前のバージョンよりもなめらかでつややかな外見となっており、「Dock」の外見が大きく変わり、3D風になった。パッケージもやはり3D風の目を引くものとなっている。サイズはiLife '08などと同じ、CD程度のコンパクトなもの。 いよいよ発売となった2年半ぶりのメジャーアップデートMac OS X Leopard」。さっそく開封することにした。「Mac OS X Leopard」は、以前のバージョンよりもなめらかでつややかな外見となっており、「Dock」の外見が大きく変わり、3D風になった。パッケージもやはり3D風の目を引くものとなっている。サイズはiLife '08などと同じ、CD程度のコンパクトなもの。

    フォトレポート:パッケージも3D!Macユーザー待望のLeopard開封の儀
  • フォトレポート:車と美女の華麗なる競演--東京モーターショー2007

    10月27日より、自動車関連の展示会「東京モーターショー2007」が一般公開される。未来の自動車の姿を提案するコンセプトカーから、発売間近の商品までさまざまな自動車が並ぶ展示会場では、美しい女性モデルが華を添える。自動車と美女という“オトコ心”をくすぐる2つの競演を写真で紹介する。こちらはスズキの1人乗りコンセプトカー「PIXY」。マウス型のコントローラーで自在に移動可能だ。水素燃料と太陽光エネルギーで駆動するため環境にもやさしい。 10月27日より、自動車関連の展示会「東京モーターショー2007」が一般公開される。未来の自動車の姿を提案するコンセプトカーから、発売間近の商品までさまざまな自動車が並ぶ展示会場では、美しい女性モデルが華を添える。自動車と美女という“オトコ心”をくすぐる2つの競演を写真で紹介する。こちらはスズキの1人乗りコンセプトカー「PIXY」。マウス型のコントローラーで自

    フォトレポート:車と美女の華麗なる競演--東京モーターショー2007
  • 動画広告はユーザー主導に--Google高広氏が語る「Advertising as Content」

    シーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference」が10月25日に開かれ、Googleの広告営業企画シニアマネージャーの高広伯彦氏が「Googleの動画広告の展開〜Advertising as Content」と題した特別講演を行った。 「広告の始まりは“私は存在する”を表したこと」。冒頭でこう切り出した高広氏によると、広告の基は商品の存在をアピールすることにあるという。さらにその後、活版印刷が生み出され、メディアがテクノロジーと出会い、広告の世界に“マスプリンティング・コミュニケーション”という概念が萌芽した。 そして、19世紀に始まった新聞メディアにより“マスメディア”が立ち上がる。大量生産型の社会がそれを必要とし、日でも広告市場が飛躍的に成長した。 1953年に日テレビ放送がスタートしたことを契機に、メディアはよ

    動画広告はユーザー主導に--Google高広氏が語る「Advertising as Content」
  • フォトレポート:小雨の降る銀座で300人以上の行列--アップルLeopard発売イベント

    アップルストア銀座店で10月26日18時より「Mac OS X Leopard」の発売イベントが行われた。小雨が降る中300人以上が駆けつけ盛り上がりを見せた。一番目の方は25日の15時ごろから並んでいたという。 アップルストア銀座店で10月26日18時より「Mac OS X Leopard」の発売イベントが行われた。小雨が降る中300人以上が駆けつけ盛り上がりを見せた。一番目の方は25日の15時ごろから並んでいたという。

    フォトレポート:小雨の降る銀座で300人以上の行列--アップルLeopard発売イベント