タグ

2007年10月26日のブックマーク (39件)

  • 530psの「911GT2」も環境問題も【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    530psの「911GT2」も環境問題も【会場リポート】 - webCG
  • フォードはSUVとスペシャルティに集中【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    フォードはSUVとスペシャルティに集中【会場リポート】 - webCG
  • トヨタのテーマは「Harmonious Drive 人と、地球と走る、あたらしい明日へ」【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    トヨタのテーマは「Harmonious Drive 人と、地球と走る、あたらしい明日へ」【会場リポート】 - webCG
  • スバルのトリは千両役者「インプレッサWRX STI」【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    スバルのトリは千両役者「インプレッサWRX STI」【会場リポート】 - webCG
  • ホンダの「CR-Z」は市販を視野に入れたモデル【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    ホンダの「CR-Z」は市販を視野に入れたモデル【会場リポート】 - webCG
  • アウディのサプライズ「メトロプロジェクト・クワトロ」はハイブリッド【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    アウディのサプライズ「メトロプロジェクト・クワトロ」はハイブリッド【会場リポート】 - webCG
  • 追い風に乗るランボルギーニの最強モデル「レヴェントン」【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    追い風に乗るランボルギーニの最強モデル「レヴェントン」【会場リポート】 - webCG
  • クリーンディーゼル戦略を推進するメルセデス・ベンツ【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    クリーンディーゼル戦略を推進するメルセデス・ベンツ【会場リポート】 - webCG
  • 日産スカイラインクーペ 370GT Type SP(FR/6MT)/370GT Type P(FR/5AT)【試乗記】 去勢される前に - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    日産スカイラインクーペ 370GT Type SP(FR/6MT)/370GT Type P(FR/5AT)【試乗記】 去勢される前に - webCG
  • メルセデス・ベンツC300アバンギャルドS(FR/7AT)【試乗記】 イメージとメルセデス - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    メルセデス・ベンツC300アバンギャルドS(FR/7AT)【試乗記】 イメージとメルセデス - webCG
  • BMW、「M3セダン」世界初登場【会場リポート】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    BMW、「M3セダン」世界初登場【会場リポート】 - webCG
  • 「日産GT-R」、怒涛の480psでデビュー 【ニュース】 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    「日産GT-R」、怒涛の480psでデビュー 【ニュース】 - webCG
  • 代官山コレクション、ランウェイショーで6ブランドが新作披露

    25日代官山BALLROOMで行われたファッションショーより。写真は「harukakimie」(撮影=ATMK) 10月24日夜、代官山BALLROOM(渋谷区恵比寿西1)でアパレル合同展示会「代官山コレクション」のランウェイショーが開かれ、参加6ブランドが2008年春夏シーズンの新作を披露した。 代官山コレクションは今回で8回目を迎え、昨年10月には初のファッションショーを渋谷・神南坂のクラブ「キャメロット」で開催。国内の新人や若手の発表の場として、春夏、秋冬の年2回にわたり新進ブランドを紹介している。 3回目となる今回は同23日~25日、ショー会場にもなった代官山BALLROOMの2フロアで合同展示会を開催。24日夜に行われたファッションショーには、出展した22ブランドのうち6ブランドが参加し、春らしい白のワンピース(harukakimie=写真)や、ハードな印象のライダースジャケット

    代官山コレクション、ランウェイショーで6ブランドが新作披露
  • 外苑前に「オンデマンド」焙煎コーヒー豆専門店―常時20種 - シブヤ経済新聞

    世界各国のコーヒー産地から仕入れた生のコーヒー豆を、その場で焙煎し提供する「オンデマンド」焙煎コーヒー豆専門店「ルンバ ミーア」(渋谷区神宮前2、TEL 03-3470-6838)が10月25日、外苑西通り沿いにオープンした。 焙煎してから10日前後が「飲みごろ」とされるコーヒー豆を、高速焙煎機にかけその場で焙煎。ブレンドやロースト具合も注文でき、ローストした豆は店内で試飲することもできる。カフェスペースでは、ブレンド・コーヒーを1杯200円で提供する。 運営するのは人材派遣業などを手がける「エス キャリア」(港区)で、飲事業は同社初。店は青山ベルコモンズからも近い外苑西通り沿いの路面に開いた。店舗面積は約13坪。店内ではインドネシア・スラウェシ島の契約農園から仕入れる豆など、各国のコーヒー産地から届く生のコーヒー豆を常時20種類ほど提供する。 ブレンドは、オリジナルの「ルンバブレンド」

    外苑前に「オンデマンド」焙煎コーヒー豆専門店―常時20種 - シブヤ経済新聞
  • OKWave、プロデューサーにおちまさとさん起用-社外取締役も

    Q&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴ(渋谷区恵比寿1)は10月25日、人気プロデューサーおちまさとさんをOKWaveのエグゼクティブ・プロデューサーに迎えるとともに、おちさんを子会社でモバイルコンテンツ事業の「オウケイノーツ」社外取締役に迎えると発表した。 テレビ番組の企画、プロデュースなどのほかCM監督や作詞業、ラジオプロデュースなど、さまざまな分野で活躍するおちさんの「プロデュース力」を評価し、今後自社のQ&Aコンテンツを活用したユーザー参加型企画などを開発していく予定。同社は、おちさんについて「OKWaveグループ全体でメディア分野についての幅広いアドバイスを求める」(同社)として、今後の事業拡大に向けて期待を示している。 同社は昨年6月に名証セントレックスに上場。国内ではすでに90万人以上の会員を持ち、大手ポータルや企業のサポート部門など約40社がパートナーサイト

    OKWave、プロデューサーにおちまさとさん起用-社外取締役も
  • Mac OS X Leopard Reviews: NY Times, Wall Street Journal, USA Today

  • 富士通、携帯電話の製造・修理部門を分割し新会社設立

    富士通は、携帯電話の製造・修理部門を会社分割し、新会社「富士通モバイルフォンプロダクツ株式会社」を設立すると発表した。新会社は2008年1月4日より格的に稼働する。 富士通モバイルフォンプロダクツは、携帯電話の生産性の向上など、製造・修理に関するスピードアップを図るために設立される新会社。携帯電話の部材調達、製造・出荷、アフターサービスおよびフィールド修理事業などを行なう。 富士通広報部では、今回の新会社設立について、富士通体から携帯電話事業を切り離すものではないと説明している。同社では、富士通モバイルフォン事業部の生産部および製造統括部、カスタマーセンターを分割し、関連会社にまたがっていた製造および修理部門を統合。これにより、業務プロセスを簡素化して製造・修理のスピードアップを図りたい考えだ。 なお、携帯電話の企画などは、従来通り富士通の商品企画部門が担当する。端末自体もこれまで通

  • 【第40回東京モーターショー 2007】ゼンリン、地図サイト「地図ログ」の新機能や会話型ナビを出展

    ゼンリンデータコムのブースでは、ログ記事を探せる地図サイト「地図ログ」や女性のキャラクターとの会話型ナビゲーションシステム「SA・TSU・KI」などを出展している。 地図ログは、2006年10月よりサービス提供を開始したサービスで、Amebaブログ、ココログ、FC2ブログ、goo ブログ、はてなダイアリー、JUGEM、livedoor Blog、、Yahoo!ブログなどの主要なブログのHTMLソースコードを解析し、記事中に含まれている場所を地図上にアイコン表示する。アイコンをクリックし、該当するブログ記事の概要を閲覧することも可能だ。 今回公開した新機能は、地図上の主要な交差点やインターチェンジにアイコンを付加し、クリックすることで交差点などの構造を3次元表示で再現した画像を確認できるもの。交差点の構造のほかに、実際に掲示されている案内標識を忠実に再現した画像も閲覧できる。また、ガソリン価

  • 【第40回東京モーターショー 2007】クラリオン、12月公開の渋滞情報を利用したカーナビ連動地図サイト

    【第40回東京モーターショー 2007】 クラリオン、12月公開の渋滞情報を利用したカーナビ連動地図サイト クラリオンのブースでは、12月よりサービスを開始するカーナビゲーションと連動した地図情報サイト「チズルとススム」を公開している。 チズルとススムは、Webサイト上で検索したスポット情報やルート情報をメモリーカード経由で同社のカーナビゲーション上に転送できるサービス。転送した情報はカーナビゲーション上で参照できるほか、カーナビゲーションで登録した地点情報などをメモリーカードに保存しチズルとススムで参照できる。サービス開始は12月10日を予定しており、2008年2月にはユーザーによる地点情報、コメント、画像の投稿や、共有機能などコミュニケーション機能を追加する予定だ。 クラリオンでは、チズルとススムの特長としてルート情報の検索に最新の統計渋滞情報を利用している点を挙げている。これにより、

  • 【第40回東京モーターショー 2007】三菱自、高速PLCでネットワークに繋がる電気自動車「i MiEV SPORT」

    【第40回東京モーターショー 2007】 三菱自、高速PLCでネットワークに繋がる電気自動車「i MiEV SPORT」 三菱自動車は、東京モーターショー 2007にて高速PLCを利用して家庭内ネットワークと接続できるシステムを搭載した電気自動車のコンセプトカー「i MiEV SPORT(アイ ミーブ スポーツ)」を公開している。 i MiEV SPORTは、同社が電力会社と共同研究中である電気自動車「i MiEV」を元に、より優れた走行性能を融合させたとしているコンセプトカーで、東京モーターショーでの公開が世界初披露となる。i MiEVは同社が販売している軽自動車「i(アイ)」をベースとした電気自動車で、現在の東京電力、九州電力、中国電力と共同で実用化に向けた研究を行なっているほか、関西電力、北海道電力との共同研究の実施も予定している。 i MiEV SPORTは、i MiEVと同様にリ

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」

    Appleは2年半ぶりとなるMac OS Xの新バージョン「Mac OS X 10.5」、コードネームLeopard(レパード)を明日午後6時から店頭での販売を開始する。これに先だって受け付けているApple Storeでの先行予約分に関しても、明日には配送が開始されるため、もっとも早いタイミングでは、明日の午前中にも手元にパッケージが届く人がいるだろう。 AppleMacintoshファミリ製品は今年、日市場において毎週、前年対比二桁以上の成長を示しており、さらに好調な北米、欧州市場と合わせ、今四半期は昨年同期比で34%も出荷台数を伸ばした。 近年はアプリケーションの実行環境が、ローカル動作のプログラムモジュールからネットサービスへと遷移しつつあり、また必須と言われるソフトウェアもいくつかの種類に収斂し、パーソナル用途におけるWindowsMac OS Xでアプリケーションの整備状

  • NTT、NGNの商用サービスを2008年3月めどに開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 林信行の「Leopard」に続く道 第4回:System 7で幕をあけた激動の1990年代(中編) (1/4) - ITmedia +D PC USER

    System 7で幕をあけた激動の1990年代(中編):林信行の「Leopard」に続く道 第4回(1/4 ページ) 前回に続きSystem 7で幕をあけた1990年代のMacの状況を振り返りたい。 この時代、アップルは初代Macが切り開いたグラフィカルなUIに続く、新しいコンピュータパラダイムを求めて奔走する。しかし結局のところ、何一つ形を残せずに終わってしまった。中編では、このときアップルが求めた次世代コンピューティングの姿を紹介していく。 なお、書くと長くなりそうな技術や機能、ソフトなどは、各見出しの最後にキーワードの形で書き並べておいたので、興味がわいた人はApple Wikiなどを使って調べてみてほしい。 次世代のコンピューティングが見えかけた時代 旧Mac OSの時代は、OSの未来が大きく変わろうとしていた時代でもある。Mac OSそのものの成長に限界を感じ始めていたアップルは

    林信行の「Leopard」に続く道 第4回:System 7で幕をあけた激動の1990年代(中編) (1/4) - ITmedia +D PC USER
  • 林信行の「Leopard」に続く道 第3回:System 7で幕をあけた激動の1990年代(前編) (1/2) - ITmedia +D PC USER

    System 7で幕をあけた激動の1990年代(前編):林信行の「Leopard」に続く道 第3回(1/2 ページ) いま一度、Mac歴史を振り返る 10月26日、アップルから待望の「Mac OS X v10.5 Leopard」が発売される。これはアップルが社名から「コンピュータ」の文字を取り去って初めてリリースするOSという意味においても注目のOSになる。数々の新機能を搭載し、新次元の使い心地を実現するOSだ。今年初めに“新時代OS”と期待してWindows Vistaを買ったものの、いまひとつ盛り上がれなかった人も、Leopardを触ればワクワクできるかもしれない。 ここでは、待望の新OSのリリースを祝い、「Leopardに続く道」という題で、MacのOSの歴史を振り返る。連載の開始は4月だったが、その後アップルがiPhoneの開発を優先させ、Leopard発売を10月まで延期した

    林信行の「Leopard」に続く道 第3回:System 7で幕をあけた激動の1990年代(前編) (1/2) - ITmedia +D PC USER
  • Leopardが、きたあぁぁぁぁ!

    すでに、予約販売が始まっている次期Mac OS X 10.5“Leopard”。筆者も法人向けECサイト「IT-Exchange」にて10月17日に予約をしていた。 で、10月25日の9時40分という「朝イチバン」に、なんの前触れもなく、“Leopard”が筆者の手元に届いた。なにせ、心の準備ができていなかったので、正直驚いていたりする。 あれ? 手元に届いたのはうれしいけれど、店頭販売は26日開始だったはず。どうしてその前日に入手できたのだろう。前述したとおり、IT-Exchangeは法人向けの販売を行っているが、同様に販売店への出荷も行っている。 そのあたりをIT-Exchangeに聞いてみたところ、「店頭販売が26日ということで、ディストリビュータには24日の段階で入荷された。当然、販売店への納品は26日以前になるが、一部の法人向け販会社向けに、店頭販売店への出荷と同じスケジュールに

    Leopardが、きたあぁぁぁぁ!
  • +D Style:電気モーターでクワトロに変身――アウディ「メトロプロジェクト クワトロ」

    「東京のような大都市に適した、スポーティなコンパクトカー」というこのモデルは、独自のハイブリット駆動システムを採用している。まずエンジンとして、150馬力(110kW)の出力を持つ1.4リッターTFSIエンジンを搭載し、加えてリアアクスルには41馬力(30kW)の電気モーターを備えた。ガソリンエンジンのみを動かせば前輪駆動となり、電気モーターを併用すれば四輪駆動の“クワトロドライブ”が可能となる。 また、住宅街などでの走行に便利な電気モーターのみでの駆動も可能。さらにこの排気ガスを出さない電気モードで、最長100キロメートルの走行が行えるという。「この駆動システムは、ガソリンエンジンのみで走行する場合と比べ、燃料消費量と排出ガスを約15%ほど低減できる」(同社)。 ボディタイプは3ドアの4シーター。デザインは全体的に丸みを帯びている。サイドのウインドウを縁取るアルミニウム製のアーチが印象的

    +D Style:電気モーターでクワトロに変身――アウディ「メトロプロジェクト クワトロ」
  • 平成生まれの「なまず」は地震予知のエキスパートになってくれるだろうか!?

    平成生まれの「なまず」は地震予知のエキスパートになってくれるだろうか!?:プロフェッサー JOEの「Gadget・ガジェット・がじぇっと!」(1/3 ページ) 死語になってしまっているかもしれないが、「地震・雷・火事・おやじ」という言葉がある。人が恐れおののくこの世のエレメントを列挙したモノだが、時代の変化か、最後に位置する「おやじ」のパワーと説得力が少し不足気味だ。定かでは無いが、実は「おやじ」ではなく、「山嵐」(やまじ:台風)をユーモアの分かる人が無理矢理「おやじ」にこじつけたという説もあるようだ。 何れにせよ、人が最も恐れおののく地球上の災害クイーン(キング?)が、筆頭に置かれている「地震」であることは確かなようだ。地震が来ない方が良いことは万人の一致するところだが、地球自身が生きて健全に活動している限り、避けようがない活動であることもまた事実。「地震予知」は大気汚染や多くの難病と並

    平成生まれの「なまず」は地震予知のエキスパートになってくれるだろうか!?
  • 第83回 祭りと露店とみこしの関係

    もうしわけない。今回、神社のお祭りを撮る話なのだが、たいていの神社の「秋の例大祭」は9月中旬から10月中旬で、もう終わってるかもしれない。ちょっと遅かった。でもまあせっかくなので、秋っぽくお祭りの写真を。 意外に楽しい近所の秋祭り 「お祭り」にもいろいろあるけれども、やはりメインは「秋」。実りの季節だから。 秋のお祭りというと、岸和田の「だんじり祭」などが有名だけれども、そもそもお祭りって遠くの有名な神社まででかけるもんじゃない。まずは近所の氏神様のお祭りが基。 普段は縁がなくても、近所の神社のなんてことないお祭りに意外に個性があったり歴史があったりして、出かけてみると発見があるものなのだ。 例えば今回はうちの近所にある「世田谷八幡宮」の「秋の例大祭」の模様である。基的に近所の人しか知らないなんてことない神社であるが、伝説が正しければ平安時代末期、遅くとも室町時代末期に建立されたのは確

    第83回 祭りと露店とみこしの関係
  • KDDI、東芝製の“くさび形”ワンセグ端末「W53T」の新色を発売──10月25日から順次

    KDDIは10月25日から、2007年夏モデルとして登場した東芝製の“くさび形”ボディを採用した薄型回転2軸端末「W53T」のカラーバリエーションモデル、「ネイビーラピスラズリ」と「ホワイトムーンストーン」の販売を開始する。新色も、既存のカラーバリエーションと同様、宝石の名を付けている。 発売日は地域により異なり、10月25日から北海道中国、沖縄エリアで、26日から東北、関西、四国、九州エリアで、27日から北陸、関東、中部エリアで発売する。 発売日 エリア 10月25日

    KDDI、東芝製の“くさび形”ワンセグ端末「W53T」の新色を発売──10月25日から順次
  • 番号ポータビリティ開始から1年──KDDIのMNP純増数は123万2200件

    同社の番号ポータビリティを利用した転入・転出数は常に純増ペースで推移しており、1年間を通しての好調な結果につながったようだ。ユーザーからの支持を得た理由としては、信頼性の高いネットワークや幅広い端末ラインアップ、「LISMO」「EZチャンネルプラス」などの音楽・映像サービスやGoogle検索などに代表されるコンテンツ、そして分かりやすい料金体系などを提供したことなどを挙げた。MNPを利用しやすくするためのサポートを実施したことも奏功したとしている。 なおNTTドコモやソフトバンクモバイルは、このような速報値を発表する予定はないとしている。 関連記事 ソフトバンク好調、19万8300の純増で連続トップ──9月契約数 電気通信事業者協会は、2007年9月末時点の携帯電話契約数を発表した。先月、創業以来2度目の純減となったドコモはかろうじて3万7500の純増、対してソフトバンクとauはそれぞれ約

    番号ポータビリティ開始から1年──KDDIのMNP純増数は123万2200件
  • FPD International 2007:丸形液晶の「“コンパクト”ケータイ」誕生か - ITmedia +D モバイル

    FPD International 2007の東芝松下ディスプレイテクノロジーブースで、先日、開発発表された丸形の液晶ディスプレイが展示されている。 この丸形液晶は主に車のメーターへの用途を主目的に開発。同社独自の低温ポリシリコン技術により駆動回路の一部を形成することで、設置体積が限られる車のインパネ部への搭載も可能にするという。 一般的なTFT液晶ディスプレイは、縦方向/横方向それぞれに配置した電極の交点の画素を外部信号で制御する構造になっている。そのため、今までは四角型(方形)を基に開発されていた。新たに開発した丸形液晶は、周辺の駆動回路をガラス上に内蔵しするとともに外部接続点数を大きく減らす技術を盛り込むことで、直径75ミリ(有効表示領域を直径62ミリ)、厚さ11ミリ(バックライトおよび液晶駆動回路も含む)、外形を約4分の3の円形とする一般的な自動車向けスピードメーターやタコメータ

    FPD International 2007:丸形液晶の「“コンパクト”ケータイ」誕生か - ITmedia +D モバイル
  • 「3インチ/ワイドVGA」の携帯向け有機EL、2008年製品化へ

    「3インチ/ワイドVGA」の携帯向け有機EL、2008年製品化へ:FPD International 2007 神奈川・横浜のパシフィコ横浜で、フラットパネルディスプレイの総合展示会「FPD International 2007」が開催された。開催は10月24日から26日。液晶やプラズマパネルを中心とする薄型テレビテレビ向け大型パネルの展示のほかに、次世代の自発光パネルとして注目が集まる有機ELディスプレイの展示も盛んに行われる。 2007年冬商戦向けモデルとして、携帯各社はメインディスプレイに有機ELディスプレイを採用する機種を多く投入する。auは4機種(INFOBAR 2、W56T、W54S、Woooケータイ W53H)、ソフトバンクモバイルは1機種(920SC)の発売を予定し、今後も採用機種が増える見込みだ。 特にKDDIはパネルメーカーの韓サムスンSDIと共同で、ワイドQVGA(

    「3インチ/ワイドVGA」の携帯向け有機EL、2008年製品化へ
  • 着信したメールを隠す機能はあるか――「INFOBAR 2」

    「INFOBAR 2」。カラーはSILVER、MIDORI、NISHIKIDGOI、WARM GRAYの4色 →PCサイトビューアーは横表示対応か――「INFOBAR 2」 →ストレート端末としての使い勝手は――「INFOBAR 2」 →ワンセグ、音楽、FeliCa機能の使い勝手は――「INFOBAR 2」 →どんなオリジナルコンテンツがあるのか――「INFOBAR 2」 質問:メールを件名で振り分けできるか INFOBAR 2のメールの自動振り分けは、フォルダごとに条件を設定するタイプ。基的にはメールアドレスで振り分ける仕様で、メールアドレスのドメイン部分だけも振り分けられる。ただし振り分け条件として“件名”は用意されず、件名での振り分けには非対応となる。 質問:「W52SA」「W53SA」などの三洋電機端末に搭載されているプライバシーメール機能はあるか プライバシーメール機能はINF

    着信したメールを隠す機能はあるか――「INFOBAR 2」
  • スマートフォンの成長を妨げかねない“4つの要因”とは

    世界で出荷されている携帯電話の10台に1台が標準OSを搭載したスマートフォンとなった現在、その出荷台数は順調な伸びを見せている。しかし、ネットワークの融合などの新たなトレンドが、それを阻害しかねないという見方もある。 英Symbianが開催した「Symbian Smartphone Show 2007」で講演を行った同社調査研究担当取締役副社長のデビッド・ウッド氏が、業界のプラス要因とマイナス要因を分析した。 スマートフォンの将来を見抜いて1998年に創業したSymbianは、2002年に搭載機の累計出荷台数が100万台に到達。以降、一気に成長速度が加速し、2007年6月時点の累計出荷台数は1億4500万台に達した。 ウッド氏はまず、スマートフォン市場の伸びが加速している要因として(1)端末の低価格化(2)品質と性能の信頼性(3)ファッション性(4)口コミによる価値の広がり(5)価値のある

    スマートフォンの成長を妨げかねない“4つの要因”とは
  • 2007年度上期の携帯出荷、シャープがトップに

    MM総研は10月23日、2007年度上期の国内携帯電話出荷状況を発表した。2007年4月から同9月までの出荷状況を調査したもので、総出荷台数は前年同期比13.0%増の2513万台。上期の出荷台数としては、2003年度の2569万台に次ぐ2番目の出荷台数となった。 2006年度は番号ポータビリティ導入などの影響により、下期は半期ベースで過去最高の2710万台を記録。MM総研は、その反動で2007年度上期には2006年度上期と同規模の出荷台数にとどまると予測していたが、実際はそれを上回る結果となった。 MM総研は2007年度上期の出荷台数が好調に推移した要因として、(1)ソフトバンクモバイルの好調(2)新規契約/MNPを意識した事業者間の競争激化による端末/通信料金の値下げや割引によるキャリア変更のハードル低下(3)複数台契約の拡大(4)若年層や高齢層への普及拡大(5)ワンセグケータイへの買い

    2007年度上期の携帯出荷、シャープがトップに
  • “プレミアム”と“キャラケー”で攻める──ソフトバンクモバイル孫正義氏

    ソフトバンクモバイルは10月22日、同社の2007年秋冬商戦を担う新端末ラインアップを発表した。この秋冬モデルのテーマは“プレミアム”。発表会では孫正義社長が登壇し、自ら企画会議に参加して、細部までこだわり抜いて作ったという新端末を披露した。 →PCで購入したWMAの楽曲をケータイで――「S!ミュージックコネクト」 →知りたい情報をダイレクトに表示――Yahoo!ケータイの検索を変える「oneSearch」 数々の“こだわり”から生まれた「プレミアム」ケータイ 「今回発表するラインアップは、これまでの品ぞろえよりさらにかっこよく、もっと上質感を追求したもの。材質、機能、デザインなど、あらゆる面でこだわり抜いた。これまでの、スタイルやファッション、デザイン、機能といった個々のテーマを超えた、プレミアムという言葉で表現できる端末だ。自信作の数々を一緒に楽しんでほしい」 発表会の冒頭で孫氏はこう

    “プレミアム”と“キャラケー”で攻める──ソフトバンクモバイル孫正義氏
  • FEDに有機EL、最新のフラットパネルをチェック

    パシフィコ横浜でフラットパネルディスプレイの総合展示会「FPD International 2007」が開幕した。今年のトレンドは、液晶テレビのスリム化やLEDバックライトの採用による省エネ&高コントラスト化など。またOCB液晶や有機EL、FEDなど、液晶やプラズマ以外の方式にも注目が集まっている。 まず、エフ・イー・テクノロジーズは10bitのFEDを初出展。放送局用のモニターなどでは10bit表示がマストになるため、ドライバーを新開発したという。 また東芝松下ディスプレイテクノロジーは、OCB(Optically Compensated Bend)液晶パネル「Purezza」(プレッツァ)を参考出展。WXGAながら100万:1のコントラスト比を誇り、またOCBならではの2ミリ秒(MPRT)という動画応答性や1000カンデラという輝度も魅力だ。 デモ映像にはネオンや花火、タイトルスクロー

    FEDに有機EL、最新のフラットパネルをチェック
  • 「自己責任」「一点豪華」――ネットで変わった消費スタイル

    「自己責任消費」「一点豪華消費」「スパイク消費」――野村総合研究所(NRI)は10月24日、ITを活用した消費スタイルを10種類に分類して発表した。ブロードバンドによる常時接続が普及し、商品情報を検索できるようになったことで、新たな消費スタイルが生まれているとしている。 1997年から3年置きに実施している「NRI生活者1万人アンケート調査」で、2006年の結果をもとに分析した。調査対象は15歳から69歳までの男女1万71人で、訪問留置法で調査している。

    「自己責任」「一点豪華」――ネットで変わった消費スタイル
  • 「ソニー製品の良いところ引き出す」――動画共有「eyeVio」の狙い

    「iPodはiTunesと組み合わせることで魅力的な1つのサービスになる。ソニーにもハードだけでなく、ハードの良いところを引き出すサービスが必要」――ソニーが4月に開設した動画共有サイト「eyeVio」は、そんな狙いで作られたという。現在の投稿数は1日当たり数百とまだまだ発展途上。ソニーとして初めて、iPodに正式対応させるなど、他社製品にも開かれたオープンな仕組みで活性化を図っていく。 eyeVioは、投稿した動画をFlash(flv形式)で公開し、他ユーザーと共有できる共有サービス。プライベートな映像を家族や友人などと共有し、コミュニケーションしてもらうための媒体――という位置付けで、閲覧できるユーザーを限定する機能も装備した。投稿動画の約4割が、ユーザーの日常を撮影したものだという。 ハードとの連携が強みだ。AVC形式によるダウンロードが可能で、ActiveXコントロールを使ってウォ

    「ソニー製品の良いところ引き出す」――動画共有「eyeVio」の狙い