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2008年1月26日のブックマーク (23件)

  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801261048

  • 「IT系サイトは仕事に役立てられている」、日経BPコンサルティング調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 10代のネット利用を追う: 第5回 小泉力一教授に聞く、情報教育現場の実態

    最終回の第5回は、学校教育や情報教育現場の実態を聞く。教育現場は子どもたちの実態に追いついているのだろうか? 2005年3月まで現役高校教員で、現在は文部科学省中央教育審議会初等中等教育情報専門部会の委員も務める情報教育の第一人者、尚美学園大学教授の小泉力一氏に教育現場や教員の実態について話を聞いた。 ● 10代のネットトラブルは増え続けている 「10代のトラブルには、表に出てくるものと出てこないものがあります。自殺までになったら事件として扱われますが、引きこもりや人間不信になっても表には出てきません。表に出てくるものが増えているということは、出ていないことも増えているということなのです」と小泉氏は指摘する。子どもたちは真面目で、判断力がなく知識もないため、自力で解決できずに自殺してしまったり、不当請求で払わなくていいお金を払ってしまうなどのトラブルが後を絶たない。出会い系のトラブルに巻き

  • 電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた

    東芝ライテックが昨年末に発売した“T.LEDs”「LEL-SL5L-F/SL5N-F」は、一般的な電球ソケット(E26金口)で使用できる“電球タイプ”のLED照明だ。消費電力はわずか5.3ワットながら、4個の高輝度LEDで40ワットレフランプと同等以上の明るさになったという。既存の照明器具と互換性を確保し、かつ実用的な明るさを実現した点が新しい。 最近では街をちょっと歩けば、多くのLEDを見ることができるようになった。信号機や店舗の照明、イルミネーション……寿命が長く省電力というLEDの特徴を生かし、メンテナンスの手間やコストがかかる場所から導入が進んでいるようだ。 しかし、一般家庭で蛍光灯や白熱電球をLEDに置きかえようとすると照明器具全体を買い替えなければならず、新築やリフォームといったケースを除いてリプレースする機会は少ない。このため今回の製品のように“ごく普通の電球ソケット”で使用

    電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた
  • ケータイのPC化、Web 2.0化で他キャリアにさきがける――ドコモの辻村氏

    ケータイのPC化、Web 2.0化で他キャリアにさきがける――ドコモの辻村氏:ドコモとGoogle、提携の狙い 「Googleの各種サービスとドコモのモバイルの連動で、革新的なサービスの提供を目指す」――。NTTドコモの辻村清行プロダクト&サービス部長は、Googleとの提携の趣旨をこう説明した。 モバイル業界にはPCインターネットのトレンドが急速に押し寄せており、いかにこのトレンドを携帯事業に取り込んでいくかが通信キャリアの課題となっている。今回の提携は、「世界最大の検索エンジンであるグーグルの各種サービスと、4800万の顧客を持つドコモのモバイルインターネットサービスの連携」(辻村氏)により、他キャリアにさきがけてインターネットのさらなるモバイル化を推進するのが狙いだ。 →ドコモとGoogleが提携──各種サービスのiモード対応などを推進 →YouTube、ドコモの904i/905i

    ケータイのPC化、Web 2.0化で他キャリアにさきがける――ドコモの辻村氏
  • Googleのサービスが次々とiモードにやってくる――ドコモの夏野氏

    会見の場で握手を交わすドコモとGoogleの首脳陣。左からNTTドコモマルチメディアサービス部長の夏野剛氏、Googleの業務開発兼国際営業担当上級副社長のオミッド・コーデスターニ氏、NTTドコモプロダクト&サービス部長の辻村清行氏、グーグルの村上憲郎代表取締役社長 1月24日、Googleとドコモがインターネットサービス分野で業務提携すると発表した。KDDIが検索やメールなどの一部サービスで提携を発表した例はあるが、ドコモとGoogleの提携は「検索やマップだけではなく、Googleの持つあらゆるサービスとの連携を図るのが特徴」だと、ドコモでマルチメディアサービス部長を務める夏野氏はその違いを説明する。 この提携によって、iモードサービスやドコモの端末ラインアップはどう変わるのか――。サービス連携の具体的な方向性について夏野氏が、「新たな検索サービス」「Googleアプリのiモード対応

    Googleのサービスが次々とiモードにやってくる――ドコモの夏野氏
  • ケータイのインターネット利用、用途に年代差 - ITmedia D モバイル

    日経リサーチは1月24日、PCと携帯電話によるインターネット利用に関する調査結果を発表した。調査は2007年11月15日から同20日まで、16歳から69歳までの男女を対象に行ったもので、有効回答数は5242人。 PC、携帯ともに最も利用が多いのは「文字ニュースの閲覧」。PCの利用率は74.4%、携帯は54.0%と、依然としてPCからの利用率が高い。PCと携帯で利用の差が少ないものは「掲示板、ブログ、SNSの閲覧」で、PCからが34.1%、携帯からが25.8%となっている。 「掲示板、ブログ、SNSの書き込み」ではPCからが20.3%、携帯からが15.2%、「オンライントレード」ではPCからが15.4%、携帯からが9.9%となっており、他の用途に比べると携帯電話からの利用が多いという結果になった。なお「クーポン券の入手」については、PCからが11.7%、携帯からが12.4%で同水準となってい

    ケータイのインターネット利用、用途に年代差 - ITmedia D モバイル
  • 追いつかれないように一歩先をいくのが使命――KDDIの小野寺社長、ドコモとGoogleの提携にコメント

    追いつかれないように一歩先をいくのが使命――KDDIの小野寺社長、ドコモとGoogleの提携にコメント KDDIの小野寺正社長が決算会見の場で、au携帯事業の現状やライバルキャリアの施策に言及した。新たな販売方式として導入した「au買い方セレクト」の推移や販売が遅れているKCP+対応機3機種の発売予定時期などについて説明するとともに、ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割」や「ホワイトコール」、ドコモとGoogleの提携といった、ライバル会社の施策に対する感想も述べた。 9割超がフルサポートコースを選択 自社サービスの概況について小野寺氏は、11月に開始した新たな販売方法「au買い方セレクト」について、「開始から1カ月半で判断するのは時期尚早」としながらも、約9割超がフルサポートを選ぶなど「想定通りに推移している」と説明した。 KDDIでは11月12日以降、携帯電話の販売方法を一新し、(1)

    追いつかれないように一歩先をいくのが使命――KDDIの小野寺社長、ドコモとGoogleの提携にコメント
  • ITmedia +D LifeStyle:iPod touch「8つの新機能」をチェックする (1/5)

    iPod touchに「1月のソフトウェア・アップグレード」が登場した(関連記事)。ファームウェアアップデートと有料のアプリケーション追加で、iPod touchの機能を最新iPhoneと同等にするものだ。両製品はカメラと携帯電話以外は同等の能力を有しているはずであるが、iPhoneを使えない日においては非常にありがたいこと。 これで何ができるようになるのか、ざっと挙げる。 歌詞表示が(やっと)可能になった ホーム画面のアイコンを自在に並べ替えられるようになった SafariからWebページをホーム画面に張り付けられるようになった(Webクリップ機能) メール機能がついた。それに伴って、写真やWebページをメールで送れるようになった Google Maps機能がついた メモ帳が(やっと)使えるようになった 天気予報を見られるようになった 株価チェック 4~8はiPhoneですでに実現され

    ITmedia +D LifeStyle:iPod touch「8つの新機能」をチェックする (1/5)
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  • ドコモのGoogle提携は「後追い」──KDDI小野寺社長

    KDDIの小野寺正社長は1月25日の決算説明会で、前日にGoogleとの提携を発表したNTTドコモについて「ドコモは『auのやってることを全部やる』と言っているし、後追いでしょうがなく来たのでは」と評し、Googleとの関係で先行してきた自信をみせた。 小野寺社長は「Googleのエリック・シュミットCEOとは何度も話してきている。先にやっていることは多い」としてドコモの動きを「後追い」と指摘。記者から「ドコモは『先駆けてやる』と言っているが」と問われて「何を先駆けてやるんですか(笑)」と即座に返す余裕を見せた上で、「われわれがドコモに追いつかれないように、常に先を行くということだ」と話した。 ソフトバンクモバイルが打ち出した「ホワイト学割」については「われわれも以前に学割をやっていたが、限定した短期間に加入した人に料金を割り引くという妙な制度を導入する気はない」と追随を否定した。 中部電

    ドコモのGoogle提携は「後追い」──KDDI小野寺社長
  • Google Mapsの「矢印修正」の様子をリアルタイムで

    Googleは1月24日、地図サービスGoogle Mapsが精度アップする様子をリアルタイムで確認できる「Recent Edits Viewer」を公開した。 同社は2007年11月、Google Mapsで住所を指定した際に表示される矢印の位置を、ユーザーが修正できる機能を追加している。Recent Edits Viewerは、この機能を使ってユーザーが世界各地で行っている修正の様子を、リアルタイムで表示するというもの。サイト上のGoogle Mapsには最新の修正個所が次々と表示され、住所のほか、矢印が何メートル動いたかや、修正を入れたユーザー名なども見ることができる。

    Google Mapsの「矢印修正」の様子をリアルタイムで
  • 「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加

    角川グループホールディングスは1月25日、YouTube上で新事業を展開すると発表した。まず2月上旬に、YouTubeに公式チャンネルを設置。春ごろからは、ユーザーがYouTube上に投稿した動画に自社権利作品が含まれていた場合、権利者の許諾が得られれば「認定マーク」入りで公開し、広告収入を権利者に分配する仕組みを導入する。 子会社の角川デジックスを中心に事業展開する。公式チャンネルは「アニメ」「エンターテインメント」「ムービー」の3種類を想定。アニメチャンネルでは「涼宮ハルヒの憂」「らき☆すた」など、YouTubeで人気となったアニメ作品の公開を検討する。 ユーザー投稿角川動画の「公認」も 投稿動画の収益化にも取り組む。YouTubeが開発中の動画識別ツールを活用し、角川グループが権利を持つ作品の無断投稿を確認した際は、そのまま公開するか、削除するかを、各権利者と相談して決める。無断投

    「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加
  • bp special ECOマネジメント/コラム

    2007年12月3日の日経済新聞朝刊が報じたシャープの世界最高効率のモジュール開発記事や、2008年1月5日の同紙朝刊に掲載された、TDKと太陽誘電が太陽電池への参入を伝える記事など、近ごろ、次世代太陽電池とされる「色素増感型」太陽電池に関する報道が増えている。今回は、そのニュースをもとに、色素増感型太陽電池の今後の実用性や問題点を分析したい。 昨年12月から新年にかけて、色素増感型太陽電池(色素型または色素型太陽電池と略す)のニュースが相次いだ。太陽電池といえば、これまでは半導体製で、家庭の屋根などに設置されているのは、すべて半導体であるシリコンを使っている。これに対し色素型太陽電池は、半導体製の太陽電池とはまったく違った原理で光を電気に変えるもので、「印刷技術の応用でつくれる」「曲げたり折ったりできる」「透明であり、さまざまな色に着色できる」「製造コストが安い」などの特色がある。 具

  • 「ITS,ポストワンセグ,LTE,モバイルWiMAX・・・」,総務省がユビキタス特区として22事業を指定

    ITS,ポストワンセグ,LTE,モバイルWiMAX・・・」,総務省がユビキタス特区として22事業を指定 総務省は2008年1月25日,ユビキタス特区として22の対象プロジェクトおよび地域を決めたと発表した(発表資料)。このうち七つが国の予算支援を行うものである。発表では,対象地域とプロジェクトの概要,利用周波数などが示されている。内容としては,ITS,ポストワンセグ,LTE(3GPPが策定の第3.9世代移動通信システム)などが多かった。 ITS関連では,UHF帯や5.8GHz帯を利用した車車間通信や路車間通信に関するものが目白押しである。合計五つのプロジェクトがあり,提案組織として多くにトヨタ自動車およびその関連会社が名前を連ねている。また,マツダは,モバイルWiMAXなどを活用したサーバー型運転支援サービスの開発および実証を行う予定である。 ポストワンセグに関連するものが,「通信・放送

    「ITS,ポストワンセグ,LTE,モバイルWiMAX・・・」,総務省がユビキタス特区として22事業を指定
  • 怒りと不安が渦巻くダボス会議:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Bruce Nussbaum (BusinessWeek誌編集局次長、デザイン/イノベーション担当。2008年世界経済フォーラムで変革関連ワークショップの司会を務める) 米国時間2008年1月18日更新 「What's Really on the Davos Agenda」 ダボスはスイスの小さなスキーリゾートだ。積もった雪が通りからすっかり消えることはない。毎年この時期の1週間、「世界経済フォーラム(WEF)年次総会」(ダボス会議)が開かれ、世界各国から要人が集まる。 秘密会談から公開討論、偶然の出会い、その時々の主要な経済や政治問題に関する一般展示まで、様々なセッションに村は大賑わいとなる。ワークショップ、パネル討論会、分科会、全体会議は

    怒りと不安が渦巻くダボス会議:日経ビジネスオンライン
  • 「東京だから」という病:日経ビジネスオンライン

    最近、東京ではよく電車に乗る。それまでタクシー派だった私にとって、数千円かかっていた距離が、160円で行けることを知ったときの驚愕。「ヒャ・・・ヒャクロクジューエン!?」と叫んだ時からナニワ根性が開花し、何が何でも電車に乗らなきゃソンという感覚になった。それまではレンタカーで移動していた千葉にも、電車で行くことにした。 電車に乗る時、私はインターネットで乗換えや駅名など、入念にチェックする。千葉の海浜幕張まで東京駅から京葉線で乗換えなしの30分ほどで行けると表示されていた。私は自信を持って「京葉線」にたどり着き「海浜幕張方面」と書かれたホームに降りた。 ホームにはすでに電車が扉の開いた状態で停止し出発を待っていた。もう一度上を見るとホームには確かに「海浜幕張方面」と書かれてある。それでも念のために一人の乗客に声をかけた。 「これは海浜幕張に行きますか?」 「わかんない。行くんじゃないの?」

    「東京だから」という病:日経ビジネスオンライン
  • YouTube、モバイルサービスをより多くの携帯機種に拡張:モバイルチャンネル - CNET Japan

    人気の高いビデオ共有サイトのYouTubeは米国時間1月24日、同サイトのサービスが高速ワイヤレスインターネットアクセス機能を持つさらに数百万台の携帯電話からも利用できるようにすると発表した。 Google傘下のYouTubeは、これまでサービスが一部の携帯電話に限定されていたが、今後は世界の1億人のユーザーが高速ネットワーキング機能でビデオストリーム受信に使用している幅広い機種の携帯電話にサービスを拡張していくと述べている。 「これは基的にデスクトップで体験できるYouTubeのすべてのサービスを携帯電話でも利用できるようになるということだ」とYouTubeのモバイル製品担当マネージャーであるDwipal Desai氏は述べている。「当社のこれまでの経験からかなりの人気を呼ぶと見込んでいる」(Desai氏) 現在のところYouTubeがフル規格のモバイルビデオサービスを提供してい

  • AT&Tの販売店にはiPhoneの在庫の山?--アナリストが指摘:モバイルチャンネル - CNET Japan

    米国内のiPhoneに対する需要はすでに低下し始めているのだろうか。 米国でiPhoneを独占販売するAT&Tは米国時間1月24日、業績発表の電話会議の中で、第4四半期のiPhoneのアクティべート数は90万件だったと発表した。同社の幹部によると、2007年終了時点での「iPhoneの総契約者数は200万人ちょうどか、それをわずかに下回る」という。 Appleは「Macworld」の中で、1月半ばまでのiPhoneの総販売台数が400万台に達したと発表した。調査会社Sanford C. Bernsteinの金融アナリストであるToni Sacconaghi氏は、両社が発表した数字のい違いについて、Appleが需要の問題を抱えている可能性があると指摘する。Sacconaghi氏は24日、AT&Tの決算発表後にリリースしたリサーチノートの中で、AT&Tが示した数字は、AppleiPhone

    AT&Tの販売店にはiPhoneの在庫の山?--アナリストが指摘:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • 未成年向け有害サイトフィルタ、利用者がカスタマイズ可能に--ドコモが検討へ

    未成年が有害コンテンツにアクセスできないようにするフィルタリングサービスに関して、アクセスできるサイトを保護者が選べるようにする案をNTTドコモが検討する。これは1月24日に都内で開催された記者会見の中で、NTTドコモ取締役常務執行役員プロダクト&サービス部長の辻村清行氏が述べたものだ。 辻村氏、およびNTTドコモ執行役員プロダクト&サービス部マルチメディアサービス部長の夏野剛氏への質問と回答は以下の通り。 ――未成年向けのフィルタリングが議論を呼んでいる。 辻村氏:インターネットの力を子どもが正しく使えるようにする必要があるとは思っています。このため、(未成年者には)契約時にきちんとフィルタリングサービスを使ってもらえるようにしていきます。 一方で、現状のホワイトリスト方式やブラックリスト方式では足りなくて、もう少しユーザーニーズに合ったあり方、より良くインターネットのパワーを使って

    未成年向け有害サイトフィルタ、利用者がカスタマイズ可能に--ドコモが検討へ
  • AT&T第4四半期決算、「iPhone」などワイヤレス加入者増により増益:ニュース - CNET Japan

  • 700MHz無線周波数帯の競争入札、総額24億ドルでスタート:ニュース - CNET Japan

    米連邦通信委員会(FCC)による、多くの企業が取得を目指す米国政府所有電波の第1回目の競争入札が米国時間1月24日に開催され、大手通信企業らが提示した入札価格は総額で24億ドルを超えた。 この値は、5つの周波数帯ブロックに対し、オークションの最初の段階でこれまでで最高水準の入札が行われたことを意味する。米国政府は最終的に少なくとも100億ドルの利益を得るものと見られている。 AT&T、Verizon Wirelessといった大手通信企業が入札資格を得たが、Google、EchoStar Communications、Cablevision Systemsなどのインターネット企業が、入札する上で新しい競争相手となる可能性がある。Verizon Wirelessは、Verizon CommunicationsとVodafone Groupの合弁企業である。 FCCの規則により、入札者の名