タグ

ブックマーク / www.rbbtoday.com (46)

  • YouTube、動画のアノテーション編集機能を強化 | RBB TODAY

    YouTubeは、アノテーション機能を強化した。アノテーションとは自分が投稿した動画にインタラクティブなコメントを追加する方法で、吹き出し、メモ、スポットライト、一時停止などを埋め込むことができる。吹き出し、メモ、スポットライトにはYouTubeページへのリンクもつけることが可能だ。 まず、ログインして自分の動画を表示すると、画面左下にアノテーションへの「前のアノテーション」「次のアノテーション」といったジャンプボタンが追加された。また、画面上にマウスオーバーすると編集用の記号が表示され、クリックすると「吹き出し」、「注釈を追加」、「スポットライトを追加する」といったアノテーションの選択項目が現れるようになっている。編集画面に入らなくても直接動画画面上で編集が可能になった。さらに、表示時間も画面上で調整できる。 《RBB TODAY》

    YouTube、動画のアノテーション編集機能を強化 | RBB TODAY
  • VERTU、日本発売モデル全8種とフェラーリ限定モデルなどを発表〜2009年2月19日発売 | RBB TODAY

    携帯ブランドのVERTU(ヴァーチュ)は2日、日発売モデルを発表した。2009年2月19日に開店する銀座フラグシップストアでの販売となる。 VERTUは携帯端末大手ノキアのラグジュアリー携帯電話部門。ノキア体については11月27日に日市場からの撤退が発表されているが、VERTUは対象ではなく、引き続き日での活動を強化することが発表されていた。 発表された取り扱いコレクションは、9月にグローバルで発表されたハイエンドコレクション「Signature(シグネチャー)」と、高性能スポーツカーからインスピレーションを受けた「Ascent Ti(アセント・ ティー・アイ)」の2コレクション全8種。さらに「Ascent Ti Ferrari(アセント・ ティー・アイ・フェラーリ)限定モデル」および「スペシャルモデル」が店頭に並ぶ予定となっている。いずれの製品も高級素材のみを使用し、英国の専門工

    VERTU、日本発売モデル全8種とフェラーリ限定モデルなどを発表〜2009年2月19日発売 | RBB TODAY
  • カカクコム、テレビ番組で紹介された商品をリアルタイム検索、購入できるサービスを開始 | RBB TODAY

    カカクコムは27日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、ワイヤーアクションよりテレビ番組の放映データの提供を受け、テレビ番組で紹介された商品情報をタイムリーに検索、購入できる新サービス「テレビ紹介情報」を開始したと発表した。 地上波民放の関東5局で放送される全ての番組で紹介された商品情報を、番組内容や出演者情報と合わせて放送時間順に紹介、24時間、ほぼリアルタイムで更新される。各商品情報からは価格.comで扱っている関連商品の製品ページや検索結果ページへとワンストップでアクセスできるため、テレビを見ながら気になった商品をそのまま検索して購入できるなど、ながら視聴や話題の情報や番組を見逃してしまったときの事後確認も役立つとしている。番組タイトルは放送局と日付、時間帯からの絞り込みに加え、50音順で表示された番組一覧ページからも探せる。今後はモバイルサイトでのサービス提供や、カカク

    カカクコム、テレビ番組で紹介された商品をリアルタイム検索、購入できるサービスを開始 | RBB TODAY
  • 【スピード速報】昼夜速度差最大は福井県で夜は昼の3倍速い、昼速いのは山口県と京都府 | RBB TODAY

    【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は数十万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。 今回は都道府県ごとに平均ダウンロード速度(ダウン速度)の昼夜差を分析する。2008年6月10日〜16日の測定データから実施場所の都道府県が特定できるものを用いて、都道府県別のダウン速度を昼(9時〜17時)と夜(18時〜翌8時)に分けて算出した。 図を見ての通り、夜の方が速い県と昼の方が速い県に大きく分かれており、地域傾向としては、東北地方、北関東地方、甲信地方、山口県を除く中国地方、香川県を除く四国地方、九州地方においては、夜の方が速い県が優勢に見える。これに対して、中部地方の新潟県・富山県・静岡県、近畿地方の大阪府・京都府・奈良県・和歌山

    【スピード速報】昼夜速度差最大は福井県で夜は昼の3倍速い、昼速いのは山口県と京都府 | RBB TODAY
  • 米アップル、メディアアセット管理ソフト「Final Cut Server」の出荷を開始 | RBB TODAY

    米アップルは8日、「Final Cut Server(ファイナルカットサーバ)」の出荷開始を発表した。 「Final Cut Server」は、映画・ビデオ制作者向けのメディアアセット管理&ワークフロー自動化ソフトウェア。サーバアプリケーションとして、デジタルアセットのカタログを自動的に作成し、サムネール、ポスターフレーム、低解像度クリッププロキシを生成できる。またクロスプラットフォームのクライアントに対応しており、Windows PCからでもMacからでも複数のディスクやSANボリュームを検索できる。たとえば、単純なキーワード検索から、IPTC、XMP、XMLメタデータを組み合わせた複雑な検索までが可能とのこと。 また、デジタルアセットやプロジェクトごとにユーザパーミッションを定義するきめ細かいアクセスコントロールの設定が可能なため、Final Cut Studioなどを用いた共同作業に

    米アップル、メディアアセット管理ソフト「Final Cut Server」の出荷を開始 | RBB TODAY
  • 目前に迫る地域WiMAXのポイントは? | RBB TODAY

    いよいよ次世代高速無線WiMAXの実用化がはじまる。2007年12月の全国免許の割り当てに引き続き、2008年3月には固定系地域バンド(地域WiMAX)の申請がはじまり、順調に進めば、地域から先にWiMAXサービスがスタートする可能性がある。 地域WiMAXは、事実上の世界標準のWiMAX周波数となった2.5GHz帯を市区町村という小さな単位で分割し、公共の福祉の増進への利用を前提に通信事業者に割り当てるという日独特の制度で、免許の割当て先やその利用手法の議論が盛んに行われているところだ。 RBB TODAYでは昨年地域バンドに焦点を当てたユビキタス研究所フォーラムを取材したが、会場は満席状態だった。いよいよ地域WiMAXに注目が集まるなか、今月28日には「地域WiMAX導入の全容」と題したセミナーが開催される予定だ。「地域WiAMAXの事業化と設計手法」とのテーマで講演予定の干場久仁雄

    目前に迫る地域WiMAXのポイントは? | RBB TODAY
  • 【コラム】「Googleフォン」は万能か? | RBB TODAY

    Googleは、2007年11月5日(現地時間)、携帯電話の基ソフトやアプリケーションを共通化しようという団体Open Handset Alliance(OHA)の設立と、Linuxベースの開発プラットフォームであるAndroidの発表を行った。前後して、Googleは米国でのFCCによる700MHz周波数帯の入札を表明した。これらによって、Googleがインターネットだけでなく携帯電話(通信事業)への格的参入が取り沙汰されている。 ここで、やはりGoogleはすごいとか、黒船襲来のごとく携帯市場の変革を唱えるのはたやすい。5年後に自分も含めてまわりのほとんどがAndroidケータイ(Googleフォン)を持っている状況になったとしても驚かないが、あえて別の見方をしてみたい。 まず、現段階ではAndroidのSDKが発表されプログラムコンテストなどが行われているが、アライアンスへの賛同

    【コラム】「Googleフォン」は万能か? | RBB TODAY
  • 【速報】ソフトバンク中間決算——モバイル事業好調で中間純利益で221.8%(前年比) | RBB TODAY

    6日、ソフトバンクは平成20年3月期の中間決算短信を発表した。それによると、売上、1兆3,647億4,500万円(前年中間期比21.8%増)、営業利益が1,677億4,600万円(同49%増)、経常利益が1,111億6,500万円(同77.3%増)、中間純利益が464億6,200万円(同221.8%増)という異例の高収益の発表となった。 なお、平成20年3月期の連結業績予想は、前例のない販売方法や料金プランなどを導入しているため、現時点での予想が困難であるため合理的な見積もりが可能になった時点ですみやかに公表するとしている。 まず、好調の要因として携帯電話事業における契約純増数が5月に業界トップとなってから5か月連続で首位をとるなど、順調に契約数を延ばしていることと、前年中間期は移動体通信事業の業績が5か月の稼動しかなかったが、今期は6か月分の業績となっていることを挙げている。移動体通信事

    【速報】ソフトバンク中間決算——モバイル事業好調で中間純利益で221.8%(前年比) | RBB TODAY
  • 英シンビアン、モバイル端末向け高画質アーキテクチャ「ScreenPlay」と高速通信技術「FreeWay」を発表 | RBB TODAY

    英シンビアン、モバイル端末向け高画質アーキテクチャ「ScreenPlay」と高速通信技術「FreeWay」を発表 | RBB TODAY
  • インターフェイスの鬼、Mac OS X LeopardはUIに注目! | RBB TODAY

    アップルは16日、次期Mac OS X Leopardを26日午後6時より店頭発売すると発表した。またアップルのオンラインストアでは日より予約販売を開始する。 Mac OS X Leopardの特徴は、ユーザーインターフェイス(UI)の一新にある。iPhone/iPod シリーズはアップルのUIデザイン力にすべてのプロダクトデザイナーに敗北感を与えたが、今度の新OSはそれの延長線上であり、テクノロジーよりもUI完成度こそ注目されるべきであろう。 具体的にはデスクトップの新しく3DになったDockからの一覧アクセスを可能にするStacks(スタックス)、新しいFinderはiTunes/iPodでおなじみのCover Flow(カバーフロー)を採用することで複数マシンのブラウズを可能にし、Quick Look(クイックルック)でアプリケーションを立ち上げること無くファイルの内容を確認するこ

    インターフェイスの鬼、Mac OS X LeopardはUIに注目! | RBB TODAY
  • mixi、写真100枚同時アップロードなどの新機能を追加 | RBB TODAY

    SNSのmixiは28日、専用アプリケーション「mixi station」に、フォトアップローダー機能と新着お知らせ機能を追加した。 フォトアップローダー機能では、mixi内のフォトアルバムに、最大100枚の写真を同時にアップロードできるようになり、JPEGのほかPNG、GIF、BMPのファイル形式にも対応。さらに、写真の縦横の向きの調整も可能になった。 一方、新着お知らせ機能では、日記へのコメント・メッセージ・足あとの新着情報がある場合、15分おきにお知らせが表示されるようになった。なお、新着お知らせ機能はオフに設定することも可能だ。 《編集部》

    mixi、写真100枚同時アップロードなどの新機能を追加 | RBB TODAY
  • 8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY

    NTT番号情報は28日、「電話番号に関する意識調査」の結果を発表した。 同調査は、NTT東日、およびNTT西日が提供する番号案内サービス(104番)において、案内した電話番号にそのままつなぐサービス「DIAL 104」が7月1日より開始されるのをうけて、10代から60代以上の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。 発表によると、「最近電話番号を覚える機会が減ったと感じますか」との設問に92.8%が「はい」と回答し、その理由として「最近の電話にメモリがあるため」が挙げられた。また、80.5%がここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている。さらに「電話番号がわからなくて(or忘れてしまい)困ったことがある」と回答した51.3%のうち、72.2%が「携帯電話の充電が切れて困った」と答え、電話のメモリ機能に頼っている現状が明らかになった。 自分の携帯番号(持っていない場合は

    8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY
  • 【総務省】コンテンツ市場規模は11.3兆円超、ネット流通は急速拡大 | RBB TODAY

    総務省は6月20日に、「メディア・ソフトの制作および流通の実態」調査結果を公表した。 総務省では様々なメディアを流通するコンテンツ(メディア・ソフト)の制作・流通状況に関する調査・分析を毎年行っており、今回は、地上テレビ番組の輸出等の実態についても調査を実施。今回調査結果が公表された。 コンテンツ(メディア・ソフト)の市場規模は、2000年〜2003年は10兆円9千億円を上下していたが、2004年に11兆627億円となり11兆円を突破、2005年には前年比2.1%増の11兆2,947億円まで拡大した。利用者側の状況を見ると、インターネット(パソコン、携帯電話)利用者の76.0%が、有料コンテンツの利用を経験。有料コンテンツの一人当たり利用金額がもっとも大きいのは映像系(月額723円)となっている。また地上テレビ放送番組の輸出市場は100億円規模。アニメ、ドラマ、バラエティの占める割合が多い

    【総務省】コンテンツ市場規模は11.3兆円超、ネット流通は急速拡大 | RBB TODAY
  • 【神尾寿のビジネスモバイル最前線】第1回:ドコモが目指す法人向け“モバイルデザイン”:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

    コラム −神尾寿− 第1回:ドコモが目指す法人向け“モバイルデザイン” 2007年6月19日 携帯電話の累計契約数は9,700万を超えた。1994年の携帯電話お買い上げ制度開始、そして1999年のiモード登場後、爆発的な勢いで拡大した携帯電話市場であるが、“1人1台”に向けた新規契約の伸びという視点ではもはや飽和している。 しかし、その一方で、携帯電話の契約総数のうち約9割は個人契約であり、「会社が社員に仕事用の携帯電話を支給する」法人契約市場は、未開拓だ。この分野は通話やメールといったコミュニケーション用途はもちろん、様々な業務にあわせて携帯電話機能を活用するモバイルソリューション分野まで、発展の余地は未だ大きい。携帯電話業界にとっても注目の市場である。 そこで連載では、急速に発達・拡大する「ビジネスでモバイル」の世界をレポート。各社の取り組みやユーザー企業での活用方法などをとり上

  • 【Interop Tokyo 2007 Vol.6】ワンセグ+αの新しいサービス | RBB TODAY

    Interopと同時開催の「IMC Tokyo 2007」内の放送業界による取り組みを紹介するコーナー「デジタル放送サービス/インターネットモバイルサービス最前線」では、地上デジタル、ワンセグ、放送とインターネットの連動などの最新動向を知ることができる。 ブースの1つで、ISDB-Tmm方式によるモバイルマルチメディア放送のデモが行われていたので紹介しよう。 2011年のアナログテレビ放送の終了によってあく周波数帯を利用して、マルチメディア放送企画LLC合同会社により、ISDB-Tmm方式を利用したサービスの実施が計画されている(MediaFLOもこの周波数帯を狙っている)。この方式を使えば、多チャンネル放送やプッシュキャスティングを行うことができる。サービス開始は、アナログテレビ放送終了後で、最速で2012年という。 視聴環境は、ワンセグの視聴ソフトを拡張したもので、マルチメディア放送企

    【Interop Tokyo 2007 Vol.6】ワンセグ+αの新しいサービス | RBB TODAY
  • 【Interop Tokyo 2007 Vol.7】ハリウッド映画は「4K」の時代、デジタルはエコにもつながる! | RBB TODAY

    【Interop Tokyo 2007 Vol.7】ハリウッド映画は「4K」の時代、デジタルはエコにもつながる! | RBB TODAY
  • ケータイで買うもの、男性は娯楽関連、女性はファッション系 −アップデイト・MMD研究所調べ | RBB TODAY

    アップデイトが運営するMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は14日、6月1日〜6日に12の携帯サイトで行われたアンケート「モバイルコマースに関する利用動向調査part5」の結果を公表した。有効回答数は2,186件、男女の比率は約30:70と女性からの回答がやや多いものとなっている。 まず、「5月に携帯電話でネットショッピングをしたか」という問いに、26.3%が「利用した」と答えている。また、年齢別では10代は14.2%と当然のように少ないながら、20代より上の年代では各層で約3割が利用しているという結果が出ている。 次に、携帯電話で買ったものについての調べでは、男性は「CD・DVD(音楽)」「書籍・雑誌」「衣料」「PCゲーム関連」と娯楽関連が中心なのに対し、女性は「衣料」「化粧品」「健康品」「ファッション小物」とファッション・美容関連が中心となり、男性と女性で大きく異なる

    ケータイで買うもの、男性は娯楽関連、女性はファッション系 −アップデイト・MMD研究所調べ | RBB TODAY
  • 米IntelとGoogle他数十の企業・団体が温室効果ガス削減を目指す | RBB TODAY

    米IntelとGoogleは12日(米国時間)、Dell、EDS、米国環境保護庁(EPA)、HP、IBM、LenovoMicrosoft、Pacific Gas and Electric(PG&E)、世界自然保護基金(WWF)ら数十の企業・団体とともに「Climate Saversコンピューティング・イニシアチブ」の設立を発表した。 同イニシアチブは、コンピュータ、およびそのコンポーネントに厳格な電力効率目標基準を設定し、さらには消費者と企業に電力効率に優れたコンピュータと電力管理ツールの導入を促すことにより、消費電力の低減と温室効果ガスの排出削減を世界規模で促進するというもの。コンピュータ・メーカー、および部品メーカーはEPAのEnergy Starガイドラインに規定されている目標基準を満たすか、それを上回る電力効率の製品開発に積極的に取り組み、消費者はClimate Saversコン

    米IntelとGoogle他数十の企業・団体が温室効果ガス削減を目指す | RBB TODAY
  • スマートフォンを「よく知っている」は3.3% | RBB TODAY

    楽天リサーチと三菱総合研究所は10日、スマートフォンの理解・認知状況、利用意向、および利用方法の予定などについて調査した結果を公表した。調査は3月19〜22日にかけてWeb上で実施され、15歳から69歳の男女を対象とした回答者は1,677人。そのうち、4社(ドコモ/KDDI/ソフトバンク/ウィルコム)の利用者は1,493人となっている。 これによると、スマートフォンを理解(内容までよく知っている)していると答えた人は3.3%、認知している程度の人は46%となった。また、男性は5割以上が認知しており、年代別では30〜40代において最も認知が進んでいるという。 次にスマートフォンの利用意向においては、全体の29.6%がその意向を示しており、特に男性層、10代などの若年層(学生等)において利用意向が高い傾向にあったとしている。その利用理由では、「PCに比べ持ち運びが楽」が最も高く78.8%となっ

    スマートフォンを「よく知っている」は3.3% | RBB TODAY
  • 米マイクロソフト、ブラウザベースの新しい動画技術を発表 | RBB TODAY

    4月15日(現地時間)、米マイクロソフトはラスベガスで開催されているNAB 2007(National Association of Broadcasters Conference)の会場で、新しい動画技術について発表した。 この技術は、Silverlightと呼ばれ、WPF/Eを応用したクロスプラットフォーム、クロスブラウザで動作するウェブ上の動画再生を行うものだ。Silverlightは、すでにAkamai、Brightcove、Eyeblaster、Limelight Networks、MLB(メジャーリーグ)、Netflixなど計14社のメディア・コンテンツ企業が早期導入企業として、あるいはサポートを表明している。 Silverlightは、2006年のMIX、REMIX TokyoなどでFlash対抗の技術として注目されていたものに相当するが、マイクロソフトとしては、そこだけを取

    米マイクロソフト、ブラウザベースの新しい動画技術を発表 | RBB TODAY