UPDATE Microsoftの「Windows Vista」が発売されてからほぼ1年になるが、すべてのデスクトップをVistaに移行する予定の企業はわずか13%にすぎないと今週発表されたある調査結果は伝えている。さらに「Linux」の導入も加速しており、特にデスクトップ用途での採用が増えている。 無差別に選ばれた961人のITプロフェッショナルを対象にした調査では、90%がいまだにVistaへの移行に懸念を抱いており、48%はいまだにいかなる形態でも一切Vistaを導入したことがない。44%は、「Mac OS X」「Ubuntu」「Red Hat Linux」「SUSE Linux」などの代替のオペレーティングシステム(OS)を「検討」していると回答している。 しかし、QuocircaのアナリストであるClive Longbottom氏は数字を解釈する時には注意するべきだと述べている。
米Appleは6月14日、WWDC初日にスティーブ・ジョブズCEOが「One more thing...」として紹介したWindows版Webブラウザ「Safari 3 for Windows」パブリックβ版が公開から2日で100万ダウンロードを超えたと発表した。 Appleは、SafariがWindowsで最速のブラウザであると主張しており、iBenchによる計測でInternet Explorer 7と比較で最大2倍、Firefox 2の1.6倍と発表している。 Windows版Safariは発表してすぐに脆弱性の問題が指摘されていたが、Appleはセキュリティ問題に対処したSafari 3.0.1アップデート(Windows版のみ)を公開している。 最新バージョンでは日本語を含め、英語以外の言語ではさまざまな問題があるが、Appleではユーザーのサポート、インプットメソッドへの対応、
「No.1以外は好きではない」--MSのバルマー氏、検索について語る マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)バルマー氏が、Churchill Clubでの講演で、検索、「Windows Vista」の新しいCM、携帯電話ビジネスについて語った。 2008/09/29 13:39 [経営一般] フォトレポート:米空軍「ハリケーンハンター」--気象観測機で嵐の中心に迫る 「ハリケーンハンター」は気象観測機WC-130Jでハリケーン内部を飛行し、風速や気圧などさまざまな気象データを収集する。同部隊の任務と、使用される「SFMR」や「ドロップゾンデ」などの機器について紹介する。 2008/09/29 07:30 [経営一般] 「Apple TV」にアップデートの可能性--TUAW報道 The Unofficial Apple Weblogは米国時間9月26日、アップルが販売店に出した
小売店におけるパッケージ版「Windows Vista」の発売後1週間の売上数が、「Windows XP」の時を大幅に下回ることがNPDの集計から明らかになった。 市場調査会社NPDのデータによると、発売後1週間を見た場合、VistaはXPより売上本数が約59%少なかったという。売り上げも減少したが、その差は売上本数ほどではなく、Vista発売後1週間の売り上げはXPの時と比べて32%減にとどまっている。 Vistaは、店頭販売および新型PCへの搭載が1月30日に始まった。また、ボリュームライセンス契約を結んでいる企業には、11月から提供が開始されていた。 パッケージ版の売り上げは軟調だったものの、発売最初の週におけるPCの売り上げは、2006年同時期と比べて67%増加したと、NPDのアナリストChris Swenson氏は指摘している。 Swenson氏は電子メールの中で、「つまり、速報
MicrosoftのWindows Vistaの発売は向こう数カ月の間コンシューマー向けPCの販売を促進するだろうが、同OSがAppleのMacintoshの売り上げに及ぼす影響は最小限にとどまるだろう。最近の調査報告書にはこのように記されている。 2月14日の調査報告書の中で、Piper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏はBest Buyの50の店舗を調査し、1月のコンシューマー版Vista発売で購入者は新しいPCに目を向けたが、Macの売り上げに影響はないようだとしている。 調査を行った50店舗のうち、72%はVistaが新しいPCへの関心をかき立てているとマンスター氏に報告したが、29%はそうではないと伝えた。ただし、80%はVista搭載システムの売れ行きは予想よりも少ないと語った。 しかしながら同氏は、購入者がMicrosoftベースPCの購入にこだわった場合、第
新しい「Windows Live」インターネットサービスのブランド戦略の不手際がMicrosoftに打撃を与えており、Google追撃のチャンスに悪影響があるかもしれない、との見解をアナリストが米国時間1月26日に示した。 Microsoftは25日、インターネットサービス関連事業の通期売上割合予測を、当初の11%から、3〜8%の間に下方修正した。同社はさらに、検索シェアの低下も認めている。Nielsen/NetRatingsが先週公表した数字によると、「Windows Live Search」の検索シェアは、Googleが22%以上の増加となったのに対し、1年前との比較で10%近く低下しているという。Googleのマーケットシェアは50.8%で、それにYahooが23.6%、Microsoftがわずか8.4%で続いている。 Windows Liveに死亡宣告を下すのは時期尚早だが、初年度
米Gartnerは12月13日、2007年以降のITトレンドについて10の予想を発表した。 この予想は全般的な技術分野についてのものであり、ハイテク企業や企業のIT専門家に、来るべき変化に打撃を受けることなく、これを利用する行動を取るよう促すことを意図していると同社は述べている。 Gartnerの10の予想は以下の通り。 2009年まで、ITアウトソーシングベンダー上位10社の市場シェアは(現行の43.5%から)40%に減少し、54億ドルの売上高がシフトする。 一部の主要アウトソーシングベンダーは現行の形では存在しなくなる。大型契約が減り、契約規模が縮小し、アウトソーシングベンダーには大きなプレッシャーがかかる。 2010年まで、グローバル市場トップ20にランクインするアジア太平洋地域のサービス企業は1社だけ。 コンサルティング分野でアジア発のグローバル企業は比較的少ないため、売上高を急速
米調査会社IDCが11月29日に発表した予測によると、2007年に導入されるWindows全体に占めるWindows Vistaの比率は、一般ユーザー向けで90%。一方の企業向けは35%で、2008年にかけて80%に達する見通しだという。 2007年に導入されるVistaをエディション別に見ると、一般向けではHome Basicが67%、Home Premiumが30%、Ultimateは2%。IDCでは、「Home Premiumは順調に推移するが、Ultimateはしばらくの間はニッチ製品にとどまる」と見ている。企業向けでは、82%がBusinessエディションを採用、残りの18%がEnterpriseを採用すると予測している。 関連記事 「長い道のりだった」 Windows VistaとOffice 2007、まず企業向けに正式リリース 再三の発売延期という「長い道のり」を経て、クラ
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